• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:alianwareへのHDD増設について)

AlianwareへのHDD増設方法と設定について

このQ&Aのポイント
  • AlianwareへのHDD増設方法と設定について教えてください。
  • 自作PCからAlianwareへ乗り換えたが、HDDの容量が不十分で増設したい。
  • HDDをAlianwareに取り付けたが、設定に関して何か特別な作業は必要か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

増設HDDがPCで認識されて普通に使えているのなら特別な設定は必要ありません。 パーティションも必要が無ければ分割しなくて構いません。 特別な設定が必要なのはSSDなどを取り付けた時だけで通常はそのままで 大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC-9821のHDD増設

    こんにちは。 今、PC-9821V13/Sに20GBのHDDを増設していますが、うまくいきません。 HDDを認識できた時に、付属のソフトでパテ-ションを作ろうとしていますが、 パテ-ションが奇麗に割れません。 HDDはI・O DATAのUHDI-20GH/UI を増設しようとしていまして、もし ご存知の方は教えて下さい。 それからBIOSでの認識のさせ方、パテ-ションの割り方、教えて下さい。 結果的には、PC-9821にUHDI-20GH/UI を増設させ、このHDDにWin95を 入れて、起動DISKにしたいと思っています。 皆さん、宜しくお願いします。

  • HDDの増設について

    DELLDimension8400 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm  ですがHDDの増設をと思い WESTERN DIGITAL SATA 500Gを買ってきて空いてる所に取り付けましたが認識してくれません、接続は元のHDDから出ている余っている線をつなぎ、 SATAケーブルを元のHDDが接続してある隣につなぎました(マッザーボード方) ジャンパーピンの設定も良く分かりません、購入したHDDにはピンが付いていませんでした、BIOSでも設定もわかりません、元のHDDを外し元のHDDのケーブルをつないだ所BIOSでは表示はされましたがその後 度すれば良いのか先に進みません、BIOSの設定などの為でしょうか、 分かる方いましたらお願いします

  • ハードディスクの増設

    XPのパソコンに3.5’HDD用USB2.0接続アルミケースキットと120Gの内蔵用HDDを買いました。 つないでマイコンピュータの管理からディスクの管理からパーティションを作成してフォーマットしたのですが「フォーマットを正常に完了しませんでした」と出ます。 このパソコンはCドライブ10G、D・Eドライブ60G(120のHDDを2つのパーティーションで分けている)とSCSI接続の外付けHDD80G(2つのパーティーションで分けてF・Gドライブ)となっています。 ノートパソコンにつないでフォーマットするとうまくいくのですがデスクトップにつなげると調子が悪くなります。 HDDの増設制限があるのでしょうか。 あとどうゆう事を書けば回答しやすいですか。

  • HDDの増設

    現在PCにはSATA接続されているHDDがあります。 これにATA接続のHDDを1つ増設したいのですが、ATA接続してスレーブに設定するまでやりましたが、認識せず困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • HDDの外付け増設(HDDのジャンパピン設定)

    HDD単体を、新規購入し、あわせて、IDEシリアル接続、2.0USBインターフェース(PC接続)の「外付けHDDケース」を購入しました。 そのような場合、HDDは、「スレーブ」設定にし、PCに接続すれば、認識されますでしょうか? また、「マスター」で接続した場合、何か不具合が起きますでしょうか?

  • HDD増設に際して、パーティーションの切り方及び設置の仕方について

    こんにちは。 今年の始めにBTOショップでPCを購入しました。 OSはWindows Vista Ultimate です。 HDDについては、パーティション分割サービスの料金がもったいないと思ったもので、Cドライブのみにして、250GBを選びました。 起動してすぐにリカバリし、C:150、D:100に分け、CはOSとアプリ、Dにデータ用にパーティーションを切り直しました。 今のところはCとDそれぞれ50GB程度の空きがありますが、自分はパソコンの買い替えの周期は長い方なので(前のPCは5年使いました)HDDの価格が下がっている今のうちに増設しておこうかと思っています。 HDDの増設は初めてなので、いろいろ調べてみたのですが、自分の購入したPCはHDDは4台まで設置できるようです。 シリアルATA IIの形式と言うことで経験のない者でも増設は楽と分かりました。 初めてのことなので最初は少し高くついても、詳しい説明書と付属ソフトがついているIOデータかBUFFLOが無難かと考えています。 そこでお聞きしたいのが、パーティーションの切り方についてです。 自分は少しでもPCを快適に使うために、特に不調がなくとも、一年に一度はリカバリするようにしています。 そこで、HDDの増設を機に今の250GBを元のCドライブ一つに戻し、そこにOSとアプリをインストールして、増設したHDDをデータ専用にしようと考えていました。 ですが情報収集しているうちに、OSとアプリはパーティーションを分けた方が、PCのパフォーマンスが上がると聞きました。これが本当なら、今のままにしてCにOS、Dにアプリとした方がいいのでしょうか? それと、PCの説明書にはHDDの増設の際には、4つあるHDDベイに並べて入れていくと書いてありましたが、HDDの増設について述べているサイトなどには、HDD2台で使うなら、発熱を考えて間隔を空けて入れた方がいいと書いてありました。 1、2、と入れるのではなく、1、3と入れろと言うことです。これは自分の場合にも当てはまりますか? 後、これは後学のためにお聞きしたいのですが、500GBのHDDを二つに分け、CをOSとアプリ、Dをデータとするのと、250GBのHDD二つにCとDを割り当てるのでは、どちらがPCのパフォーマンスが上がるのでしょう? いろいろ書いてしまいましたが、お聞きしたいことをまとめますと 1.OSとアプリは別のパーティーションにインストールした方が、PCのパフォーマンスは上がるのか? 2.HDDを増設する際は、間隔を空けて入れた方がよいのか? 3.500BGのHDD1台と250GB2台とでは、PCの速度等で差が出てくるのか? 以上の三点です。 このうちの一つでも結構ですので、お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 増設HDDが見れなくなりました

    PC購入時に160GBのHDDがインストールされていました。 ここに40GBを半分にパーティションで区切ったHDDをジャンパーピンをスレーブにしてC(160GB),D(20GB),E(20GB)ドライブのレターが割り当てられていましたが、 ある日160GBのHDDが調子悪くなりOSが立ち上がらなくなってしまったため、160GB のHDDを取り出して、40BGのHDDをマスターとして接続し、 Dドライブとして割り当てられていた部分にリカバリディスクを使ってリカバリをしたら、PCは立ち上がりましたが、Eドライブとして割り当てられて居た物が見えなくなりました。 その後なんとか160GBのHDDを立ち上げられる様にし、前の状態のように 40GBのHDDのジャンパをスレーブにして接続したのですが、 160GBのドライブとリカバリディスクを使ってリカバリした20GBのDドライブだった部分しか見えなくEドライブだった物が見えません。 どうしたら Eドライブだった物がPCで認識できるようになるかわかる方居ますか? なぜこのような現象が起きてしまったのですか? 昔は40GBのHDDの片側にOSをインストールしてCドライブとDドライブとして使っていた物を160GBのHDDが入ったパソコンにジャンパーピンをスレーブにして接続しただけで使えていたのです。 ハードはあまり詳しくないので説明が下手ですみません。 なお 現在使用しているOSはXP HEのSP2です よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    以前、HDDを増設してしばらく経過した後にPCの調子が悪くなり(原因はHDDの増設かはわかりませんでした)システムの復元をしようと思ったのですが、「このドライブは電源が切れていたか外されていたため、これ以上は戻れません」(少し内容が違うかも知れませんが・・・) とメッセージが出て、システムの復元ができなくなってしまいました。 その後、クリーンインストールして現在に至るのですが、再び不具合が起きた時を考えるとHDDの増設が出来ません。 以前増設をした時の構成は OSが入っているHDDはSATA データ用に増設したHDDはIDEで、ピンでスレーブ設定にしてありました。 マイコンピュータで見てみるとボリューム E となっていました。 論理ドライブ?として設定して使っていたのですが、問題なく動作はしているようでした。 しかし、このHDDを接続して間も無くに不具合が起きた事と、システムの復元が行えなかった事があり、設定や接続方法が間違っていたのかも知れないと思い、現在は外したまま、未だに手をつけられないでいます。 HDDの増設をした後はシステムの復元は制限されるのでしょうか? それとも、自分の設定や接続位置が間違っていた為に起きた不具合なのでしょうか? 上記の問題を起こさずにHDDを増設するには、外付けするしかないのでしょうか? 現在の構成 PC エプソン エンデバー PRO3300 CPU ペンティアム4 640 3.2G MEM 1G (512×2) ドライブC HDD SATA 160G(OSが入っています) ドライブD IDE DVDドライブ ビデオカード FIRE GL3100   OS windows xp home SP3 データ用に増設したいHDD(現在、データを入れたままです) IDE 80G ピンはスレーブにしてあります。 以前接続した時に論理ドライブとして設定、認識はボリューム E ご教示宜しくお願い致します。

  • HDDを増設したのですが・・・

    こんばんは。 最近PCを自作したのですが、HDDの調子が悪くなってきたため 新しいHDDを購入しました。 内蔵SATAに接続したのですが、 デバイスマネージャー等には表示されているが、マイコンピューターから見てみると表示されない という症状が出てきております。 通常であれば、Cドライブ、Dドライブといったかんじでアルファベットが書いてあるはずですが、デバイスマネージャーで見たところ、0ドライブと書かれておりました。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにPC構成はこちらです CPU:Core2 Quad Q6600 HDD:旧 SAMSUNG HA250HJ :新 HITACHI 500GB メモリ:4GB(1GBx2) M/B:P5K-E よろしくお願いします。

  • HDD フォーマット後の2分割

    詳しい方にお尋ねします。 内蔵ハードディスク200GBを購入、そのまま1領域でフォーマットしました。 現在、そのままでデーターなどは使用していません。 今の内に領域を二つにやり直したいのですが。使用OSはXPプロです。 管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理 → パーティーションの削除 この後、パーティーションの設定が再度出来るのでしょうか。 拡張パーティーションで二つに進めますか? パーティーション削除後、初期からのフォーマットが出来るか不安なのでお教えください。 よろしくお願いいたします。

外付けHDDが開けない
このQ&Aのポイント
  • PC-N1585AALを購入し、以前から使用している外付けHDD(IOデータ HDPC-UT1.0SE)をUSB接続したが、E:¥にアクセスできません。
  • デバイスマネージャーにはディスクドライブとして認識されているようです。
  • 設定の問題ではないかと考えていますが、どなたかご教示頂けませんでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう