• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクの自動入札について

Yahooオークションにて新規で入札したいと思ってます。(入札許可は頂きます) 自動入札の仕組みがよくわからなかったので教えてください…。 (1)自分が入札したあと、自分の最高金額以下で、他の人が入札してきた場合、金額があがるのは何分ごと?ですか?まだ自分の最高金額に達していないので自動的に上がるハズですが時間がよく分かりません; (2)最高金額が一番高かった人が勝ちってわけではないですよね?タイミングですか? 例えば相手と私の2人しか入札者がいないと仮定して、 終了ギリギリに相手が金額をあげて入札し、まだ自分の最高金額はあるけど、上がることなく時間がきたら、相手が落札…ってことでしょうか? 入札したら5分延長される?とか聞きましたが…詳しく教えてください… よく分かってなくてすみませんお願いします;;

noname#196199

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数408
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7436)

オークションヘルプを読んでくださいよ。 http://www.yahoo-help.jp/app/home/p/353/ (1)即です。 相手が現在の価格を上回る入札すると相手の入札金額プラス入札単位だけ 現在の価格が上がります。 入札単位は現在の価格で決まっている定額です。 貴方の入札額を上回らないと最高額入札者は貴方のままです。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40662/p/353 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40661/p/353/related/1 (2)オークション終了時刻に最高額入札者であった人が落札します。 オークション終了前5分から終了時刻までに 現在の価格が変われば終了時刻が5分延長になります。 入札が行われて現在の価格が更新されても貴方の入札額に達しなければ 現在の価格が変わるだけで貴方が最高額入札者であることはかわりません。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40668/p/353

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応読んだのですが、上回る金額は、何分ごとに変わるのかという疑問がありまして…。「即」なのですね。ありがとうございます。 表示入札金額ではなくて最高金額設定者が落札、ということですね。こちらはよく分かっていませんでした。もう一回よく読みます><; お早い回答ありがとうございました。助かります。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの「自動入札」の意味が分かりません

    初めてオークションで落札を試みたとき 落札金額を提示した途端に 金額がつり上げられ、そこに赤い字で 「自動入札であなたより高い額が提示されたので再度入札して下さい」 といった主旨のコメントが出ます。 この「自動入札」をしている人は出品者なのでしょうか? そこでタイムラグをなくすためにオークション〆切ギリギリで 自動入札金額より高めに提示してみましたら 落札できないばかりか 不思議なことに〆切時間が分単位で延長され 結果、自動入札の人が落札ということになってしまったのです。 どのような仕組みになっているのか皆目わからないので どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオクの自動入札

    ヤフオクで今、入札しているのですが、他の人が自動入札とやらをやっているみたいです。なので初めはいくら入札してもダメでしたが、ある程度の金額を入札をしたら相手の自動入札を超えました。 今、最高額入札者は私なのですが、自動入札は出来ないのでしょうか?何かに登録が必要でしょうか…?よろしくお願いします。

  • 自動入札と設定に仕方

    ヤフオクについてなんですが、初心者です。 教えてほしいことがありますよろしくお願いします。 ある商品がほしくて入札2分くらい前に入札したところ、自動延長? でしょうか、値段が上がって入札を繰り返しました。 予算オーバになりそうなので、今回はやめました。 今度はあらかじめ入札しておき、自動入札できるようにしておきたい のですが、設定の仕方がヘルプを読んでもよくわかりませんでした。 最初の入札金額が500円だった場合、自動入札で1000円まで設定 するにはどうしたらいいのでしょうか? 入札金額に1000円といれたら他に入札者がいなくても入札額が1000円に なってしまいますよね。 設定がよくわからないです、教えて下さい、お願いします。 また自動延長なんですが、相手が自動入札でこちらが普通入札で 競り合う場合相手の予算以上の入札をしなければ何度でも5分巻き戻しになるのでしょうか? 自動延長があるとは書いてなかったと思ったのですが、ストア出品でした

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>(1)自分が入札したあと、自分の最高金額以下で、他の人が入札してきた場合、金額があがるのは何分ごと?ですか?まだ自分の最高金額に達していないので自動的に上がるハズですが時間がよく分かりません; 上がるのは「相手が入札した瞬間」です。 「何分ごと」とかはありません。 >(2)最高金額が一番高かった人が勝ちってわけではないですよね?タイミングですか? タイミングは関係ありません。 「最も高い金額で入札した人が勝ち」です。 >例えば相手と私の2人しか入札者がいないと仮定して、 >終了ギリギリに相手が金額をあげて入札し、まだ自分の最高金額はあるけど、上がることなく時間がきたら、相手が落札…ってことでしょうか? 何を言っているのか、理解できません。 >入札したら5分延長される?とか聞きましたが…詳しく教えてください… 「自動延長あり」になっていると、残り5分を切った段階で「最高額入札者が変わる」と、自動的に5分延長されます。 最高額入札者から転落した「2着」の人は、その「延長された5分間」で、再入札できます。 再入札して、自分が最高額入札者になれた場合、残りが5分以内だと、また更に延長されます。 なので「終了ギリギリに入札しても無意味」です。 無意味どころか、どんどん終了時間が5分づつ遅くなっていくので、時間がかかるだけで、何も良い事はありません。 なので、入札は「最初っから、もうこれ以上は絶対に出せないという金額で入札して、終わるまで放置する」のが一番です。 入札後に誰かに高値更新されて自分が2着以下になっても「それ以上は出せない」のですから、諦めて傍観するしか無い筈ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど一つ一つ丁寧にありがとうございます。 参考にしたいと思います。 感謝です><;

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7436)

>表示入札金額ではなくて最高金額設定者が落札、ということですね。こちらはよく分かっていませんでした。もう一回よく読みます><; 言葉は正しく使わないと誤解も受けますし ミスリードもするでしょう。 オークション終了時点で最高額を入札している人が「落札者」です。 落札金額はオークション終了時の「現在の価格」です。 開始価格1万円のオークションに貴方が100万円入札していても 他の人の入札がなく終了すれば落札価格は1万円で貴方が落札者です。 他の人が途中で5万円入札すれば 現在価格は自動入札で51,000円になって そのまま終了すれば落札価格は51,000円です。 他の人が途中で100万1000円を入札すれば 最高額入札者は他の人に移ります。 他の人の入札が100万円+1000円になるまでは 現在の価格が変わるだけで貴方が最高額入札者であることはかわりません。 従って100万円入札した後は現在の価格を貴方がコントロールすることはできません。 入札者が多ければ勝手にどんどん上がっていきます。 最高額入札者の貴方がコントロールできることは 現在の価格プラス入札単位以上の金額で金額を下げた入札をすることです。 100万円で入札していても 現在の価格が1万円なら11,000円で再入札できますし、501,000円でも再入札できます。 その金額を超える入札があれば最高額入札者は他の人に移るので 貴方は再度現在の価格プラス入札単位以上の金額を入札しないと 最高額入札者にはなりません。当然、落札もしません。 自動延長は出品者がありなしを設定できるので 自動延長がないオークションもあります。 オークション終了の何秒前に入札するとかというのは 自動延長の無いオークションの場合で 自動延長があるオークションではあまり意味がありません。 (一回入札すれば終了まで見ない人もいるのでまったく意味がないということでもありませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自身の文章や理解力についてよく指摘を受けます…お手数かけてすみません;; 設定した最高金額そのままでの落札ではないというのは承知済です。 自動延長ありだと終了何秒前のギリギリ…というのはあまり意味ないのですね。了解しました。 欲しい品は最近発売されたもので、元々の価格は1,000円以下です。 これまでに行われた同じ品のオークション(十件)を見てみましたが、平均2,000円程度で、最高額も4,000円以下なので、万単位出す覚悟で設定すれば大丈夫かなあと考えてました。 結果が出ない限りは所詮予想ではありますが><; 丁寧な回答ありがとうございます。よく考えます。

  • 回答No.2

仮に貴方が他の人よりも高い金額なら、その金額で落札の参加できますよ しかし、他の人が高い金額設定していると、落札者ではないということですよ 仮に入札できたとしても、すぐに他の高い人の入札金額に、すぐに反映されて しまい、結果的に貴方は入札者であっても、落札者ではないということです でも気をつけてもらいたいのは、落札する気もない人がいると、終了後に権利 を放棄する人いますから、結果的に高い金額で落札人にもなりえることは否定 できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々考えて随時チェックしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの自動入札 

    現在、自分一人が入札していて、金額は開始価格で入札しました。終了は4日後なので、自動入札にしておきたいのですが、他の人が入札する前に自動入札の金額を入れることって出来るんでしょうか? 新たに入札して、一単位高く入札しないとダメなんでしょうか? ヘルプを見たんですが、よくわかりません。。。

  • ヤフオクの自動入札の件<大至急>

    ヤフオクの自動入札の件ですが、私は5万円まで出していいと思っています。 今の時点では、2万円になっています。 もし、私が自動入札の金額を5万円にした場合で、他に入札者がいない場合でも、2万円で落札できることになるのでしょうか? それとも、私が入札した時点で、私だけが落札したら自動落札で最高金額5万円と設定したので5万円での落札になるのでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクの自動入札はどうやればいいのですか?

    ヤフオクで落札したい商品があって、自動入札で やろうと思ったのですが、ヤフオクのその手続きページみたいなものがないので、教えてgooで検索してみたら、ヤフオクはすべて自動入札なんだと書いてあるところを見て、そうなのか・・・と分かりました。 (まちがいないですよね?) でも、そうなると、私はてっきり商品の詳細ページにある「入札する」のワクの中の「最高入札額」には 現在の最高値より、たとえば上乗せ最低額が500円だったら、その500円を上乗せした額を入力して、数量は1とやって、パスワード入れて確認ボタンを押すものだと思ってたんですが、そうじゃなくて、自分が出せる最高予算額を入力する・・ってことなんですか? でも、入札履歴(詳細なほうの)を見ると 「入札」ってゆうひとと「自動入札」ってゆうひとがいるんですが、これはどうゆう違いなんですか? そのあたりがよく分からなくて心配なんです・・・。 落札したい商品が終了まであと一日と数時間なので、回答いただけるとすぐ入札手続できるのでよろしくおねがいします!!!!!!!!

  • ヤフオク 自動入札価格を下げたい

    ヤフーオークションで4800円の自動入札をし、現在3700円で私が最高価格入札者です。 しかし、いまの価格を上回る入札者(たとえば3800円での入札)が現れたら入札をしたくないのですが、自動入札をどうやったら取り消せるのでしょうか。 3700円で自分が落札となったらそのまま受け入れるつもりです。 時間が無いので、ゆっくり調べている余裕がありません。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 自動入札ソフトの仕業でしょうか?

    Yahoo!オークションでの出来事です。 私はある商品に入札をしていました。 終了日まで自分以外に入札はありませんでしたが、念のため自動入札でそれなりの金額を入れていました。 終了直前、もう落ちるかと言うとき(終了時刻まで1分未満)新規入札が入りました。 自動延長が設定されていたので5分延びましたが、私が自動入札していたため相手の入札(最小入札単位でした)は有効になりませんでした。 その後延長の5分間、相手から何の反応もなかったので、諦めたのかと思っていましたが、また終了間際、最小単位の入札がありました。 当然自動入札で、また有効になりませんでしたが、勿論また5分延長されてしまいました。 ・・・・これが、何度も何度も続いたんです。 相手が入れてくるのは必ず最小単位で、終了間際。 元値が安く10円ずつしかあがらなかったのに、こちらがそれなりの金額を入れていたため、入札→5分延長を延々と繰り返すことになりました。 欲しかった物なので最後まで見届けようと思いましたが、あまりに長引き、更に明らかに不自然な入札で気持ちが悪くなったので途中で棄権したくなりました。 勿論その場で入札削除は出来ないので、もう気にしないことにしようと諦めて寝ました。 翌日一応確認したら、ずっとずっと延長されて、結果自分が入札した金額より100円(最小入札単位)だけ高くなって終わっていました。 最初は釣り上げ行為かと思いましたが、ここまで機械的な気持ちの悪い入札は自動入札ソフトではないかと考えました。 自身は使用したことがないので解りませんが、こういう風な入札の仕方になるんでしょうか? また、ソフトであれば有る程度設定が出来るかと思いますが、今回のような非生産的な入札の仕方は、わざとこのように設定して入札して居るんでしょうか? 必ず多い金額を入れて落札するような設定では幾らになるか解りませんし、しかしそれなりに金額を出せるならオークション側の自動入札機能を使っても変わらないと思うのですが・・・・ それから、これが釣り上げ行為である可能性はありますか? 相手のIDを確認したところ、自動延長機能のあるなしに関係なく終了間際の入札ばかりでした。 もしご自身がこのような設定で自動入札ソフトを使用しているという方がいらっしゃいましたら、 その理由や利点を是非教えていただきたいです。 うまくまとまりませんでしたが、宜しくお願い致します

  • 自動入札をした覚えがありません

    他人がパスワードを使い勝手に入札することが出来るのでしょうか? 昨日落札メールが来て金額を確認したら2800円でしたが、私は入札がゼロのときにスタートの500円で最高入札者になりましたが、その後そのオークションのページを開いていないし入札もしていません。入札履歴を確認したところ、私が2800円まで自動入札をしていて結果的にその金額で落札したことになっているのです。500円のときの最高入札者メールは消して残っていませんので確認ができませんが、500円となっているものをわざわざ2800円の自動入札を設定するわけがありません。それに間違ってもその商品をそんな高値で買いたいと思いません。 誰かが故意に自動入札を設定することが可能なのでしょうか?

  • オークション自動入札とは?

    ヤフオクをしている時、表示されている価格より高く入札しているにもかかわらず自動入札とやらで落札できないことがよくあります。 自分が入札する時高めに設定しても、これにはならずそのままの値段で現在の最高額入札者となります。 自動入札はどのようにしたらできるのですか?

  • ヤフーオークションの自動入札の詐欺の可能性について

    ヤフーオークションの自動入札について疑問があります。 ヤフーオークションでは自動入札が行われているようですが、 相手の最高入札金額(予算)を上回るまで、こちらが 入札金額(最高入札金額)を入力しても、相手の最高入札金額(非公開) に達するまで、相手に自動入札されますよね? これって、買いたいユーザになりすまして、 出品者自身が別IDを使って自動入札(最高入札金額)を高く設定して いたりする可能性もあるんじゃないですかね? それか出品者の知り合いとかがグルになって金額を釣り上げる ために、入札に参加しているとかもあるかも!!って思いますが どうでしょうか? ヤフーオークションの仕組みに文句をつけるつもりはないですが、 理屈からして、詐欺できるんじゃ?って思います。 ここらへんの事情お分かりの方がいましたら 教えてください。相手の自動入札によって金額がどんどん あがってきりがないことがとても不安です。

  • ヤフオクの自動入札と自動延長について

    初めてネットオークション(ヤフオク)をやってみようと思っています。 そこで、以下のことについて教えてください。 (1)自動入札しているユーザさんがいる場合、そのユーザさんの設定最高額より大きい額を出さない限り落札できないのでしょうか? (2)自動延長がない商品の場合、終了間際に入札すれば自動入札に勝てるのでしょうか? (3)新規同士の取引は避けた方が良いですか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク自動入札について

    ヤフオクの自動入札の仕組みは、入札最高値をあらかじめ決めて、あとは落札結果を待つ、ということで、デッドヒートして入札競争に巻き込まれる可能性が低くなる、とてもよくできたものだと思うのですが、最近行った入札の中で、いくつか終了間際に、私の入札最高値と同額の入札が入り、結果先行最高値入札者の私が落札となったことがありました。 自らの意思で入札した額なのですが、もちろんより安く落札できることを望んでいます。ところが、この一連の競りを見ていると、競合先は簡単に食い下がってしまっているようで、落札の意思が感じられません。つまり、落札額を私の最高値まで押し上げているようにも感じられました。 出品したことがないので、わからないのですが、出品者は入札者の入れた最高値額を見ることができるのでしょうか。そうであれば、第三者と結託すれば、先の金額吊り上げも可能なのではないでしょうか。 また、その事実とはかかわらず、ヤフオク利用者の皆さんに、よりうまく納得いく価格で落札するためのノウハウなどありましたら、是非ご教示いただけませんか。 自分が出せるであろう最高値で入札しても、他者がそれを超えた場合、冷静さを保ちながらも、競りに突入する価値もありますよね。そのチャンスを逃さないための入札テクもあるのでしょうね。