• 締切済み

「電子署名」と「電子証明書」について

「電子署名」と「電子証明書」とは、どのようなもので、そのちがいは何でしょうか。 わかりやすくかみ砕いて教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

電子署名って紙媒体と同じくマンマ署名じゃないのかなー。 電子証明書と言ったらネットバンキング通帳を作る時の様な手続きじゃないかなー、身分証明書のコピーとか住民票コピー等電装したりして、後何有りますか?

tenacity
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子署名と電子証明書

    電子署名と電子証明書 電子署名と電子証明書について調べまして、大まかな仕組みは理解しました。 しかし実務とのつながりを考えると理解できていないので質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。ちなみに私は司法書士の補助者です。 法務省のオンライン申請システムで登記の申請をする際に、代理人として電子署名と電子証明書が必要になりますよね。 そして申請に進むときに、『納付情報』と『デジタル署名』を決定する場面があると思います。 この作業の意味なんですが、 『納付情報』=申請書に電子署名をしている。 『デジタル署名』=電子証明書を選択している。 ということなのでしょうか? それとも『デジタル署名』のみで、電子署名と電子証明書の添付を一括でおこなっているのでしょうか? ここいらへんの作業の法的意味が解らず、悩んでおります。 お解かりになる方がおりましたら、是非教えてください。

  • 電子証明書と電子署名

    個人事業主として開業しました。e-taxを使って青色申告したいと考えております。 すでに市役所で電子証明書は取得済みですが、電子署名を理解できません。これは、電子証明書とは別に取得すべきものでしょうか?  それとも、電子証明書を使うことによって自動的に生成されるものでしょうか? 取得の必要があれば、その方法を含めて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 電子署名、電子証明書のイメージの掴み方

    電子署名を使ったことがないので、いまひとつイメージが掴めません。 各認証局にて認証を受けた後、電子証明書が発行されます。 その後(ソフトの操作にて?)PCにダウンロードして取得します。 なのでそれは、データファイルとして存在します。 ここまでの前提があっているとしまして、 1.この、「データとして存在している電子証明書」は、何回使っても(相手に送っても)構わないのでしょうか? 2.電子署名をする時に必要な「秘密鍵」は、物理的なデータとして存在するのでしょうか?   それとも暗証番号のような感じでしょうか? 3.上記で「データとして存在する」だった場合に、電子署名を生成する際に、 当該PCにデータとして存在する必要があるのでしょうか?  「暗証番号のようなもの」だった場合は、ソフト側で入力を促す画面になるのでしょうか? 4.どんな場合に電子署名が必要なのかもよくわかっていないのですが、 とりあえず上記はメールの送信時をイメージしての質問です。 他に電子署名が使われるのはどのような場合でしょうか? 質問が多岐にわたって申し訳ありません。 おわかりになる項目だけの回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 電子証明書について

    電子証明書について質問があります。  電子証明書を使って認証を行う場合、信頼できる第三者であるCAの署名をもとに、通信相手の信頼性を判断します。 [質問] (1)認証の際には電子証明書を相手に送信することになると思います。その場合CAの署名データもネットワークに流れますよね?もしそのデータを読み取られてしまった場合はそのCAの署名を使って電子証明書を作成できると思うのですがどうなのでしょうか?   (2)署名、署名といいますが実際見てみると意味のわからないデータの羅列です。CAの署名というのはどのように作られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子署名

    住基カードの電子証明を、電子政府・e-tax・メール・PDF・電子契約の電子署名として有効できますか?

  • 文書につけた電子署名について教えてください。

    ベリサインの個人用電子証明書 Class1 ライトサービスを取得し、 Adobe Acrobatから文書に電子署名をつけました。 署名した部分をクリックしてみると、 「署名の検証のステータス」 「署名の完全性は不明です。  文書は、この署名が適用された後、変更されていません。  署名者のIDは信頼済み証明書の一覧に見つからず、  親証明書も信頼済み証明書ではないため不明です。」 と表示が出ます。 これでは署名が完了していない事になってしまいますか? また、文書をメールに添付して送るつもりなのですが、 先方に不信感を与えてしまうのではと心配です。 電子署名について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「電子署名」ができなくて、とても困っています。

    「電子署名」ができなくて困っています。  具体的には、電子申告をしようと思い、国税庁の「e-Taxソフト」でデータを作成し、そのデータに電子署名を付けて送信しようとしたのですが、「署名」画面のボタンを押しても、画面が何も反応せず、先に進めません(ソフトがフリーズした訳ではないようでが・・・)。  プロバイダやNTT(フレッツを利用していますので)や会社の同僚などにお尋ねして、いろいろ試してみましたが、やはりダメでした。    このパソコンで、インターネットエクスプローラの「インターネットオプション」の「コンテンツ」の中の「証明書」の「表示」ボタンも使用できないので(ボタンが反応しません)、これが原因かと思い、まず証明書の「表示」ができるようにしようとしましたが、できませんでした(証明書の機能にアクセスできないような状態でしょうか。。。)。  セキュリティソフトをアンインストールしてみても、署名、証明書の表示のいずれもできませんでした。  解決方法をご存知の方がいらっしゃたら、ぜひ、教えてください。  よろしくお願いいたします。 使用環境等  PC:Dell Dimension2400  OS:WindowsXP HomeEditionSP2  ブラウザ:InternetExplorer6  フレッツ光プレミアムを使用しています。  プロバイダはOCNです。  セキュリティソフトはMcAfeeを使用しています。

  • ファイルへの電子署名と、SSL用の証明書の違いを教えて欲しい

    会社名での電子署名の必要に迫られていますが、セキュリティに関する知識がありません。具体的には以下の2点です。 1.ダウンロード販売する実行ファイルや、見積書・注文書・納品書などのPDF文書に電子署名したい 2.Webサイト一部ページをSSLで運用したい。(独自ドメイン、専用サーバで運用) SSLサーバ用の電子証明書は「rapid-SSL」という格安のものを考えていますが、それはファイルの電子署名にも使えるものなのでしょうか。 ファイルへの署名はファイル単体を送付すれば署名して返してくれるサービスがあるようなのですが、今後シェアウェアなどを定期的に出していく予定で、自社で署名できるようにしておきたいのです。 どちらも「電子証明書」を取得する必要があるのは分かりますし、公開鍵暗号の概念だけは知っておりますが、具体的にどうすればよいのか、実務的な知識がまったくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 電子定款の電子署名に付いて

    現在、電子定款にての登記を考えているのですが、 様々なチュートリアルを見てもどうしても分らない件があります。 電子定款に対しての、電子署名の仕方です。 住基ネットカードをつなぎ、その内容で署名する方法と アクロバット8で利用出来る無料の署名プラグインがどうしても分らないため、 作業が出来ない状態です。 どなたか教えて頂けたら幸いです、。。 よろしくお願いいたします。

  • 電子署名について

    ドライバーをインストールする際の電子署名について質問があります。 電子署名のないドライバーなどに、あとから電子署名を付けることはできますか? 例えばINFファイルに何か書き込むと『 電子署名 』がつく、などといった 具合に自作ドライバーに付加することはできるのでしょうか。 この辺りの仕組みについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう