• 締切済み

ソフトのないデータの焼き方

CD-Rドライブを買いました。TDKのGCD646Uです。二つお聞きしたいのですが、たとえば、すでにインストールしてあるソフト、アプリのバックアップをとることは可能ですか。元(ソフト)は手元にもうないのですが、HDからそれを焼くのは出来るのですか。何度やってもなぜかすべて、テキスト化されてしまうだけで、テキストの形のアイコンになるのです。使えません。どうやってやるんでしょう。それとも、やはり元から焼くしかダメなんでしょうか。もう一つ。 何枚かの音楽CDから好きな曲だけをピックアップして一枚のCD-Rにしたいのですが、曲が変わるたびに、その元の曲の入っているCDに変えて下さい、と表示がでます。ということは焼いている間はパソコンにへばりついてないといけないいうことですよね。勝手に全部やってはくれないんでしょうか。おしえてください。ちなみにi-bookです。 使ってるCD-R用ソフトはB's Recorder GOLDです。どうぞよろしく。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.5

iBookならiTunes使われたらいかがでしょう? 音楽関係の管理ならこれだけでCD-Rへの焼きも可能です。 最新版ならいくつかのサーとパーティ製CD-Rドライブにも対応していたと思います。 http://www.apple.co.jp/itunes/compatibility/index.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/itunes/index.html
  • KUQ
回答No.4

まず最初に何で手元にないの? 無くした場合はサポートに連絡してみてください 理由はレジストリ周りをいじくらないといけないためB’Sを使用しないのでわからないからです 数枚の音楽CDを1枚に・・・ まず、WAVファイル作成がB’sに付いているので作成してください それを、音楽CDの作成を使用して焼きます これで、1枚になるはずです この場合、少しでも原曲に近くしたい場合は読み込みドライブをCD-Rドライブにしてください CD-Rドライブの方が読み込み性能が高いためです また、CD-Rオーディオを使用することにより安定した焼きが行え原曲に近くなります(回転が安定するため焼きムラが少なくなるように設計されています)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

まず、アプリのバックアップについては、ファイルだけでなく、レジストリ情報なども保存する必要があるので、できなくはないですが現実的ではないでしょう。  それから音楽CDについてですが、音楽CDから「ドラッグ&ドロップ」でコピーしようとしていませんか?  このときコピーされるのは「どのCDにどんな音楽が入っているか」という情報だけなので、CDの取り込みから専用のソフト(このソフト自体はフリーで出ています。おすすめは「CDex」)を使う必要があります。  なお、オリジナルの音楽CDを作るときは必ず「音楽用」のものを使うようにしてください。  これは、個人使用に関する著作権料が小売価格の中に上乗せされたタイプのCDRです。

• crimson
回答No.2

(1) もし市販のアプリだったら、技術的以前に法律的に 「やっちゃいけません」。きっぱり諦めるか、もう一度 入手し直しましょう。 (2) 下記の補足になります。 一度必要分のトラックをデータファイル(Macの場合なら AIFFですね)として抜き出し、後はライティングソフト で「音楽CD作成」(ソフトによって表現は違います)を 指定すればOKです。

• CueCue
回答No.1

私の環境はWindowsであり、かつ、使用ソフトもWinCDRですが、原理は一緒だと思います。  まず既にインストール済みのアプリケーションですが、そのままのドライブイメージを録ることはもちろん可能だと思いますが、「そのソフトを新規にインストールできるディスク」を作ることはできないと思います。インストーラがHD上のどこかにコピーされていれば、それを焼き付けることで可能でしょうが。  また、音楽CDを焼く場合ですが、オン・ザ・フライ(CDから直接別のCD-Rに焼き付けること)で焼こうとしていませんか?一度全ての曲をHDにコピーし、それを焼くようにすれば一々入れ替えを指示されることはないと思います。 もしオン・ザ・フライではなく、元ネタのコピーをするときに自動で、と仰っているなら、それはチェンジャーでもなければ無理じゃないでしょうか。