• 締切済み

音楽の著作権

kamuyの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

厳密に判断しようというのであれば、  人からCDを借りて視聴(試聴?)する。 までだと思います。 とにかく、CDなどを購入した者「以外の者」がコレを複製することは、 著作権法で禁止されているようですので。 (手元のCDとかの但し書きを確認しました) もっとも、現状においては全てを取り締まることが出来ませんので、 MDに録音するくらいまでであれば、黙認せざるを得ないのではないでしょうか? いずれにしても、気持ちよく聞きたいのであれば、 多少高くても自分で購入するのが一番ですね。 あるいは、中古販売などを利用するか。

関連するQ&A

  • 著作権について教えてください

    次の場合、違法か合法か教えてください (1)自分で買ったCDにコピープロテクトがかかっていて、CDのオーディオ出力とパソコンのオーディオ入力をつないで録音する (2)レンタルショップで借りてきたCDをCD-Rに丸焼きした場合 (3)レンタルしたCDをMP3やWMAなどに変換してパソコン内に保存した場合 (4)レンタルしたCDをMDやテープにダビングした場合 説明が下手ですが、よろしくお願いします

  • 著作権について教えてください

    著作権について教えてください。友人が私のやっていることが違法だというので、詳しい方、判断してください。 ちなみに、今回登場するCDはプロテクトなどはかかっていません (1)お店でレンタルした音楽CDをパソコンでMP3にする。(この借りたCDを1番とします) (2)それを、CDプレーヤーで聞ける形に変換してCDーRに書き込んで、聞く(この焼いたCDを2番とします) (3)その2番のCDをMDに落とす。 (4)そのMDを友人に貸す。 どこまでが合法で、どこからが 違法か教えてください。

  • 音楽の録画に関する法律について

    私的(個人)利用に限り音楽をパソコンやCD-Rなどに録音できるという事は、今の法律上で許可されている事ですが例えば1つのレンタルの音楽CDをレンタルショップで借りてそれをパソコンのHDDに保存してからCD-RにMP3形式やWMA形式で書き込んで書き込んだCD-RからカーナビのHDDやオーディオ機器等に保存する事(簡単に言えばレンタルで借りてきた1つの音楽CDをパソコンのHDDにMP3形式などで保存→MP3等の形式でCD-Rに書き込む→書き込んだCD-RからカーナビのHDDやオーディオ機器のHDDに録画する)は、まだ合法のレベルなんでしょうか? レンタルで借りた1つの音楽CDのファイルをパソコンのHDDに保存からCD-Rに焼いて違うカーナビなどのHDDに録画してしまう事が1つのファイルをトータルで複数回録画してしまう事になるため違法ではないかと思い質問しました。 あくまでも私的(個人)利用範囲での話でお願いします。

  • youtubeの著作権について教えてください

    これからyoutubeに好きなアーティストの音楽を投稿しようと思っています。 でもこれって違法なんですよね・・・ youtubeを見てみると、そうしてる人は沢山いるので どうしようか迷っています。 自分の手順としてはこうです。 CDをレンタル>家でCD-Rに焼く>それをwindowsムービーメーカーで編集する> 保存したファイルをmp3に上げる>youtubeに投稿する・・・ という手段を取ろうと思うのですが、 これはやはりマズイのでしょうか。 よく他の音楽の動画は著作権違法で、その動画が削除されていますが 捕まったりするわけではないからいいかな、なんて思っているのですが 実際はどうなのか教えてください。

  • 音楽をMD・CD・テープなどへのコピー操作について

    パソコンから You Tube など音楽の演奏動画をみることがわかりましたが、これらを自分の楽しみのために、テープとかCD・MDに録音することが出来るのでしようか。 また可能とすれば、どのような操作で録音すればいいのか、どのようなデバイスを用意しなければならないのでしようか。またこれは違法になるのでしょうか。どなたか、ご教示願えればありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 音楽の著作権について

    次の例が著作権として法に引っかかるか教えてください! 1.コピーコントロールがかかっている音楽のCDをパソコンに取り込みたいができないためとりあえずMDにダビングする。 2.専用機械を使ってMDに入っている音楽を空のCDに取り込む。 3.その空のCDに入れた音楽をパソコンに取り込む。 以上です。 法的にいけないのかぜひ教えてください!もしかしたら空のCDに音楽を取り込んでもコピーコントロールははずれないのでしょうか?

  • 著作権の解釈

    このカテゴリでよいのか不安ですが・・ CDアルバムをMDやCD-Rにダビングし、私的に楽しむのは 問題ないしMDや音楽用CD-Rには著作権料の様なものが加算されて 販売されていると聞きました。 ダビングしたMDやCD-Rを他人に譲渡するのは違法だと思いますが CDアルバムを購入してすぐにCD-Rにダビングして そのあとCDアルバムを中古CDの買取店に売ったり知人に譲ったり した場合は著作権法に抵触するのでしょうか?

  • 音楽やゲームの著作権について

    音楽やゲームのROMイメージをダウンロードする行為は 完全に違法だと言う事はわかるのですが、 例えばある音楽CDを持っているとします。 そしてその音楽をPCへリッピングする方法がわからないため、 もしくはリッピングする環境がないため、 ネットからダウンロードした場合は著作権違法なのでしょうか? 音楽を購入するという本当の意味は「音楽を聴く権利を購入している」 という事であるとどこかで聞いたことがあるので、 この場合音楽を聴く権利を購入済みだと考えられるため 合法のような気がするのですが・・・。 それと、例えばある音楽を違法でダウンロードしたとします。 そして数週間後、その音楽のCDを正規に購入したとします。 これはどうなんでしょうか? 最終的には購入しているので合法な気もするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

    音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか? 録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか? 例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか? また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

  • CD-Rにコピーするときの著作権について

     法律のことはあまりよくわからないので、質問させていただきます。 さて、レンタルCDをCD-R(PC用)にコピーしても著作権上問題はないの ですか?JASLACのホームページを見てもわかりませんでした…。また CD-R以外のMDやカセットテープにコピー(ダビング)しても問題ないの でしょうか?さらに、友人に借りてきたものも同様にコピーしても問 題はありませんか?この辺で最近困っているので回答よろしくお願い します。 ・・・後、私的録音補償金ってありますよね、あれ支払わなくてよい ものなんでしょうか?コピーするときHDDに一時的にWAVEファイルを 作りますよね、あれは合法!?著作権って難解ですね。