• 締切済み

世界史に詳しくなる本を教えてください!(大学受験生向け)

piluluの回答

• pilulu
回答No.1

本の紹介ではないのですが、受験ということで少し参考になればと思い書きました。 世界史というのは、非常に広範囲の場所で起こった事柄を覚えなければいけません。しかし学校での授業は中国史なら中国だけ、インド史ならインドだけというようにたての歴史しか教えてくれないので非常に理解しにくいと思います。 それを解消するにはまず各国の歴史年表を並べて書くことで横のつながりが明確になり歴史全体の年代が理解しやすくなります。 それで余裕があればテーマ毎に年表を作成します。(シルクの流れ等) こうすれば縦から横からの学習が出来るのでいいと思います。時間はかかりますが結構いけます。 少しだけ本選びの参考になれば その国だけの歴史物語よりは、絹、宗教の流れ、政治など何かテーマを持っている本のほうがあとで役に立つと思います。(個人的には三国志かな?・・意味なし)最後に新聞は読んでるほうがいいですよ。現代史なんかは結構でるかも?