• ベストアンサー

ポイントやBA率表示がこのサイトに必要ですか

何の役にも立たないポイントとBA率。 どこの質問回答サイトでも似たような仕組みがありますが、なぜこういった仕組みが必要なんでしょうか? 誰がどういう得をするのでしょうか?

noname#194073
noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

運営側がサイトを維持するためのものでしょう。 ポイントやBA率は回答した人のご褒美のようなもので、あくまでも自己満足の指標です。 しかし、ポイントが全く付かなければ、「まともな回答」をする人が少なくなるでしょうし、サイトの質も劣化してしてしまう恐れがある。それを防ぐためにBA回答にはポイントを付与するシステムにしているのでしょう。 個人的には、例えばここのポイントを楽天スーパーポイントに交換できるようなシステムにしてもらえば、BA目指してせっせと回答すると思います。笑

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.7

運営側の得は、当然回答数の増加でしょう。 質問者側の得は、その回答者の信用を図る指標になります。 回答者側の得は、最大は自己満足でしょう。 BAをもらって、うれしくない人はいないでしょう。 BAは正確、有用な回答というより、質問者に気に入られた回答という側面があり、これによりサイトの質が下がるという指摘もあります。 サイトの質はそうかもしれませんが、回答者としては、このことは非常に有用だと思っています。 質問者の意図を察する訓練になるからです。 実際、こう書けばBAもらえるかなと投稿し、まんまとせしめたこともあります。 相手の求めているものを推測し提供するというスキルは、実社会でも非常に役立ちます。 私個人のスタンスは、BAは狙いますが、それ以前に正確であることを前提とし、BAのための適当な回答(これが怪答?)はしません。 そうは言っても、からかい半分の遊びの投稿もしますし、サイトの質の低下に貢献したこともなくはありません。 質の低下といっても、現状程度なら個人的には気にしません。所詮ネットは自己責任ですから。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#193771
noname#193771
回答No.6

怪答者集めが目的のすべてだと思います。 わたしはポイントが全く付かなくても「まともな回答」をする人が少なくなるとは思いません。 怪答する人は少なくなるでしょうが、まともな回答をする人はポイントの有無にかかわらず一定の率で存在し続けると思いますし、怪答をする人が減るならそっちの方がいいとさえ思います。 ランキング上位者を見て「半分がデタラメ怪答者じゃないか」といつも思いますから。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.5

質問者には、得がある。 私みたいに いつまでたっても BA0  BA率0 の人間もいます。 これは、回答する本人のためではなくて 質問者様が、その回答を精査するのに必要です。 回答者様の信用性を測るものさしとして ポイント と 率 があると思います。 でも、自分の得意分野だけの回答しかせず ポイント や 率 を稼いでいるのでは、仰るとおり 役に立ちません。 回答者離れを防ぐ とか 回答者のモチベーション のためにあるのかも、しれません。 使い方は、それぞれ自由でかまわない。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

いちおう、回答者の得にはなります。 それにまったく役に立たないってわけでもないです。 ポイントとBA率はあるていど回答者のレベルを判断する指標になります。 回答者の知識ではなく、回答者受けするかどうか‥‥ですが。 あと、月間/年間のポイントにより上位者にはOKWaveから記念品が届きます。 http://okwave.jp/ranking/award/ 他にレフリーをすると、レフリーポイントからも記念品が届きます。 3,000円分のAmazonポイントやステッカー、クリアファイルなど。 ちなみに私、2月分のをいただきました(トータル3回目)。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#203795
noname#203795
回答No.3

おそらくは回答作業の誘因が目的のシステムですが、それらを多く得るための姿勢には大きく差異があるはずです。 プロが査定するわけではないQ&Aサイトでは、ポイントを得るには多数の投稿で十分でしょう。しかしBA率については正しい発言よりもより質問者に好まれる発言を心掛けるなどのテクニックが必要になり、必然的に単位時間当たりの投稿数も低くなりますので、BA率を上げようと思ったら単位時間当たりのポイントは減りますね。 どちらの数値も数値を上げるため必ずしも正しい発言をする必要がないということはかなりの問題で、質問者や閲覧者にとって好ましい状況から離れていく気がします。 そのユーザーのみに知らされる数値で、ほかのユーザーには非公開なら、もっとずっと質疑は落ち着くような気がするのですが、質問者や閲覧者の立場で考えると、その種のシステムの全廃がもっとも望ましいことだと思います。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

  自己満足の道具です  

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 凄いBA率の回答者に驚き!

    本日、質問に目を通していたら、BA率が91%という驚異的な回答者がいました。 しかも、回答数が少なければ合点がいくのですが、回答数が2600以上で、ポイントも3万以上でした。 今まで70%以上の人は見かけたことはありますが、91%って凄くないですか? 超人というか神様レベルの回答者だと感心してしまいました。 私は、得意分野以外にも、アンカテが好きですし、時事カテでネトウヨまがいの質問に挑発回答したり、釣り質問に自ら釣られますのでBA率なんて上がるはずもないので関知していませんでしたが、91%の回答者がいるということで、一体どんな回答をすればこんなBA率になるのかと、感心するのと同時に疑問に思いました。いくら専門分野にだけ回答していたとしても、こんなに高いBA率になるのかなと。 今日見たこの方の回答は、確かに知る人ぞ知るようなものでしたが、そんなに丁寧な回答ではなく、普通に2行程度の簡素なものでした。 打率で言えば10打数9安打以上の驚異のBA率をたたき出す人って、どんな人なのでしょうか? 興味深くなってしまって仕方がありません。 また、もっと凄いBA率の回答者を知っている人がいらっしゃれば教えてください。

  • ベストアンサー率って必要ですか?

    ベストアンサー率って何の為にあるんですか?過去問見ても、算出方法はありますが何の為にあるのかが、出てません。何かに関係してるんでしょうか?ベストアンサー数を出すのは、いいですが、率はあまり気分良くないですよね。質問者の方が、選ばなかっただけで、それは構いませんが、率で出されてると、役に立たない回答ばかりしてる、と思ってしまいますよね。結局、回答してBAに選ばれ無ければ、どんどん率が下がるっていう仕組みですよね?それって何か、矛盾してますよね。一生懸命、回答してるのに。どう思いますか?

  • BA率が高いのに

    BA率が高い人なのに ユーザーファン登録しまくってる人がいます。 それも、調べますと、その人がBA獲れなかった場合なのです。 当て付け、腹いせ、うっぷん晴らしですか、何なんでしょうか? だから、そのカテはあまり質問したくありません。

  • オンライン通販におけるポイントサイトの現金還元率について

    よくオンラインショッピングをするのですが、ポイントサイトを通すと ポイント還元されてお得なようです。 そこで質問ですが、サイトによってゲットできるみたいですが、どのサ イトが還元率が高いですか? ちなみによくオンラインショッピングするのは「楽天」、「apple store」、 「楽天トラベル」、「楽天ブックス」などです。 以下の条件でそれぞれどのポイントサイトが還元率が高いか教えてください。 ・ポイント還元率ではなく現金還元率で比較  (ゲットしたポイントをキャッシュバックしたときの金額で比較してください) ・会員グレードはノーマルで比較  (ポイントサイトの会員グレードは新規会員として比較してください) よろしくお願いします!!

  • 昔のようにBAを複数付けられるようにして貰いたい

    質問をした後にベストアンサーを決めて締め切りますが、1つしかBAが選択できません。 昔は20pointのBAが1つ、10pointのBAが1つ、選択できました。その頃はどれをBAにするか迷うことが少なくて楽だったのですが、今はBAが1つにされて困る時が多くなってます。 皆さんはどうですか。 或いはBAをpoint制にして、この回答にはpointを8点、この回答にはpointを5点、この回答にはpointを4点、この回答にはpointを3点と、合計20pointを割り振られるようにすると更に良いですが、どう思いますか。

  • 締め切ってあるのに、ポイントはどうしてつけないのでしょうか?あるは必要でしょうか?

    お世話になります。 二つ質問があります。 1,放置ではなくて、回答を締め切ってあるのに、ポイントのないものがわりとあります。しかし、ポイントがないと言っても、とてもたくさんの回答がついていて、内容も丁寧に書いてもらっていて、知識も集まったり、慰めてもらったりで、質問者もお礼欄にやりとりしていて、とても役に立っているという雰囲気なのに(実際質問者もそう言っているし、そう見える)、ポイントがありません。あれはどういう意味なのだと思われますでしょうか? 2,これは私自身が質問する際に、迷うことがあることなのですが・・・。専門的であったり、質問が分かりにくいのか、回答がほとんどつかないときがあります。たとえば一個ついたとします。その一個の回答に、これまでポイントをつけていました。しかし、これではちょっと回答になっていないというような回答もありますし、一言居士と言いますか、そういうちょっと言ってみただけの回答しかついていないこともあります。これにもポイントを差し上げるのが礼儀だと思われますか? 今のところはそうしていますが、このサイトは質問者と回答者以外にも閲覧者もいます。閲覧者として、質疑を検索するときには、ポイントを参考にして読んでいるので、なんちゃって回答にまでポイントがついていると、探すのに余計な手間になっていて、第三者には申し訳ないかなとも思うのです。いかがでしょうか?

  • 回答者のBA率に応じてクラスを設けるべきでは

    質問する方としては、回答する人がどの程度信用できるかというのはただならぬ関心ごとですよね。 しかし、相手のプロフィールまで見に行くのも煩わしい。そこで考えたのですが、RPGゲームのようにBA率10%ごとにクラスを設けて、回答の色やクラスの表示をすることで、質問者が一目でそれを探知するようにするべきだと思います。さしあたって自分でクラスを作ってみましたのですがどうでしょうか。 BA率 100% GOD     90-99 KING     80-89 QUEEN 70-79 JACK 60-69 上級武士     50-59 足軽     40-49 平民     30-39 奴隷     20-29 馬鹿     10-19 詐欺師見習い     0-9   詐欺師     

  • BA 増えてた!?

    ちょっと見ない間にBAが増えていたって嬉しいですよね。 私もそれがモチベーションなのですが、 あ、これ何の回答だったっけ?と思うことがあります。 自分の過去ログをずーっと辿っていって、 結局分からずじまいということも。 BAいただいたありがたい質問者様に文句はいえないけれど ずーっと長期間熟慮の末決定いただいたということでしょうけど。 もちろんお礼の書き込みと同時に決定していただいたら 通知が来るのですが、そうでもない場合が多いのです。 皆さんどうされてて居ますか? もっとおまえのBA率を高めるべく愚回答を連発するな”って? 確かに。

  • 質問サイトのBA について

    ベストアンサーって なんの意味があるんですかね? ハッキリと その回答が役にたったって言えることは わりと少ないかと思うんです。 かといって 付けないのも悪いような気もしてしまう。。。; また 2人以上の回答が良いものである場合に 一人にしか付けられない。 質問を締め切るときに 結果報告が欲しいと思いますが 皆さんは、どう思いますか? BAを押して終了ではなくて 閉じるときに 簡単なウインドウなり開いて 何をして?(どんな理由で) 結果なにが解決したのか?(あるいは納得したのか)程度にでも お礼や補足とは 別に設けたら良いと思いますが? 皆さん、どう思いますか? とくに無ければ 今まで通りに BA無しで終了するでもよい。

  • BA率30%未満は回答する資格がないのでは?

    BAの計算方法が変更されたせいかもあって、BA率70%以上の人も珍しくなくなってきました。 私は、ほとんど質問する側ですが、ベストアンサー率30%の人は、70%以上、間違った回答をしていて、正解より間違いのほうが圧倒的に多いのですから、いらないでしょう。嘘八百分かり難い文章を並べ立てているだけなので、質問する側も大変迷惑しています。お互いの時間の無駄ですよね。そこで、ベストアンサー率30%未満の人は、回答禁止にするシステムを質問者側が設定できるというのはどうでしょう。私は30%は超えているので、なんとか人間扱いされる側ですが、ギリギリなのを恥じてもう回答することは控えたいと思います。