• ベストアンサー

ポイントやBA率表示がこのサイトに必要ですか

何の役にも立たないポイントとBA率。 どこの質問回答サイトでも似たような仕組みがありますが、なぜこういった仕組みが必要なんでしょうか? 誰がどういう得をするのでしょうか?

noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

運営側がサイトを維持するためのものでしょう。 ポイントやBA率は回答した人のご褒美のようなもので、あくまでも自己満足の指標です。 しかし、ポイントが全く付かなければ、「まともな回答」をする人が少なくなるでしょうし、サイトの質も劣化してしてしまう恐れがある。それを防ぐためにBA回答にはポイントを付与するシステムにしているのでしょう。 個人的には、例えばここのポイントを楽天スーパーポイントに交換できるようなシステムにしてもらえば、BA目指してせっせと回答すると思います。笑

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• magnus4
回答No.7

運営側の得は、当然回答数の増加でしょう。 質問者側の得は、その回答者の信用を図る指標になります。 回答者側の得は、最大は自己満足でしょう。 BAをもらって、うれしくない人はいないでしょう。 BAは正確、有用な回答というより、質問者に気に入られた回答という側面があり、これによりサイトの質が下がるという指摘もあります。 サイトの質はそうかもしれませんが、回答者としては、このことは非常に有用だと思っています。 質問者の意図を察する訓練になるからです。 実際、こう書けばBAもらえるかなと投稿し、まんまとせしめたこともあります。 相手の求めているものを推測し提供するというスキルは、実社会でも非常に役立ちます。 私個人のスタンスは、BAは狙いますが、それ以前に正確であることを前提とし、BAのための適当な回答(これが怪答?)はしません。 そうは言っても、からかい半分の遊びの投稿もしますし、サイトの質の低下に貢献したこともなくはありません。 質の低下といっても、現状程度なら個人的には気にしません。所詮ネットは自己責任ですから。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#193771
noname#193771
回答No.6

怪答者集めが目的のすべてだと思います。 わたしはポイントが全く付かなくても「まともな回答」をする人が少なくなるとは思いません。 怪答する人は少なくなるでしょうが、まともな回答をする人はポイントの有無にかかわらず一定の率で存在し続けると思いますし、怪答をする人が減るならそっちの方がいいとさえ思います。 ランキング上位者を見て「半分がデタラメ怪答者じゃないか」といつも思いますから。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.5

質問者には、得がある。 私みたいに いつまでたっても BA0  BA率0 の人間もいます。 これは、回答する本人のためではなくて 質問者様が、その回答を精査するのに必要です。 回答者様の信用性を測るものさしとして ポイント と 率 があると思います。 でも、自分の得意分野だけの回答しかせず ポイント や 率 を稼いでいるのでは、仰るとおり 役に立ちません。 回答者離れを防ぐ とか 回答者のモチベーション のためにあるのかも、しれません。 使い方は、それぞれ自由でかまわない。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ts3m-ickw
回答No.4

いちおう、回答者の得にはなります。 それにまったく役に立たないってわけでもないです。 ポイントとBA率はあるていど回答者のレベルを判断する指標になります。 回答者の知識ではなく、回答者受けするかどうか‥‥ですが。 あと、月間/年間のポイントにより上位者にはOKWaveから記念品が届きます。 http://okwave.jp/ranking/award/ 他にレフリーをすると、レフリーポイントからも記念品が届きます。 3,000円分のAmazonポイントやステッカー、クリアファイルなど。 ちなみに私、2月分のをいただきました(トータル3回目)。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#203795
noname#203795
回答No.3

おそらくは回答作業の誘因が目的のシステムですが、それらを多く得るための姿勢には大きく差異があるはずです。 プロが査定するわけではないQ&Aサイトでは、ポイントを得るには多数の投稿で十分でしょう。しかしBA率については正しい発言よりもより質問者に好まれる発言を心掛けるなどのテクニックが必要になり、必然的に単位時間当たりの投稿数も低くなりますので、BA率を上げようと思ったら単位時間当たりのポイントは減りますね。 どちらの数値も数値を上げるため必ずしも正しい発言をする必要がないということはかなりの問題で、質問者や閲覧者にとって好ましい状況から離れていく気がします。 そのユーザーのみに知らされる数値で、ほかのユーザーには非公開なら、もっとずっと質疑は落ち着くような気がするのですが、質問者や閲覧者の立場で考えると、その種のシステムの全廃がもっとも望ましいことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

自己満足の道具です  

質問者

お礼

ありがとうございました