解決済み

婚活

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8509432
  • 閲覧数353
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

40代で初婚の方いらっしゃいますか?出会いなど教えて下さい。自分は41歳の男性です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (136/476)

No.2のKOMINIXです。
補足ありがとうございます。

私が結婚したのは、45歳の時でした。
女性とのおつき合いが苦手でしたので、20代からお見合いを始めて、徐々に女性との会話に慣れるように努力していました。
女性との会話が上手く成った、というよりは「慣れた」と言った方が良いと思います。
家内とは知人の紹介によるお見合いですが、お互いの事を良く知らないで会いました。
お互い年齢も収入も知りませんでしたし、顔も知りませんでした。
そんな家内と良く話すのが「条件なんて関係無いよね」と言う事です。
お互い条件に拘っていたら、結婚出来なかったと思います。
条件よりも「大切な物」に気がつけば、条件なんて関係ありませんから。

出会いは「運」ではありません。
自分の決断と行動の延長線上に「出会い」はあると思います。
私は家業を継ぐ為に、サラリーマンをやめました。
家内は家業を継いだ後、仕事関係の知人に紹介されました。
もし私が家業を継がず、サラリーマンを続けていたら?
出会いは無かったかもしれません。
ですから「出会いは運では無い」と言う事です。

結婚は「縁」だけではありません。
「縁」だけで結婚出来るなら、出会った瞬間に「結婚しよう」と成る筈ですからね。
そんな確率がどれほどあるんでしょうか?
出会った二人が「この人と結婚したい」と思える関係を作れた時「縁があった」と言い、「この人と結婚したい」と思える関係を作れなかった時「縁がなかった」と言うに過ぎないと思います。

40歳を超えて「婚活」されるのでしたら、「すぐに結果を求めない」事です。
今まで上手く行かなかったんですから、すぐに結果が出る筈ありません。
「婚活」は「出会いの機会が増える」という以上の意味はありません。
出会った二人が、どんな関係を作れるかなんですよね。
「お互い婚活しているんだから、すぐにでも結果が出るだろう」と思うのは幻想です。

諦めれば可能性は無くなります。
諦めなければ、可能性は残ります。
貴方はどちらを選択しますか?
お礼コメント
Occhanme-n

お礼率 92% (26/28)

心強いお言葉ありがとうございます。職場や仕事では出会いはありません。皆さん結婚していますので、まずは結婚相談所で出会いのチャンスをつかもうと思います。そして今は無趣味ですので趣味をもち、そこからも出会いを探りたいと思います。一度にやると大変ですのでまずは結婚相談所です。地元で社会福祉の結婚相談所があるみたいですのでまずはそこに登録してなにか趣味をもっていろいろな人と出会い頑張りたいと思います。まずは行動ですね。あまり焦らずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-09 06:14:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (11/48)

一昨年、40歳で友人が結婚しました。

美人で真面目で気遣いのできる友人でしたが、
美人がゆえにプライドが高く、なかなか妥協できなかったのでしょう。

結婚式で初めて新郎を拝見しましたが、彼女の2歳年下でしたが薄毛でした。
つきあって1年以内のスピード婚。
20代なら絶対歯牙にもかけなかったであろう外見の旦那様とは
趣味ではじめたジョギングサークルで知り合ったそうです。

なにか地域の趣味サークルやお稽古、ボランティア活動をはじめると
素敵な出会いがあるかもしれませんね。(^o^)
1にも2にも結婚・子供といわず、これからの先の友人、パートナーを探すつもりで
気負わずに色々な所に出かけて、たくさんの人に話しかけてみたらどうでしょうか?
お礼コメント
Occhanme-n

お礼率 92% (26/28)

はい。まずは結婚相談所に登録しようかと思います。40歳過ぎて結婚できるか不安でしたが頑張ります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-04-06 07:01:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (136/476)

「ご自身が婚活をされていて、参考にしたいので回答が欲しい」と言う事でしょうか?
もう少し事情を詳しくお願いします。
補足コメント
Occhanme-n

お礼率 92% (26/28)

はいそうです。今はまだこれといって婚活はしていませんが今後結婚相談所に登録しようかと思います。40歳過ぎていまだ結婚出来ないので手遅れかと思ってましたので質問しました。
投稿日時 - 2014-04-06 06:57:01
お礼コメント
Occhanme-n

お礼率 92% (26/28)

補足の回答ありがとうございます。頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2014-04-09 06:16:41
  • 回答No.1

アラフォー主婦です。
例を挙げます。

○夫:45歳初婚。(妻:当時36歳)出会い:お見合い 結婚したいと思った動機:孤独死怖い

○同僚:43歳初婚。(妻:40歳)出会い:飲み会  動機:お父様が要介護になった

○近所の男性1:40歳初婚(妻:32歳) 出会い:隣の娘さん 
動機:くも膜下出血で本人が自宅で倒れ、母親がパニックに。救急車を呼んでくれたのが隣の娘さんだった。

○近所の男性2:43歳初婚。(妻:40歳) 出会い:入院していた病院で彼女が事務をしていた 
動機:薬を飲んでいるので結婚できない悩みを医師に打ち明け、彼女を紹介された
お礼コメント
Occhanme-n

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。頑張ります。
投稿日時 - 2014-04-06 06:48:25