• ベストアンサー

災害時の非常食や準備について

こんにちは。 3年前のあの日のこと今でも忘れていません。 あれから災害について勉強するようになりましたが まだまだ不勉強の身です。 質問ですが、みなさんは非常食やいざというときのための準備をされてますか? もしされてる場合はどのようなことをされてますか? あとは準備してあるもの(衣服や、ナプキン、食料、水など)についても 詳しく教えてください。 ツイッターはやるようにしましたが、家族とはつながってないので あまり意味を成さない気がしています。。。

noname#197657
noname#197657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

庭の倉庫に常備してます **非常持ち出し袋 非常食(カンパン・カロリーメイト・ゼリー・飴・おかゆ・麦茶パック) 服(厚手の上着) 靴(スニーカー) 電池(携帯用・電灯用複数) 電灯(強力な懐中電灯・太陽充電のランタン) ラジオ ウェットティッシュ 空のペットボトル(湧水が近所にあるので) 寝袋 ビニール袋とゴミ袋 サランラップ ガスコンロ・ボンベ 手鍋 ビニールコート 笛 手鏡 ジッポオイル 食器 薬(痛み止め・下痢止め) **日常生活 風呂の水は捨てない 使わない時期でも冷凍庫には氷を入れておく 屋根の雨樋から水が溜まるカメを設置 灯油は常時一缶の予備が出来る様に使う ベランダに緊急用のスリッパを常備 居間と寝室に、笛を常備(*間違ってサンバホイッスルを買わない様に) 電池式の雑貨を使用し、電池を定期的に入れ替えられる様にする 衣類と雑貨は別にして、大型のバックで2個です 車には、小型で期限の無いモノをいくつか別に積んでます 震災時に辛かったのが、兎に角寒さ 大活躍だったのがウェットティッシュ 意外と日持ちするゼリーは、糖分と水分の補給が出来る優れもの お湯で温める必要があるが、おかゆも水分が多いのでお奨め 一時期手回し式充電ラジオなるものが流行りましたが あんなものに体力を奪われる位なら、電池を大量に備蓄してた方が何倍もマシ

noname#197657
質問者

お礼

すごくすごく詳しいご回答ありがとうございます! とても参考になります。 自分が用意していないものもたくさんありました。 増税前にかっておこうとおもいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

貴重品をひとまとめにしてリックに入れ いつでも持ち出せるようにしています。 リックにはハンドライトや電池、ナイフ 現金、耐寒ポンチョなども入れてあります。 スーパーでもらうビニール袋が重宝すると 阪神地震の被災者に聞いたのでそれも 準備してあります。 食料も数ヶ月分用意しています。 水が少し足りないです。

noname#197657
質問者

お礼

実際の被災者の方のご意見は参考になりますよね。 ビニール袋、いいことを教えていただきました!わたしも用意しておこうとおもいました。 それと、耐寒ポンチョも。 わたしはリュックではなく、肩がけバッグにつめていたのですが、リュックのほうが良いでしょうか、やはり。。 再考いたします。 ご回答ありがとうございました。

  • G0LDMAN
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

自宅の外にストッカーを用意し、大きな揺れで準備もできす外に飛び出した時の為、 靴や下着や服、眼鏡の予備、水、保存食、乾電池、大きめなブランケット、 小銭や連絡先のメモを入れておいています。

noname#197657
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 家がつぶれたときにも、自宅外にあればひっぱりだせそうですね。すごくいいアイデアですね。 暑いなら脱げばいいですが、寒いとどうしようもないので、ブランケットいいですね。ご回答ありがとうございます!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

予想し 準備されていれば 被害は少ない 準備は何を用意したら良いかは 個々其々 電源 食材 防寒(衣)類 通信連絡情報機材 ガソリンだとか 灯油だと云う者 ストーブ&コンロ 蝋燭やマッチ 簡易トイレ ロープ 寝袋  常備薬 応急医療品 其れに万一の場合の連絡先 凡てはきりが無く 本当に是だけは と云うもの 

noname#197657
質問者

お礼

本当に是だけは と云うもの というものが多すぎるのですが、 いざとなったら・・とおもうと限られてきますね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 災害時の食料について経験者の方教えて下さい。

    こんな事聞いたら不謹慎かも知れませんが、皆さん災害用の保存食準備しますよね。その時に、問題になったのが食料のことです。避難所とかにみんなで避難した場合自分の家族だけ食事を取る事に抵抗はありませんでしたか?まして家族が町の役員だったり議員だったりするとやっぱり回りの人に分けないといけないのかな?とか考えるといったいどれだけ必要になるのか考えると輸鬱になります。実際はどうだったのでしょうか?

  • 戦争になった時の為に準備するものは?

    今日とても恐い夢を見ました。内容は家族と私が兵器を作るための奴隷としてつれさられる夢です。 最近の北朝鮮、イラク関連のニュースをみていてできた不安が夢に出てきた感じです。 そしてうなされて起きてから、そういえば災害になった時の準備はしているけど 戦争になった時の準備はしてないな…これは用意しておかなくては!!と思い立ちましたが さて、実際に何を用意したらいいでしょうか?? よく災害の準備として、どんな大きな災害でも3日したら救助がくるので 3日分×家族の人数の水と食料を用意するように、といっていますね。 今考えているのは、食料、水、衣類、お金、です。 どのぐらい有ったらいいのか、お金は円のままでいいの?とか(金とかドル?) 近くには原発はないのですが、原発が爆撃された時のことも考えて 何を用意したほうがいいか、アドバイス下さい。よろしくおねがいします。 でもどこに逃げたらいいのかなぁ(外国?)…移動の手段としては、車を考えています。

  • 災害対策、何を準備していますか?

    5ヶ月になる娘がいます。 タイトル通りなのですが、「災害対策(子供用)」は何を準備していますか?? 粉ミルク(ミルクオンリーなので)・オムツ・肌着は準備してあるのですが、そろそろ離乳食も始まるし・・・ 正直、どんなものを準備しておいたらよいかわからないのです。 皆様のご意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • 災害用の缶詰やごはんなどを寄付できるところはありませんか?

    我が家では災害時に備えて缶詰や、ご飯、おもち、水等を準備しています。しかし水以外は賞味期限が過ぎると捨ててしまっていてかなりもったいない事をしています。缶詰は食べたりもするのですが災害用のご飯やおもちはなかなか食べる気になれず捨てています。貧困にこまっている人がいるのにこんな事をしていてとても申し訳ないのですが災害で無いのに食べるのはあまり家族も気が進まないようです。皆さんの家ではどうしていますか?食べていますか?もし賞味期限が切れる少し前や新しい物に買い換える時に寄付できるようなところは無いでしょうか。この食料を有効活用したいです。先進国の食べ物に困っていない者だから言えるような事でとても恥ずべき事かもしれませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 非常食について

    社内で災害時用に非常食、水を準備したいと考えております。 みなさんの会社ではどのようになさっているのか 教えていただけませんか? 1)何日分準備してる? 2)スタッフの人数分だけ?それとも、来客、来店者の分も? 3)内容は?(たとえば、カンパンと水だけ!とか) 4)その他、アイディアなど 現在、従業員数は400名程度で 非常食などを置く場所すら決まっておりません。 早く何とかしたいと思うのですが。。。!! よろしくお願いいたします。

  • 災害時に

    ちょっとふと気になったので質問させてください。 災害時(例えば阪神大震災クラスの地震)が発生したときに食料を確保するために、避難していて誰もいないコンビニやスーパー、人家などから食料を確保した場合、通常なら窃盗罪や建造物侵入罪が適用されると思いますが、災害時ではどうなるのでしょうか? 自分も被災者である場合では、緊急避難が適用されて無罪となるのでしょうか? 条件としては 1. 盗むのは食料又は最低限必要だと思えるもののみ 2. 災害直後で支援物資などがくるかどうかは不明 3. 原則として自分や家族のためであって他者への譲渡や売却はしない

  • 災害時の為に普段から持ち歩くもの

    外出する際、常にバッグに入れて持ち歩く災害時用のグッズや食料品はありますか? 水や飴、チョコくらい入れておきたいけどまだ実行してません。 皆さんはどうですか?

  • 災害時の非常食や荷物は何が必要?

    ついこの間、震度4の地震がありました。 その時は何事もなく済んだのですが、今後何が起こるかわからないな・・・。と不安が残り、いざ非常リュックをと思ったのですが、何を入れたらいいのか、よくわかりません。 市販されている物で本当にいいのでしょうか? 小さい子供がいるので、着替えだオムツだと考えていたら、何が必要なのかわからなくなってしまいました。 食料は家族4人で何がどれくらい必要なのでしょうか? みなさんは非常時に備えて何か準備されていますか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 災害に備えて・・・

    皆さんのご家庭では災害に備えて非難グッズ等の 準備はされていますか? また家族で避難場所等決めていますか? 「緊急地震速報」が導入されるそうですが、一番先に何をするか心の準備?イメージトレーニングはされていますか?揺れる数十秒前に発令されるそうですが落ち着いて行動できそうですか? 我が家では一応、避難場所、水、懐中電灯などの準備はしています。 みなさんはどうですか?実際、役に立った非難グッズもあれば教えてください。

  • 災害対策?

    防災に関して最近いろいろでてきてますが、 ※関東圏です。 1.災害用伝言ダイヤル 一部の携帯からは使えないっていうのはどこでしょう? 2.帰宅困難者が帰宅する(徒歩にて)際にある程度決まったルートが既に設定されており、場所によってはトイレ、給水等受けることができる。というような内容をレポーターが実際に歩いてみたのようなニュース(プラワン?)をやっていたような気がするのですが知ってますか? 3.災害に対し準備(心構え)するものとして、 懐中電灯、食料、水、ラジオ、カッパが一般的かと思いますが、その他あったら便利(必要になる)というものはありますか? (手動充電の懐中電灯等は上記に含まれてるものとします。)