• 締切済み

男性不妊発覚。妊娠は難しいのでしょうか。。

昨年11月からタイミング法で不妊治療を試みるも妊娠しないため、主人の精液検査をしました。 結果は、精子数・・・470万、運動精子率・・・2.1%、奇形精子率・・・53.2%  でした。 この数値では体外でも難しい。顕微授精しかない。と医師に言われ、今絶望的な気持ちになっています。。。 しかし実は、過去に2回自然妊娠していて、残念ながら2回とも流産に終わってしまったのですが、何故妊娠できたのか解らない程の数値だと医師にも言われたので、実は採り方の問題だったんじゃないかとか、思いたくて。。 ちなみにその2回流産後に私自身の不育症検査をした際、右側に3センチのチョコレート嚢腫と、12因子が77.5%と低めで、少しの問題を抱えた状態での治療スタートでした。 こんなお互いに問題だらけの夫婦でも妊娠は可能なのでしょうか?顕微授精も金銭的な負担が大きいため、3回程度なら、なんとか出来るかもしれないですが、それ以上は難しいと思います。もう死にたくなるくらいショックを受けています。 主人は精液採取の際、上手く採れなかった、最初の数滴しか容器に入れられなかった、というような事を言ってました。また禁欲するのを知らなくて、3日目の精子だったみたいです。病院に持って行った時点で3時間が経過していましたが、それらの事は数値が悪い原因にはならないですよね・・・。 何か希望の持てる回答をどうかよろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

回答No.4

>主人は精液採取の際、上手く採れなかった、最初の数滴しか容器に入れられなかった、というような事を言ってました。 >また禁欲するのを知らなくて、3日目の精子だったみたいです。病院に持って行った時点で3時間が経過していましたが、それらの事は数値が悪い原因にはならないですよね・・・。 なるに決まっているじゃありませんか。 日本産婦人科学会の日産婦誌59巻4号に精液検査の説明が載っています。 参考URL http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-032.pdf これは2010年にWHOが纏めた物を参照しています。 参考URL http://whqlibdoc.who.int/publications/2010/9789241547789_jpn.pdf ※.これは長文の資料なので参考程度に見てください。 厚生労働省が1998年に「精液所見観察法 標準プロトコール」と言う資料を出しています。 参考URL http://www.nihs.go.jp/edc/houkoku10/10-13/huroku/10-13-furoku1.pdf その中の文章より、 一般に精液採取は用手的に行われるため、マスターベーションの慣れに留意する。 すなわち、最初の採取では不慣れなために精液量が少なく、精液所見が不良である場合がある。 特に病院のトイレなどで採取する場合は、不慣れな為に精液所見が低くなる可能性があるので留意する。 精液は少なくとも48時間以上禁欲した後、採取する。 また、自宅採取の場合は、採取後1時間以内に検査を施行するよう留意する。 運搬に際しては、温度に留意する。 標準では、20~37℃で保管、運搬する。 すなわち、冬季において精液が低温に暴露されると、精子運動の不可逆的低下を来たす。 また患者が、温度保持を目的とし、使い捨てカイロなどで保温すると過度の温度上昇により精子が死滅する(一般的には45~50℃で5分以内に不動化する)。 また夏季には、精液を室温で長時間保存すると、精液中の細菌による糖代謝により乳酸が蓄積し、pH変動をきたして精子生存性が低下する。 とあります。 要するに、精子は射精されると周辺環境に極めて影響される弱い生き物で、取り扱いには注意が必要だという事です。 >何か希望の持てる回答をどうかよろしくお願いします。 3番目の資料は、日本の精子研究の第一人者である岩本先生 参考URL http://allabout.co.jp/gm/gc/299924/ が、環境ホルモンの影響により男性の精子数が減少しているという報告があり、ヨーロッパの各国と共同調査した経緯の資料です。 その調査で、日本人男性100人の精子数を調べた事があります。 調査された被験者は子供を授かっている実績を持った男性です。 その中には、WHOが男性不妊である定義に合致(精子数が少ない)した人も居たのです。 検査データで総てが語れる訳でもないという事です。 もう一度、検査を受けてみては如何でしょうか!?

aap719
質問者

お礼

詳しい内容を教えて頂いてありがとうございました。来週再度検査するので正しい採取・持参方法で少しでも数値が良くなる事を期待したいです。

回答No.3

失礼ですが、何度か精子検査されましたか? 1度の検査では分かりませんし、男性不妊の治療をしている病院にも セカンドオピニオンしてみてください ちなみに、以前同じような質問があり、以下のように回答したので参考にしてください。 私の主人も最初の病院でフーナーの結果が悪く、 精子検査をしましたが、精子欠乏と言われ、ひどく落ち込み、 再度何度か検査しましたが、病院で処方された高価な漢方も飲んでましたが改善せず・・・。 気分を変えてその後、他の病院で検査すると、 何の問題もない。むしろ良好と言われました。 その後、私にも問題があり、手術、流産も3度経験しましたが、 タイミング療法にて妊娠してます。 これが私達夫婦の実体験です。 なんで最初の病院で悪い結果が出たのかいろいろ考えていたのですが、 男の人って結構ナイーブらしいのです。 ・仕事がすごく忙しい時期だった。 ・風邪を引いた直後だった。 ・最初の結果で落ち込んでいた ・初めての精子検査で緊張した など・・・。です。 ちなみに、最初の欠乏症を診断されてよほどショックだったのか ヘビースモーカーだった主人が禁煙しました。(笑) 短期的に改善するわけじゃないからこれは違うかもしれませんが、 結果的によい効果を出したのではないかと思います。 質問者さんのところは2度も妊娠されたという事実があるなら なおさら誤診の可能性も高いと思われます。 私みたいな事例もあるので、 落ち込まず、前向きに頑張ってみてください。

aap719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者様のような、奇跡的な事が私達夫婦にも起これば良いのにと思いました。来週の再検査に向けて少し希望が持てました。

回答No.2

データが全てではありません。 面倒だけど細かいこと書きます まず私は 医者ではありません。 旦那とあなたが年がいくつかわかりませんが 過去に2回自然妊娠しているのであれば 私は旦那の精子の問題はないと思うのです。 検査の問題は  「主人は精液採取の際、上手く採れなかった、最初の数滴しか容器に入れられなかった」  「病院に持って行った時点で3時間が経過」←精子は生もの(生き物)運動精子率が変わります。 顕微授精は勧められません 精子を選んで受精なんて 個人的意見だけどいやだ。 旦那様にはタイミング法でがんばってもらうかない ・旦那様にストレスを与えない ・美味しい精の出る料理・栄養ドリンク。 ・行為のあとは着床時間のためにあなたは安静にして寝る。 頑張てください。

aap719
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、ウチの主人はデリケートなので数値が変動しやすいタイプなのかもしれません。あまりプレッシャーを与え過ぎずに、2人でゆっくり今後の事を考えたいと思います。

• atelier21
回答No.1

先に聞いた 可也なお歳 漸く妊娠(医療的)出来た ダイヤモンドなにがしという人が体験本出してるという 男も過ぎると 上手くないのではないかな 巷でも 仲良すぎて出来ないと雑話する