• 締切済み

男性不妊発覚。妊娠は難しいのでしょうか。。

昨年11月からタイミング法で不妊治療を試みるも妊娠しないため、主人の精液検査をしました。 結果は、精子数・・・470万、運動精子率・・・2.1%、奇形精子率・・・53.2%  でした。 この数値では体外でも難しい。顕微授精しかない。と医師に言われ、今絶望的な気持ちになっています。。。 しかし実は、過去に2回自然妊娠していて、残念ながら2回とも流産に終わってしまったのですが、何故妊娠できたのか解らない程の数値だと医師にも言われたので、実は採り方の問題だったんじゃないかとか、思いたくて。。 ちなみにその2回流産後に私自身の不育症検査をした際、右側に3センチのチョコレート嚢腫と、12因子が77.5%と低めで、少しの問題を抱えた状態での治療スタートでした。 こんなお互いに問題だらけの夫婦でも妊娠は可能なのでしょうか?顕微授精も金銭的な負担が大きいため、3回程度なら、なんとか出来るかもしれないですが、それ以上は難しいと思います。もう死にたくなるくらいショックを受けています。 主人は精液採取の際、上手く採れなかった、最初の数滴しか容器に入れられなかった、というような事を言ってました。また禁欲するのを知らなくて、3日目の精子だったみたいです。病院に持って行った時点で3時間が経過していましたが、それらの事は数値が悪い原因にはならないですよね・・・。 何か希望の持てる回答をどうかよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

>主人は精液採取の際、上手く採れなかった、最初の数滴しか容器に入れられなかった、というような事を言ってました。 >また禁欲するのを知らなくて、3日目の精子だったみたいです。病院に持って行った時点で3時間が経過していましたが、それらの事は数値が悪い原因にはならないですよね・・・。 なるに決まっているじゃありませんか。 日本産婦人科学会の日産婦誌59巻4号に精液検査の説明が載っています。 参考URL http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-032.pdf これは2010年にWHOが纏めた物を参照しています。 参考URL http://whqlibdoc.who.int/publications/2010/9789241547789_jpn.pdf ※.これは長文の資料なので参考程度に見てください。 厚生労働省が1998年に「精液所見観察法 標準プロトコール」と言う資料を出しています。 参考URL http://www.nihs.go.jp/edc/houkoku10/10-13/huroku/10-13-furoku1.pdf その中の文章より、 一般に精液採取は用手的に行われるため、マスターベーションの慣れに留意する。 すなわち、最初の採取では不慣れなために精液量が少なく、精液所見が不良である場合がある。 特に病院のトイレなどで採取する場合は、不慣れな為に精液所見が低くなる可能性があるので留意する。 精液は少なくとも48時間以上禁欲した後、採取する。 また、自宅採取の場合は、採取後1時間以内に検査を施行するよう留意する。 運搬に際しては、温度に留意する。 標準では、20~37℃で保管、運搬する。 すなわち、冬季において精液が低温に暴露されると、精子運動の不可逆的低下を来たす。 また患者が、温度保持を目的とし、使い捨てカイロなどで保温すると過度の温度上昇により精子が死滅する(一般的には45~50℃で5分以内に不動化する)。 また夏季には、精液を室温で長時間保存すると、精液中の細菌による糖代謝により乳酸が蓄積し、pH変動をきたして精子生存性が低下する。 とあります。 要するに、精子は射精されると周辺環境に極めて影響される弱い生き物で、取り扱いには注意が必要だという事です。 >何か希望の持てる回答をどうかよろしくお願いします。 3番目の資料は、日本の精子研究の第一人者である岩本先生 参考URL http://allabout.co.jp/gm/gc/299924/ が、環境ホルモンの影響により男性の精子数が減少しているという報告があり、ヨーロッパの各国と共同調査した経緯の資料です。 その調査で、日本人男性100人の精子数を調べた事があります。 調査された被験者は子供を授かっている実績を持った男性です。 その中には、WHOが男性不妊である定義に合致(精子数が少ない)した人も居たのです。 検査データで総てが語れる訳でもないという事です。 もう一度、検査を受けてみては如何でしょうか!?

aap719
質問者

お礼

詳しい内容を教えて頂いてありがとうございました。来週再度検査するので正しい採取・持参方法で少しでも数値が良くなる事を期待したいです。

回答No.3

失礼ですが、何度か精子検査されましたか? 1度の検査では分かりませんし、男性不妊の治療をしている病院にも セカンドオピニオンしてみてください ちなみに、以前同じような質問があり、以下のように回答したので参考にしてください。 私の主人も最初の病院でフーナーの結果が悪く、 精子検査をしましたが、精子欠乏と言われ、ひどく落ち込み、 再度何度か検査しましたが、病院で処方された高価な漢方も飲んでましたが改善せず・・・。 気分を変えてその後、他の病院で検査すると、 何の問題もない。むしろ良好と言われました。 その後、私にも問題があり、手術、流産も3度経験しましたが、 タイミング療法にて妊娠してます。 これが私達夫婦の実体験です。 なんで最初の病院で悪い結果が出たのかいろいろ考えていたのですが、 男の人って結構ナイーブらしいのです。 ・仕事がすごく忙しい時期だった。 ・風邪を引いた直後だった。 ・最初の結果で落ち込んでいた ・初めての精子検査で緊張した など・・・。です。 ちなみに、最初の欠乏症を診断されてよほどショックだったのか ヘビースモーカーだった主人が禁煙しました。(笑) 短期的に改善するわけじゃないからこれは違うかもしれませんが、 結果的によい効果を出したのではないかと思います。 質問者さんのところは2度も妊娠されたという事実があるなら なおさら誤診の可能性も高いと思われます。 私みたいな事例もあるので、 落ち込まず、前向きに頑張ってみてください。

aap719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者様のような、奇跡的な事が私達夫婦にも起これば良いのにと思いました。来週の再検査に向けて少し希望が持てました。

回答No.2

データが全てではありません。 面倒だけど細かいこと書きます まず私は 医者ではありません。 旦那とあなたが年がいくつかわかりませんが 過去に2回自然妊娠しているのであれば 私は旦那の精子の問題はないと思うのです。 検査の問題は  「主人は精液採取の際、上手く採れなかった、最初の数滴しか容器に入れられなかった」  「病院に持って行った時点で3時間が経過」←精子は生もの(生き物)運動精子率が変わります。 顕微授精は勧められません 精子を選んで受精なんて 個人的意見だけどいやだ。 旦那様にはタイミング法でがんばってもらうかない ・旦那様にストレスを与えない ・美味しい精の出る料理・栄養ドリンク。 ・行為のあとは着床時間のためにあなたは安静にして寝る。 頑張てください。

aap719
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、ウチの主人はデリケートなので数値が変動しやすいタイプなのかもしれません。あまりプレッシャーを与え過ぎずに、2人でゆっくり今後の事を考えたいと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

先に聞いた 可也なお歳 漸く妊娠(医療的)出来た ダイヤモンドなにがしという人が体験本出してるという 男も過ぎると 上手くないのではないかな 巷でも 仲良すぎて出来ないと雑話する

関連するQ&A

  • 男性不妊による顕微授精について

    はじめまして、29歳になる主婦です。 結婚して2年3ヶ月、なかなか子供が出来ない為、先日不妊検査に行ってきました。 まず、子宮ガン検診・クラミジアの検査・低温期の血液検査・子宮鏡検査まで私は済んでいて、 あとは高温期の血液検査と卵管造影の検査をすることになっていました。 しかし、その前に大体の結果が出てしまったのです。 主人の精液検査の結果がかなり悪く、医師から「一応もう一度精液検査してみますが、 自然妊娠は9分9厘無理でしょう。顕微授精のつもりでいてください。顕微授精なら、奥さんの残りの検査も必要ないです。」 と言われてしまいました。 ちなみに精液検査の結果は、 精液量:2.0ml 精子濃度:3.1M/ml 運動率:9.7% 前進運動率:0% 奇形率:0%です。 顕微授精のこと、色々調べてみましたが女性は肉体的・精神的な影響がかなり大きいらしく、 また最悪の場合は子宮外妊娠などによる卵管や卵巣の切除もあり得るということでした。 また、治療の辛さからうつやパニック障害になる人も少なくないと・・・ 正直なところ、主人に原因があるのにどうして私だけそんなに辛い思いをしないといけないの? という気持ちも多少あります。 もちろん不妊治療は夫婦で協力し合ってやっていくものですが、どうしても不安がぬぐえません。。。 ただ、主人はどうしても子供が欲しいらしく、顕微授精に挑戦したいようです。 同じような経験をお持ちの方、どのように決断されたか、また諦めたのかなど、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性不妊と漢方薬

     精子に問題ありとの診断を受けています。最近の検査結果は〔精子の数560万/ml,運動率15%,奇形率85%〕であり,医師からは顕微授精を勧められています。  漢方薬(冠元顆粒と海精宝)も服用していたのですが,なんとなく効果を感じず,現在飲むのをやめています。  こういった漢方薬の服用によって,精子は良くなるのでしょうか?ちなみに精子検査を受けている泌尿器科の医師には,「漢方薬で精子が良くなるという確証はない。あなたの精子を改善しようといするよりも,人口授精及び顕微授精に着手する方が効率が良い。」と言われました。

  • 男性不妊、精子無力症に詳しい方

    まとまっていない文章で読みにくいとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 24歳結婚5年、4才半の子供が1人います、この子が2才になった頃から2人目を望んでおり、基礎体温・おりもの・排卵検査薬の3つを使い分け、排卵日を予測し仲良くしていましたが、一向に妊娠する気配がないので、やっとのことで先月末から不妊治療に通い始めました。 一昨日2回目の受診時に旦那の精液検査をするので朝採取し持って行きました。 旦那の精液検査の結果が悪く、先生から『顕微授精しか妊娠しません』と告げられてしまいました。 検査の結果は 精液量1.2ml 精子濃度124×10 6乗 総精子数148.8×10 6乗 運動精子率27.4% 高速運動精子0% 精子奇形率41.9% という結果でした。 先生は高速運動精子率0%では自然妊娠は望めない、妊娠したいのなら顕微授精しかないとしか言ってくれず、物凄く落ち込んでいます。 2年半程前に旦那の睾丸(左)が赤くパンパンに腫れ(痛みあり)泌尿器科で薬と注射で治ったのですがそれも精子の状態が悪い原因になりますか? やはり自然妊娠は望めませんか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 不妊治療をしています。

    不妊治療専門の病院に通っています。6回AIHを行いましたが妊娠できません。もともと、一番最初の主人の精液検査で、すべてにおいて平均をかなり下回っており、夫婦とも40歳で年齢も考えてか、顕微授精をすすめられましがAIHをお願いしていました。最初の頃は、人工授精の際、精子の処理をしてもらうと、ぐっと数値がよくなりホッとしていたのですが、4回目の人工授精から、処理後の数値 がほとんど上がらなくなり、処理前より低かったりもします。(そんな事ってあるのですか・・・?)日常生活に大きな変化があったわけでもなく、原因はわからないのですが、一か月で極端に精子の状態が悪くなることってあるのでしょうか。病院の、処理する人によって違ったりするのでしょうか。結局、4回目は、「可能性がほとんどないのでやめましょう。」となり涙・・・。5回目も同じ感じだったのですが、わずかな望みをかけてAIHをお願いしました。それが3回続き、今回は、さらに数値が下がってるので「次のステップに変えた方がいいですよ。」と言われました。病院によって、女性に行う治療の方法や治療のタイミング等は違うのはわかるのですが、精液の処理の仕方も違うのですか?

  • 男性不妊の場合

    精液検査をしたところ、主人は精子量が極端に少なく、運動率も悪いため、自然妊娠は不可能なため、体外受精が顕微授精を勧められました。 自分の方は一通り検査をし、問題ありませんでした。 主人とは再婚で、私には2人の連れ子がいます。6歳と10歳の女の子です。 精液検査の結果は主人には言っていません。 生活の安定のためにもどうしても今の主人との子を授かりたいのですが、見ず知らずの男性と関係を持ち、主人の子と偽って産むことはどう思いますか?犯罪行為ですか? 不妊治療は金銭的にも難しいですし、年齢36歳同士を考えても焦ってしまいます。 主人は女癖が悪くて、他にも女性がいます。子供が2人いても涼しい顔をして何度も浮気を繰り返しています。女の人からお金を借りることも度々あります。正直、愛情はありませんしお互い騙し合いでも仕方ないと思うのですが・・・。

  • 不妊検査について

    33才。結婚5年目。妊娠希望。不妊検査(血液検査、造影検査、精液検査etc)一通りしましたが、主人の精子にやや奇形(80%正常)が見られるものの妊娠は可能と言う医師の診断。そして、先月人工授精にトライ。精子、卵子いい数値だったので期待大でしたが、結果、撃沈。ステップアップして不妊治療をしたのにも関わらず良い結果がでず悩み。「3回人工授精を薦められたが、このまま人工授精を続けていくべきか、IVFに進んだほうがいいのか?」また「何が良くないのか?」と医師に聞いたところ、ソノヒステログラム(超音波診断)を薦められました。子宮管造影検査で異常が無かったのに、この検査をする必要はあるのか分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 重度の男性不妊で妊娠された方

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 結婚1年、子作りを始めて半年が過ぎても出来ない為、 おかしいと思って不妊外来へ行ったところ、 旦那の重度の男性不妊が発覚しました。 (私には一通りの検査で問題ありませんでした) これまで病院では、 タイミング3回(男性不妊発覚前) AIH2回をしていますが毎回撃沈です。 旦那の検査はこれまで3回しました。 濃度:170~300万 運動率:3%~30% 奇形率:50~70% 医師にはAIHでは可能性がないと言われているので、 来月には顕微授精をする予定ですが、 今週もう1度3回目のAIHにチャレンジします。 そこで、同じような重度の男性不妊でも 妊娠された方、 何が決め手で妊娠されたのでしょうか? また、その際の精子の数値も教えてください。 AIH・体外・顕微の場合、何回目で妊娠されましたか? また、平均何日間くらい禁欲した後の検査でしたか? 精神的にかなりまいってきているので 妊娠された方のお話を聞いて前向きになりたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性不妊について

    主人が高度乏精子症で治療中です。治療と言っても漢方とホルモン剤の服用だけですが。泌尿器科で診てもらったところ原因は不明。ただ考えられる原因の一つとして普段から『採精の仕方が間違っている』と言う事でした。『正しいやり方』に直せば数年後には自然妊娠も可能だと言われたそうです。実際『正しい採精の仕方』に戻して半年、初めは150万だった精子が1000万にまで回復しましたが、それ以上は今のところ増えません。人工授精を2回、顕微授精を2回しても未だ妊娠に至っていないのに、本当に『正しい採精の仕方』をこれからも続けていれば精子の数は回復するのでしょうか?なかなか結果の出ない治療に疲れてきています・・・。どなたか詳しいことをご存知ないですか?

  • 重度の乏精子症・精子無力症で顕微授精された方

    妊娠希望です。 病院(普通の婦人科)にてタイミングで通っていましたがなかなか妊娠に至らず…私31才主人33才です。 6月から不妊専門病院に転院しました。 1周期タイミングを指導してもらいましたが、フーナーテストの結果、精子0死骸1匹とのことで主人の精子検査をしました。 検査結果の紙をもらえず、数値が正確か微妙ですが、量が3.5ml、精子数880、運動率16%奇形52%でした。精子数880がいまいちわからないのですが、カルテにはそう書いてありました。 顕微授精を進められました。(私の方は問題なしとの事) 夫婦とも自然妊娠にこだわる方ではなかったので選択肢があっただけでラッキー、頑張ってパパママになろうね。と前向きに話し合いをしました。 主人の数値はあまり変わらないだろうけど、一応もう一度検査をし、顕微授精へ進めましょうと主治医からいわれ2回目の検査をしたところ、精子数10運動率0奇形10と散々な結果でした。 主治医も顕微授精当日この数値だと無理だからまだいい精子を冷凍しておこうと言われました。 主人のこのような状態でも顕微授精をして妊娠できるでしょうか? ネット等で見ていると精子検査は毎回違うというのを目にしますが、次の検査で少しでも良くなることはあるでしょうか? 顕微授精しか選択肢がありません。不安でしょうがありません。 どなたか同じような状態で妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 精液検査について。

    お世話になります。 今月から不妊治療専門病院に通い始め、本日、主人の精液検査を行いました。 結果がでたのですが、先生曰く「あまり思わしくない・・」とのことで・・ 検査結果の紙をいただきました。 ■精液量 ⇒ 2.5ml (基準1.4~1.7) ■総精子数 ⇒ 1400万 (基準3300万~3600万) ■精子濃度 ⇒ 560万 (基準1200万~1600万) ■総運動率 ⇒ 51.7% (基準38~42) ■前進運動率 ⇒ 17.8% (基準31~34) 先生は・・・ 「1回の検査だけでは何とも言えないので、来週もう一度検査をしますが、この数値ですと自然妊娠は難しいでしょう。 来週も同じような数値でしたら、体外受精か顕微授精をお勧めします。」と。 今回のような数値だと人工授精でも厳しいとおっしゃっていて。。。 私もまだあまり知識がなく、今日の結果に少しショックを受けてしまいました。 ネットで調べていたら、あまり気にしなくていいという所見もあったり。。情報がいろいろで。。 来週もう一度検査をして、精液検査の数値ってその日ごとに変わるものなのでしょうか? もし体外受精しかないとしたら、、とか考えてしまい落ち込んでいます。 主人は「可能性がないわけではないんだから」と、いたって前向きです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。