古いホームページビルダー(バージョン9)を使用してホームページを作成する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー(バージョン9)を使用して作成したホームページは、WEB上で正常に表示されるか心配です。販売元のサポートが終了しており、古いソースのため非表示やリンクの無効化の可能性があります。
  • 最新の作成ソフトを使用するべきか悩んでいます。ただし、大多数の閲覧者が正常に閲覧できることが最も重要です。
  • パーツは既に完成しており、文章を追加するだけのホームページを作成したいです。古いソフトでも新しいソフトでも、閲覧者が問題なく閲覧できる方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー(バージョン9)について

ホームページを作成予定です。 持っているのがホームページビルダー(バージョン9)という非常に古いソフトのみです。 これで作成したホームページはWEB上へアップロードした際、正常に表示され動作するものでしょうか?? このソフトの販売元ではサポートが終了しているため、こちらに質問させていただきます。 心配な点は、 やはり古いソースのため(デフォルトでソースの中に英字大文字が沢山含まれていたりします。)、 閲覧者の環境によっては部分的に非表示なったり、リンクが無効になったりなど 自分が作成した状態での表示と動作がなされるのか確信が持てない点です。 やはり、最新の作成ソフトを使うべきでしょうか? 最も重視しているのは、 今の時代の大多数の閲覧者さんが正常に(私が作成した状態のまま)見ることが出来るサイト(ソース)を作れるという点です。 それほど多様な機能は必要ではありません。 画像等のパーツは既に完成しており、あとは文章(テキスト)を足すだけという状態だからです。 ソフトでも結構ですし、何か、この希望を叶えられるサービスをご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.4

No.1です。 補足のご質問に回答いたします。 表とフレームは異なります。 ホームページビルダーの編集モードに「エディターズ」というのがあると思います。 エディターズの「ソース」画面もしくは「ページ/ソース」のソース画面で見た時に、次のタグが使われています。 【表】 開始タグ:<TABLE> 終了タグ:</TABLE> 【フレーム】 開始タグ:<FRAMESET> 終了タグ:</FRAMESET> 質問者様の場合、表は使っているとのことですから、<TABLE></TABLE>はあると思いますが、フレームのページにある<FRAMESET></FRAMESET>があるかどうかです。 私は、フレームを使ったページを作成していないため、これによるレイアウトの崩れなどは確認していません。 No.3様が動作環境について書いてくださいましたが、ご存知のとおりWindowsXPも4月でサポートが終了になります。 もし、質問者様の現在の製作環境がXPであり、パソコンを買い替えのご予定がありましたら、アップロードした後の問題よりも、まずはサイトを製作する際の動作環境の問題に直面しそうですね。 ホームページビルダーV9は、なにぶん古いバージョンですから、最新のOSで不具合を起こす事態は避けられません。 そうかと言って、ソフトの最新バージョンを購入しようにも、現在の発売元であるジャストシステムは、旧IBM製品のユーザーを、バージョンアップ版を購入できる権利の対象外としております。 このため、安い価格で購入することができず、買うとなれば通常版の高い価格となります。 ちなみに、ホームページビルダーV9は、Windows8.1でも動作します。 私がWindows8.1にインストールして使っています。 ただし、多少の不具合はありますよ。 いちばんの問題は、保存に時間がかかることです。 私は、編集モードに「エディターズ」を使っています。 すでに作成済みのファイルを開いて「ページ/ソース」画面で編集した後、「上書き保存」をクリックすると、保存に時間を要します。 「応答なし」とかなって、しばらく待たされます。 回避方法が1つだけあり、上書き保存をする前に、「ページ/ソース」画面から「プレビュー」画面に切り替え、この「プレビュー」画面が表示された状態で「上書き保存」をクリックすると、すぐに保存できます。 あとは、メニューバーにある「サイト」→「サイトを開く」から、サイトを開いた後に作業をすることですね。 サイトの設定をしていない場合には、まず設定をしてから作業をしたほうがよいです。 サイトを開かずに、HTMLファイルを直接開いて編集すると、上書き保存をする際に不具合が出ます。 当該HTMLファイルが、他のディレクトリにある画像ファイルを読み込んでいる時に発生するのですが、「上書き保存」をクリックすると、ダイアログが表示されて、他のディレクトリにある画像ファイルを当該HTMLファイルがあるディレクトリに保存しようとするのです。 HTMLファイルの編集が文字の修正だけであり、画像ファイルのソースなどはいじっていなくても、「上書き保存」をクリックすると画像を当該ディレクトリに保存する旨のダイアログが表示されるので、イライラします。 メニューバーにある「サイト」→「サイトを開く」から、サイトを開いた後に作業をすれば、これが表示されません。 もう1つ、エディターズの「ソース」「ページ/ソース」で、ソース画面内で編集する際に発生する不具合があります。 ソースがウインドウにおさまらないほど長い場合、マウスでスクロールさせないと下のほうは表示されませんが、こういう下のほうにある文字を編集する際、なぜかウインドウの下側ギリギリに文字がきてしまうのです。 ちょっとわかりにくくて申し訳ありませんが、例えば、すでに作成済みのHTMLファイルの文章に、下のような間違った文字があったとします。 【お知らせせ】 作業としては、当該ファイルを開き、「せ」という文字を1つだけ「BACK SPACE」キーで削除したいわけです。 この【お知らせせ】という文字の行は、マウスでスクロールさせないと表示されないほど、下のほうにあったとします。 作業のしやすさから言えば、【お知らせせ】という文字の行が、ウインドウ内で作業のしやすい高さにくるまでマウスでスクロールさせますよね。 仮に、【お知らせせ】が、ウインドウの中央付近にくるまでスクロールさせたとします。 そして、ソース内にある「せ」を「BACK SPACE」キーで削除した途端、【お知らせ】となった文字の行が、すぐにウインドウの下側ギリギリに移動してしまうのです。 このため、ソース画面において、スクロールさせる必要があるほど下にある文字の編集は、常にウインドウの下側ギリギリで行うことになります。 慣れれば平気かもしれませんが、最初はちょっと嫌でしたね。 なお、この不具合の回避方法につきましては、現時点で発見できておりません。 こんな感じで、多少厄介ではありますが、ホームページビルダーV9は、Windows8.1でも使うことができます。 なお、「ウェブアニメータ」などの付属ソフトは使っていないため、これらの動作状況は知りません。 少し質問内容からは逸れてしまいましたが、今後、Windows8.1のご利用予定があればと思い、私が発見した範囲での不具合と回避方法を参考までに書いてみました。 この回答がアップされると、「ホームページビルダーV9 Windows8.1」や「ホームページビルダーV9 Windows8.1 使える」といったキーワードで、検索からたどり着く方が増えそうですね。

ok16172
質問者

お礼

質問に回答くださいましてありがとうございます! 表とフレームは違うのですね。。自分はエディターズという編集モードを使った事がないので知りませんでした(^^;。 記述いただいた<TABLE></TABLE>は確かにソースにございますが、<FRAMESET></FRAMESET>は見当たらないため、おそらく大丈夫かと思い胸をなで下ろしました。 またXPとV9、そしてWindows8.1に関する注意事項、アドバイスを頂きましてありがとうございます! V9がWindows8.1でも動作し使用できるという情報は本当に貴重でした。確かに仰るようなキーワードで検索されてこのページへたどり着く方が増えそうですね(笑)。そういった方々にとっても非常に価値の高い情報だと思います。 ご自身のご経験からの具体的な「不具合事例とその回避法」も非常に分かりやすく有難いものでした。 本当に感謝申し上げますm(_ _)m。

その他の回答 (3)

• Granpa-pc
回答No.3

私は10年来、バージョン9でHPを作っています。 OSはWindows7です。 インストールはWindows7のオリジナルモードでは不可でしたので、XPモードを使用しています。 もうひとつの障害がファイル転送でXPモードでも動作しませんでした。 これを乗り切るためファイル転送はフリーソフトのFFFTを使っています。 Vistaで使っていたときには上記の障害はなく使えていました。 いま現在、アップロードしたHPはパソコンでもタブレットでも正常に表示されています。 文字、写真、表などを使ったHPではバージョン9でも問題はないと思います。 参考まで。

ok16172
質問者

お礼

補足とお礼の違いがよく分かっておりませんで、お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 有益な回答をいただきましてありがとうございました!

ok16172
質問者

補足

とても貴重な情報をいただいてありがとうございます! (^_^*) バージョン9はつまり、作成と転送さえクリアできれば、「現代の端末における閲覧時の表示&動作」にも耐えうるソースを作れると言う事ですね?? やはりバージョン9で再挑戦してみようかという気持ち傾いてきました(^^;使い慣れていますし・・・かなり悩みますね。。。

noname#206842
noname#206842
回答No.2

つかえるとおもいますよ! ただし >最も重視しているのは、 >今の時代の大多数の閲覧者さんが正常に(私が作成した状態のまま) >見ることが出来るサイト(ソース)を作れるという点です。 を重視するのであれば、手打ちで作成するか? 参考サイトのようなツールを利用することになると、思います。 いずれにしても、WEBの正しい知識が必要となりますので、仕様書を熟読されることが一番だと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ の知識がないと、htmlとcssをなぜ書くのか?・・・ 文章構造とデザインの分離という考え方の理解ができないと思いますよ! これが理解でき、次に、データの分離を考えれば、WEBの処理は、ほとんど理解できると思います。

参考URL:
http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html
ok16172
質問者

お礼

補足とお礼の違いがよく分かっておりませんで、お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 とてもためになる回答をいただきありがとうございました!

ok16172
質問者

補足

nanden1548様、回答くださってありがとうございます。 参考サイトのフリーソフトで作ってみようかと検討中です。色々な端末との互換性に優れている印象を受けたので。東大や京大でも採用されているとは、凄いですね。良いソフトを紹介してくださってありがとうございます! やはりいずれにしても、正しいWEB知識が必要だと言う事を痛感しました。ここは踏ん張って習得したいと思います。 (^_^*)

• Spirale
回答No.1

>これで作成したホームページはWEB上へアップロードした際、正常に表示され動作するものでしょうか?? ホームページビルダーV9の所有者です。 標準モードで作成したページであれば、訪問者がWindowsパソコンでの閲覧なら、大きなレイアウトの崩れは出ないと思います。 ただし、フレームを使った場合の結果については、確認していません。 どこでも配置モードは、使ったことがないので不明です。 すべての端末に正常に表示させるには、各端末に合わせたページを作成しないといけませんから、ホームページビルダー以外の知識の習得も必要になると思います。

ok16172
質問者

補足

Spirale様、回答をしてくださってありがとうございます。 同じV9所有者の方がいらっしゃって心強い気持ちになりました。 私も標準モードしか使った事がありません。おっしゃる「フレーム」とはつまり「表」のことでしょうか??表に関しては何箇所か使いたかったため、少し注意が必要そうですね。 ホームページビルダー以外での作成経験がないため、やや不安ですが、それでも必要な知識は貪欲に吸収して行きたいと思います。(^_^*)