• ベストアンサー

DIN_8Pキーボードコネクタについて

古い製造装置のキーボードが壊れたので交換しようとしたところ、DIN_8Pコネクタでした。 てっきりATキーボードだと思っていたのですが、外してみたところDIN_8Pでした。 色々探したのですが、こんな規格のものは見つかりませんでした。 本体はラック式のボードPCで、「Ampere」なるマークが有ります。 何とか現行のPS/2キーボードに交換したいのですが、どなたかこのDIN_8Pのピンアサインをご存知でないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>PC-9801のキーボードって8pinだったような? 組み込み系のPC-98シリーズが過去にあった記憶があります。 型番とか不明ですが……。 # FAなんちゃら…だったような記憶があるんですが、軽くググった程度では出てきませんな。 # FC-98なんてのは見つかりましたが。 昔、NCマシンに組み込まれているのを見たことはあります。 # 紙テープの他にFDにも対応していてそのFDDが98シリーズの筐体だった。 ということで、NECのPC-98シリーズの可能性は高そう…ですね。 キーボードの写真でも出してみれば見たことある人もいるでしょう。 で…PS/2をNEC 98シリーズのキーボードへ変換…というのも探せばあり……ますかね。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000FHOI1A 在庫があるのかは不明。 http://ssklab.kinet.ne.jp/comp/pc98/pc98-h004/ 自作してみようって雰囲気。 メーカーに保守部品として依頼する。というのが正規かと。 # 今だとmini-ITXなんかのM/Bで作られているんじゃないですかね。 秋葉原などの中古ショップ(ジャンクショップ?)でNEC98のキーボードを探す。 という手もなくはないでしょうが…確実性は低いですね。

NamakeGamo
質問者

お礼

Wr5様 色々貴重な情報有難うございました。結局PC-98のminiDin8とDin8のピンアサインは同じということでしたので、変換ケーブルの自作で対応しようと思います。 お世話になりました。

NamakeGamo
質問者

補足

Wr5 様 早速に有り難うございます。 仰せの通り、モニター信号の仕様がPC-98規格(コネクタ&周波数)ですのでシステムはPC-98互換品のようです。 ただPC-98のキーボードコネクタはMiniDIN_8Pで、DIN_8Pではないようです。 キーボードの型式は「N860-2880-T101 03A」(Fujitsu)です。これでググっても探せませんでした。 教えていただいたサイトの肝心な部分はリンク切れになっていましたが、大変参考になりました。 メーカーは古すぎて、対応不可能とのこと、また中古の98キーボードではなくPS/2に何とか変換したいのですが。 何か情報等御座いましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ラック式のボードPCということはちょっと特殊なものなのかなという気もしますね。 それ用の専用キーボードというものが存在していたなんてことがあったりして。 CPUやOSがなんなのかちょっと気になりますね。 ところで初代PC-9801はDINで、こちらに写真がありました。 http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2007/04/

NamakeGamo
質問者

お礼

tarepanda009 様 情報有り難うございます。確かに初代PC-98はDINなんですね。ということは当該ボードPCも初代PC-98互換品と言えそうです。OSはMS-DOSです。CPUは不明です。 キーボードを開けてピンアサインを調べるしかなさそうです。 どうも有難うございました。大変参考になりました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>ただPC-98のキーボードコネクタはMiniDIN_8Pで、DIN_8Pではないようです。 最初期のPC-9801は通常サイズのDIN 8Pin…だった模様です。 http://nkmm.org/yagura/kbd/ https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000001242397/ 延長ケーブルも過去には存在していたようで……。 DIN 8PinからminiDIN 8Pinは単純にサイズの変更だけ…と思われます。 いずれにしても入手不可能でしょうが……。 http://www.object.co.jp/nnn/kcv/ の「AT to 98」と、自前でサイズ変換(miniDIN 8Pinメス→DIN 8Pinオス)ケーブルを作成すれば…… って、「AT to 98」は販売終了していた。 # DIN 8Pinの方は今のキーボード分解して…という手もありますかの…。 補修部品とかもないでしょうから、対応はかなり厳しい…と思われます。 中古のキーボード(サイズ変換ケーブルの自作は必要)で一時しのぎしつつ、装置のアップグレードを掛け合う。という方向でしょうか。 # それも厳しそう…ですなぁ。 http://www.pasocomclub.co.jp/list/98keybord_mouse.html 中古のキーボードはここら辺でしょうか。 ……高いなぁ。

NamakeGamo
質問者

お礼

Wr5 様 サイトだけでなく商品情報まで色々ほんとに有難うございました。 ご指摘の通り最終的には、キーボードを分解してピンアサインを調べるしかないかなと考えております。 社会の高齢化もそうですが、機械の高齢化対策も大変です。 もう少し粘ってみます。ひとまずお礼まで。

回答No.1

キーボードに型番はないでしょうか? PC-9801のキーボードって8pinだったような? http://nkmm.org/yagura/lib/

NamakeGamo
質問者

補足

tarepanda009 様 早速に有り難うございます。 教えていただいたサイト大変参考になりました。 ただPC-98のキーボードはMiniDIn_8Pのようで、Din _8Pではないようです。 他に情報等御座いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 本体側PS/2コネクターに、USBキーボードを接続する方法

    過去録を調べましたが、本体側USBコネクターにPS/2キーボードを接続する方法しか見つけられませんでした。探し方が不足していたら申し訳ございません。  IBMThinkPadのPS/2コネクターに、USBキーボード(IBMの73p2638)を接続して使いたいと[変換コネクター]を探しています。  是非教えてください。お願い致します。

  • キーボード認識....

    会社(工場)のPCで10年くらい前のモノで、装置の制御用として使ってます。   マザーボード:型格不詳   CPU:Pentium   ChipSet:SB82371FB&SB82437FX   PCI:3本(SCSI:AHA-2940、VGAボード:型式不明、LANボード:型式不明)   ISA:4本(1本未使用、3本は装置固有のボードで詳細不明)   キーボードはPS/2ではなく5DINの径がPS/2よりひと回り大きなタイプ   OS:英語版MS-DOS6.22 このPCのSCSI-2のハードディスクを交換することになったのですが、ハード ディスクを交換したところキーボードを認識しなくなってしましました。 前のハードディスクを繋ぐとキーボード認識しますが、外すと認識しません。 電源ON後、メモリ容量のチェックを行った後、「Keyboard .... Not Detected」 と表示があり、SCSI-BIOSがSCSI接続を見に行き、Starting MS-DOSと続きます。 新旧のハードディスクを外した場合もKeyboard Not Detectedです。 PCのBIOSがメモリチェック後にキーボードを探しに行くと思うのですが、SCSI のハードディスクの有無でキーボードを認識できないことってあるのでしょうか?

  • PentiumIIIから出ている2Pのコネクターは?

    最近、某オークションで、下記のCPUを購入し、手持ちのPC(Vaio PCV-L310-BP2)に組み込みました。 ・PentiumIII 550Mhz 512KB FSB100 2.0V SL3FJ Slot1ソケットとファン用コネクター(3P)に接続しましたが、CPU基盤から出ている2Pのコネクターを接続する場所が、マザーボードに見当たらないので、接続せずPCを起動させて見ました。 PCの起動には問題なく、BIOSもCPUを認識しています。 ただ、CPU交換後、時々数秒間ではありますが、「ピー」と言う音と共に電源ランプが「オレンジ」(通常はグリーン)に光ったりします。 この2Pコネクターの線は、通常どこに接続するものなのでしょうか? また、「ピー」音や電源ランプの異常に関係あるのでしょうか? 昔のPCのことで恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キーボードが打てない

    最近、マザーボードを新しくしました。 そのマザーはUSBしか刺せないので、これまで使っていた PS2キーボードに変換コネクタをつけてしようしていますが、 朝PCを立ち上げると、キーボードが打てません。 デバイスを確認するとエラーが出ているので、 トラブルシューティングを行うと、普通に使うことが出来ます。 しかし、翌日の朝立ち上げると、また同じ状態になってしまいます。 朝一度落とした後、夜に立ち上げるときは問題がありません。 USB接続のキーボードを試してみましたが、症状は同じでした。 使っているマザーは ASUS P8Z68-V/GEN3です。 原因と対処方法があれば、おしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マザーボード交換後、マウスとキーボードが動かない。

    CPUをペンティアム4からcore2duoに変更するため マザーボードを、ギガバイト製GA-8IG1000 pro-GからASUS製P5KPL-CMに交換しました。 システムの入ったハードディスクなどはそのまま差し替えて利用したのですが、WINDOWSが無事に起動しても、マウスとキーボードが作動しません。 PS2コネクターはマウス、キーボードに間違いなく挿しています 光学式のマウスを使っていますが、マウスの赤いライトは点灯していますが、キーボードのNamLock等のランプは点灯しません。 改善策など分かる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • キーボードが認識されません。

    ASUS マザーボード(P5B Deluxe) 自作 キーボードPS/2端子が認識せず、BIOS表示できません。キーボードは正常です。現在はUSB端子を使用しています。 解決策はありますか。 ワイヤレスキーボードは認識できますか。 マザーボードの交換か。 修理か。 その他の解決策は? 宜しくお願い致します。

  • Φ12.5mmDIN規格丸形5ピンを変換

    KB側のDIN規格Φ12.5mm丸形5ピン・AT互換機用コネクター(plug、♀)と PC側のUSB2.0(♂)jackとを 変換するコネクタは市販しておりますか。 否ならばps/2変換用を挟んでならば可能ですか。 さきほどの質問文がゆるい表現であったようなので改訂しました。

  • 角形コネクタのCRTを探しています

    NC装置のプログラムをPCで行っています。 どちらとも20年位前のもので本体はかなり丈夫なのですが、CRTが寿命なのか文字がぼやけて来ました。 出来ればCRTだけを交換してもうしばらく使いたいのですが、現在のモノとは規格が全く異なります。 CRTは角形コネクタ(8ピン)のタイプですが、このようなものを扱っている店など心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。

  • キーボードに電流が流れる

    AsusのマザボP5GDC-Vで自作をしています。 先日、PCケースとCPUクーラーを交換して一週間ぐらいたった頃 システムはシャットダウンになってるのにキーボード(PS2)のランプが3つとも点灯しているのに気付きました。 それもかなりの照度です。 急いで電源をOFFにしたら当然消えましたがその後キーボードが認識されず電源を入れて少しすると焦げ臭いまでにキーボードに電流が流れます。 そこで以下のことを試しました。 キーボード交換(PS2&USB) マザーボードのキーボードパワーONの設定確認 CMOSのリセット 同型のマザーボードと交換 すべてだめです。 しまいには電源ユニット&マザボ&CPU&キーボードの最小構成にしても電源を入れてしばらくすると徐々にキーボードのランプが明るくなり始め2分ほどで全点灯になります。 こうなると後交換していないのは電源ユニットだけになりますが果たして電源ユニットの不具合でこんな現象がおきるものでしょうか?

  • 光学式ドライブのコネクタが合わない。 取り付け方を教えてください。

    パソコンの光学式ドライブ(スーパーマルチ)を修理のため交換しようと思いました。買ってきたユニットの接続コネクタが合いません。新しい方は「SerialATAに対応」となっています。知識がないので本体側のコネクタは分かりません。マザーボートは「ASUS P4S533-MX」となっています。 このドライブはこのマザーボードには取り付けるにはどうしたらいいのでしょうか??