• ベストアンサー

乳歯がでてきて・・・なんだこりゃ?

赤ちゃんに歯が生え始めました。 前歯の前二つが、どうも妙です。前歯の舌の側にとんがった物が一緒に出てきています。歯医者には連れて行きましたが、まだ完全に生えてないので、前歯の一部なのか、余分な歯なのかわからない、と。またちゃんと生えたら見せにもちろん行くのですが、これはなんでしょう?歯の奇形?もしそうなら、抜くの?削るの?いつ? 身近にこんな歯を持った人はいません。 おっぱいがそのとんがった物に当たって痛いです。 もしご存知の方がいたら、教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.2

>前歯の一部なのか、余分な歯なのかわからない。。歯の奇形? 専門の先生も今の段階では答えられないとのこと。経験上での可能性をお話しします。間違えていたらごめんなさい。 ○「過剰歯」って言うのがあります。(私はそれでした)顎に収まりきらない永久歯ではなく、それ以外の歯です。ご存じない方は多いですが、よくあるケースです。 ○また、過剰歯はでない、たんなる乳歯の変形であっても、下手に抜くと、永久歯の生え方に影響が及ぶ場合があるそうです。 ○#1番さんのおっしゃることも、考えられます。しっかりカミカミさせて、顎を鍛えてあげてくださいね♪ お医者様は、乳歯の変形か、この過剰歯かを懸念されて、抜くか、抜かざるか、又は、抜く時期を今の段階では判断しかねるので、様子見をされているのでしょう。 また、オッパイにあたっていたいとのこと、よくわかります。よく事情を話して、痛くない程度に少し削ってもらえないか、お話ししてみてはどうでしょう?(男性のお医者様なら、授乳時に歯があたっていたいなんて、想像も付かないでしょうね♪) まだ、乳歯ですし、抜きさえしなければ、今後の様子見にも影響はないと思います。(過剰歯にしても、いずれ時期を見計らって、抜歯します。) 「過剰歯」の検索で出たサイト記載しておきます。「小児科医の仕事」での、写真は、お子様とよく似ていると思います。 お大事にされてください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%e1%be%ea%bb%f5&hc=0&hs=0
genki-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速あちこち見て見ましたらば、見つけました。たぶん、これだわ!「中心結節」。 大変参考になりました。ありがとうございます。感謝感激です! 

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 今、日本人は顎が小さい子が増えて、歯が納まりきらずに変な並びの子が結構います。 ひどい場合は余分な歯を抜いたり(手術みたいにする事が多いようです)して調節します。 ですので、そういう事はありえます。 医師と相談の上、状況や治療方針をしっかり説明してもらいましょう。

genki-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯並び、って大事ですね。ちゃんとまた歯医者さんにつれて行きます、ありがとうございました。