• 締切済み

恋愛には駆け引きが必要なのでしょうか?

2012japanの回答

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

既婚の女です。 私自身は駆け引きは必要だと思います。 恋愛って相手に興味を持ってもらうことから始まると思うんです。 興味を持つのはどういう時かというと駆け引きの「押し引き」ですよね。 もちろん相手の趣味や特技などに興味を持ちますが、それから恋愛に発展 する時は駆け引きが必要です。 興味を持つときは「どうして今日は連絡来ないのかな。昨日まではたくさん来たのに。」や 「前までたくさん誘ってくれたのに、今週は無いな。大丈夫かな」など「どうしたのかな」 と連絡してないときこそ興味を持ってもらって、初めて恋愛になるんです。 駆け引きはコミュニケーションのもう一段上の技術?ですかね(笑)

pfp74433
質問者

お礼

2012japanさん、コメントありがとうございました。 今頃になりお礼のコメントでもないと思いますがありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • かけひきって恋愛に必要なものですか?

    こんにちは。 皆さんがどう考えているのかが知りたくて 質問させていただきます。 よく、わざと相手の気持ちを確かめる為の嘘とか かけひきと呼ばれる行為、言動がありますが それは恋愛に必要なものなのでしょうか? そういうことをして一緒になれても なんだかむなしさが残るような気がします。 私は恋愛に関してもそうですが、嘘はつきたくありません。 みなさんは恋のかけひきをしますか?

  • 恋愛にかけひきは必要?

    30歳バツ一子供二人の女性です。 この年でこの悩み少々恥ずかしいのですが私は今まで駆け引きをしない恋愛をしてきました。それはそれで今までは運良くうまくいってました。が離婚して昔の彼と(彼も離婚最近しました)付き合うようになり気づいたことが。 それは私が少し身をひいているとすごい好き好きをだしてくるのですが私が好き好きの時はむこうが少し身をひいているような。電話のトーンやメールの内容が明らかに違います。でも私はとても彼が純粋に好きだし今までのやり方で行きたいのですがそれだと彼が私を当たり前に思うようになり努力しなくなるのです。 駆け引きはやっぱり必要なのですかね? また友達と出かけるとき友達の名前はいいますか?私は言う人なのですが彼は友達と出かけると。名前を聞けば 誰々だよ って言いますがあまり聞いて欲しくないのかなって。なので私も今回友達と出かけるとき 友達とご飯行ってくるね! と言ったら どこで?とか何時に帰ってくるの?とかは聞きますが誰と?とは聞きたそうだけど聞いてこない。それは多分自分が聞かれるのがイヤだからなのかなっと。前一度聞いたのが何で私の時は誰と?と聞くのに自分は友達とって言って名前言わないの?って。彼の答えは今まで誰にも誰と?とか聞かなかったけどお前の場合はなんかよからぬ不安がよぎるんだよね って。その後の出来事なので多分今回名前は聞いてこなかったのだと思います。 でも私の付き合い方はお互い普通にお互いのことがわかっていたいなって思うのですがそういう人でない人からすると束縛にかんじるんでしょうか?? 全てが駆け引きみたいで少しモヤモヤしてますが自分の今までの恋愛がみんなにあてはまるわけではないですしね。。。 御意見お願いします。

  • 恋愛の駆け引きって、やっぱり必要ですか?

    恋愛の駆け引きって、やっぱり必要ですか? 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 彼からも頻繁に連絡はきますが、私の方が頻度が高いようで俺から離れないと彼は安心しきってます。 まぁ私も離れる気はないですし、彼も私と離れる気はないといつも言います しかし、その安心感からかたまに女性とご飯に行ったりして私の嫌がる事をします。 なので次は私が少し連絡を控えて追わせた方がいいかな?と考えてます。 割と寂しがりやで甘えん坊なので、仮に他の女性がいたとしても男らしさを出して本質は出さないと思います。(彼は九州男児ですし男は甘えないものだと、口にするので) 半同棲しているので、駆け引きとは言ってもあまり出来ないかもしれませんが、多少は気にしてくれたり嫉妬して欲しいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 恋愛は駆け引き?

    私の恋愛は、相手が好きであるほど、 うまくいきません。好きじゃない人なら、 うまく行きそうになるんですけどね…。 好きじゃない人が相手だと、 自然と自分自身が、そっけなくでき、 それほど好きじゃないから離れていってもいいし、って 感じで放置もできて、相手は余計に自分を好きになるんです。 これは自然に 駆け引きをしてる事になるかと思いますが。 でも、私がその好きじゃない人と、くっつく気はないので、 最終的には付き合わず、終了になりますけどね。 でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり 幸せになるんじゃないかと思います。 問題は…私が望んでいる、相手が好きな人の場合です。 相手が好きな人になると、どうしても自分が好きという 気持ちがばれてしまうので、うまくいきません。 付き合えたとしても、冷たくされたり、悩む事が多くなる。 苦しい苦しい恋愛となります。 結局は失恋とか、冷たく適当に扱われたり。 だから、私は数多くの恋愛本を読んで研究しました。 (もちろん、これだけが全てではないです。) やはり、結局は、好きじゃない人に接するように、 好きな人に接しないといけないみたいです。 確かに、好きじゃない人に接するようにすれば、 相手は燃え上がるような気がします。 恋愛は駆け引きなのでしょうか? 今まで素直に自分の気持ちをぶつけてきて、 うまくいったためしがない。 恋愛だけでなく、学校や会社、一般の社会でも、 正直者は馬鹿をみることが多いですよね。 それと同じなのでしょうか。 自分の気持ちを素直に表すよりも、 隠して、相手をその気にさせたり、自分に優位に 事が進むように仕向ける方がうまく行くのでしょうか…。 好きな人がいても、好きじゃないふり。 メールも、本当はしたいけど、 あえてせずに様子を見たり。 返事したり、しなかったり。 返信に時間をかけたり。 男性は特に追うと逃げるので、 女性のあなたは、逃げるそぶりをしなさい、 男性に追いかけさせなさい、とあります。 だから、自分の感情をわかりやすく相手にばらしてはダメ。 …であるとか。 皆さんは、恋愛は駆け引きだと思いますか。 駆け引きをしてうまく行った人、そのコツを教えて下さい。 こうすればいい、これだけはダメよ、という事を 教えてください。恋愛の秘訣を。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の駆け引きについて

    恋愛に駆け引きは必要ですか? 駆け引きとまでいかなくても、自分の大好き!って気持ちを抑えてみたりとか。 大人になり頭デッカチで凄く可愛いげがない女になった気がしてなりません。

  • 「恋愛の駆け引き」しますか?

    先日もここで質問をした者です。 私には好きな人がいます。(私より一つ年上で20歳の大学生) 彼は少し前からある女性に片思いをしているそうです。 一緒に食事をした帰りに告白したところ「YESともNOとも言えない」と言われたそうです。 それから何か進展があったかとても気になりましたが、そういう事に首を突っ込んで迷惑だと 思われたくなくて、聞けずにいました。 でもこの間彼の家に遊びに行った時に、彼が「自分から好きになった子には付き合ってもらえないんだ」 と言っていたので「YESともNOとも言えない」から「YES」に変わったという事は今のところなさそうです。 一先ず安心したけど、彼に彼女ができてしまったら家に遊びに行くことも出来なくなるし、2人きりで 会うことも出来なくなると思います。それに彼に彼女ができること自体が嫌です。 彼の口からよく「○○ちゃん(私の名前)と友達になれて良かったよ。これからもっと仲良くなりたい」 という言葉が出ます。だから私はもっと彼と仲良くなって彼に私の事をもっと知ってもらいたいと思いました。 彼の高校時代の恋愛話を聞かせてもらえたのですが、やはり相手のことをよく知らないうちに付き合う という事はないそうです。 それを聞いたこともあって、今はもっと友達として仲良くなることが一番の目標かなと思うようになりました。 でも‥ 友達に彼とのことを相談すると、みんな「駆け引きが必要」と言います。 たとえばメールの返信を遅くしてみたり、自分からはしばらく連絡をしなかったり‥。 私は好きな人からメールが来たらすぐに返信してしまうし、会いたくなったら自分から誘ってしまうと思います。 「今はただ仲良くなりたい」と思っていても駆け引きをするべきなのでしょうか? 駆け引きは自分に自信がある人がすることのように思えて、なかなか実行できないのです。 みなさんは「恋愛の駆け引き」ってしますか? また、具体的にどのような事をしますか? いろいろな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします(*´∇`*)

  • かけひきについて

    私は付き合ってきた女性には、常に優しく接するようにしていますが、そのせいでいままで付き合ってきた女性は付き合い始めたときよりわがままになってしまうような気がします。そのため現在付き合い始めた女性がいますが、もうちょっとかけひきをしたいと思いますが、相手の事を考えると、かけひきするのも気が引けます。皆さんは恋愛で駆け引きしてますか?してるのならどのようなことをしてますか?

  • 恋愛で駆け引きしても幸せになれない気がするのですが…。

    30代女性です。 職場で、今までの行動から考えて、私のことをいいなと思ってくれてるのかな!?と思った人に、私も前の恋愛が終わり、気持ちがその人に向いた時、それとなく気持ちを表してみました。(職場のことなので、細かく書けませんが…。) そうしたら、今までどちらかというと追いかけてくれていたような、その人の態度が急に変わり、駆け引きをしているのかな、と思うことが多々あります。 私は職場で感情のままに振舞うのは苦手なので、彼が他の女性と話しているところを見せて、私にやきもちをやかせようとしているのだろうな、というところを見ても、怒った態度に表せません。(気持ちの上では腹が立ちますが…と同時に、彼が子供みたいだな、と思うときもあります。) 態度から、彼も私のことをいいと思ってくれているのかな、と思いますが、同じ職場だし、今の会社が好きでできれば長く働きたいと思っているので、一歩踏み込んで話をするのは、とても微妙な感じです。 恋愛での駆け引き…私も過去にしたことがあり(自分からは絶対に連絡しないなど…)、男性の方がおもしろいくらいに私に夢中になって追いかけてきてくれたのですが、そのうち、「好き」って言ってくれても、 本当に私のことが好きなのか、それとも駆け引きをしたから夢中になって好きになってくれたのか、わからなくなり、駆け引きなんてするんじゃなかった、と後悔したことがあります。 だから、もし彼が駆け引きをしているとして、その駆け引きに乗るのは簡単という気もありますが、それでは彼も幸せにはなれないんじゃないか、そして私も…という気がしています。 とはいえ、毎日顔を合わせる、会社で気になる男性から、駆け引きをされている感じが、時にはすごく追いかけたくなる気持ちになったり、もし彼に他に彼女ができたとか聞いたら、すごくショックだろうなと、思う自分がいたりして苦しいです。。 そんな男は男らしくないと、すっぱり思いをなくしてしまえれば、いいのかも知れませんが…。 やっぱり、因果応報という言葉があるように、自分が過去にした行いが、今、返ってきているのかな、とも思ったりします。 何かアドバイスを頂ければ、幸いです。

  • 駆け引きが恋愛?許すのが恋愛?

    相手の気持ちが冷めた と感じたとき よく距離を置くと 効果的だと聞きますが 距離を置いて 相手が焦って 追いかけてきたとしても 時間が経てばまた 元に戻るの気がします 相手を変える方法は 存在しないと思うので 距離を置くなどの 駆け引きはやめて 冷たい相手のことも 受け止める努力が 大事なのでは と思うのです 自分が疲れるまで 相手を許し受け止めるのが 恋愛なのではないかと 最近思うのですが 皆さんの意見をお聞かせ下さい

  • 恋愛の駆け引きがしたい。

    20代後半女です。 最近気になる人が出来ました。 彼は同じ年で、俺様気質の肉食系で、とてもモテル人です。 前から友達ではありましたが、特に連絡も取ることないくらいの仲でした。 1か月前に初めて二人で飲みに行ったことをきっかけに凄く仲良くなりました。(その時は彼から誘われました。) ここ1か月は、ラインで毎日連絡を取っていて、毎週末(彼の友達を含めて)遊んでいます。 友達期間が長かったのもあり、冗談ぽくお互い「会いたい」「好き」等言ってます。 (お互いに本気じゃないとわかっているから言える感じです。) 最初は友達として、いい人だなと思っていたくらいでしたが、連絡や会う頻度が増え、だんだん気になってきました。 しかし、最近遊んだ時に彼の女友達も一緒だったのですが、凄く仲良しなんです。 仲がいいだけで、お互いに恋愛として考えていないのはわかってはいても、目の前でみてしまうと落ち込んでしまって、それ以来、なんとなく連絡がし辛くて、こちらから連絡しないでいました。 毎日の連絡がなくなったことで、天然で駆け引きみたいになったようで、2日間連絡しなかっただけで、彼から連絡がくるようになりました。 (それまでは話のきっかけはいつも私からでした。) 駆け引きはいけないなと思いつつ、これを機にもう少し彼の興味を引きたいと思います。 どのようなことをしたら、彼に連絡を取りたい、会いたいと思わせられるでしょうか? 駆け引きを成功させるには、彼からの連絡にどのような態度をすべきでしょうか? アドバイスお願い致します。