セーフモードでしか起動できなくなった!Windows Updateで感染?対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • コンピュータがSasserに感染したと思い、Windows Updateからダウンロードして調べましたが、感染していないことがわかりました。しかし、セーフモードでしか起動できなくなりました。Windouws2000Professionalを使用しています。
  • Windows起動時に問題が発生し、コントーロールパネルを正常に戻して再起動してくださいという表示が出ますが、どうすればいいのかわからず困っています。助けてください。
  • Windows Updateで合計30MB以上のダウンロードがありましたが、ハードディスクがいっぱいになってしまわないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セーフモードでしか起動できなくなしました

コンピュータがSasserに感染したと思い、ど素人ながらがんばってWindows Updateから言われるとおりダウンロードして,結果「Your PC Is Not Infected」で感染していなかったのですが、セーフモードでしか起動できなくなしました。OSはWindouws2000Professionalです。 Windows起動時に問題が発生しました。コントーロールパネルを正常に戻して再起動してください。と言う内容の表示が出るのですが、どうすればいいのかちんぷんかんぷんです。助けてください。 あと、Windows Updateから合計30MB以上のダウンロードがありましたがこんなに沢山の情報をダウンロードしてハードディスクがいっぱいになってしまわないのですか?

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-break
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

> Windouws2000Professionalです。 > Windows起動時に問題が発生しました。コントーロール Microsoftの修正プログラム自体に不具合があるそうです。 Windows2000でその現象が起きる事があるそうです。 以下URLの真ん中あたりに説明が書いてあります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfb20040507/hfb20040507.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382 ようするにVPNのソフトがインストールされていると 起動できない事があるらしいです。 Microsoftのページには対策も書いてました。 (尤も、@ITのページには、他の原因で起動できない事が あるとも書いていましたが) 起動できない以外にも、問題がおきる事があるそうなので、一読した方がいいと思います。 蛇足かもしれませんが、Windows2000のSP2, SP3またSP4 が適用対象なので、修正プログラムMS04-011をあてる 前にSP2~4のどれかの状態にはしてますよね? (Windows Updateで事前に全て当てていれば問題ないと 思いますが) > あと、Windows Updateから合計30MB以上のダウン > ロードがありましたがこんなに沢山の情報をダウン > ロードしてハードディスクがいっぱいになってしまわないのですか? 当然ありえます。ですから、自分のPCのHDDは ある程度空きを作っておく必要があるでしょうね。 また、Windows Updateを全て適用する必要はありませんから、取捨選択する案もあります。 理由は以下2つあります。 ・必要ないUpdateもある。  自分が使ってない機能をダウンロードして適用する  必要はありません。  判断が難しいですが、わかりやすい方では  ダイヤルアップをしないならモデム関連の  修正プログラムは必要ないかな、という具合です。 ・Windows Update自体に不具合がある事がある。  今回のように、適用すると却っておかしくなる事があります。 自分では、なるべくWindows Updateの説明や、緊急度、 その他IT関連のページを見て不具合がないか見てから 判断して適用しています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382
dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 とりあえず、今のところ元に戻って正常に使っています。

関連するQ&A

  • セーフモードが起動しません

    先日、デフラグをしたあとに起動すると、「WINDOUWS XP」画面のあとに、黒い画面に白い文字で以下のようなメッセージが出て来ます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご迷惑をおかけしています。WINDOWSが正しく開始出来ませんでした… セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する …矢印キーを使って項目を選択し、ENTERキーを押して下さい。 WINDOUWSを起動するまでに○〇秒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上のような状況で5つの選択肢が表示されるのにも関わらず、どの項目を選択しても、同じ画面に戻ってしまいます。 何か改善方法はありますでしょうか?

  • セーフモードが起動しません。。。(助けてください)

    こんにちは。僕はコンピューター素人です。 ここ最近コンピューターを主電源を使い強制終了を南下かしてしまい、 昨日コンピューターを使おうとしたら つきませんでした。 ここのサイトにあったセーフモードを使ってみたんですがそれでも コンピューターが起動しませんでした。 セーフモードを押すと、黒い画面に白い文字でデータを読み込んでるような 画像が出てそのあと 文字が点滅します。 その後 画面のはじの4箇所 に セーフモードという 文字がでて そのままフリーズしてしまいます。 ちなみに 起動できなくなる前に画像を読みとる(名前は忘れました)プログラムをdownload.com で ダウンロードしました。もしかしたらそれが 原因かもしれません しかし、それを ダウンロードして 数日はコンピューターを使えました。 ちなみに機種は FMV- Biblo NB9/95Lです。 放電というやり方もやりましたが 上手くいきませんでした。 本当困っています 返事をまっています。

  • セーフモードで起動できません

    症状 電源ON後、BIOSが起動し、Windowsの画面が表示される。 しかし、 Windowsの画面が表示された後、「正しく起動できませんでした…」となり、「セーフモードで起動する」を選択すると、少ししてから、「no signal」と表示され、windouwsは起動されずに再びBIOSが起動する。そして、Windowsの画面が表示され「正しく起動できませんでした…」となる。ここで、通常起動を選択してもWindowsの画面が表示され「正しく起動できませんでした…」となる。 GA-8IPE1000 intel 865PE chipset Pentium 4 3.2E(?) GHz 自作したPCですが、1年半使用していて、上記症状は初めてです。 セーフモードで起動できない以上は新規HDDを購入して再インストールするしかないのでしょうか??

  • セーフモードでカスペルスキーが起動できません。

    「Kaspersky Internet Security 2009」を使用しているのですが、セーフモードで起動しようとしたところ、カスペルスキーの通知ウインドウが開いて、再起動をうながす指示が表示され起動する事が出来ません。ですのでセーフモードでカスペルスキーを起動させる方法を教えて下さい。それとも現行のカスペルスキーは、セーフモードでは起動できないのでしょうか? OSはWindows XP Professional Servise Pack3です。 以上宜しくお願い致します。

  • セーフモードで起動できない

    Windows2000Professional ウイルスセキュリティVer.9.3.0020 を使用しています。 ウイルスセキュリティを使用しているためか 通常モードでチェックディスクができないため、 (チェック時にcannot open volume for direct accessと  出てしまい、チェックディスクが終ってしまう) セーフモードを起動してチェックディスクをしようとしました。 しかし、F8を押してセーフモードを起動しようとしても、 真っ黒な画面のまま途中で止まってしまい、 セーフモードが立ち上がりません。 セーフモードでなければOSは立ち上がるのですが、 OSが少々不安定なのでチェックディスクがしたいため困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • セーフモードじゃないと起動できなくなってしまいました。。。

    macでwindowsXPを起動しているんですが、最近になってなぜか セーフモードで起動しないとちゃんと起動できなくなってしまいました・・・ F8を押して起動しないと、青い画面になったまま動かなくなってしまいます。 普通に起動できるようにしたいのですが、初心者なのでやり方がわかりません。。。どなたか教えてください。 あと、windowsを起動したときに、 「お客様は偽造ソフトウエアの被害に遭われた可能性があります。」 と表示されるようになってしまいました。。。 これは、アップデートしてしまったらこうなってしまったんですが、もとに戻す方法はないでしょうか? こちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • XPがセーフモードでしか起動できなくなりました。

    Windows xpが起動できなくなりました。 Microsoft updateをインストールしたのが原因かと思うのですが…。 なんとか起動する方法はないでしょうか。お願いいたします。 セーフモードでは問題なく起動できます。 システムの復元をしても無理でした。

  • windows7がセーフモードでも起動しない!

    windows7がセーフモードでも起動しない! 今朝、windows update で出てきた項目をインストールしたところ、勝手にシャットダウンを始め、その後、起動しなくなってしまいました。 通常の起動ですと「windowsを起動しています」で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーメッセージがでて、プログラムの終了を押すと画面の4隅に「セーフモード」とあり、中央上部には「Microsoft(R)Windows(R)(ビルド7600)」とでるだけで、背後は真っ黒です。 スタートボタンを押すこともできず、「システムの復元」も使えません。 PCは「lenovo G550」で、メーカーに電話してもリカバリーしかないと言われました。 色々とソフトも入っていて、できればリカバリーは避けたいです。 どなたか良い知恵をお持ちでしたら、お貸し下さい! お願いします!!!

  • セーフモードでも起動できません

    いつもお世話になっています。 2年前から頻繁にブルースクリーンが出ていましたが、システムの復元を何度かした後、毎日5時間以上つけっぱなしだったパソコンをあまり使わなくしたら、ずっと調子がよかったですが・・・何が原因か分かりませんが、windows sp3をインストールしてからでしょうか。またブルースクリーンが出るようになって、何度も電源が切れないので8秒間押して切っていました。そして、とうとう起動できなくなってしまいました。セーフモードでも起動できません。再インストールCDを入れて、回復コンソールで直るかもしれないという回答を見たので試してみました。そしたら、「ハードディスクドライバがインストールされていません。セットアップを続行できません。終了してください。」と出てしまいます。 診断テストCDで調べても、ハードディスクや、システムメモリなど全てOKでした。でも、何度やってもハードディスクドライバがインストールされていませんと出て、同じです。 DELL DEMENTION 8400  windows xp sp3 Explorer 7.0 デルに問い合わせたら、「まずはバックアップを取って下さい。」 といわれたのですが、windowsが起動しなくてもバックアップできるのですか? 今は、ずっと前に面白半分でインストールしたwiiのインターネットチャンネルで質問しています。どうか、よろしくお願いします。

  • 通常起動でセーフモード画面

    こんにちは 先日windows2000にしまして、インストール正常に完了 しかし 画面がセーフモードみたいに大きく 画面プロパティで変更しましたが、640*480か800*600 16色しかありません。よく調べてみるとVGAsaveを使用していまして、ほかのドライバをとハードディスクで実行しましたが、見つかりませんでした。となります。 パソコン初心者でしてよくわかりません。 システムのプロパティを見ると  windows2000 Professional AMD-K6(tm)3DProcessor AT/AT COMPAtIBLE と書いてあります。 インターネットからディスプレイアダプタ?ですか?を ダウンロードできますか?またどんなドライバをダウンロードしたらよろしいでしょうか。 初心者ながらいろいろ この一週間調べましたが、わかりません。(泣)どなたか 詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。