セーフモードでしか起動できなくなった!Windows Updateで感染?対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • コンピュータがSasserに感染したと思い、Windows Updateからダウンロードして調べましたが、感染していないことがわかりました。しかし、セーフモードでしか起動できなくなりました。Windouws2000Professionalを使用しています。
  • Windows起動時に問題が発生し、コントーロールパネルを正常に戻して再起動してくださいという表示が出ますが、どうすればいいのかわからず困っています。助けてください。
  • Windows Updateで合計30MB以上のダウンロードがありましたが、ハードディスクがいっぱいになってしまわないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セーフモードでしか起動できなくなしました

コンピュータがSasserに感染したと思い、ど素人ながらがんばってWindows Updateから言われるとおりダウンロードして,結果「Your PC Is Not Infected」で感染していなかったのですが、セーフモードでしか起動できなくなしました。OSはWindouws2000Professionalです。 Windows起動時に問題が発生しました。コントーロールパネルを正常に戻して再起動してください。と言う内容の表示が出るのですが、どうすればいいのかちんぷんかんぷんです。助けてください。 あと、Windows Updateから合計30MB以上のダウンロードがありましたがこんなに沢山の情報をダウンロードしてハードディスクがいっぱいになってしまわないのですか?

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-break
回答No.1

> Windouws2000Professionalです。 > Windows起動時に問題が発生しました。コントーロール Microsoftの修正プログラム自体に不具合があるそうです。 Windows2000でその現象が起きる事があるそうです。 以下URLの真ん中あたりに説明が書いてあります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfb20040507/hfb20040507.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382 ようするにVPNのソフトがインストールされていると 起動できない事があるらしいです。 Microsoftのページには対策も書いてました。 (尤も、@ITのページには、他の原因で起動できない事が あるとも書いていましたが) 起動できない以外にも、問題がおきる事があるそうなので、一読した方がいいと思います。 蛇足かもしれませんが、Windows2000のSP2, SP3またSP4 が適用対象なので、修正プログラムMS04-011をあてる 前にSP2~4のどれかの状態にはしてますよね? (Windows Updateで事前に全て当てていれば問題ないと 思いますが) > あと、Windows Updateから合計30MB以上のダウン > ロードがありましたがこんなに沢山の情報をダウン > ロードしてハードディスクがいっぱいになってしまわないのですか? 当然ありえます。ですから、自分のPCのHDDは ある程度空きを作っておく必要があるでしょうね。 また、Windows Updateを全て適用する必要はありませんから、取捨選択する案もあります。 理由は以下2つあります。 ・必要ないUpdateもある。  自分が使ってない機能をダウンロードして適用する  必要はありません。  判断が難しいですが、わかりやすい方では  ダイヤルアップをしないならモデム関連の  修正プログラムは必要ないかな、という具合です。 ・Windows Update自体に不具合がある事がある。  今回のように、適用すると却っておかしくなる事があります。 自分では、なるべくWindows Updateの説明や、緊急度、 その他IT関連のページを見て不具合がないか見てから 判断して適用しています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382
dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 とりあえず、今のところ元に戻って正常に使っています。