• ベストアンサー

心臓の手術、何日位前に日程は決まりますか?

父が心臓の手術を、市立病院で受ける予定です。 「手術の日程が決まり次第連絡します。」と言われてから 2週間ほどたちますが、連絡がまだきません。 手術自体は、10時間程度かかり、骨を切ったり、人工弁を入れたりと 素人が聞く限りでは、大掛かりな手術のように感じますが、 医師の説明では、特別難しい手術ではないというような説明でした。 手術の日程の連絡というのは、一般的に、手術の何日位前に 来るものなのでしょうか? 連絡がなかなかこないので、落ち着きません…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• leafs
  • お礼率98% (73/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ! 大変ですね~ 本来なら 患者と家族とDrで 手術の内容 いつ頃が都合がいいか ・入院期間を 話し合い 日程を決めるんですが。。 考えられるのは。。。 その大手術を 誰がするか 誰が助手になるかで 長時間のオペなんで 調整(カンファレンス)を しているんだと思いますので もう少し 待ってみて 連絡が無いなら 貴方様が 病院に確認してみてくださいね お父様のオペが成功し 回復される事を 願っています ご家族様も お疲れになるので 皆さんで 連携して 看病してくださいね

leafs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 執刀医は決まっているらしく、入院(リハビリ)期間も3週間程度という情報は頂いています。 でも、助手や看護師さんなどのメンバー調整をしている可能性があるのですね。もう少し待ってみようと思います。 温かいコメントありがとうございました。