バッグを置き引き被害に遭った被害者が思う、犯人の処罰と被害品の返還の可能性

このQ&Aのポイント
  • 置き引きの犯人が逮捕されましたが、被害品は戻ってくるのでしょうか?
  • 被害総額は20万近くになり、これまでの余罪も考えると厳重な処罰を望みます。
  • 犯人は46歳のサラリーマンで、弁済能力がある可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

置き引きの犯人が逮捕されました。

置き引きの犯人が逮捕されました。被害届を提出しているのですが、被害品は戻ってくるのでしょうか? おととしの11月末にバッグをまるごと置き引き被害にあいました。昨日、警察から電話があり犯人が捕まり、所持品に私のWAONカードがあったので、受取に来るように言われ、行ってきました。犯人は家族のいる46歳のサラリーマンでした。スリの常習犯で余罪は3、40件にもなるそうです。現在既に公判中ということでしたが、余罪が多いため1件1件は審議出来ないため、「厳重に処罰してください」という上申書に署名をしてきました。 家に帰って冷静に考えてみると、サラリーマンということはそれなりに収入もあり、弁済能力があるのではないかと・・・。今回被害総額は現金も含め20万近くになります。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192754
noname#192754
回答No.1

犯人は、クビになるからどうかな? しかし、そんなことは被害者には関係が無く、とりあえず、相手に返済を要求するしかないのでは?

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。