バッグを置き引き被害に遭った被害者が思う、犯人の処罰と被害品の返還の可能性

このQ&Aのポイント
  • 置き引きの犯人が逮捕されましたが、被害品は戻ってくるのでしょうか?
  • 被害総額は20万近くになり、これまでの余罪も考えると厳重な処罰を望みます。
  • 犯人は46歳のサラリーマンで、弁済能力がある可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

置き引きの犯人が逮捕されました。

置き引きの犯人が逮捕されました。被害届を提出しているのですが、被害品は戻ってくるのでしょうか? おととしの11月末にバッグをまるごと置き引き被害にあいました。昨日、警察から電話があり犯人が捕まり、所持品に私のWAONカードがあったので、受取に来るように言われ、行ってきました。犯人は家族のいる46歳のサラリーマンでした。スリの常習犯で余罪は3、40件にもなるそうです。現在既に公判中ということでしたが、余罪が多いため1件1件は審議出来ないため、「厳重に処罰してください」という上申書に署名をしてきました。 家に帰って冷静に考えてみると、サラリーマンということはそれなりに収入もあり、弁済能力があるのではないかと・・・。今回被害総額は現金も含め20万近くになります。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192754
noname#192754
回答No.1

犯人は、クビになるからどうかな? しかし、そんなことは被害者には関係が無く、とりあえず、相手に返済を要求するしかないのでは?

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ人は羞恥心がないのでしょうか

    ヨーロッパではスリや置き引きは日常茶飯事です。 スリや置き引きの常習犯を警察も取り締まろうとしないみたいです。 でも日本ならスリや置き引きの常習犯なら警察が逮捕するでしょうし、悪質であれば新聞などにも 実名で犯人の名前が載るでしょう。 そしてその犯人はもうまともな職業にはつけません。 しかしヨーロッパではスリや置き引きを常習的にしてる人でも普通に暮らしてるみたいで おとがめなしらしいです。 ヨーロッパ人は羞恥心がないのでしょうか。また道徳に欠けるのでしょうか。

  • 犯人逮捕後に出来ることってありますか?

    約一年前に、強盗目的の不法侵入をされました。 今日その犯人が別の強盗で逮捕されたそうです。 犯人は今現在供述しているだけでも余罪が40件ほどあるらしいです。 被害届は事件同時に提出しているのですが、 私が他にするべきことは他にないでしょうか。 警察は「また連絡するかもしれません。」としか言ってくれなかったので自分に出来ることが全くわかりません。 逮捕後に告訴とかってするものなんですか? 私の気持ちとしては、とにかく謝罪してほしいし精神的ダメージをかなり受けたので慰謝料も払ってもらいたいと思っています。 (実際金銭的には被害は無かったので慰謝料は発生しないものなのですか?) 親に相談したら、「罰せられて終わりだからこちら側からは何もすることはない」みたいなことを言っていましたがどうなんでしょう。 余罪がかなりあるので今後裁判にもなると思いますが、そういう情報はどこから仕入れたらいいんですか? 事件の状況として、 犯人が深夜屋上からベランダに侵入→物音で目を覚ました私とはちあわせ→室内で(多分2,3分)取っ組み合い→私が外に向かって大声を上げている隙に逃走 といった感じです。 法に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 アドバイスでもかまいません。 全く知識がないので右も左もわからない状態です。

  • 置き引き事件の顛末

    もう5~6年以上も昔の話ですが、家族が入院する病院へ見舞いに行ったところ置き引きにあいました。自分ですぐ気付いて犯人を追いかけバッグは取り戻せたため被害はなく、守衛室にいたガードマンに警察を呼んでもらい犯人は現行犯逮捕されました。そこでお聞きしたいのですが、こういったケースの場合、被害がなくとも供述調書や現場検証などは必要なのでしょうか?事件が起こった当日に事情徴集で4時間以上拘束されたうえ、給与明細などあまり他人には見られたくないものも入っているバッグの中身をすべて写真に撮られるなど、抵抗を感じる出来事がいろいろありました。また、事件当日とは別の日にわざわざ時間をとって現場検証をする等のことも、やはりこのような事件では一般的に行われていることなのでしょうか?それとも、その犯人に余罪の疑いがあるためにこのように執拗な追求をする必要があったということなのでしょうか?同じようなケースで置き引きの被害にあわれたことがある方、または犯罪に関する知識がある方、ご回答お願いします。

  • 彼が窃盗で逮捕。執行猶予について。

    彼が窃盗未遂で現行犯逮捕されました。 初犯で余罪が4件ほどあり、追起訴もされ併合して初公判は終わりました。 被害金額は200万です。 捕まったときは一般宅ではなく店舗?のようでガラスを割ったらしく弁償させてもらいそれは受け取っていただけました。 余罪に関しても一般宅ではないみたいです。 示談は受けてもらえず今後、彼が毎月分割で返していく方向で考えようと弁護士から言われました。 引受人は親で公判でも話しています。 仕事は今までの会社の社長が協力して監督するからと引き受けてくださいました。 共犯の相手は再犯なので実刑確実のようです。 初公判で彼は求刑2年でした。 10日後に判決です。 執行猶予はつくでしょうか? 実刑の覚悟もしなくてはいけないのですが、二ヵ月半の勾留中、毎日面会に行き手紙ももらい彼の親とも連絡を取りあい、出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています。

  • 住居侵入、窃盗について

    はじめまして!教えて下さいm(__)m 旦那が住居侵入、窃盗で捕まり二拘留すぎても余罪の捜査でまだ警察署にいる状況(先月の16日逮捕)です。初犯で起訴は2件、被害額は70万ですが…3年前からしてるらしく余罪がかなりあり、被害件数は数十件、被害額は数百万はあるみたいです。 本人はその2件以外は詳しく覚えてないらしく、起訴は今の所2件って感じです。恥ずかしながら被害弁償も今の所できません。 親戚中をまだあたってみるつもりですが…。 常習性もあるし、被害弁償もできない状態です。 執行猶予になってほしいですが…実刑になる可能性の方がやはり大きいでしょうか??

  • 詐欺事件の弁済について

    私の父が詐欺にあったのですが、騙し取られている最中に気付いたので警察に相談し犯人を現行犯(詐欺未遂)で逮捕できました。被害金額は約850万円です。 その後、容疑者とその家族から父宛に謝罪の手紙が弁護士を通じてやってきて、その中に「被害金額は全額弁済します」と書いてあり、弁護士より弁済金の内金を渡す事と、弁済方法についての話し合いをすることになりました。 刑事裁判に関しては、初公判の後次回公判の日時が決定していたのですが、検察より不起訴にする旨の書類が届きました。 弁護士からは振込先の通帳と印鑑を持ってくるように言われているのですが、どのような点に注意したらいいのか分からないので宜しくお願いします。

  • 今後の流れについて教えてください。

    3月半ばに身内が置引きで逮捕されました。ショッピングセンター内のトイレでバッグを置引きした後、店舗でクレジットカードを使って5万円ほど買い物して出ようとした際に警察に取り押さえられたそうです。3月末にその件で起訴され、逮捕後に家宅捜索で見つかった余罪で再逮捕されていまだ留置所に勾留中です。余罪は置引きしたと思われる自宅から他人名義のクレジットカード、バッグや財布、そしてカードを使って購入したと思われるブランド品が1点ほど押収されました。件数にすると5~6件で総額100~120万くらいになりそうです。私選弁護士に依頼し動いていただいてますがとくに連絡がなくまだ被害者と折り合いがついていないと思います。 ちょっと勾留が長いのでこの後どうなっていくのが心配なのですが、この犯罪内容からどのように予測されますでしょうか? とにかく執行猶予がついてもらうことを願っております。 また、あとどのくらいかかると思われますか? わかる範囲で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 刑期について!

    初投稿です。付き合ってる彼氏が原チャリ1台窃盗とひったくり2件の罪で来週、初公判があります。原チャリの件は認めていてひったりの件は否認したままの初公判になるのですが、以前に傷害罪や拾得物横領罪で懲役3年執行猶予1年をもらい去年終わってます。被害弁済の方は窃盗した原チャリを被害者の方に返しただけです。この場合、実刑は覚悟しといた方がいいのでしょうか?どのくらい入るのでしょうか?現在、妊娠してる身なので毎日が不安でいっぱいです。。あと初公判までに私にできる事はありますか?

  • 被害届を取り下げた場合

    被害届の取り下げ(盗難被害に遭いました) 相手(犯人)は未成年で鑑別所におります。 鑑別所にいる間に示談をし、被害届を取り下げた場合、処分が軽くなることはあるのでしょうか?(余罪が数件あるようです) 鑑別→家裁→処分決定 の流れで合っていますでしょうか?

  • 教えて下さい。

    アルバイト先の品物を窃盗して友達を使って売りさばいていたいたのがばれて近い内に被害届けを出されます(被害金額は約300万)。事前に警察に相談に行ったところ初犯だし被害弁済をして反省してるのであれば起訴はされないと思うと言われました。ちなみにまだ弁済はしてませんが今月中に弁済する事になっています。犯行の件数は60件ほどですが1件を除き防犯カメラの映像や物的証拠がありません。この場合どうなりますか?後、会社側は方針ちして事務的に被害届けを出すが後はノータッチ(警察に任せる)と言われました。これは厳正処罰して欲しいというわけではないんでしょうか?以上をふまえまして僕はこの先どうなりますか?教えて下さいお願いします。