[JAVA]新バージョンのPOIライブラリを旧バージョンのJSPで参照する方法

このQ&Aのポイント
  • javaのPOIライブラリ(v3.0)をTOMCAT+JSPで利用していたのですが、新バージョン(v3.10)にアップデートしました。しかし、新しいバージョンのJSPではエラーが発生し、旧バージョンのJSPと新バージョンのPOIを組み合わせて利用したい場合、クラスパスの設定がうまくいっていない可能性があります。この記事では、新バージョンのPOIライブラリを旧バージョンのJSPで参照する方法について説明します。
  • まず、新しいバージョンのPOIライブラリのjarファイルをクラスパスに追加する必要があります。また、旧バージョンのJSPのコードの先頭で新しいバージョンのPOIライブラリを参照するようにimport文を追加する必要もあります。さらに、クラスパスの設定に問題がある場合は、カレントディレクトリを参照するように設定することも必要です。
  • 以上の手順を踏むことで、新バージョンのPOIライブラリを旧バージョンのJSPで参照することができます。これにより、新しい機能を利用しながら、旧バージョンのJSPを再利用することが可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[JAVA]jarファイルへのパスの通し方について

javaのPOIライブラリ(v3.0)をTOMCAT+JSPで利用していたのですが、 パージョンが古くxlsxに対応するためバージョンアップ(v3.10)を行いました。 その影響で旧バージョンで動作していたJSPが新バージョンで動作しなくなってしまいました。 そのため新しく制作するJSPのみ新バージョンのPOIを参照し、 過去のJSPでは旧バージョンのJSPを参照したいのですが可能でしょうか? JSPの新しく制作したJSPではimportで新しいライブラリが格納されるパスを指定すればよいのではないかと 思っているのですが、クラスパスの設定が悪いのか、「そんなクラスは存在しない」というエラーになってしまいます。 (クラスパスはカレントディレクトリも参照するように「.;」は設定されています) カレントディレクトリに参照したいPOIのjarを設置しても同じエラーになるので、 解決方法をご教授いただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 私が開発しているシステムでもPOIのバージョン違いを共存させることになり次のような対応をしました。 新しいバージョンPOIのソースをダウンロード。 パッケージ名を【package org.apache.poi310】に変更する。 コンパイルして、poi310.jarという名前でjarファイルを生成する。 /WEB-INF/libに上記のjarを配置する。 Java側(JSP)では import org.apache.poi310.*; にすれば新しいPOIが適用されますし もともとの import org.apache.poi.*; でインポートすれば古いPOIを適用できます。 同時に使いたいならimport宣言ではなくクラスを指定します。 org.apache.poi.hssf.usermodel.HSSFSheet sheet1; org.apache.poi310.hssf.usermodel.HSSFSheet sheet2; sheet1は古いPOIのHSSFSheet sheet2は新しいPOIのHSSFSheetとなります。

chibitaChan
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにその方法が一番良いですね。 ソース落として確認してみました。 バイナリ版を参考に必要なファイルは次のファイルのようでした。 1.poi-3.10-FINAL-20140208.jar 2.poi-ooxml-3.10-FINAL-20140208.jar 3.poi-ooxml-schemas-3.10-FINAL-20140208.jar ※3はパッケージ名が[org.apache.poi]じゃないのでこのまま。 これに対応するソースは次のとおり。 1.src/java/ 2.src/ooxml/java/ こちらの.javaのパッケージ名をすべて 【package org.apache.poi310】に変更してjar化。 (いつもバイナリ使ってるのではじめてですいません) それにしてもファイル数多いです;; 全ての.javaのパッケージ名を変更するのはタイヘンそう。(ECLIPSEのリファクタリングなら簡単にできるんでしょうか?) このやり方であってます・・・よね?

その他の回答 (2)

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。 >ご指摘のとおり、ディレクトリ名および.javaのpackage名を修正しましたが、 >そのあとのコンパイルがどうもうまくいきません。 >各階層順番にjavac *.javaでやってみましたが、 >エラーがでて通らないところが多数あります。 >これはコンパイルの順序または、もっと適切なコンパイル方法があるものでしょうか? 素直にEclipse等の開発環境を使うのが正確で手っ取り早いです。 どういったディレクトリに置いて、どこをカレントにしてどのようなコマンドを打って、どんなエラーが出てるかわかりませんので アドバイスとしては、Eclipseを使用してくださいとしか言えません。 ほぼなんの設定もなしに全てのclassファイルが生成されますよ。

chibitaChan
質問者

補足

ご助言ありがとうございました。 提示していただいたやり方が最も良いと思いますが、 Eclipseを使ってリファクタリングしてコンパイル、 jar作成してみましたが、実行すると関連するライブラリが見つからないやら 型が解決できないやらのエラーが多数表示され、 残念ながらうまくいきませんでした。 Eclipse上でエラーが出ているにも関わらず (org.apache.poi310以外のエラーなので、何とかなると思って) jarファイルにしているのが問題なのでしょうか? (Eclipseのコンパイルの時点で なにやらPOI3.10のソース外のファイルをimportしようとしていて 見つからないやら、型が解決できないやらのエラーがでてます。) いまさらですが当方の環境はJDK1.5、Eclipse3.6、POIは3.10です。 なにかアドバイスございましたらご教授くださいませ。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 Eclipseは使っているものだと思いました。 さすがに手動でパッケージ名を変更しようとは思いません。 最低限、テキストエディタ等で置換かけましょう。 (その場合ディレクトリ名もpoi310に変更を忘れずに) 何が必要であるかはjarファイルを解凍すればそれぞれクラスが出てきますので それと同じような構成にしてあれば問題ないと思います。 >全ての.javaのパッケージ名を変更するのはタイヘンそう。(ECLIPSEのリファクタリングなら簡単にできるんでしょうか?) はい。 java.org.apache.poiパッケージを右クリックして選択し、リファクタリング→名前変更で java.org.apache.poi310に変更すれば勝手に変更してくれます。

chibitaChan
質問者

補足

またまた質問すいません。 ご指摘のとおり、ディレクトリ名および.javaのpackage名を修正しましたが、 そのあとのコンパイルがどうもうまくいきません。 各階層順番にjavac *.javaでやってみましたが、 エラーがでて通らないところが多数あります。 これはコンパイルの順序または、もっと適切なコンパイル方法があるものでしょうか? なんどもすいませんがよろしくお願いします。