• 締切済み

ヴィッツは新車か中古のどっちがいいでしょう?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

補足頂きありがとうございます。 車の選択は個人の趣味が最優先されるべきだと思っておりますので、私の回答は趣味のあわない他人のヤジだと思って頂きたいです。 ヴィッツよりカローラの方が、という事については kurioさんが的確に回答して下さっている通りです。長く乗っているといろんなシチュエーションに遭遇します。ほとんど居住空間だけで1000CCのエンジンでは不満の出るケースが多いだろうという事です。付け加えるならば、ぶつけた、ぶつけられた、といった場合に車の被害が広範囲に及びやすい、という事もあろうかと思います。オーバーハングが前後とも短いという事は、車軸や居住スペースまで影響が出やすいのではないかと思う次第です。最近の車は衝突安全ボディなどといって人の安全は確保されるにしてもボディ自体は潰れやすく出来ています。ヴィッツの場合、後席とボディの後端が近接している為に、追突された時にもどうなのか、と心配になってしまいます。 それに、車幅はカローラと4センチも変わりません。ホイールベースが短い分小回りはききますが、コンパクトといってもたいした恩恵はないでしょう。燃費は、これはヴィッツが大変優れていますが、ローパワーの軽量車なのですから当たり前という気もします。他メーカーに競合車もありますし。 いろんな場面でそれなりに使えるオールマイティーさがカローラの根強い人気の秘密だと思っております。長く乗るという場合には、そういう性能が大切だろう、と思った次第です。

agv6cavo
質問者

補足

確かに的を得た発言だと思います。長く使うからこそ 基本性能がしっかりしたクルマを選べとおっしゃりたい のですね。一番安い1500ccで140万ちょっとで ヴィッツの欲しいグレードが110万なので差は 30万だし。ただ総額で160万ってのは新人の 僕には痛いかもしれません。とりあえずディーラーで 物を見てみたいと思います。