• 締切済み

ヴィッツは新車か中古のどっちがいいでしょう?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

補足頂きありがとうございます。 車の選択は個人の趣味が最優先されるべきだと思っておりますので、私の回答は趣味のあわない他人のヤジだと思って頂きたいです。 ヴィッツよりカローラの方が、という事については kurioさんが的確に回答して下さっている通りです。長く乗っているといろんなシチュエーションに遭遇します。ほとんど居住空間だけで1000CCのエンジンでは不満の出るケースが多いだろうという事です。付け加えるならば、ぶつけた、ぶつけられた、といった場合に車の被害が広範囲に及びやすい、という事もあろうかと思います。オーバーハングが前後とも短いという事は、車軸や居住スペースまで影響が出やすいのではないかと思う次第です。最近の車は衝突安全ボディなどといって人の安全は確保されるにしてもボディ自体は潰れやすく出来ています。ヴィッツの場合、後席とボディの後端が近接している為に、追突された時にもどうなのか、と心配になってしまいます。 それに、車幅はカローラと4センチも変わりません。ホイールベースが短い分小回りはききますが、コンパクトといってもたいした恩恵はないでしょう。燃費は、これはヴィッツが大変優れていますが、ローパワーの軽量車なのですから当たり前という気もします。他メーカーに競合車もありますし。 いろんな場面でそれなりに使えるオールマイティーさがカローラの根強い人気の秘密だと思っております。長く乗るという場合には、そういう性能が大切だろう、と思った次第です。

agv6cavo
質問者

補足

確かに的を得た発言だと思います。長く使うからこそ 基本性能がしっかりしたクルマを選べとおっしゃりたい のですね。一番安い1500ccで140万ちょっとで ヴィッツの欲しいグレードが110万なので差は 30万だし。ただ総額で160万ってのは新人の 僕には痛いかもしれません。とりあえずディーラーで 物を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • ヴィッツ☆新車か中古車か?

    20代女性です。 今年5月半ばに車検があり、今乗っているマーチが走行距離11万キロを超え、いろいろ故障も出てきているため廃車&買い替えを検討しています。 次の車は個人的な好みで絶対ヴィッツと決めて、この度トヨタのお店に行ってみました。 予算はローンを組むことになりますが大体100万円前後です。ズバリ新車130万円(諸経費込み)か中古車90万円(諸経費込み)かで迷っています。 中古車の方は平成13年式、1000Uというグレードで走行距離4千キロ(!)、ただし色がゴールドで少し派手な感じです。車検は18年6月です。 この1000Uの車両価格は81,8万円で、マーチの下取り(完全に廃車なので解体費用がかかる)やら値引き(1万ちょっと)その他諸々で込み90万円になった形です。 友人(男性)に聞いたらこの1000Uの値段は妥当な線らしいですがよく分かりません。営業マンの方によるとGWのためこれでも安くなった、これ以上の値引きはできない、との事です。トヨタの中古車やさんなので本当にこれ以上は難しいですよね? 毎日往復50キロ運転し、半分ほどの距離を80~90キロ/hで走行するため本来は1300ccの方が良いのかもしれませんね? 今本当に迷っています。この1000Uがお買い得なのであれば決めようと思うのですが。皆様のお知恵を拝借できればと思います。

  • ヴィッツの新車か中古か悩んでいます

    ヴィッツの購入を検討しています。 必須装備はスマートキー、できればオートA/C、セーフティセンス。 ナビは車両とは別途購入予定。新型が出ましたがデザインの違い位なので特にこだわりありません。 年間走行距離は5000キロ程度で往復12キロの通勤と買物メイン。高速は頻度は多くないですが年に数回(2~3回?)と片道100キロ位のお出かけあり。軽自動車は怖いのでコンパクトカーを検討しています。 (1)2~3年落ちのディーラー中古車(オートA/C、スマートキー、グレードU,12,000km)で125万位 ヴィッツはスマートキーがメーカーOPの為スマートキーがついてる中古が少ない (2)新車のグレード落として1.3F,1.0F(マニュアルA/C、スマートキー、セーフティセンスメーカーOP)で1.3Fで180万,1.0Fで170万程度(セルフ見積り) 新車なら多少の値引きはあるでしょうが年間走行距離が少ないので新車は勿体無い気がします。 程度の良い中古車を買えば長く乗れるのではと思っているのですが。乗る期間は11年か13年の車検までを考えています。点検はすべてディーラーにお願いする予定です。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 新車の売れないこの時期は買い時ですか?

    こんばんは。 現在初代ヴィッツ(6万km)に乗っていますが、 4月に新たに家族が増えること、車検を5月控えていることから買い換えようかなぁ~と考えています。 ちなみに次の車は、ホンダのフリードを検討中。 景気後退で新車の売れない今こそ、買う側にとって値引き交渉をする良いタイミングと思われますか? それとも値引きを引き出すのが難しい時期なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 中古のBMW525iか、新車のヴィッツか

    中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。 トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、 知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。 名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。 走行距離 約96000キロ。 乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、 ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。 乗ってみて、非常によい車だと感じました。 これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、 一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。 ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、 「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか 「燃費が悪い」とか 「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」 などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。 しかし、 「最近は、部品も安くなってきた」 「外車は頑丈だから、故障も少ない」 などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新車購入について

    35歳の男性です。 今回、愛車の車検が近いので、新車購入を考えています。 ホンダのフリードが今最有力候補です。 それで、この間見積もりを取りました。 自分のほしいオプションすべてつけて、2.800.000でした。 これからの交渉で2.00.000までにしたいと考えています。 そこで皆さんに質問ですが、 2.800.000が2.00.000になるでしょうか? 交渉しだいとは思いますが、常識で8.000.000の値引きは可能か教えてください。 可能なら交渉術も教えていただければとてもうれしいです。 ちなみに愛車の下取りは50.000~100.000程度です。 よろしくお願いします。

  • 中古のヴィッツRSと新車のスイフト

    春から安いヴィッツRSを探していたのですがMT車に限定したため見つからず、 支払いを上積みするのであれば、ローンむ必要があり、ならば新車のスイフトにしようと個人的には考えていたのですが、 父が「スズキの新車なら、できれば3年落ちがいいけど、例え5年落ちでも3万キロくらいの1.5Lのヴィッツをトヨタの中古車店で購入するべき!トヨタは安心だし、高速や山道を走るから200ccの差は小さいようで大きい!」 と言って譲りません… 金利(3.9→9.8)が高くなるので実質の差額は15~20万というくらいです。 3年後か5年後には買い替えを検討する可能性はないとはいえません。 果たして、トヨタとスズキでそんなに差があり、200ccの差というものは大きいのでしょうか??? みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

  • ヴィッツの値引きについて

    今度、ヴィッツを買おうかと思っています。 人気車なので値引きはあまりしてくれないのではないかという話でした。 本体126万で諸経費24万(約)でオプションは ナビを25万&11万5千(約) 乗出しが186万5千円計算になります。 16万位値引いてほしいのですが、10万値引ければ上等みたいなことが雑誌に書いてありました。 実際、どのくらいの値引きが可能ですか? 新車購入は初めてなのでどうやって値引きをしたほうがいいでしょうか? 170万位乗出し希望なんですが・・無理ですか??

  • 軽4は新車・中古車?

    今あるとレジ-ナに乗っています。中古で5年乗りました。 11年目の車でもう12万キロです。そろそろ買い換えようと思っています。 新車と中古車どっちが良いんでしょうか? 新車なら直す事も少なく10年くらい乗るつもりですが、中古なら5年くらいで乗れなくなってくるんじゃないかと思いどっちにしようかと迷ってます。 それとヴィッツなどのリッターカーもどうかと思ってます。 初期投資費用、燃費、ランニングコスト(車検費用、税金)等も含めて 経験者、有識者の方アドバイスお願いします。

  • 新車か中古車か、迷ってます

    21歳女性です。 1週間前に事故にあいました。10対0で自分に過失はありませんが愛車が全損になってしまい新しく車を購入しなければなりません。全損になった車はまだローンが残っており(50万ほどをあと15ヶ月で支払い完了でした)相手の保険からは80万しかこちらにこないそうです。(レッドブックでは74万だそうですが)自分がすぐ捻出できる現金は15万しかありません。つまり現金で95万しか用意できないのです。しかし前に書きましたが残債が50万あるのでそれを支払うと45万円しか手元に残りません。45万でどんな車が買えるのだろうか・・・。そう考えてしまいました。 私は今の車(三菱コルト15年式走行3万1千キロ)よりレベルをさげたくはない、とゆう思いもあります。しかし45万しかないとゆうことはまたローンを組まなくてはならない!  (1)思い切って自分の気に入った新車を購入し4年ほどローンを組む (2)それなりに妥協して中古車を購入し2年程でローンを終え、2年貯金しその後新車を購入するか・・・。 悩みは山のようにありますが、今はこのことで頭が一杯です。どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • ヴィッツかフィットか・・・。

    今、新車を購入しようと考えてて、その中でもホンダのフィットかトヨタのヴィッツかどちらかにしようかと絞り込んでいます。現在、どちらかにお乗りの方、乗り心地が悪いとか使用していて不具合なところとかはありませんか?それと購入時の値引きはだいたいどれくらいでしたか?(両方ともエンジンは1300でほとんど何もつけずノーマルで考えています) 回答お願いします。