• 締切済み

ディスプレイの順番を変える

デスクトップパソコンに2台のモニターをつないで使っているのですが、メインで使っているディスプレイの方が2番目のディスプレイになっていて、1番目のディスプレイに優先して表示するようになっているソフト類をいちいち移動させなければならず、手間がかかります。このディスプレイの順番を入れ替える方法は無いでしょうか? 1.○ディスプレイ 2.△ディスプレイ(メインディスプレイ) となっているのを 1..△ディスプレイ(メインディスプレイ) 2.○ディスプレイ にしたいです。

みんなの回答

  • ippo9
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ →画面の解像度 1と2となっていて、メインにしたいディスプレイをクリックすると下に 「これをメインディスプレイにする」がありますのでそこにチェックをいれます。 メインを入れ替えることは上記でできます。 問題が解決されれば関係ありませんが、疑問に思ったことです。 私はディスプレイの解像度画面で複数ディスプレイを「表示画面を拡張する」で使っています。 どちらがメインでもソフトを入れ替える必要がありませんが、どのように使っていらっしゃるのでしょうか。

7kfa-7
質問者

補足

メインディスプレイの設定はちゃんと目の前に来ているディスプレイになっているのですが、業務で使う一部ソフトが2の方(メインディスプレイの左に置いてある)のディスプレイに起動されてしまうのです。 1の方で作業して終了させても、また次回起動時には2に表示され、問い合わせた所「ディスプレイ1の方に表示される仕様なので、ディスプレイの順番を入れ替えてください。やり方はPCなどのマニュアルを参考に」としか回答してくれないのでこのような形で質問しました。 私も「表示画面を拡張する」で使っています。メインで作業しながらサブで資料確認という感じです。

回答No.2

添付画像のようなものが たいていのグラフィックボード(内蔵チップ)のユーティリティには あるハズなんですけどね~。 無ければケーブルの差し替え (^_^;)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
7kfa-7
質問者

補足

回答有難うございます。 Nvidiaのコントロールパネルを開いていじってみたこともあるのですが、メインディスプレイ(プライマリディスプレイ)を切り替えるだけで、ディスプレイの順番自体はそこからは変えられないみたいなのです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

切り替え器を入れればよい。

関連するQ&A

  • メイン以外のディスプレイで、ウインドウを操作したい

    パソコンをマルチディスプレイで使っていて、 2台目のモニターは別の部屋のモニターに繋がっています。 別の部屋のモニターを見ながら、 メインのモニターに表示されているウインドウを見える位置まで持って来たいのですが、 操作手段が無くて困っています。 何かいい方法やフリーソフトなどは無いでしょうか? なお、タスクバー自体をそこに移動させれば操作できますが、 今度はメインのディスプレイで操作できなくなるのでダメでした。 2台目のモニターのデスクトップ上で、右クリックでコンテクストメニューから 目的のアプリケーションを選んで、その場にウインドウを持ってくるようなのがあればベストです。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイについて教えてください。

    デュアルディスプレイでノートパソコンを使う場合、デスクトップの拡張後、ノートパソコンのディスプレイ(モニタ1)と外部ディスプレイ(モニタ2)の両方が表示されると思うのですが、例えばノートパソコンのディスプレイ(モニタ1)を表示させず外部ディスプレイ(モニタ2)だけ表示させることは可能ですか? 画面の設定で「このモニタをメインにする」にチェックを入れると、ノートパソコンを起動したら自動的にWindows OSが外部ディスプレイ(モニタ2)を認識してくれますか?

  • マルチディスプレイが写りません。

    ノートパソコンと、モニターでマルチディスプレイで使用していました。 昨日まではきちんと写っていたのですが、 パソコンを表示したまま席を外し、省エネモードで画面が消えているのを立ち上げた時には、2代目モニターが写らなくなっていました。 メイン VAIO モデルVPCCB49FJ  内蔵ディスプレイ1366×768 32ビット 60Hz 2台目モニター RDT233WX HDMIポート1にて接続  解像度1920×1080 32ビット 60Hz 動作モード 拡張デスクトップ 主ディスプレイ 内蔵ディスプレイ 2番目のディスプレイ デジタルテレビRDT233MX デバイスは検出されています。 接続しなおし、再起動しても「NO SIGNAL」が一瞬表示されるだけで、写りません。 全てつなぎ直し、パソコン→モニターの順で電源を入れているのですが、 手順がおかしいのでしょうか? 解像度は弄っていません。

  • デュアルディスプレイで開くソフトの画面を固定

    Windows10デスクトップです。 メインを1番、サブを2番とする二枚のディスプレイがあったとして、現在は1番、2番のどちらの画面でソフトを起動しても必ず1番のメインの方の画面で開かれます。 これを、1番の画面で起動する操作をしたら1番で開かれ、2番の画面で起動する操作をしたら2番で開かれるよう設定したいのですが、どうすればいいでしょうか? 以前使っていたWindows7のノートパソコンでは、ソフトのアイコンの移動だけで固定できましたが、10のデスクトップではできないのでしょうか?

  • 環境変数DISPLAYについて

    Linuxコンピュータにモニターが二つあります。 2番目のモニターは、最初のディスプレイの2番目のスクリーンとして設定されています。 "netscape"プログラムが2番目のモニターに表示されるようにしたい場合、netscapeを起動する前にどのコマンドを利用しますか。 という問題に答えは export set DISPLAY=:1:0;netscape とあります。 1:0は2台目のパソコンの1台目のディスプレイという意味だと思うのですが、どうでしょうか? なので正解は0:1だと思います。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 環境変数DISPLAYについて

    Linuxコンピュータの2つのモニタでデュアルヘッドワークステーションを持っており、2つ目のモニタは初めのディスプレイの 2番目のスクリーンとして定義されています。Mozillaを起動し、ウインドウが2番目のディスプレイに表示されるようにしたい。 どのコマンドを利用すれば良いか? という問題に答えは export DISPLAY=:1.0;mozilla とあります。 1:0は2台目のパソコンの1台目のディスプレイという意味だと思うのですが、どうでしょうか? なので正解は:0.1;mozillaだと思います。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • デュアルディスプレイのトラブル

    いろいろ調べまわって近い回答はあったのですが、 (調べが足りないかもしれませんが) 答えにはいきつかなかったので質問させていただきます。 デュアルディスプレイにしようと (要はTVの大きい画面でパソコンがしたかったのですが) HDMIケーブルを買いテレビに接続したところ、 最初は両方とも映っていたのですが ノートパソコンを閉めると (スリープ等の設定はすべてはずしてありました) テレビの画面が小さくなったので、画面の設定で [デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする] にチェックを入れ、テレビだけに映るようにしたところ パソコンの方に映るように戻せなくなりました。 ケーブルを抜けば元には戻りますが、なんとかデュアルディスプレイに戻したいです。 作業がパソコンに映らないとやっぱり不便でならないので…。 初心者的な質問で申し訳ないのですが、お力添えをお願いいたします。 パソコンは背景だけしか映っておらず マウスを画面外に移動させ、パソコンにもってきても 右クリックだけしか表示されず、内容を選んでも テレビにそのクリックした内容が映るだけでパソコンには相変わらず背景のみしか映りませんでした。 画面の設定の1と2を交換しようとしてもできません。 1がテレビになっているのですが [デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする] [このモニタをメインにする] のチェックがはずせなくなってます。 他の質問で2に1を重ねれば戻る的な回答はありましたが 重ねてもはじかれて元に戻ります。 方法をご存知の方は、よろしければ助けていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの液晶画面を他のパソコンのディスプレイにしたい

    デスクトップ型パソコンを3台持っています。でもモニターが1台しかありません 新しくPC本体を買ってもモニターは買い足さないのでこんな状況になってしまいました。(モニターは場所とるのでいっぱいほしくなかったのです。)今はディスプレイ切り替え機を使って使い分けしています。 しかしふと、考えてみるとノートパソコンには画面があるではないですか。 そこでノートパソコンの画面で他のPCの表示ができる方法がありませんか? ノートにはPCカードとかUSBポートとかシリアルポートとか入力できそうな ポートがいっぱいあるのですが。そういった事を実現できる製品、ソフトが あればお教えください。お願いします。

  • ディスプレイのチラつき

    買って間もないデスクトップパソコンのディスプレイが なんだかひどくチラつきます。 MENUで明るさ等を調節してみましたが変わりません。 何か良い方法はないでしょうか? iiyamaのモニターです。宜しくお願いします。

  • デュアルディスプレイで二つ目のモニタの映像を一つ目のモニタでも見たいのですが

    こんばんは、ディアルディスプレイのことで質問させていただきます 以前つかっていたノートパソコンが壊れてしまったので メインとサブのモニタを同時に使う必要がないときは サブのモニタをベッドの横に置き、メインディスプレイにして使用しています ですがメインのモニターは動かせないので、よく画面の外にブラウザやカーソルなどがいってしまいます なので、もう一つのモニターの映像も、片方のディスプレイで見ることはできないでしょうか? 小さくて見辛いなどは気にしないので、そういうことができるソフトなのがあったら教えていただきたいです もうひとつのモニターの映像を、小さなウィンドウで表示するようなものがあると理想なのですが・・・