• 締切済み

弟と不仲です

noname#205097の回答

noname#205097
noname#205097
回答No.7

意地悪い人間を誰もが心底嫌いますから、まずは優しい性格にならないと意味がないと思います。 いくら仲良くしたいと思っていても相手が嫌っている気持ちでいれば溝は深まるばかりだと思います。 あとは人間性が良い人であれば好かれるとは思います。弟さんに認めてもらえるように何かプレゼントするのは良いと思います。

tglftq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、まず変わらなければならないのは私の方ですよね。 意地悪い自分がすごく嫌いですし、 変わることはひいては他の事にも繋がっていくと思っています。 この件で人として更に成長していきたいと感じさせられました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 弟への関わり方

    20 代の女です。私には、妹と弟がいるのですが、昔の弟への接し方を後悔しています…。 弟とは7つ年が離れているので、私が中学生のちょうど反抗期のころに、弟は小学1年生ぐらいでした。あんまり覚えていないのですが、弟のことをパシリにしたり、ウザいとか、酷い言葉をかけたりと、その当時のストレスを何も知らずに甘えてくる弟にぶつけてしまっていました。素直でとても可愛かった頃に、そんな態度で接してしまってすごく後悔してます。 私が高校を卒業する時には、自分自身の心にも余裕を持てるようになってきて、弟が可愛いと感じるようになりました。(自分が弟の母親になったような気持ち) でも、その時には弟も中学生になる頃で、反抗期ではないけど口数も少なくなってしまいました。ウザいと言われた時は本当にショックでした…。 教えてほしいことは、私が過去に弟に冷たく接してしまったことが、もしかして今弟に影響しているのか?ということです。 また、兄弟のいる方に聞きたいのですが、姉や兄に小さい頃冷たくされたこと経験などは覚えてますか?その経験から、兄弟のことを嫌いだと感じている方はいますか? 昔のことを思い出して、今は後悔するばかりなのですが、これから弟へどう接していけばいいのでしょうか? 教えてください…

  • 中2の弟の異常なマザコン(?)が心配です。

    中2の弟の異常なマザコン(?)が心配です。 私には中学2年生の弟がいます。 弟は、外ではいたって普通で、むしろ大人しめなのですが 家では母親にべったりです。 昔からずっとそうで、今でもまだ幼稚園児のように甘えん坊です。 家ではいつも母親にくっついていて、 母が寝そべると一緒に寝ようとします。 母も昔からその点ではとても甘やかしていた部分があり、 弟のことをこちょこちょして戯れたりすることから 弟の性器をいじったりしてます。(もちろん遊びですが。) 弟のほうも、母親の胸をさわったりしてます。 二人ともただ日常の遊びとしてこういうことをしています。 しかし私や父親の目から見ると、さすがに心配です。 夜寝るときも、弟は母親のベッドに入ってきます。 別々で寝たときでも、朝には弟が両親の寝室に来ます。 弟も、こういうことが恥ずかしいのだとは多分知っています。 母ももちろんよくないとわかっているはずです。 でも、お互いやめる気配がまったくありません。 私や父がいくら注意しても、次の日にはもとのようにべたべた戯れてます。 弟が小学生のころは、さすがに中学になったら治るものだろうと思っていました。 しかし2年生になってもまったく変わりません。 さすがに心配です。母も弟も少しどうかしてます・・・ こんなの普通じゃありませんよね? どうすればいいのでしょうか・・・

  • 弟と仲が悪いです

    閲覧ありがとうございます。 私(♀)は大学1年生、弟は高校1年生です。 幼い時は毎日喧嘩しつつも、まあまあ仲はいい方でした。 ですが私が中学校にあがったくらいに反抗期を迎え、弟も小学5年程でしたが若干反抗期を迎えていました。 もうその時からろくな会話をした記憶がありません。 私はもう、自分では反抗期は終わったと思っていますが 弟は当然ながら、未だに反抗期が続いています。 今現在は、お互いに夕飯が出来た事を伝えることにすら躊躇うほどぎくしゃくした関係になっています。 しかしここ2年特に弟の反抗期が酷く、それにイライラしています。 弟は頭が悪いです。しかし母はそれを諦めてしまい、私とは頭の出来が違うとかいって、甘やかしています。 その事も許したくありませんし、携帯も私の場合は高校に上がる時、尚且つ公立に入らないと買わないと言われていたのに 弟には中学校2年生ぐらいの時に、既に買ってあげていました。 なんだか正直者が馬鹿を見るって感じで、母に対しても弟に対しても腹が立ちます。 携帯の件の時には、理解がある祖母に毎日愚痴をいっていました。 他にもいろいろあったのですが、あげるとキリがありません。 弟の普段の態度にもむかつくし、最近は声を聞くだけでイライラするようになりました。 私と弟の関係は異常でしょうか? ここは我慢すれば、弟は多少はましな性格に戻るのでしょうか? 毎日毎日、本当にストレスがたまります。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

  • 私の弟を更生させたい

    私の弟なのですが。 今年16歳になる弟がいます。弟が小学校3年か4年生のころに離婚して、弟は父親のところへ住みました。それから中学3年になり、弟が父親の言うことを聞かなくなり、父親に家から追い出され、母親のところに自分自身で住みたいと言って、母親のところへ行きました。それからというものの、中学校へは行かず、卒業式にもいきませんでした。高校も受験せずに、今は遊んでばかりいます。万引きや自転車を盗んだりして、警察に何回も捕まっていたりして、母は悩まされています。(私が思うに父親のところに住み始めてから問題を起こし始めたと思います。)母と私の間では、弟は身体は大きくても、心はまだ幼くてついて来てないから、もうあと少し待てば、自分の意志が出てきて働きたいなど言うだろうと言ってたのですが、日がたつにつれ、だんだん悪い方へ行っていると思います。このままでは将来が不安でなりません。私は母とは一緒に住んでおらず、結婚もしており、なかなか相談に乗ってあげることもできません。母親が心配です。 何かいい考えのある方、教えて下さい。

  • 弟が

    こんにちは 私の弟は中学一年生で ほぼ毎日のように学校側から連絡がある状態です その内容が、「お子さんが、いきなり教室を飛び出しました」「お子さんが、いきなりお友達に暴力を振るいました」 など、姉としても理解しがたい内容です 弟は小さいころ(小学校2年位から)、不可解な行動が目立つようになっていました 教室を抜け出す、何かと集団行動を避け強制されると喚く、いきなり他人を殴る等、両親もこの6年間でぼろぼろです そして、この月に入ってから、朝パソコンをつけ、学校に行かない状態が続くようになりました 両親はもう、疲れ果てています。特に母が可哀想でしょうがないです 「なんで?」「学校いやなの?」「もう時間だから、遅れちゃうよ」と、朝、パソコンをつけて遊んでいる弟に私が言っても 「そんなこと聞く暇があったらさっさと学校でも行けば?時間なんでしょ?」 こう返され、苦しいやら、むなしいやら、とても不甲斐ない気持ちでいっぱいです 学校では弟は悪く言ってしまえば「変人」的な存在で、奇妙がられていることだけは分かりましたが、本人がそのことを苦に思っているのか、まず、その事を知っているかもまったく分からない状態です また、弟のクラスの友達に聞いても「あいつ?よく廊下でうつぶせになって寝てるよ」など、おもわず「え!?」と驚く内容ばかりです このままでは、弟がどうなってしまうのか、とても心配です 弟の心理状況、その他、なにか分かることがあったら何でもいいのでどうか、よろしくお願いします

  • 弟の家庭内暴力(長文です)

    私には弟がいるのですが、昔から些細な口喧嘩でもすぐ手が出る性格だったため、怖くて私の方からは口をきかないようになりました。 ですが、私が一切無視していても些細な事で因縁をつけて暴力を振るったり、頻繁に嫌味など精神的な攻撃も受けていたので、私もおかしくなってしまい(弟にされた事や言われた事を思い出すと、急に騒ぎ出したりわめいたりします)今ではカウンセリングを受けています。 母は私のこの状態を理解してくれていますが、他の家族は私が急にパニック状態になったりするのを「お前が我侭なんだ」「お前がおかしくなったのを××(弟の名前)のせいにするな」などと言い、家族仲が険悪なのも私がおかしいからだと私のせいにされます。 先日弟に背中を殴る蹴るされ、呼吸困難に陥り、嘔吐も止まらなくなり病院に行きました。 タクシーで病院に着いた頃には呼吸も嘔吐もすっかり治まっていたので、湿布を貼ってもらっただけで帰ってきたのですが、数日たった今も背中はまだ痛むし、病院へ行くほどの暴力を受けたというのもさすがに許せなく私ももう限界です。 今では弟には憎いという感情しかないです。 弟に目をつけられないように、と気を使ったりびくびくしながらすごすのにももう疲れ果てています。 家を出ることや法的手段をとることも考えているのですが、私はまだ学生なので金銭的にも難しく、たとえ法的手段をとっても兄弟間の喧嘩として片付けられてしまいそうで困っています。 どうかアドバイスをいただきたいです。 ちなみに弟は17才のフリーターです。

  • 中学生の弟が夜更かし。

    中学生の弟が夜更かし。 中学三年生の弟がいるのですが、翌日学校がある平日でも平気で夜中の2、3時までパソコンをして夜更かしをします。本人の持論では「自分は若い男で体力もあり、睡眠時間を削っても実際生活に何の支障も出ていない。それでも早寝をしなくてはいけない理由はない。友達には徹夜している人間もいるし、先生も授業を寝ないで遅刻もしないなら自己責任だと言っている」というものです。確かに遅刻などはしません、たまに授業中寝ているようですがそれほど頻繁もないようです。 それでも当然ながら母親は放っておきません。パソコンばかりして勉強を全くしないので進学校とはいえ成績は最低です。二人とも短気なので大喧嘩になることもしばしばです。 私は母親に虐待された過去があり(弟は一切ありません)、私が行政に一時保護されてからは子供を取り上げられることが怖くなったようで暴力はなくなりましたが、母親がヒステリックに叫んでいるのを聞くと動機がして恐ろしくてたまりません。ですから、なるべく母親のスイッチが入らないよう、私が間に入ってやや柔らかい口調で弟に寝るよう促したりもするのですが、反抗期の弟は言うことを聞きません。 いつ母親がどの方向に転ぶかもわからないので(また暴れだして家中メチャクチャにしたり)、ひやひやします。反抗期の弟を寝かせる良い対策はありませんか? 母親には何度か「本人が気付かないことには無理だよ、反抗期で天の邪鬼だから怒っても余計反発するよ」と言いましたが、「じゃぁ放っておけと言うのか、好き勝手させろと?お前はどうでもいいと思ってるからそういうことが言えるんだ、親の苦労も知らないで」と火に油…。 原因は明確で、パソコンです。別居している父が買い与えてしまったのです。父は「お前が何を言っても変わらないから二人のことは放っておけ」と無責任です。 インターネット回線を切ると母親が言ったときには、弟は母親を壁に押し付けて「やったらどうなるか考えろ」と言い、「あんた親に暴力なんてふるったら警察呼ばれるよ、前歴がつくよ」と注意したところ、「パソコンが出来なくなるぐらいなら構わない、ほんとにやったら殺す」と全く冗談ではない調子で言うのです。ニュースで聞くような事件に発展しかねません。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。放っておくしかないのでしょうか。 それ以外でも二人のやり取りが精神的にかなり負担です、弟が学校から帰ってくると重苦しい気持ちになります。大学生になれば家を出るつもりですが、今はそうすることもできません…。

  • 父親と母親とは不仲です

    特に母親とは不仲です。はっきり言って母親ウザイ存在です。小さい頃は学校でイヤな事があって母親に話をすると「お前が悪い」と相手の肩を持つような言い方ばかりされてました。私は小学校・中学校といじめにあい母親に相談をしても「お前がいじめられる原因を作ってる」とすぐに相手をかばう様な言い方ばかりされてました。それだけではなく風邪をひいたら「また医者代かかるやんか。自分の健康の管理は自分でしろ」と耳元で嫌味を言われてました。父親は元々娘が欲しくなかったと言っていた人でしたからもちろん今でも一切会話はしません。お小遣い1つもくれなった母親でした。  働き出してから急に母親が変わったのか私にプレゼントにカバンをくれたのですが今まで散々この女に嫌味ばかり言われたのに「こんなダサイカバンなんかいらんわ!」と目の前でゴミ箱に捨てました。今となってこんな事をされても嬉しくないのです。私には姉がいて(結婚して娘がいます)。姉にその事を話をしたら「いくらなんでもそれはやりすぎやわ。お母さんも親心でやってるやろ?」といわれましたが「じゃあ子供の立場から言わせてもらうけど子供が嫌がる事を親は平気でするわけ?余計な事やわ」と言ったら姉は黙ってしまいました。正直両親には早く死んでほしいと思ってます。今まで散々ひどい目に合わされてきてるのにウザイ存在です。

  • 弟がおかしい

    こんにちは。21女です。中3の弟がいます。 小さい頃から無口だったけど、ここ数年更に無口になって話し掛けられても、 うんとううん(否定)としか言わなくなりました。回答を求める質問をしても無視です。 学校から帰って来てからは部屋に篭りテレビゲームをし、誰とも会話もせず食事の時だけリビングに出てきます。 家族というより同居人といった感じです。 ゲームばかりで勉強しないので 成績は学年で後ろから数えた方が早いぐらいまで落ちていて、両親もかなり焦ってはいますが 口うるさく言って逆上されるのが怖いらしく、強硬策(ゲーム没収)に乗り出せず もはや親であるのに弟の事は完全に諦めてしまっています。 両親は私達が幼い頃から共働きです。 ゲームも昔は任天堂のマリオやカービィみたいな 子供っぽいゲームが好きだったんですが、 今はバイオハザードやグロテスク注意の赤いシールが貼ってあるゲームを好むようになってきました。 店側も、よく売ってくれたなと思います。 実際、弟の部屋で中型のモデルガンを発見したことがあります。 偶然見つけたのがこんな物ではなくてフィギュアや ガンプラの方がどんなに安心出来たでしょうか。 最近はバトルロワイヤルに少し興味があるみたいです。 前から怒られると何も言わず黙り込むタイプの子なんで いつか逆上して両親に刃物でも向けてしまうのではと思うと、とても心配です。 正直、姉でありながら弟が信用できません。 家族が賑やかに会話をしているCMとかを見ると無性に羨ましくなってきます。 中学生の男子ってこれが普通なんでしょうか。弟がおかしいんでしょうか。 それとも私が思い込みすぎなんでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 私をいじめる弟・叱らない両親

    私は高校2年の女で、弟は中学2年です。 今年に入ってから弟が私にひどいことを言ってくるようになりました。 私が電話の応答をすると、「身障みたいな喋り方」と言ったり、 学校から帰って来たら、「キモい、こっち来るな」、 といった具合です。 今までは、嫌なことを言われたら「何でそんなこと言うの!?」と怒っていましたが、弟は全くからかいをやめる気配をみせませんでした。 また、母に弟を注意してもらうよう頼むと、一応軽く注意しますが、やめさせるつもりはないようです。 あと、母にこのことを相談すると、「そのくらい言ったっていいじゃん」 「学校でもあなたは同じこと言われてるんだから、我慢しなさい」と弟を正当化するようなことばかり言います。 昨日は、帰宅途中で大変なことがあって、疲れて帰ってきました。そんな時に弟にいつも通り嫌なことを言われて、精神的に限界で、泣きながら怒りました。それを、母は半笑いで見ていて、母に怒っても弟を正当化することしか言いません。 普段子育てに参加しない父まで出てきて、「うるさいなあ!お前は疲れてるからすぐに怒るようになるんだ、早く風呂入って寝ろ!!」と怒鳴られました。 家族全員からいじめられている感覚に陥って、涙がとまりませんでした。 父は、私が弟からのからかいが本当に辛いというのを理解していないようで、今日「○○が疲れているからチョコレート買ってきた」といってチョコレートをくれました。 母も、弟がこんなことを言うのは当たり前で、泣き叫ぶ私がおかしいと思っているようです。 弟は両親に対しても同じようなひどいことを、私に対してほど頻繁ではないものの、言います。両親は息子の言うことなので我慢できるかもしれませんが、私はあの人の親でもないし、対等な立場から辛辣な言葉を言われるのは辛いです。 今日は、夕食の時間に弟が塾で居なかったので、弟と顔を合わせることもなく安心しています。 両親に弟を注意するようたのんでも、必ず弟を正当化して、私はがまんしなくちゃいけないと言うのでやるせない気持ちになるます。 勉強しなければいけないのに、ストレスと落ち込んだ気持ちのせいで全く集中できません。 どうすれば、弟が私をひどく扱わなくなり、両親も弟を叱ってくれるようになりますか?