• ベストアンサー

フェラーリのマニュアル車

現在、フェラーリにマニュアル車はありませんが、理由は「エコのため」らしいです。 エコを重視する人はスーパーカーではなくプリウス等を買うと思いますし、運転が趣味の人はマニュアルギアを好むと思うのですが、なぜフェラーリはこのような決定をしたのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現代のセミオートマチックミッションと比較して、MTは性能面でのアドバンテージが無いからですね。 エコは正直方便にも近いものがあります。 フェラーリなどに採用されるセミオートマチックミッションはマニュアルミッションベース(というには少々構造が進化しすぎてますが)ですので、トルコンオートマチックやCVTなどのような伝達効率のロスがありません。 また、昨今の超多段化による変速操作の煩雑化や、変速スピードまでを加味した運転性などを見ても、人間が操るMT車よりも、オートマチック変速の方が遥かに効率的に速く走れるからです。 それにむしろ、このテのミッションは「F1でも使われている~」の謳い文句が効きますから、MTよりも最近はイメージが良いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

理由がエコのため???それって、マラネロのフェラーリ本社が言ってるんじゃなくて日本のフェラーリ輸入してるディーラーの意見でしょ? マラネロのフェラーリにしてみればね、そりゃせみオートマを導入したいよね。じゃあ何のためにM.シューマッハから頭ごなしにダメ出しされて何年も優勝から遠のいたF1での犠牲を払ってまで開発したか、完成するまで世界中から「またフェラーリはギアボックスでリタイアすんだぜ」って舐め切られて笑われてきたのを我慢してきたんだ、って話っすよ。フェラーリにとってはF1こそがアイデンティティだからね? そんだけ開発に犠牲を払ってきたセミオートマをグイグイ押してくる、ってのはごく自然な話っすよ。もっともこの辺の話、M.シューマッハがフェラーリと契約していた当時の話で今じゃあ昔話だから、知らない人のほうが多いのかな。。。たぶん間違いなくマラネロのフェラーリはエコ目的でセミオートマを導入とか言ってないと思うよ? ディーラーにしてみれば日本国内でクルマをもっと売るにはエコを押し出したほうが食いつきやすいから、で言ってるんだろうね。今でもとりあえず『エコ』っつっときゃあ聞いてもらえるから。そこから買うかどうかは。。。営業スタッフの腕次第だよね。結局空気読んだんじゃないの? で、万が一にもフェラーリがそういう事言ったとしても、世界中のディーラーから突かれた結果なんじゃないの?フェラーリにしてみればそもそもがエンジン屋なんだから、優秀なエンジンが作れればそれで良い、って空気はあるからね。 。。。で、FIAT傘下のフェラーリが今でもマラネロ日本車があるかどうかは確認すらしてねえけど、単にマラネロと言いたいだけなんでマラネロは気にしないでね?

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

>現在、フェラーリにマニュアル車はありませんが、理由は「エコのため」らしいです。 違います。

noname#191579
noname#191579
回答No.4

フェラーリを日常的にガンガン乗る人はほとんどいません。 コンビニに軽自動車で行く人よりよっぽどエコです。

noname#191685
noname#191685
回答No.3

多分、マニュアルが売れなくなって、セミオートマばかり売れるようになったからだと思います。対して深い意味がなく、セミオートマばかり売れるからでしょ。

回答No.1

フェラーリの場合、マニュアルではないけれどオートマチックでもありません。 フェラーリはF1の技術を応用したセミオートマです。 これからはセミオートマの時代です。現にポルシェにもマニュアルとPDKと いうセミオートマがあります。 今は世界中で排気ガス規制と燃費規制があるのでそれをクリアする為には セミオートマの技術は必須です。

関連するQ&A

  • フェラーリ

    数年前銀座買い物の途中、数十台もしかしたら数百かもしれません。 フェラーリの列に遭遇しました。 もしかしたらスーパーカーのイベントだったのかも知れません。 毎年あるのでしょうか? もう1度次回は充分時間をとって見たく思っているのですが、 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 堂本光一さんのフェラーリ

    堂本光一さんがフェラーリに乗られているのは有名ですが、具体的な車種をご存知の方はいらっしゃいますか?個人的には360MODENAが似合いそうだなぁと思っているのですが。 さらには、他のフェラーリなどのスーパーカーに乗っている有名人(スポーツ選手なども含みます)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェラーリとランボルギーニ

    世界でもトップクラスの知名度?を誇る二大スーパーカーメーカーですが、 街などで見るのは大体がフェラーリでした。といってもほんの数回でランボルギーニは一回しか見たことがありません 二社とも数値だけの価格や性能を見れば両社とも拮抗していると思うのですが ランボルギーニの方が売れない?またはフェラーリに劣っている何かがあるのでしょうか それともただ単に私のランボルギーニを見る機会と運が無かっただけなのでしょうか

  • ランボルギーニ、フェラーリ

    最近スーパーカーに憧れは始めていつか購入する事を夢みている20歳(笑) まだ全然知識がなく詳しくなりたいので調べています。 ランボルギーニ、フェラーリなどの画像が沢山あるサイトを教えてください。 出来たらLp400など古い車のも多くのっているのが良いです。 他にもおすすめのサイトがあれば教えてくださいお願いします!!

  • フェラーリの全般

    フェラーリを所有している人は街で走っているとどうなりますか?エンジン音が大きく目立つので運転をしている人は平気なのでしょうか?また、同じフェラーリとして、360モデナやF430などのフェラーリを街で見つけたら、同じ走行をしますか?特に変化はないのでしょうか?

  • フェラーリF40、事故車でも良い値が付く。

    先日、ディスカバリーチャンネルのレストア番組『ファスト&ラウド』でフェラーリF40の事故車を修復して転売しました。実用セダンならば未だしも、趣味性の高いスーパーカーにアヤが付いた物はマニアは嫌がるのでは無くのでしょうか。有れはテレビだからの世界で、実際にはプレミアが付くのですか。何分にも素人なので現実を教えて下さい。

  • フェラーリに乗ってる方、教えて下さい

    今、デートの約束をしてる彼がフェラーリに乗ってます。ここで検索したら、フェラーリに乗ってる人は 日本の土地を良くわかってない、とか、勘違い? 的な書き込みを目にしました・・・。 まあ、彼もビジュアル重視の人ですし、何となくはわかりますが・・・。 良く車の嗜好は女性の嗜好に重なる、とか言いますよね。あとはその男性のタイプがわかるとか、性格がわかるとか・・・。 では、フェラーリに乗ってる方と言うと、河村隆一とか、ホリエモンくらいしか思いつかず、少しでもフェラーリの事や、何かそういう情報があれば・・・と思い、質問させて頂きました。 どういう方が選び、そしてどういう車なんでしょう? 教えてください☆☆

  • フェラーリF355とヒール&トウ

    フェラーリF355とヒール&トウ 来年夏~秋頃、まとまった頭金が貯めるのでF355マニュアルミッションを購入しようと計画しているところです。 購入しても公道や高速を休日にドライブ楽しむ程度でサーキットに行く予定はありませんが、まあ一度、思いっきり走ってみたいですが、これほどのスポーツカーにしかもフェラーリに乗るには、ヒール&トウといったテクニックは必須でしょうか。 今までシルビアやプジョーに乗ってきましたが特に必要も感じず普通に運転できましたので、練習することもありませんでした。 F355でヒール&トウができないとクラッチの減りが早くなるとか不利な点はありますか。 ご教示ください。

  • レンタカー コンパクトカーのマニュアル車は無いの?

    この度、息子がマニュアル車運転可の運転免許を取得しましたが、我が家のクルマがオートマ車なので、息子の運転の練習と免許取得祝いを兼ねてマニュアル車のレンタカー(できれば安価で借りられるコンパクトカー)を借りてドライブに出かけようと計画し、いくつかのレンタカー会社のHPを見てみましたが、一部の会社に高級スポーツカーにマニュアル車のレンタカーがあったものの、当方が希望する安価で借りられるコンパクトカーや商用車のマニュアル車のラインナップが見られませんでした。 どこか、コンパクトカーもしくは商用車で、マニュアル車のレンタカーがあるレンタカー会社があれば情報提供をお願いできませんでしょうか。

  • スポーツカーでエコ運転?

    スポーツカーでエコ運転? 世は猫も杓子もエコの時代だ。 そんな中MTのスポーツカーに乗っている趣味人がいる。 がしかし中にはMTにもかかわらずエコのために、 2000回転以下で力なく走る人もいるという。 スポーツMTならば少なくとも3000くらいは回し、 メリハリ良く気持ちよく乗ったほうがいいのではなかろうか?