• 締切済み

嫁が親戚付き合いが限界だと泣き出した

gokuu999の回答

• gokuu999
回答No.10

こんにちは。女です。 毎週毎月のような付き合いは苦痛ですよ。 だって奥さんにとっては気を使う相手なんですから。 全く同じように奥さんのお母様と付き合っていますか? それならお互い様も成り立ちますが、 質問文から察するに、自分と結婚したんだから自分も嫁もセット、当たり前のように自分のご家族と交流していたのでは? あなたにとっては家族と過ごす幸せな時間、それは分かります。 でも、奥さんにとっても「家族と過ごす幸せな時間」だと思っていたら、それは間違い。 奥さんがあなたの家族を嫌いなのではなくて、「気が休まる間がない」ということですよ。 実家の両親に孫を見せるのは確かに親孝行。 でも、奥さん毎回同行でなくてもいいはず。 逆だったらどうでしょう。 あなたの奥さんのご家族関係で、毎月法事、毎週のように奥さんの親が電話やアポ無し訪問。 「妹の家族を迎えに行くから一緒に来てね、その後実家でみんなでご飯だよ、孫も見せたいし」 休みの日くらい、家でのんびりさせてくれーーーって思うと思いますよ。 「何言ってるんだ、そんなことくらいへっちゃらだよ、結婚相手の家族だから」と思われるかもしれませんが、 実際この状況になったら、ほんと疲れますよ。 そして、まだまだ「嫁は気を使うもの」という風習が強いです。 夫が妻の実家に行けば、テレビの前で晩酌しながら上げ膳据え膳。 妻が夫の実家に行けば、慣れない台所で「お手伝いしましょうか」と言わなきゃいけないんですよ。 ちゃんとその差を理解し、奥さんを労ってくださいね。 ただでさえ、子育てで神経すり減らす時期なんですから。 月一回法事に参加するだけで、十分親戚付き合いできてますよ。

tyoatyoa
質問者

お礼

ありがとうございました。