• ベストアンサー

「びっくり下谷の○○○○」が思い出せなくて...

「恐れ入谷の鬼子母神」との対句のように使われる  「びっくり下谷(したや)の○○○○」 というような言い方をいつだったか聞いたことがあるんですが、この”○○○○”の部分を忘れてしまいまして、どなたかご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺、そうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師様、うそを築地の御門跡 ですね。 面白く語呂合わせをして遊んだんですね。

mayapapa
質問者

お礼

太田蜀山人などに関する由来の話も含めて、詳しく教えていただいてありがとうございます。 思い出せてすっきりしました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

元々は太田蜀山人の狂歌の「恐れ入谷の鬼子母神、どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師様」からはじまったそうです。それが段々に増えたり変化したりしたそうです。 しかし恐れ入谷の鬼子母神、鬼子母神自体は町名変更で「下谷」にあるというのも変な話しですね。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

「びっくり下谷の広徳寺」です。 さらにその後、 「そうで有馬の水天宮」「志やれの内のお祖師様」 「うそを築地の御門跡」 と続き、頭に鬼子母神を加えたものがフルヴァージョン です。

参考URL:
http://www.ac.wakwak.com/~dentan/iriya/iriya01.html
mayapapa
質問者

お礼

参考URLも含めて教えていただいて、ありがとうございました。 折角ですので、一度現地を訪れてみようかなどと思ったりしてます。

関連するQ&A

  • びっくり下谷の?

    「恐れ入りやした!」というような場面で、   「恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりやのきしもじん)」 と言ったりすることがありますが、 (ちょっと古いかとは思うけど、...) 1. こんな風に語呂合わせをした言い方を、 一般的に何と呼べば良かったでしょうか? 2.  「びっくり下谷(したや)の○○○」 というのもあったと思うんですが、  (たとえば、「恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の○○」   のように続けたりとか。) というのもあったと思うんですが、 "○○○" の部分は何だったでしょうか? --

  • 往年の名文句探しています。

    「メッタ、メリヤス、メリケン粉。」 「その手は桑名の焼きハマグリ。」 「恐れ入谷の鬼子母神。」 「ビックリ下谷の広徳寺。」 「おっとロシア、・・・、アメリカ、ヨーロッパ。」 このての、名文句探しております。 ご存知の方教えてください。

  • 「畏れ入谷の鬼子母神」につづくフレーズを教えてください。

    「畏れ入谷の鬼子母神」につづけて言うフレーズしばらくじゃない可也の長い間使っていませんでしたので出てきません。教えていただければ幸いです。

  • おやじギャグについて

    現在「おやじギャグ」と呼ばれるものは昔でいう「駄洒落」というものでしたね。 例えば「磯の鮑の片思い」だとか「恐れ入谷の鬼子母神」というような手の込んだギャグを何と呼んだかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 「合点承知の助」

    「恐れ入谷の鬼子母神」 「あたり前田のクラッカー」・・ こんなような言葉他に何かありますか?

  • 入谷・鬼子母神あたりの銘菓は?

    明日、母の病気平癒を祈願に 母の守り神である入谷の鬼子母神におまいりします。 母にナイショで行くのですが 入谷で買えるおみやげはどんなものがあるのでしょうか。 お守り以外、できれば和菓子などの食べ物でお願いします。

  • 恐れ入谷の鬼子母神・・・

    恐れ入谷の鬼子母神、そうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師さま と、続くそうですが、地名を巧みに折り込んだ、新作をお願いします。 「なぁにぃ?!八街なぁ!!」 お後がよろしいようで・・・。

  • そうは桑名の焼き蛤のような洒落を教えて下さい。

    「当たり前だのクラッカー」や「そうは桑名の焼き蛤」「おそれ入谷の鬼子母神」などの地名や特産物が含まれた洒落を知っている方、ぜひ教えて下さい。レパートリーを増やして会話にユーモアのエッセンスを入れたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ○○○の坂東太郎ってなんでした?

    はじめまして! どうしてもわからない言葉がありまして、長年悩んでいること があります。解決しなければ・・・と、インターネットや図書 館で調べているのですが、手がかりがつかめません。皆様方! 是非お知恵を拝借させてください。 「そいつは桑名の焼き蛤」「恐れ入谷の鬼子母神」などと(掛 け言葉というのでしょうか?) もう一つ、「○○○の坂東太郎」 どうしても思い出せないのです。 もどかしくて、もどかしくて・・・・ ご存知の方、たすけて下さい。                     ほっと

  • 本当にシナ当局はしつこいんですがー尖閣に押し出して

    今年に入ってもう30何回とか報道シテマシタガ今8月ですから単純に月2で16回で毎週しつこく押し出してチョッカイ出してる勘定に成るんですがー、何考えてるか全く理解出来ないんですが―? 尖閣は自国の領土と公言してて毎回海保に遠慮して上陸もしないで島周辺をグルっと回って引き上げる毎度毎度恐れ入谷の鬼子母神状態何とか成らないんでしょうか―?