• ベストアンサー

「びっくり下谷の○○○○」が思い出せなくて...

「恐れ入谷の鬼子母神」との対句のように使われる  「びっくり下谷(したや)の○○○○」 というような言い方をいつだったか聞いたことがあるんですが、この”○○○○”の部分を忘れてしまいまして、どなたかご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺、そうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師様、うそを築地の御門跡 ですね。 面白く語呂合わせをして遊んだんですね。

mayapapa
質問者

お礼

太田蜀山人などに関する由来の話も含めて、詳しく教えていただいてありがとうございます。 思い出せてすっきりしました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

元々は太田蜀山人の狂歌の「恐れ入谷の鬼子母神、どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師様」からはじまったそうです。それが段々に増えたり変化したりしたそうです。 しかし恐れ入谷の鬼子母神、鬼子母神自体は町名変更で「下谷」にあるというのも変な話しですね。

• crimson
回答No.2

「びっくり下谷の広徳寺」です。 さらにその後、 「そうで有馬の水天宮」「志やれの内のお祖師様」 「うそを築地の御門跡」 と続き、頭に鬼子母神を加えたものがフルヴァージョン です。

参考URL:
http://www.ac.wakwak.com/~dentan/iriya/iriya01.html
mayapapa
質問者

お礼

参考URLも含めて教えていただいて、ありがとうございました。 折角ですので、一度現地を訪れてみようかなどと思ったりしてます。