• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イラストレーターを立ち上げた時のフリーズ

ある日突然、イラストレーター(5.5J)を立ち上げたら システムエラー(タイプ11)が出てフリーズしました。 イラストレーターが破損したと思い、再インストールを試みたのですが,5.5J/8.0Jどちらも同じ事が起こりました。上手く立ち上がっても、データの一部が見えなくなっていて、作業するとフリーズしてしまいます。 SYSYTEM/漢字TALK7.5.3 POWERMAC 8500/132 どなたか解る方いましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

会社のMacが同様のエラーを頻発して困ったことがあります。 何度も再インストールをしましたが直らず、困りました。 最終的には、ATMが何か他のコンパネか機能拡張とぶつかって壊れていたらしく、 ATMを入れ替えることで解決しました。 ATMのバージョンを確かめながら、入れ替えてみて下さい。 他のグラフィックソフトとの関連で、合うバージョンと合わないバージョンがあるようです。 絶対確実ではないのが申し訳ありませんが、まずATMを疑ってみて下さい。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • hiro_s

私もイラストレータを使っていて同様のエラーが出たことがあります。 同じ方法で直るか解りませんが対処法を書いておきます タイプ11のエラーは通常機能拡張のエラー(機能の重複など)が原因でなる場合が多いですが、ご質問のエラーはイラストレータを起動した時特有で他のアプリケーションではどうでしょうか? とりあえずの対処法として 1.イラストレータのメモリの割り当てをおおくして見る 2.ディスクが断片化していませんか? 断片化の解消をして見る 3.仮想メモリが入っていたら切る 以上のことを試してみて下さい。 これで、必ず直るという保証はありませんが・・・

• 回答No.2
  • asuca

タイプ11は確かハードウェア関連のエラーです。 対処法としてはディスクドライバを最新の物に変えてみる。PROMをリセットしてみる(コマンドキーとオプションキーと"P"と"R"を同時に押しながら起動する) などの方法が考えられます。

• 回答No.1

確かタイプエラー11は「CPUが理解できない不当な命令が 発生した」ときに出るエラーコードではなかったと記憶 しています。機能拡張やコントロールパネルが「当たって いる」ときに頻繁に発生するエラーコードです。 最近、機能拡張やコントロールパネルを新規に追加した ご記憶はありませんか? 「ある日突然…」とのことです ので、アプリを新規にインストールした、などのご記憶は もしかしたらないのかもしれません。であるならば、OSが 標準で使用しているコントロールパネルや機能拡張が何か のきっかけで破損してしまっている可能性がありますね。 もし症状が改善しないようでしたら、イラストレータだけ ではなく、OSそのものの上書きインストールが必要になる 可能性があります。もしイラストレータの初期設定を捨て て起動しても症状が収まらない場合、システムの上書き インストールをオススメします。