• 締切済み

16mm BOLEXレンズについて

父の形見のレンズをミラーレス機などで使うため、 3度目の質問となります。すみません http://okwave.jp/qa/q8506173.html http://okwave.jp/qa/q8500149.html (本体) PAILLARD BOLEX 型番不明 16ミリフィルム、ゼンマイ式 (レンズ)Belle Howell-Angenieux 17-68mm f/2.2 近くのカメラ店は「ムービーとなるとねぇ」という反応でした。 何度もすみません。 よろしくお願いします。

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.1

前回回答したものです。 BOLEX H-16Mではないですかね。 だとすればやはりCマウントだと思われます。 英語サイトですが下記をご参照願います。 中段ぐらいにCマウントと書いてあります。 でも前回のレンズ映像ではCマウントっぽくなかったような。 やはりなにか特殊なアダプターでもついているのでしょうか? しかしアンジェニューはムービー用はCマウントしかなかったような記憶です。 スチール用では他のマウントもあったと思うんですがね。 極端な事を申し上げればCマウントレンズのフランジバック(レンズのマウント面から、フィルム面までの距離)は17.526mmです。 オーバーインフ気味で固定して遮光かつ平行を維持できれば使用可能なはずです。 オーバーインフとは無限距離位置を少し過ぎるようにレンズを固定することです。 アダプターを用いると必ず誤差というものが発生するのでぴったりフランジ位置で固定すると無限でピントが合わなくなるのです。 ですからわずかに短い距離で固定すれば良いのです。ちょっと金属加工が得意な人なら加工できますよ。 業者に頼むと特注なのでそこそこお金は取られます。 私の知っているところで比較的良心的で技術の確かなところは宮本製作所(http://www.rayqual.com/)というところです。 一度ご電話にて相談されてみては? 場合によってはニコン1に使いたいといってレンズを送ってみる事も検討されてみてはいかがですが? まあ予算もあるでしょうが。私の知る限り宮本製作所はマウントアダプターメーカーの中では価格が一番高いと思うので。 でも私が見たところ工場内ではしっかりしたとした加工機械を使っていたし国産メーカーとしては価格面では仕方がないのかと。 その他のマウントアダプターメーカーはほとんどが中国製です。 あと国内では三晃精機(http://www.sankouseiki.com/)というところもあります。 先ほど述べたようにオーバーインフ気味でといえばそのように加工してくれますよ。 せっかくですから使えるようにしたいですね。

参考URL:
http://www.bolexcollector.com/cameras/h16m.html
Kenkoutaro
質問者

お礼

BOLEX H-16M、この画像にそっくりです。  本体側に、金具が取り付けられていて、ここにレンズをレバーで締め付ける構造です。  ひょっとすると、この金具が外れるのでは??とにらんでいます。  たびたび、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オールドレンズ活用 カメラ探し(再度)

    http://okwave.jp/qa/q8500149.html で質問したものです。 レンズマウントについて、再度質問です。 Cマウントではなく、特殊形状のようです。 マウントに種類とデジタル機への取り付け方法がわかる方教えてください。 (本体) PAILLARD BOLX 型番不明 16ミリフィルム、ゼンマイ式 (レンズ)Belle Howell-Angenieux 17-68mm f/2.2 よろしくお願いします。 (前回の内容) ・50年くらい前に父が買った(形見)16ミリ映画用フィルムカメラのレンズを活用したい。 ・カメラ本体は、知識・技能・ライフスタイルから、私の手におえない。 ・レンズだけ、ミラーレス機で活用したい。 →ニコン1が、第一候補になりした。

  • 一眼レフ レンズをつけてないまま電源を入れたら

    最近ミラーレス一眼を買いました。 レンズをはずしてボディーキャップとレンジキャップを着けているとき誤ってカメラの電源を 入れてしまいました。 レンズをつけてないまま電源を入れてしまうと何か不具合が起こりますか? カメラの型番はCanonEOSMです。 回答お願いします!

  • 静止画カメラボディー探し このレンズに合うもの 

    父の形見のレンズを活用したいため レンズ交換式カメラのボディーを探しています。 レンズは アンジェニュー 17-68mm F2.2 というもので、横にスコープを取り付けられるものです。 おそらく、16ミリフィルムの動画撮影用と思います。(フィルム用のボディーもあるのですが、私には無理です) ペンタックスKマウントにアダプターを付けて、古いレンズで撮影は一時期やっていました。 (Kマウントのカメラはありますが、大きさが違いすぎますよね・・・) デジタルカメラで、土台となるマウント、ボディー、アダプタの規格などを教えてください。 もし、やったことがある方がいたら、ぜひ感想も! よろしくお願いします。

  • NikonFAとNikko 50mm 1:1.8

    NikonFAとNikko 50mm 1:1.8のレンズの組み合わせは良くないのでしょうか? カメラにこちらのレンズを装着すると絞りが動かないです。組み合わせが悪いのか、本体のどこかがおかしいのか…困っています。 レンズ単体では絞りが正常に動いています。

  • SONYミラーレス一眼のレンズについて

    http://okwave.jp/qa/q9263515.html 先日質問させていただいた者です。 皆さん親切な回答ありがとうございます! とても嬉しかったです。 それを受け、今持っているNEX-5Dのレンズはそのまま使用し SONYの「α6500」の本体とレンズ購入に考えを固めました。(予算20万) 7年位前ぶNEX-5Dをダブルレンズキットで購入 http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5D/ 前回の回答の中でおススメして頂いていたレンズ (1)SEL24F18Z (2)SEL1670Z ですが、これはどういったシーンに向いていて どのような雰囲気で撮影できるのでしょうか。 また、NEX-5Dについていた2本のレンズ(3)(4)はそのまま使用しようと思うんですが このレンズについてもよく知らずに使用していましたが (1)(2)と比べてどういうシーンで使用するレンズなのでしょうか。 キットレンズ (3)E 16mm F2.8 (4)E 18-55mm F3.5-5.6 OSS 今更ですよね…すいません。 専門的なことが分からないので、簡単な言葉で説明して頂けるととても嬉しいです。 (1)(2)以外にもおすすめレンズがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 広角レンズについて

    私は全くカメラのことについては知らないので詳しい方にお聞きしたいのですが カメラが趣味の父に誕生日プレゼントに以前から欲しがっていた広角レンズを買ってあげたいと思っています。 カメラはNikonのF601です。 内緒でプレゼントしたいので父には聞けないし。 結構高額なものなので安く買えるところもご存知でしたら教えてください(オンラインショップ)メンテナンスの関係とかで近所(カメラのキタムラがあります)で買ったほうが良いよなんていうことも教えてくださるとうれしいです。 ちなみに父のメモに欲しいレンズと思われる型番?らしきものが書いてありましたがなんのことだかさっぱりわかりません。 Aiニッコールレンズ 35-105   1~3.5 4.5 35-135            70-210    4~5.6 75-300    4.5~5.6 80-200    2.8 ニコンシリーズE 50-135mm 70-260mm* 75-150mm*  米印のは赤で囲んである 80-200mm* 100-300mm* と書いてありました。分かりますか? 父の誕生日は今月末です。できれば間に合うように買いたいです。 以上、分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ミラーレスのレンズの互換性について

    数年前にオリンパスのミラーレス一眼の安いボディとオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というレンズを購入しました。あまり考えずに店員に薦められたまま購入したのですが、ボディが気に入らないので買い換えたいのですが、ほかのメーカーのミラーレス本体でも問題なく使えるものですか? キャノン、ソニーのボディを検討しています。 ちなみに買い替えたい理由は、動画を撮ってる時にすこしでも揺れるとぐにゃりぐにゃりと歪んだ動画になってしまうからです。

  • PentaxSFXのレンズを*istDに使えるか?

    タイトル通りなんですが、 ふとしたことからSFXをもらいました。 フィルムカメラだったので実家に置いてきてしまいましたが、 今回一眼レフデジカメを買おうかなぁと思い始めた時、 あのSFXのレンズ群が生かせるのなら *istDシリーズでも良いかと思い始めました。 何せ、本体は実家に置いてきたために 詳しい型番とか、レンズの型番等分からないのですが、 可能性の話で結構です。 ご助言頂けると助かります。 同様の条件で、α7000シリーズのレンズ群もあるのですが...αー7 Digitalに使えるものですか? お願い致します。

  • 広角レンズの焦点距離で悩んでおります

    先日、花を撮るレンズのお勧めを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7918201.html その中でお勧めして頂いたレンズを何本か見てみて、 同率(1)手持ちの50mmに接写リング(見てないですけど) 同率(1)広角レンズ (3)105mm micro (4)55mm micro (5)三脚からのもっと望遠 という優先順位で揃えていこうかと思いました。 が…広角レンズの焦点距離を決めあぐねています。 20mm、24mm、28mmで、どれを最初に買えば良いでしょうか? 20mmはまだ見てません。 しかし、街撮りなどにはちょっと広すぎるという話なので、後回しかなとは思います。 24mmは好きな画角な気がしていて、写真屋さんも今まで撮った写真を見たら24mmがお勧めと言っていましたが、 近寄った時の被写体の大きさが50mmとかぶっているような気がするのが気がかり。 28mmはグッと寄れるので、うちの猫や花に接近して撮るのには便利ではないかと思っているのですが、 広角らしさが24mmより劣るような気がして勿体無いかなと思っています。 以上のような感じです。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。