• ベストアンサー

精神年齢の幼稚な大人は仕事をしちゃまずいのか?

ef81の回答

  • ef81
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.11

こんにちは。入社10年目の会社員です。 私も先輩について仕事することよりも、後輩をどう指導するか、結果を出すには?と いったほうに重点が傾いてきたところです。 おっしゃっている「精神的に幼稚」という意味を考えてみました。 私はどちらかというと、「自分の感情を剥き出しにする」ことが幼稚なのでは ないかと思いました。上司の方の方がよっぽど幼稚と思います。 本当に幼稚である子供は、気に入らないと噛み付いたり、泣き叫んだりしますよね。 言葉にして相手に伝えることが出来ないからです。 大人で幼稚な行動といえば、自分勝手、とか、些細なことで暴力をふるう、暴言を吐くとかでしょうか。 会社という場なら無断欠勤するとか、職務放棄するとか。 相手の迷惑や、気持ちを考えられない人を、私は「幼稚」と言いたいですね。 例に出されている事件の犯人は、おそらくはこの反社会的な行動を「幼稚」と言われたのではないでしょうか? 決してあなたがそのような方とは思えません。まじめさゆえに、必要以上に傷つかれてしまったのですね。 まずは、上司の心無い言葉は気にしなくていいと思います。 じゃあ、どうして上司の方がそういわなければならなかったのでしょう? 仕事の内容がよくわかりませんが、メモをとる、確認するという あなたなりの対策が功を奏していないというのは、ケアレスミスが多いということでしょうか。あるいは、上司の望む結果が出せていないか・・・。 それならば、上司は一度仕事の流れをチェックし、あなたが仕事をしやすいよう 環境を整える必要があると思います。 上司か、あるいは同じ仕事の仲間に、チェックシートを作ってください、と 頼んでみましょう。 でなければ、一作業終えるごとに、こまめに報告するとか。 どこで上司の指示から外れてしまうのか、つかむ必要があると思います。 慣れてくれば、自分でこのチェックポイントを把握し、仕事を進めることが出来ると思いますよ。 あるいは、上司の方がころころ指示を変えたりしてませんか?それはないか・・・。 入社4年目なんだから、人に助けられるのは恥ずかしいなんて考えないでください。 まだ4年目じゃないですか。新人に毛が生えたくらいのものですよ。 どこかの部長だって、客先の若い担当の方の接待先をや、メールの使い方を 新人に聞いたりするじゃありませんか。 わからないこと、出来ないことはフォローしてもらえばいいんです。 誰でも得意な分野と苦手分野があるんですから、気にしない! あんまり周りと比べないで、だいじょうぶですよ。 ビジョンについては私も自信ないですね~。 どうなりたい、こんなことやってみたいと理想があるに越したことありませんが 今現在、人にいえるビジョンはないですね。 しいて言えば、「歌って踊れて家事も育児も介護もできるSE」でしょうか(自爆)。 まあ、気持ちをらくにして、向き合っていきましょう。 とりとめもない話でスミマセン。

関連するQ&A

  • 私の彼氏は精神的にコドモだと思いますか大人だと思いますか?

    彼38歳、私より10歳年上です。彼氏は精神的にコドモだと思いますか大人だと思いますか? 喧嘩したときは彼氏は絶対、自分は折れない 非を認めないで、正論っぽいこと(でも矛盾してる)理屈で、ねじ伏せようとして言いかえす。 最後は、切れて「もうオマエとは縁を切る。別れるじゃあな!サヨナラ」と言って電話切る。がお決まりのパターン でも別れなくてすぐ電話してきて普通に話し始める。(このパターンは何十回とされた) もう、何回もやられすぎて後から電話くるのは、分かってる。 今日だって私の寝起きに電話してきて私ちょっと私機嫌悪かった 彼氏が機嫌悪い時は 私「怒ってるの?」彼「今、寝起きだからだよ(だから、機嫌悪くても仕方ないだろ)」ってことがよくあるのに今日は 彼「おれ、今日めちゃくちゃしんどくってさ、、、何も、もうできない。30問、問題といてしんどい。もう寝るから、歯磨いて、俺が寝るまで携帯電話で話ししてやるからそれで我慢して」 彼「(今日私が夢のような職業なりたいといったことに)努力もなしにできるもんじゃない・・・云々、いつものお決まり説教モード開始(説教大好き人間な 彼) (長くなりそうだったので) 私「そんなにベラベラしゃべって元気やんか。30問も問題といてるし」 彼「もう、いいよ。俺もう寝るからじゃあな!」(また一方的に切れるお決まりパターン) (彼が一方的に電話を切る) 私は、電話をかけなおしたりせずに放置。。。。 4分後くらいに彼から電話がくる。私とる 私「・・・」 彼「俺よくわかったよ。おまえと結婚したら、しんどくっても無理やり働けって言うんだろ」 私「・・・・」 (そんなこと思ってないのに、自分は自分のこと大人だと思ってるかもしれないけど 、あと人間的に魅力のある精神成長した人だと思ってるかもしれないけど(それは一部当たってるけど)でも、一部で、すんごく子どものな時があるんじゃないか? 彼氏は精神的にコドモだと思いますか大人だと思いますか?

  • 仕事を抱え込みすぎて・・・

    部下が嫌う仕事、部下からできないといわれた仕事、自分の仕事、問題が多い仕事など多くの仕事を抱え込みすぎてどうしようもなくなり、このままだと、精神衛生上よくないうえに、お客様、会社、上司、同僚・部下に大変な迷惑をかけると思いついに今日、上司のプライドを捨て、状況を説明し、部下へ仕事を依頼しました。 この行為は一般的に上司として仕事から逃げたと言われるでしょうか?   部下が断る理由は自分の仕事が優先、会社へ不満がある、家庭の事情が主です。 ※上司として業務命令をしようものなら、会社への不満から一斉に辞める覚悟もあるようです。   (仕事ができる部下は私よりも全員年上です。)

  • 「おとな」とは?

    勤務先でいじめられたり八つ当たりにされたり して ストレスが相当溜まり 今月末で退職です。 前の職場も 八つ当たりにされて 苦痛で 退職しました。 私は 大人だったら 職場いじめや 部下に八つ当たりしたり 怒鳴ったり しないと思うのですが。 私は人に怒鳴ったり八つ当たりして 人に不愉快な思いをさせ 仕事を続けるよりも 職場を変えたり する方が良いと思うのですが, 退職の話を友達にしたら 「簡単に仕事やめるなんて・・・なんだか・・・・」 って縁切られました。あげくの果てに 「なんだかあなたってフリーターが所詮お似合い」ってまで いわれました。。。 仕事で注意や指摘をするのはあり得る事です。 しかし、自分がなくした書類を 部下のせいにしたり する上司に我慢して仕事を続け,家族に八つ当たりしたり する「おとな」よりは 自分の気持ちの把握をして じぶんを客観視して 感情的にならない「おとな」の方が 本当の大人とおもうのですが  みなさんの考える「大人論」をおしえてください

  • 以前真面目に仕事をしている部下を上司が仕事のやり方

    以前真面目に仕事をしている部下を上司が仕事のやり方が気に入らないといった理由で大勢の人前にて大声で怒鳴り付ける(吠える)といった事がありました。しかし翌日になって上司は課長に説教されていました。 暴力的な言動は自分に帰ってくる運命でしょうか? それとも、上の人間がやっているなら自分もやっていいものでしょうか?

  • 精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

    このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。 きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか? 私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため) ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

  • 喫煙できなければ仕事はできないのか

    おはようございます。20代非喫煙者です。以前このページで「民間企業の営業マンなら喫煙は必須」という答えを見ました。今、営業に限らず仕事はたばこが吸えなければできないのかと少し不安です。私自身は例えば吸えよと誘われてもお断りですし、断ったことが原因で会社を首になっても、殴られても蹴られてもかまいません。吸わないのが原因で上司や先輩、同僚、部下に刺殺又は銃殺されても仕方ないと思います。私はたばこが大嫌いなだけです。ただ社会はそれではやっていけないほど、健康すら維持できないほど苛酷で残酷なものなのでしょうか。非喫煙も許されないのでしょうか。文中で「刺殺」「銃殺」という言葉を使いましたが私は今、身の危険にさらされてはいません。トラブルもなく平穏です。くだらない悩み事かもしれませんが、お答えをよろしくお願いします。

  • 34才、女性(独身)です。仕事を探していますが、職歴がないので困っています

    はじめまして。20才のとき短大を卒業して、学校の推薦で会社に勤めました。しかし、上司の女性をはじめ会社のひとから、いじめられ精神的に参ってしまい、会社を辞めざるを得ませんでした。3ヶ月くらいでした。家を出られなくなり、その後ひきこもりのような状態で精神科の病院にも通っています。 お金などずっと両親に申し訳なく、自立しなければとアルバイトをおそらく何百社と受けましたが、いまだ受からず受かっても数日で(これを言われたのは婦人服の販売に合格したときのことです)数日勤めると「僕はいいんだけど、お店のリーダーの子が体系がきにいらないっていってるから辞めてくれる?」と言われることもありました。 社会は甘くないし覚悟もしています。 でも私にはなにも特技がありません。職歴もありません。ひきこもっていて、焦って年だけとってしまいました。。 自立をして、一人の大人として生きていきたいです。方法がみつかりません。みなさんからの貴重な意見を聞かせていただけたらと思っています。 どのように頑張って努力したら仕事ができるかなど、アドバイスお願いします。

  • 仕事で精神的にまいっています。

    よきアドバイスをお願いいたします。仕事でまいっています。おそらく私はうつ状態と思われます。 30代後半の既婚男性です。仕事で精神状態が危険です。 今年4月に係長に昇進。全く未経験の部署で2部署の係長を兼任となりました。ここでは係長なのに私は全くの素人でした。 一つの部署で4月から問題発生。内容は女性年上部下との人間関係の悪化。未改善状態。私はこの部署をまとめることができませんでした。日々、部下から様々な攻撃。これを阻止できず、受け流せず、とうとう疲れはてました。 直属の上司に何度か相談しましたが、現場を見ていないが(部屋が違う)、私の管理能力不足と一括。叱責されダメなやつだなぁといわれて終わってしまいます。さらに上の人事件のある上司に相談したところ、問題発生している部署の兼務の解除を検討で問題解決が滞っています。私と関係のよくない年上部下が上司達と精通しているのもやりにくい所です。 私の今の状態 診療内科に通院。早朝覚醒、動悸、不安、等疲れはてています。薬は1日1回トレドミン、ワイパックス、寝る前にドラールを処方されています。ワイパックスは不安時には1日2錠なら飲んでも良いと言われています。 妻は赴任治療中。安定しているとは言えません。自分の状態を相談すべきか悩んでいます。 私がこのまま倒れてしまったら、家族のこと、家のローン等不安でしかたありません。 幸い公務員に準ずる仕事なので、クビにはなかなかされませんが、このまま社会人として復帰できなくなるのではないかと不安です。職場で何度かそうなられた方を見てきました。 私が最優先すのは家族と自分の健康です。 私は今、袋小路にいるような思考状態で判断に自信がありません。このような場合、どうやって問題を解決し、生き残っていくべきか、対応策を何卒ご教授願います。 文章がまとまっておらず、うまく伝えられずすみません。

  • 仕事上で・・・

    上司や先輩が部下に対して「扱いやすい人」「扱いにくい人」っていますけど 違いや基準はなんなんでしょうか? 上司、先輩の思う 「扱いやすい人」はどんな人ですか? 「扱いやすい人」っていうのはどんな人ですか? ※おそらく「素直な人」って意見があると思いますが どう動くことが素直な人なんですか? 私は言われたことを反発せずに仕事を振られればやりますが 扱いにくい素直じゃないと言われます。 仕事量が多すぎて、調整してもらうようお願いする事はありますが 下手にでてもNGをくらいます。 私は扱いやすい・やすくないってかわいげな気がします。 かわいげって結局どんなことなんでしょう? かわいげがあるから「扱いやすい」という言葉は正反対に聞こえます。 かわいげがあるから「つい扱われてしまう自分がいる」なら分かりますが・・・。 とにかく、みなさんの思われている「扱いやすい部下」 「扱いにくい部下」ってどんな人なんでしょうか? 扱いにくい=一緒に仕事がやっていきにくいという事でしょうか。

  • 仕事ができない主任

    私の職場には「自分は仕事ができる」と過信している主任がいます。部下たちは、その主任よりも数十倍仕事をこなし主任をカバーしてなんとか日々の仕事をやり過ごしています。その主任の仕事ぶりは目に余ることだらけで、その都度、部下たちが主任に注意もしくはアドバイスを出すのですが、主任は「自分には全く非がないのにどうして自分ばかりを責めたてるのだ!」と逆切れし、自分の非を認めず、もちろん反省もしませんから、成長しません。おかげで、部下たちはやり場のない怒り、むなしさに嘆いております。その主任を精神面から正すことはできないでしょうか?