• ベストアンサー

精神年齢の幼稚な大人は仕事をしちゃまずいのか?

ef81の回答

• ef81
回答No.11

こんにちは。入社10年目の会社員です。 私も先輩について仕事することよりも、後輩をどう指導するか、結果を出すには?と いったほうに重点が傾いてきたところです。 おっしゃっている「精神的に幼稚」という意味を考えてみました。 私はどちらかというと、「自分の感情を剥き出しにする」ことが幼稚なのでは ないかと思いました。上司の方の方がよっぽど幼稚と思います。 本当に幼稚である子供は、気に入らないと噛み付いたり、泣き叫んだりしますよね。 言葉にして相手に伝えることが出来ないからです。 大人で幼稚な行動といえば、自分勝手、とか、些細なことで暴力をふるう、暴言を吐くとかでしょうか。 会社という場なら無断欠勤するとか、職務放棄するとか。 相手の迷惑や、気持ちを考えられない人を、私は「幼稚」と言いたいですね。 例に出されている事件の犯人は、おそらくはこの反社会的な行動を「幼稚」と言われたのではないでしょうか? 決してあなたがそのような方とは思えません。まじめさゆえに、必要以上に傷つかれてしまったのですね。 まずは、上司の心無い言葉は気にしなくていいと思います。 じゃあ、どうして上司の方がそういわなければならなかったのでしょう? 仕事の内容がよくわかりませんが、メモをとる、確認するという あなたなりの対策が功を奏していないというのは、ケアレスミスが多いということでしょうか。あるいは、上司の望む結果が出せていないか・・・。 それならば、上司は一度仕事の流れをチェックし、あなたが仕事をしやすいよう 環境を整える必要があると思います。 上司か、あるいは同じ仕事の仲間に、チェックシートを作ってください、と 頼んでみましょう。 でなければ、一作業終えるごとに、こまめに報告するとか。 どこで上司の指示から外れてしまうのか、つかむ必要があると思います。 慣れてくれば、自分でこのチェックポイントを把握し、仕事を進めることが出来ると思いますよ。 あるいは、上司の方がころころ指示を変えたりしてませんか?それはないか・・・。 入社4年目なんだから、人に助けられるのは恥ずかしいなんて考えないでください。 まだ4年目じゃないですか。新人に毛が生えたくらいのものですよ。 どこかの部長だって、客先の若い担当の方の接待先をや、メールの使い方を 新人に聞いたりするじゃありませんか。 わからないこと、出来ないことはフォローしてもらえばいいんです。 誰でも得意な分野と苦手分野があるんですから、気にしない! あんまり周りと比べないで、だいじょうぶですよ。 ビジョンについては私も自信ないですね~。 どうなりたい、こんなことやってみたいと理想があるに越したことありませんが 今現在、人にいえるビジョンはないですね。 しいて言えば、「歌って踊れて家事も育児も介護もできるSE」でしょうか(自爆)。 まあ、気持ちをらくにして、向き合っていきましょう。 とりとめもない話でスミマセン。