引越し挨拶の粗品の包装

このQ&Aのポイント
  • 引越し挨拶の粗品の包装について、中身を激安店で買いたいと考えています。液体洗剤を詰め替え用1本にして、エコバッグで包装することを検討しています。
  • 質問者は引越し挨拶の粗品として、実用的なものを贈りたいと考えています。中身は液体洗剤を詰め替え用1本にし、エコバッグで包装する予定です。
  • 引越し挨拶の粗品の包装方法について悩んでいます。質問者は中身として液体洗剤を詰め替え用1本にし、エコバッグで包装する案を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し挨拶の粗品の包装

贈答品専用のものを買うと値段の割に中身が乏しいので、中身は激安店で買いたいです。そこで包装を迷ってます。 中身は今までに自分がもらって一番うれしかったのは液体洗剤なので、例えば「アタックneo+詰め替え用1本」で考えています。しかし、ちょうどいいサイズの箱が百均ではなかなか見つからないので、エコバッグの小さいやつに熨斗紙(ご挨拶)を貼ったらどうかと思うに至りました。こんな包装はちょっと常識的な意味でOKでしょうか? 高いものではないし肩ひじ張ってカッコいいものを送ろうというよりは実用的な物でまとめたいので、どうせ捨ててしまう紙箱よりは袋自体も流用できるエコバッグでと考えたわけですが、見栄え的に余りにNGとかあれば教えてください。 個人的にはエコバッグも財布ぐらいに小さく折りたためてポーチに入れても気にならないものがいいですが、それでは熨斗紙を貼ってもくしゃくしゃになってしまうので、ちゃんと角ばったエコバッグにしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

エコバッグですが、それはどうかな、と思います。使い勝手の良い物、使いにくい物、デザイン等、人それぞれ好みがありますし、近所のスーパー等で出会った時、同じものを持っていたら嫌かもしれません。 ですから、消えものと言われる食べ物や洗剤などの消耗品、タオルなどの日用品が無難だと思います。 それから、エコバッグに入れて渡されると…「販促品」を思い出してしまいます。同じように感じる方がいるかもしれませんので念のため。 ただし、わたしは箱に入ってなくとも気にしません。包装して熨斗紙さえかけてあれば、それで十分だと思いますよ。 贈答品専用のものは確かに高いですし、頂戴する方もかえって恐縮しますから、質問者様お考えの「アタックneo」が良いと思います。わたしはその洗剤は普段使っていませんが、もしも頂いたなら有難く使わせて頂きます。 ちょうどいい箱がなかったら、包装紙を買ってご自分で包んだらどうでしょうか。 もし、本体と詰め替えのセットが包み難かったら、洗剤本体+もうひとつ、何か包みやすく形になるものを選んだらいかがでしょう。 引っ越しも、やることが沢山あって大変だと思いますが、お体に気をつけてください。

subarist00
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。そもそも包みやすい形状のものにすればいいというのはおっしゃる通りで、だったら粉末洗剤にすれば直方体なので包装紙で包むだけという事で悩むこともないのですが、液体洗剤のほうがすすぎが一回で済むとなると最近は粉末洗剤は使わない方もいるかもしれませんのでちょっと考えてしまいます。おっしゃる通り、リフォームまであるのでとても忙しくしています。

その他の回答 (3)

• oignies
回答No.3

贈答品は自分の都合で選ぶと失敗します。 もらってこまらないものは場所をとらないいくつあっても よいなどの理由でよいタオルではないかと思います。 あともらってうれしいのは、いいものです。値段がはると いっていますが、スーパーはスーパーでも紀伊国屋な どの包装紙だとうれしかったりします。 エコバッグはもらってもつかわないひとがいますし、液体 洗剤は女性だとくに銘柄等がきまっているとおもいます。 新聞をとっていれば新聞やがくれたりもするので、もらって も困る可能性すらあります。 参考になったかわかりませんが。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ予想通りと言えば予想通りですが、本当にマチマチですね。銘柄が決まっている人がいるというのはおっしゃる通りで、ただ普通こういう者は奥様が選んでいると思いますが、もらったこともあるのでまあ許容範囲なのかとも思います。でも食べ物とかタオルが無難でしょうね。ただ食べ物で1000円以下だと本当にしょぼいので・・・

• rimurokku
回答No.2

引っ越し挨拶って、引っ越し先にどのような性格の人が住んで居るか分からないでしょう。 中には、見た目をとても大事にする人が居るかも知れません。 場合によっては、自分の所だけ粗相な包装の品を持って来たとひがむ人が居るかも知れません。 めったにない事ですから、見栄を張る必要ないにしても、厳格な人にでも失礼に成らないようにする方が良くありませんか。 私は、500円程度の物でも有名デパートにお願いして、しっかりした包装をしてもらいました。 それが見栄を張ると言われるかもしれませんが、相手が見えないだけに最初のあいさつは大事です。 質問の直接的回答では有りませんが、ご参考までに。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど言われてみればおっしゃる通り。自分が「徹底的に見た目より中身派」だからというのもありますが、確かにそういう方もいらっしゃるかもしれませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

常識的にも、実用的にもOKだと思います。 先日私も頂きました・・・しかし アタックneaを包装もなにもせず、neo本体に熨斗が・・・ 私の常識がおかしいのか?加齢か? そもそも気にすることが変? など悩みましたが、家族に相談したところ やっぱりアタック本体に熨斗がおかしいのでは? という結論でした。 アタック本体も、そのエコバックも両方使える 役に立つものなので ものすごく良いアイデアだと思いました。

subarist00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は私も同じく引っ越しのあいさつで「アタックneo液体にじかに熨斗紙を貼ったもの」をもらったことがあります。お店が新装オープンとかで配る粗品に多い感じですね。 その時は賃貸住宅なので安くてもいいと思ったし、液体洗剤自体、冬の粉洗剤が溶けにくい時期にはありがたかったので悪いイメージはありませんでした。 けれど、今回は中古マンションを買ったので挨拶の形式としてちゃんと包装くらいは必要かと思いました。しかしネットで調べると500~1000円が相場のあいさつの粗品に包装ばかりお金かけても仕方がありません。 粉石けんのように箱がしっかりしていれば包装紙でくるんでお終いですが、形が不規則なものは何か必要ですね。