引越し挨拶の粗品の包装

このQ&Aのポイント
  • 引越し挨拶の粗品の包装について、中身を激安店で買いたいと考えています。液体洗剤を詰め替え用1本にして、エコバッグで包装することを検討しています。
  • 質問者は引越し挨拶の粗品として、実用的なものを贈りたいと考えています。中身は液体洗剤を詰め替え用1本にし、エコバッグで包装する予定です。
  • 引越し挨拶の粗品の包装方法について悩んでいます。質問者は中身として液体洗剤を詰め替え用1本にし、エコバッグで包装する案を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し挨拶の粗品の包装

贈答品専用のものを買うと値段の割に中身が乏しいので、中身は激安店で買いたいです。そこで包装を迷ってます。 中身は今までに自分がもらって一番うれしかったのは液体洗剤なので、例えば「アタックneo+詰め替え用1本」で考えています。しかし、ちょうどいいサイズの箱が百均ではなかなか見つからないので、エコバッグの小さいやつに熨斗紙(ご挨拶)を貼ったらどうかと思うに至りました。こんな包装はちょっと常識的な意味でOKでしょうか? 高いものではないし肩ひじ張ってカッコいいものを送ろうというよりは実用的な物でまとめたいので、どうせ捨ててしまう紙箱よりは袋自体も流用できるエコバッグでと考えたわけですが、見栄え的に余りにNGとかあれば教えてください。 個人的にはエコバッグも財布ぐらいに小さく折りたためてポーチに入れても気にならないものがいいですが、それでは熨斗紙を貼ってもくしゃくしゃになってしまうので、ちゃんと角ばったエコバッグにしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

エコバッグですが、それはどうかな、と思います。使い勝手の良い物、使いにくい物、デザイン等、人それぞれ好みがありますし、近所のスーパー等で出会った時、同じものを持っていたら嫌かもしれません。 ですから、消えものと言われる食べ物や洗剤などの消耗品、タオルなどの日用品が無難だと思います。 それから、エコバッグに入れて渡されると…「販促品」を思い出してしまいます。同じように感じる方がいるかもしれませんので念のため。 ただし、わたしは箱に入ってなくとも気にしません。包装して熨斗紙さえかけてあれば、それで十分だと思いますよ。 贈答品専用のものは確かに高いですし、頂戴する方もかえって恐縮しますから、質問者様お考えの「アタックneo」が良いと思います。わたしはその洗剤は普段使っていませんが、もしも頂いたなら有難く使わせて頂きます。 ちょうどいい箱がなかったら、包装紙を買ってご自分で包んだらどうでしょうか。 もし、本体と詰め替えのセットが包み難かったら、洗剤本体+もうひとつ、何か包みやすく形になるものを選んだらいかがでしょう。 引っ越しも、やることが沢山あって大変だと思いますが、お体に気をつけてください。

subarist00
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。そもそも包みやすい形状のものにすればいいというのはおっしゃる通りで、だったら粉末洗剤にすれば直方体なので包装紙で包むだけという事で悩むこともないのですが、液体洗剤のほうがすすぎが一回で済むとなると最近は粉末洗剤は使わない方もいるかもしれませんのでちょっと考えてしまいます。おっしゃる通り、リフォームまであるのでとても忙しくしています。

その他の回答 (3)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

贈答品は自分の都合で選ぶと失敗します。 もらってこまらないものは場所をとらないいくつあっても よいなどの理由でよいタオルではないかと思います。 あともらってうれしいのは、いいものです。値段がはると いっていますが、スーパーはスーパーでも紀伊国屋な どの包装紙だとうれしかったりします。 エコバッグはもらってもつかわないひとがいますし、液体 洗剤は女性だとくに銘柄等がきまっているとおもいます。 新聞をとっていれば新聞やがくれたりもするので、もらって も困る可能性すらあります。 参考になったかわかりませんが。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ予想通りと言えば予想通りですが、本当にマチマチですね。銘柄が決まっている人がいるというのはおっしゃる通りで、ただ普通こういう者は奥様が選んでいると思いますが、もらったこともあるのでまあ許容範囲なのかとも思います。でも食べ物とかタオルが無難でしょうね。ただ食べ物で1000円以下だと本当にしょぼいので・・・

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

引っ越し挨拶って、引っ越し先にどのような性格の人が住んで居るか分からないでしょう。 中には、見た目をとても大事にする人が居るかも知れません。 場合によっては、自分の所だけ粗相な包装の品を持って来たとひがむ人が居るかも知れません。 めったにない事ですから、見栄を張る必要ないにしても、厳格な人にでも失礼に成らないようにする方が良くありませんか。 私は、500円程度の物でも有名デパートにお願いして、しっかりした包装をしてもらいました。 それが見栄を張ると言われるかもしれませんが、相手が見えないだけに最初のあいさつは大事です。 質問の直接的回答では有りませんが、ご参考までに。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど言われてみればおっしゃる通り。自分が「徹底的に見た目より中身派」だからというのもありますが、確かにそういう方もいらっしゃるかもしれませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

常識的にも、実用的にもOKだと思います。 先日私も頂きました・・・しかし アタックneaを包装もなにもせず、neo本体に熨斗が・・・ 私の常識がおかしいのか?加齢か? そもそも気にすることが変? など悩みましたが、家族に相談したところ やっぱりアタック本体に熨斗がおかしいのでは? という結論でした。 アタック本体も、そのエコバックも両方使える 役に立つものなので ものすごく良いアイデアだと思いました。

subarist00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は私も同じく引っ越しのあいさつで「アタックneo液体にじかに熨斗紙を貼ったもの」をもらったことがあります。お店が新装オープンとかで配る粗品に多い感じですね。 その時は賃貸住宅なので安くてもいいと思ったし、液体洗剤自体、冬の粉洗剤が溶けにくい時期にはありがたかったので悪いイメージはありませんでした。 けれど、今回は中古マンションを買ったので挨拶の形式としてちゃんと包装くらいは必要かと思いました。しかしネットで調べると500~1000円が相場のあいさつの粗品に包装ばかりお金かけても仕方がありません。 粉石けんのように箱がしっかりしていれば包装紙でくるんでお終いですが、形が不規則なものは何か必要ですね。

関連するQ&A

  • OLの方に質問です【通勤バッグの中身】

    OLの方に質問です【通勤バッグの中身】 OLの皆様、通勤バッグの中身を教えて下さい。 差し支えなければ、職種、通勤方法(電車や車等)も合わせて教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は事務職、電車通勤です。 通勤バッグの中身は ・お財布 ・キーケース ・パスケース ・携帯電話 ・手帳 ・単行本 ・ハンカチ2枚、ティッシュ ・化粧ポーチ ・小さなポーチ(ハンドクリームやリップクリーム等) ・ポーチ(薬やサプリ、生理用品等) ・エコバッグ(雑誌の付録^^;) 中身がぐちゃぐちゃになるので、雑貨屋をしている友達の手作りポーチや、バッグインバッグを愛用しています。 このバッグ以外に、お弁当とペットボトル(お茶は自宅から^^;)を入れたバッグもあります。 皆様の通勤バッグの中身を教えて下さい。

  • プチギフトにティッシュは変ですか?

    プチギフトの内容で悩んでいます。 今までお菓子類ばかりもらっていたので珍しくて包装代ばかりのプチギフトより実用的かつ節約になるものにしようと思っています。 そこでティッシュが候補にあがったのですがおかしいでしょうか? ポケットティッシュではなく、ブライダル用の四角くて可愛いミニBOXティッシュで紅白の紙が出ます。 見栄えはいいし包装代ばかりで中身がほんの少しのプチギフトよりはいいかな、と思うのですがどうでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 年始の挨拶回りで粗品の包装

    年始の挨拶回りで粗品の包装にのしを付けないのは相手先に対して失礼なことになるのでしょうか?“粗品”と会社名を印刷して持って行こうと考えています。ご意見をお願いします。

  • 引越しの挨拶回りでの粗品について。

    今回結婚を気にアパートに引っ越したのですが、挨拶回りにはもちろん行くつもりなんですが・・・。 挨拶する際に持って行く物を私は菓子折りにしようと思っていたのですが、旦那の母がすでに買っていて・・・その中身がクシ(ブラシ)なんです。母が美容室をしているからかわからないですが>< クシとかもらっても迷惑だと思うのですが・・・。 でも、もうそれを配るしかないんですが>< やはり迷惑ですよね?みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 水引、これは大丈夫ですか?

    こんばんわ。いつもお世話になります。 この度、結婚することになりました。 そこで、披露宴のお見送りで渡すプチギフトの包装について、 質問があります。 言葉遣いが多少間違っているかも知れない事を、先にお許しください。 事情があり、買ってきたままではなく、自分で包装をし直すことになりました。 私は、水引を買ってきて、自分で結ぶことにしたんです。 可愛らしい色使いのカラフルな水引で、3本取りの結びきりです。 水引を結んだ経験はないのですが、自己満足ながら作業を進めて、途中で気付きました。 私は、水引しか結んでいません。 お歳暮や挨拶でもらうお品ののしは、白い紙に水引が印刷されてますよね? 少し違うけど、祝儀袋や目録も、白い紙に水引が結んでありますよね? 私は、プチギフトに直接、水引を結んでしまいました。白い紙はありません。 【ここから質問↓】 1、紙がないのはやはり、マナー違反ですか? 2、3本の結びきりは適切ですか? (結婚内祝が結びきりと聞いたので、そうしましたが) ちなみに、プチギフトはエコバッグ(お買いもの袋)です。 購入時より小さく畳みたかったことと、中に「当たり」を入れるので、 自分で包み直すことにしました。 物がエコ商品なので、できれば簡易包装にしたい気持ちもあります。 以上2点、よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶と包装紙

    近々、引越しをします。 引越しの挨拶の品を購入するですが けっこう購入店(包装紙)とか気にする人がいますが みなさんはどうですか? 今の家の近所には 西友があります。 引越し先の近くにも 西友があります。 大手百貨店(高島屋とか伊勢丹)だと 都内まででないとないです。 職場の近くに地元の 鉄道系百貨店があります。 お年寄りだと包装紙を気にする方が多いと聞きます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが みなさんなら次の内 どれにしますか? (1)近所のスーパーで購入 (2)都内まで行って百貨店で購入 (3)地元の鉄道系百貨店で購入 よろしくお願いいたします。

  • 過った熨斗紙をかけてしまったのでしょうか?

    販売の仕事についており贈答品も多く取り扱っております。 先日お客様で今回の地震で家族を亡くしたがお見舞いを頂いてたので お返しをしたいというお客様が来店されました。 その時お店には私しかおらず相談する相手もなく私の頭に浮かんだのは 「亡くなったのだから黒熨斗で志」でした。お客様は買われて帰られしばらくして 同僚も戻ってきて先ほどのお客様の話をしたら黒熨斗を使ってはまずかったのはないか と言われ・・・・。 お悔やみで頂いたなら志でお返しでも良いと思うがお見舞いで頂いたのに対して 黒熨斗でお返しとはと。私もお客様にその背景にある事情をもう少し探って聞けば 良かったのかなと感じております。 確かにお客様はお見舞いを頂いたとしか言っておらずお悔やみを貰ったとか 葬儀をしたとかは言ってませんでした。 ただ「亡くなった」と聞いて黒熨斗しか思いつかず。 熨斗の表書きのサイトを見てもお見舞いを頂いたまま快気することなく亡くなった場合は 弔事用包装にして無地の短冊に御見舞御礼などとしますと。 職場には無地の短冊などもないですし熨斗紙は水引5本、10本供にのし付結びきり、 水引のし付蝶結び、仏用の4種類だけです。白封筒さえありません。 これからも震災に遭われた方が来店すると思います。失礼の無いように 対応したいのですが職場にも明確に解る人もおらず皆意見バラバラです。ご意見下さい。

  • 皆様のバッグの中身を教えて下さい(女性の方限定)

    私の場合・・・ ・長財布 ・スマホ ・化粧ポーチ ・カードケース(使用頻度が低いポイントカード類) ・折りたたみ傘(ゲリラ豪雨が多いので・・・) ・文庫本1冊 ・手帳 ・折りたたみエコバッグ ・ハンカチ&ティッシュ 嵩張っているし、重さも結構あります 以前はウォークマンもありましたが、スマホに移しました。 スケジュールや雑記なんかもスマホに記録すれば良いのですが、アナログ人間なので未だに手帳です^_^; 皆様のバッグの中身を参考に、荷物を整理したいなと思っています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 引越しの時の挨拶回りの粗品?について

    * 二月二日に引越しをするのですが、お世話になった近所の方に挨拶回りをしようと思っています。粗品?を渡すときには、どんな物が良いか。また、値段的にはどのくらいのものが良いのかを教えてください。    * 引越しをして、「これからよろしくお願いします。」という近所の方への挨拶回りの粗品?はどんな物が良いか。値段はどのくらいが良いかを教えてください。

  • 引っ越し後の粗品

    先日、彼との二人暮らしでファミリー層のアパートに引っ越してきました。 通常であれば引っ越し前にご挨拶として粗品をお渡しするべきですが、用意しようと思いながらもバタバタしておりまだできていません。 本日不動産の方から電話があり、下の階に一人暮らししていらっしゃる女性のご老人から足音がうるさいとのクレームが入ったようです。 朝方や夜中の足音は作業せず足音にも特に気をつけておりますが、木造建築のため隣人のテレビや話し声も聞こえるくらい壁も薄いのでもしかしたら普通の足音でも気に触ってしまったかもしれません。 遅ればせながらもご挨拶と謝罪も兼ねて粗品をお渡ししようかと思うのですが、500円くらいの予算で何が最適でしょうか? また、ここ数日は彼が仕事で一緒に挨拶もできないので私一人で行こうと思ってるのですが失礼にあたらないでしょうか? 不必要なトラブルは避けたいですが、顔見知りになることで直接のクレームやチェックが入ることになったら今後長く住むにあたって不安があります。 もし引っ越しのご挨拶する・しないだったりアドバイスがあればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう