• 締切済み

友達だと思ってた人にアドレス聞いたら拒否られた。

彼女とは予備校の友達で一年弱ずっと一緒だった。お互い二浪でその他の人とはあまり関わりなかった。毎日一緒に昼飯食べてたしたくさん喋った。個人的なことも。毎日会うからアドレスを聞いていなかった。彼女に会える最後の日にアドレスを聞いたら「教える気ない。去年の友達にも聞かれて教えたけど一年で一回もメールすることはなかった。使わないアドレスなんて電話帳にいらない。一年の友達なんてそんなもの。」と言われ「私は去年の友達とはぼちぼちメールしてるし、あなたとはまた会いたいと思ってる」と言ったら「別々の大学行くから接点ないし連絡する気もない。」と突き放され精神が崩壊しています。どう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

他の回答者さんの言うように相手が変り者なんですよ。 仲良くても住んでる市町村すらいわない奴もいます。 ソイツの信念もわからんでもないが、同じ時を過ごした間柄なのに 冷たすぎる!それしかないですよね。 私も予備校でそういうのありました。 予備校最終日に、最後に飲み会を皆でやろうということで、 メアドを訊いたら 「ああ、ワタシ医者に外食止められているから」と言って一人にメアド断られました! しかも、そのあとすぐ、私の目の前で他の子とは交換してました。 仲がいい人が皆その現場みてたので、恥と悔しさで最終日の授業はじまったこと あります。どなったら最終日台無しですから。 も~!胸中穏やかじゃないですよ。 昨日まで、ともに目標にむけて皆で団結していたのに、です。 断るぐらいだったら、最終日まで同じ空気吸うなよ!といいたくなります。 またこちらをいつの間にか嫌いになったのであれば、 その場は訊くだけ訊いてその後音信不通にされたほうが こちらもまだ救いがあります。 飲み会をその後数回やったことがありますが、他の人がソイツが 飲み会の様子をよく訊いてくるというもんだから、 私が絶対誘ってやらんと宣言しました。そりゃそうです。 自分の人脈整理をするためなら、相手がどんな嫌な想いをしてもいいという 他人に思いやりが持てない欠陥人間がいるということです。 欠陥人間に当たった、割り切ることです。私も割り切りました。

orzorzadg
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。落ち着いてきたけれどやはりまだ彼女のことが好きなのか、そういうひどいやつだったんだ、とさっぱり割り切ることができないでいますしまだ会いたいと思ってしまう自分がいます。 けれど今回の件で自分を気にかけてくれる今までの友人のありがたみが身に染みました。

orzorzadg
質問者

補足

似たような経験を聞き安心(?)しました。 欠陥人間ですか、なるほど。

noname#202739
noname#202739
回答No.9

冷静でサバサバした方だなって。 彼女の言ってることは正しいです。 ぼくは好みですね。 こういう事実に基づく冷静な思考回路の人は。 社会出てビジネスやったら、優秀そうです。 馴れ合わずに自分を磨けるだろうし、契約を一切妥協せず、 遵守しそうですから。 過去の人間関係に執着しない。立派です。

orzorzadg
質問者

補足

彼女はストレス溜まらないだろうなと羨ましいと思います。まあ自分はああは到底なれないですが。。。

• makaay5
回答No.8

とりあえずで交換しないのが、彼女なりの流儀なんですから、しょうがないでしょうね。変わった子だな・・と彼女を思いますが、彼女の中では友人=親友という位置付けなのかもしれません。そして、それ以外の関係は、親友になれるか?というのを確かめるだけの関係なのかもしれません。1年でそうなれなかったとしても、質問者様に価値がないからではなくて、相当に彼女がかわりものだから・・・というのが、常識的な解釈でしょうね。 自分が大切に思う人間に「お前はいらない・・」といわれたら、普通はショックでしょう。でも、彼女はすごく難しいタイプの人間です。精神崩壊は大げさですし、そうなるなら、最初から彼女は選ぶべき人ではなかったでしょうね。彼女みたいなタイプの方が少ないですし、彼女に向けた想いを他の人間に与えたら、質問者様の望む絆がうまれる確率は高いでしょう。新天地で頑張る事に気持ちを切り替えるべきです

orzorzadg
質問者

補足

確かに友人=親友という位置付けなんでしょうね。 実は彼女とは寮仲間でもあって、私は恩を着せるためでなく彼女と一緒にいたかったので彼女の部屋の掃除をかなり手伝いました(それについては感謝されたけど)。そして終わった後聞いたら断られはあああ!?ってなって何でってって言ったらあのようなことを言われて、早く寝たいから帰ってって追い出されました。それっきり。こんなに尽くすなんて自分はなんて愚かな人間なんだろうって思います。

• zakiyu
回答No.7

何か裏切られた感じだと私は思いました。 確かに今まで一緒に分かち合った人と別々の道になって、疎遠状態になることはありがちですけど、酷いと思います。 残念ですけど、ここまでの人だったと思うしかないと思います。本人がどういう性格をしているかはわからないですけど、 もう、切り替えて、自分の行く大学で新しい友達を作るほうがいいかもしれません。

orzorzadg
質問者

補足

そうなんです。どのみち大学で新しい人間関係を築くのだから大学生活には彼女は関係ありません。でも本当に裏切られたというか、彼女に今までの友達関係を全て否定されたような気分になってしまったのです。普通にアドレス交換して疎遠状態になっただけなら二人で過ごした一年の思い出はそのままに記憶されたと思いますが、こうして拒否されたことでこの一年は何だったのだろう、彼女の掌で転がされていたんじゃないか、彼女と出会わなければ良かったという気分になっています。

noname#243276
noname#243276
回答No.6

相手の人は捨てアド?を教えて後々音信不通にする事も出来た筈で、それをわざわざ直接「宣告」した辺りが分からない。

orzorzadg
質問者

補足

そんな小細工ができるような子ではないです。そういった技術を全く知らないと思われます。でも前からアドレス聞かれるのを覚悟していて断ることを決めていた感じでした。

回答No.5

それはショックですよね。 普通は、これから友達付き合いするつもりがなくても、一年も一緒にいたんだし、とりあえずアドレス交換すると思います。 その後、メールしても返信も少なく徐々に疎遠になるパターンです。結果、疎遠になるのは同じですが、アドレス交換を断るのと、徐々に疎遠に仕向けるのとは全く違うと思います。 質問者様が、よっぽど嫌われるような事をしていない限り、彼女の方が変わっているかなと思いました。 友達付き合いが苦手か、友達自体少ないタイプなんじゃないかな? その彼女と友達にならなくて良かったと思いますよ。これからの新生活で、もっと良い友達と出会えると良いですね。

orzorzadg
質問者

補足

私も彼女もお互い友達少ない系統でグループ行動が苦手で恋愛経験皆無で気が合ってた部分がありました。私は人と比べて劣等感にさいなまれるタイプですが彼女は他人を気にしないタイプでそんなところを尊敬してました。人間に興味がないとも言ってました。私にも全く興味がなかったんだな、と。。。話聞く限り彼女の地元の近所に住む小中高一緒の子ぐらいしか現在も連絡取り合っていないと思います。

• 19740
回答No.4

友だちじゃなかったて事ですよね 別にきにする事はないでは?

orzorzadg
質問者

補足

友達と言えば友達でした。彼女からすると今年一年限りの友達らしいので。

• 123kuro
回答No.3

予備校でお互いに2浪というところから、友達としての温度差が違うように見えます。 彼女にとっては同じ予備校の2浪、一生の友達にはするつもりが無いのなら納得しないと。 毎日会ってたからこその付き合いと、個人的な友人関係は別問題です。 精神が崩壊するような思い込みは貴方の為になりません。

orzorzadg
質問者

補足

耳が痛いのですが受け止めようと努力したいと思います。実際は彼女の方が話好きだったし、授業ない日に二人で映画に行ったこともありました。私が彼女を思うほど彼女が私を思っていないのはわかっていましたが。まさかアドレスすら教えてくれないとは思いもしませんでした。徐々に疎遠になるならまだしも。

回答No.2

あんたはそいつにとって、その程度の、大した価値の無い人間だったってこと。 自分の価値を高める努力をしろよ。

orzorzadg
質問者

補足

もっとああすれば良かったのかな、と思うところもありますが私は興味のない相手の話を笑顔で聞いていたし(好きだったので苦ではなかった)相手に笑顔でいて欲しいと思って行動していました。ここまで相手に思いやりをもったことはありませんでしたが好意ってこんなにも報われないものなのかと知って絶望しています。

• sato7223
回答No.1

精神が崩壊って・・・・それだけで? 社会に出たら、毎日、崩壊しなきゃならないことの連続だけど、どうするんですか? 嫌だった言ってるんだから、それまででしょ。

orzorzadg
質問者

お礼

2ヶ月ほど経ちました。今ではもう二度と会いたくないと感じています。 彼女はどうやら昨年も受かった大学に進学したようです。昨年受かったのに今年落ちた大学があったりして八つ当たりされてたのかもしれません。 浪人中は新しい友達とは適度な距離を保って深くは関わらないようにすべきだと強く思いました。

orzorzadg
質問者

補足

仕事と思えばこれより割り切れると思います。利害関係のない人間関係でここまで好意を持った相手に拒絶されたことがなかったので。