• 締切済み

友達だと思ってた人にアドレス聞いたら拒否られた。

彼女とは予備校の友達で一年弱ずっと一緒だった。お互い二浪でその他の人とはあまり関わりなかった。毎日一緒に昼飯食べてたしたくさん喋った。個人的なことも。毎日会うからアドレスを聞いていなかった。彼女に会える最後の日にアドレスを聞いたら「教える気ない。去年の友達にも聞かれて教えたけど一年で一回もメールすることはなかった。使わないアドレスなんて電話帳にいらない。一年の友達なんてそんなもの。」と言われ「私は去年の友達とはぼちぼちメールしてるし、あなたとはまた会いたいと思ってる」と言ったら「別々の大学行くから接点ないし連絡する気もない。」と突き放され精神が崩壊しています。どう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

他の回答者さんの言うように相手が変り者なんですよ。 仲良くても住んでる市町村すらいわない奴もいます。 ソイツの信念もわからんでもないが、同じ時を過ごした間柄なのに 冷たすぎる!それしかないですよね。 私も予備校でそういうのありました。 予備校最終日に、最後に飲み会を皆でやろうということで、 メアドを訊いたら 「ああ、ワタシ医者に外食止められているから」と言って一人にメアド断られました! しかも、そのあとすぐ、私の目の前で他の子とは交換してました。 仲がいい人が皆その現場みてたので、恥と悔しさで最終日の授業はじまったこと あります。どなったら最終日台無しですから。 も~!胸中穏やかじゃないですよ。 昨日まで、ともに目標にむけて皆で団結していたのに、です。 断るぐらいだったら、最終日まで同じ空気吸うなよ!といいたくなります。 またこちらをいつの間にか嫌いになったのであれば、 その場は訊くだけ訊いてその後音信不通にされたほうが こちらもまだ救いがあります。 飲み会をその後数回やったことがありますが、他の人がソイツが 飲み会の様子をよく訊いてくるというもんだから、 私が絶対誘ってやらんと宣言しました。そりゃそうです。 自分の人脈整理をするためなら、相手がどんな嫌な想いをしてもいいという 他人に思いやりが持てない欠陥人間がいるということです。 欠陥人間に当たった、割り切ることです。私も割り切りました。

orzorzadg
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。落ち着いてきたけれどやはりまだ彼女のことが好きなのか、そういうひどいやつだったんだ、とさっぱり割り切ることができないでいますしまだ会いたいと思ってしまう自分がいます。 けれど今回の件で自分を気にかけてくれる今までの友人のありがたみが身に染みました。

orzorzadg
質問者

補足

似たような経験を聞き安心(?)しました。 欠陥人間ですか、なるほど。

noname#202739
noname#202739
回答No.9

冷静でサバサバした方だなって。 彼女の言ってることは正しいです。 ぼくは好みですね。 こういう事実に基づく冷静な思考回路の人は。 社会出てビジネスやったら、優秀そうです。 馴れ合わずに自分を磨けるだろうし、契約を一切妥協せず、 遵守しそうですから。 過去の人間関係に執着しない。立派です。

orzorzadg
質問者

補足

彼女はストレス溜まらないだろうなと羨ましいと思います。まあ自分はああは到底なれないですが。。。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.8

とりあえずで交換しないのが、彼女なりの流儀なんですから、しょうがないでしょうね。変わった子だな・・と彼女を思いますが、彼女の中では友人=親友という位置付けなのかもしれません。そして、それ以外の関係は、親友になれるか?というのを確かめるだけの関係なのかもしれません。1年でそうなれなかったとしても、質問者様に価値がないからではなくて、相当に彼女がかわりものだから・・・というのが、常識的な解釈でしょうね。 自分が大切に思う人間に「お前はいらない・・」といわれたら、普通はショックでしょう。でも、彼女はすごく難しいタイプの人間です。精神崩壊は大げさですし、そうなるなら、最初から彼女は選ぶべき人ではなかったでしょうね。彼女みたいなタイプの方が少ないですし、彼女に向けた想いを他の人間に与えたら、質問者様の望む絆がうまれる確率は高いでしょう。新天地で頑張る事に気持ちを切り替えるべきです

orzorzadg
質問者

補足

確かに友人=親友という位置付けなんでしょうね。 実は彼女とは寮仲間でもあって、私は恩を着せるためでなく彼女と一緒にいたかったので彼女の部屋の掃除をかなり手伝いました(それについては感謝されたけど)。そして終わった後聞いたら断られはあああ!?ってなって何でってって言ったらあのようなことを言われて、早く寝たいから帰ってって追い出されました。それっきり。こんなに尽くすなんて自分はなんて愚かな人間なんだろうって思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

何か裏切られた感じだと私は思いました。 確かに今まで一緒に分かち合った人と別々の道になって、疎遠状態になることはありがちですけど、酷いと思います。 残念ですけど、ここまでの人だったと思うしかないと思います。本人がどういう性格をしているかはわからないですけど、 もう、切り替えて、自分の行く大学で新しい友達を作るほうがいいかもしれません。

orzorzadg
質問者

補足

そうなんです。どのみち大学で新しい人間関係を築くのだから大学生活には彼女は関係ありません。でも本当に裏切られたというか、彼女に今までの友達関係を全て否定されたような気分になってしまったのです。普通にアドレス交換して疎遠状態になっただけなら二人で過ごした一年の思い出はそのままに記憶されたと思いますが、こうして拒否されたことでこの一年は何だったのだろう、彼女の掌で転がされていたんじゃないか、彼女と出会わなければ良かったという気分になっています。

noname#243276
noname#243276
回答No.6

 相手の人は捨てアド?を教えて後々音信不通にする事も出来た筈で、それをわざわざ直接「宣告」した辺りが分からない。

orzorzadg
質問者

補足

そんな小細工ができるような子ではないです。そういった技術を全く知らないと思われます。でも前からアドレス聞かれるのを覚悟していて断ることを決めていた感じでした。

回答No.5

それはショックですよね。 普通は、これから友達付き合いするつもりがなくても、一年も一緒にいたんだし、とりあえずアドレス交換すると思います。 その後、メールしても返信も少なく徐々に疎遠になるパターンです。結果、疎遠になるのは同じですが、アドレス交換を断るのと、徐々に疎遠に仕向けるのとは全く違うと思います。 質問者様が、よっぽど嫌われるような事をしていない限り、彼女の方が変わっているかなと思いました。 友達付き合いが苦手か、友達自体少ないタイプなんじゃないかな? その彼女と友達にならなくて良かったと思いますよ。これからの新生活で、もっと良い友達と出会えると良いですね。

orzorzadg
質問者

補足

私も彼女もお互い友達少ない系統でグループ行動が苦手で恋愛経験皆無で気が合ってた部分がありました。私は人と比べて劣等感にさいなまれるタイプですが彼女は他人を気にしないタイプでそんなところを尊敬してました。人間に興味がないとも言ってました。私にも全く興味がなかったんだな、と。。。話聞く限り彼女の地元の近所に住む小中高一緒の子ぐらいしか現在も連絡取り合っていないと思います。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.4

友だちじゃなかったて事ですよね 別にきにする事はないでは?

orzorzadg
質問者

補足

友達と言えば友達でした。彼女からすると今年一年限りの友達らしいので。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

予備校でお互いに2浪というところから、友達としての温度差が違うように見えます。 彼女にとっては同じ予備校の2浪、一生の友達にはするつもりが無いのなら納得しないと。 毎日会ってたからこその付き合いと、個人的な友人関係は別問題です。 精神が崩壊するような思い込みは貴方の為になりません。

orzorzadg
質問者

補足

耳が痛いのですが受け止めようと努力したいと思います。実際は彼女の方が話好きだったし、授業ない日に二人で映画に行ったこともありました。私が彼女を思うほど彼女が私を思っていないのはわかっていましたが。まさかアドレスすら教えてくれないとは思いもしませんでした。徐々に疎遠になるならまだしも。

回答No.2

あんたはそいつにとって、その程度の、大した価値の無い人間だったってこと。 自分の価値を高める努力をしろよ。

orzorzadg
質問者

補足

もっとああすれば良かったのかな、と思うところもありますが私は興味のない相手の話を笑顔で聞いていたし(好きだったので苦ではなかった)相手に笑顔でいて欲しいと思って行動していました。ここまで相手に思いやりをもったことはありませんでしたが好意ってこんなにも報われないものなのかと知って絶望しています。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

精神が崩壊って・・・・それだけで? 社会に出たら、毎日、崩壊しなきゃならないことの連続だけど、どうするんですか? 嫌だった言ってるんだから、それまででしょ。

orzorzadg
質問者

お礼

2ヶ月ほど経ちました。今ではもう二度と会いたくないと感じています。 彼女はどうやら昨年も受かった大学に進学したようです。昨年受かったのに今年落ちた大学があったりして八つ当たりされてたのかもしれません。 浪人中は新しい友達とは適度な距離を保って深くは関わらないようにすべきだと強く思いました。

orzorzadg
質問者

補足

仕事と思えばこれより割り切れると思います。利害関係のない人間関係でここまで好意を持った相手に拒絶されたことがなかったので。

関連するQ&A

  • アドレスの聞き方

    今、大学生なのですが同じ学部に気になる 女の子がいます。 しかし去年のゼミで一緒になっただけで今は 全くの接点がありません。 ただお互い顔見知りと言う事は分かってるので 大学のパソコンにメールを送って私のアドレスを 教えたいと思うのですが、やはり問題はあると思いますか?? 自分でも気持ち悪いとは思われると思うのですが それしか方法がなく困ってます・・・

  • 友達のアドレスから怪しいメールが。

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在、Hotmailでフリーメールを使っているのですが、最近、複数の友達のアドレスから怪しいメールが届きます(英語)。「アドレス帳をアップデートしたいからここをクリックしてください」みたいな感じのです。内容は一緒で、最後にある名前がその友達の名前になっているのです。怪しかったので、友達に聞いてみたところ、そんなメールを送った覚えはないと言います。友達のメールはHotmailだったり、Yahooメールだったりします。当然、友達のアカウントで送られてくるので、迷惑メールにはならず、困っています。 そもそも、他人が他人のアカウントで迷惑メールを送るということが可能なのでしょうか?どこかで情報が漏れているとか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 人伝えにメールアドレス聞いて大丈夫か(気になる人)

    私は大学生で気になる先輩がいます。先輩のアドレスを同級生の男友達を介して聞いていいのか悩んでいます。その人のアドレスを知りたく、出来るならば直接先輩からききたいです。しかし、去年までは接点があったのですが、今年に入ってからは接点が無くなってしまったうえに、学部・学科も違うせいもあり、校内で会える可能性は現在0に近い先輩です。なので先輩から直接アドレスは聞けなさそうです。 私個人としては、緊急以外や自分に好意を寄せている場合は直接聞いてくれた方が気分がいいです。男性的には自分の知り合いを介してアドレスを聞かれるのは嫌ですか?気持ち悪いまたは迷惑ですか?また、女性がこのように人を介してアドレスを聞いたりすることはありえないことですか?男女問わず意見を聞きたいです。ちなみに先輩は気さくで話しやすいタイプの人です。あと、今のところ先輩に嫌われてはいないと思います。私の顔をみかけたら話かけてはくれます。回答お願いします。

  • 好きな人は友達の彼女。辛いです。助けて下さい。

    高3の女です。私には入学したときから一目惚れをした好きな人がいます。でも、その人は、私の友達の彼氏になってしまったので諦めていました。2人は現在7ヶ月くらい付き合ってます。2ヶ月前くらいから、彼からいきなりアドレスを聞かれて毎日メールするようになりました。(私からメールを送ったことはありません。)それがきっかけで話すようにもなりました。凄く嬉しくて。諦めていたのに、また好きだと思うようになってました。自転車を盗難されたときに、それを彼に言うと急いできてくれて、一緒に警察へ行ってくれたり、CDを貸してくれたり、バレンタインにあげてもないのにホワイトデーにお返しくれたり、ハートいっぱいのメール。もう、ほんとに大好きになってました。でも辛かった。彼は私の友達の彼女です。醜い心が、早く2人が別れちゃえばいいなんて思ったりして、そんな自分が凄く嫌な人に思えて。彼は、きっと私のことなんかキープなんでしょう。予備なんでしょう。だから、もう忘れたくて。こないだの休みに、クラスの男のコから2人で遊びにいこうと誘われたとき素直に嬉しくて、もう私は気持ちがぐちゃぐちゃで、承諾して遊びにいきました。帰り道に彼に会ってしまいました。一番見られたくなかったけど、心のどこかでざまあみろとも思いました。性格悪いです。忘れようとして遊んだけど、でもやっぱり彼が好きです。彼女の友達にちょっかい出すようなどうしようも人だとわかっていても好きなんです。こんなに人を好きになったの初めてでどうしたらいいかわからなくて、毎朝起きては泣いてます。彼は、私が他の男と遊んでしまった日以来、メールをくれません。8日もメールしてなくて、こんなの初めてで辛いです。いままでは毎日欠かさず私のHPのリアル(ツイッターのようなものです)を見てくれていたのに、もう全然来てくれなくなりました。もう、ほんとにショックです。私は嫌われてしまったんでしょうか。これからどうすればいいんでしょうか。彼とまた仲良しに戻りたいです。><彼は何を考えているんでしょうか。

  • 友達が好きな人と…

    私には去年ぐらいからずっと好きだった人がいました。しかしその時には彼女がいて別れたら頑張ろうと思い待っていました。そしてある日2人は別れました。なので少しずつ少しずつ仲良くしていってすごく仲良くなれました。バイト先でその人は社員なんですが仕事中でも私のところに来ていろいろ話しにきてくれたり2人で部屋で仕事の手伝いしながら話したりする仲でした。ある時その人と私とお互いの友達を含めた4人で遊ぼうとなりアドレスも教えてもらったりして遊びました。それからちょくちょく遊ぶようにもなりました。(2人でも)ある時何となくで私の友達のことが好きなのかなと思うようなことがいくつかあり、本人に確認してみるとやはりそうでした。すごく悲しかったですが友達はこの人無理とかそんな気ないなど言っていました。である日2人で遊んだ夜に告白して振られました。文字数の関係で書きませんがいろいろあり途中まで彼としてしまいました。その次の日に友達に告白していました。友達は迷っていましたが1回振るために2人で遊んだときに最後までしたそうです。友達から誘って。でその日は流れました。1週間弱してから友達は昼間に彼を振りました。振った直後に彼からメールが来ていろいろ話を聞いていました。しかしその夜突然友達からメールが来て付き合うことにすると言われ付き合ってしまいました。今は彼のこと好きみたいなことは言っていましたがその時は彼には吹っ切れたと嘘ついて元彼のことが好きでした。私はまだ彼のこと好きなんです。どうしたらいいのか分かりません…

  • 友達とのアドレス交換で困ってます

    高校生になって一週間がたち新しく友達ができました。 休み時間に一緒に居る時間は少ないですが 給食をいつも一緒に食べているAちゃんがいます。 数日前にAちゃんにアドレスをきかれ、 『友達BちゃんにAちゃんのアドきくけん!』と返事し 友達Bにきくと、アドレスの送り方がわからないということで 翌日、自分のアドレスを紙に書いてAちゃんに渡しました。 ですが、3日たってもAちゃんからメールがきません。 お昼は一緒に食べてるし、話してるのにメールはきませんorz もしかしたら、アドレス間違えて書いたかな? と思っているのですが 聞けません。 Aちゃんは今一番仲良くしたいと思っている友達です。 あまり話さなかった日すごく落ち込みます。かなり落ち込みます。 こんなに仲良くしたいと思ったのは初めてです。 他の子にAちゃんのアドをきいて、『○○だよ~!』と送ろうと思ったのですが、 うわ、なんで知ってるん?ってなるのが嫌なので何もできません。 どうしたらいいですか?

  • 友達について

    今好きな人がいます。まずはお友達からと思っていますが、メールのアドレスなどを教えてくれません 一緒の会社でお互いの悩みとかを、かたったりはしていますが、僕としてはまずはメールから始まると思っています みなさんはどう思いますか 電話番号もおしえてくれないのはやはり友達と思ってくれてないのでしょうか 

  • 友達と喧嘩をしてしまいました。

    長くなってしまいますが、他に相談できる人もいないので、些細なことでもご回答いただけると嬉しく思います。 20歳・男です。 今年の春まで2浪して受験生をしていました。 僕には浪人してから予備校で知り合った友達がいます。 その友達とは2浪目から別々の予備校に通うようになったのですが、連絡は多々取り合っていました。 去年の春に自分は志望校ではなかったのですが、大学には合格したので、前期だけ通っていたんです。 でも実際大学というものを経験して、いろいろなことを考え、目標の大学に向かって2浪を決意した友達の考えに強く感じるものがあったので、夏に地元に戻って再び浪人することを決意したのです。 その友達は自分に無いものを持っている人だったので、一緒にいて刺激をもらうことが多く、考え方の幅を広げてくれた人でもあったので、そういう友達と一緒の大学に行きたいという気持ちが徐々に強くなりました。 そのことはその友達にも話をしてはいたのですが、友達は一緒の大学に来られることが、良いとも悪いとも思っていないようでした。 友達が僕の話をどう受け取ったのかは分からないのですが、考え方の違いや、やはりお互い受験前ということでピリピリしていたからか、もしくは僕の考えを重荷と感じてしまわせたのか、去年の11月末に友達から厳しい言葉をいろいろと言われてしまいました。 それがきっかけでそれから全く連絡を取っていない状態です。 何度か外ですれ違ったことはあるのですが、お互い話しかけることもありませんでした。 自分が蒔いた種なので、こちらから謝らなくてはいけないということは分かっているのですが、とても連絡できる立場ではありません。 落ち着いたら連絡をくれるかなとも思ったのですが、3月の終わりになった今でも連絡は来ませんでした。 友達の結果がどうだったのかということよりも、まずしっかり謝って、また今まで通りの友達に戻りたいという思いが1番強いです。 どうしても毎日、そのことが常に頭の中にあり、考えるたびに悩んでしまいます。 このまま連絡しないと、時間が経てばもっと取りづらくなる気もします。 時間も結構経ったので、そろそろ連絡しようかなと思っているのですが、どう思われますか? 電話かメール、どちらの方が良いでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスいただけたらと思います。

  • アドレス聞かれて拒否した。これって失礼ですか??

    今晩は。アドバイスをお願い致します。 私は、大学4回生の女性です。先日一つ下の学年の男性からいきなり「メールアドレスを教えて」と言われました。その人とは、5,6回話したことがある程度で、そんなに親しくない関係です。私のタイプではないし、仲良くないのに個人情報を教えるのが少し怖かった為、アドレスを聞かれても教えませんでした。これって失礼(かわいそう?)だったのか気になります。 もう一つお願い致します。 メールアドレスを聞かれるということは私に対して恋愛感情があるという事なのでしょうか?その男性は、私が友達と一緒にいる時は、視線は感じるけど全く話しかけてきません。だけど私が一人で過ごしている時は、おはよう等と挨拶してきます。また、何か無理やり用事をつけた様に「ノートや教科書を見せて、誕生日いつ?」と私に話しかけてきます。これはどういう意味があるのでしょうか?私は全く恋愛感情は無いのですが少し嬉しいです。もし、相手から好かれていたら今後どういった対応をとればいいのでしょうか? もし、ただの勘違いでしたら自惚れててすみません。 回答の方宜しくお願い致します。

  • メールアドレスをいきなり聞くのって・・・

    私は隣のクラスに気になる人がいます。去年も隣のクラスでよく廊下とかですれ違っていたので、向こうもたぶん私の顔くらいなら知っていてくれてると思います。しかし接点が全くと言っていいほどありません。友達はメールアドレスを聞いてみたら?と言ってくれているのですが、やっぱりまだ話したことはないので、いきなり聞くのは少し気がひけてしまいます。かといって、このままなにもしないでいたら全然先に進まないし・・・。 みなさんだったらどうしますか?できるだけ多くの方の意見を聞けたら嬉しいです。