檀家を替える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の家には両親が購入したお墓があります。しかし、母が病気になり、私は檀家のお寺にお参りしました。
  • 作家さんが檀家のお寺を訪れ、非檀家でもお経をあげてもらえたことに感動し、自分も檀家になりたいと思っています。
  • お墓を移すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

檀家を替える

私の家には両親が購入したお墓があります。 生前購入でしたのでまだ、誰もそこには入っていません。 しかし、母が昨年から重い病気に掛かってしまい、私は途方に暮れていました。 藁にもすがる思いで、ご利益がある、病気に効くと言われる神仏など、お参りに 行ったり、お札を頂いたりしてきました。 しかし、私の好きなある作家さんが檀家のお寺にお参りに行ったところ、そこの住職が 檀家でも何でもない私の話を真剣にきいてくださり、お経をあげてくださったり、お札まで 頂きました。私は非常に感動して、これこそ、仏教(宗教)であり、こういうお寺でお墓を持ちたい 檀家になりたいと考えています。 ただ、何百万も掛けて墓石まで立てていて、そう言う事もあるのですが、檀家を替えるとか お墓を移すとか言うのは出来るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

私の場合は女房殿が亡くなった際に東京にお墓を取り、両親の墓を田舎から東京に移しました。宗派は違いました。元は浄土宗、新しいお寺は曹洞宗です。  田舎のお寺に事情を話し、墓地をお返しすることと埋葬されている遺灰を移す許可を頂きました。この際に『離壇料』(5万円)と遺灰を出す際の『お布施』(10万円)を相談しました。墓地には墓石もありましたのでその処分と整地をお寺に出入りの業者さんを紹介されそこにお願いしました。この費用は30万円でした 。  次に新しいお墓のあるお寺に相談し、許可を頂いて、墓石へ故人の名を刻むのを出入りの業者さんにお願いし、ご住職に読経をお願いしました。  田舎の役所に『改葬許可証』を出してもらい。それを示して田舎のお寺に遺灰を出す日の相談をしました。  遺灰を骨壺のまま白い布で包み東京に持ってきて東京のお寺の出入りの業者さんにお墓を開けてその中に入れて頂き、法要を営みました。業者さんへの支払いも含めて東京では20万はしなかったと記憶しています。ただ、法要のあと来てくださった方たちと会食をしました。  これで我が家は東京のお寺の檀家です。

ironfire1984
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Surf64
回答No.3

皆さんが言っている通りまずはご両親の意見を聞いた方がいいですね また、変わろうと思っている先の檀家さんとかにも聞いてからの方がいいと思います お寺さんもビジネスですからね 最近は「離檀料」という費用を請求される事もあります(数十万~数百万)

質問者

お礼

• 108109
回答No.2

購入されたのは檀家寺の境内墓地ですか? そうでなければ、お寺を替えるのはお墓のことは考えなくていいような気がします。 我家は境内墓地ではなく、他の霊園に先祖代々の墓がありましたが、 檀家になっているお寺の住職の人格が嫌いで、お寺を変わりました。 私の一存です(ご先祖様、ごめんなさい)。 境内墓地だと・・・変わるのはお墓ごとになるので、難しいかもしれませんね。

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.1

お墓を移す(改葬と言います)は可能ですが、お金が掛かります。  質問者様の場合、まだご両親がご健在なので、まずはご両親の意思を尊重する必要があると思います。誰も入っていないので墓石を撤去して更地にするだけで良いと思いますけど、お寺によっては魂落としをするためにお布施が必要かもしれませんね。  墓石の撤去は石屋さんにお願いすることになります。ただ、誰も使っていない墓石を捨てるのはもったいないでしょうから、新しいお寺に移転できればその方がいいですよね。それに関しては今のお寺の石屋さんと新しいお寺の住職に確認する必要があると思います。  最近は地方から都心への改葬が増えていますけど、いくら好きなお寺でも遠くてお参りが難儀になるなら本末転倒ですし、住職が変わることも多々ありますのでその辺りも考慮された方がいいです。

質問者

お礼