• ベストアンサー

There is と there are について

下記、どちらが正解でしょうか? There is a lot of water in the lake. There are a lot of water in the lake. よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

a lot of は many/much いずれの代わりにも用いられます。 可算名詞について「たくさんの」は many で many books = a lot of books 不可算名詞について「たくさんの」は much で much water = a lot of water 単数なら is、複数なら are です。 不可算、というのは単数形(数えられないから、単数、と言っていいかどうか) で、単数扱いに決まっています。 だから、a lot of でどちらか決めるのでなく、後にくる名詞の単複で決めます。 There are a lot of books on the desk. であり、 There is a lot of water in the lake. となります。 There are a lot of people in the park. people はこれで複数扱いです。 単数形には違いないですが、日本人も多くの人がこれで複数と感じるはずです。

kabihana
質問者

お礼

よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

There is a lot of water in the lake. →こちらが正解です。waterが数えられない名詞です。したがってisが呼応します。 There are a lot of boats on the lake. →これなら、boatsが複数ですからareが呼応します。 以上、ご参考になればと思います。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。