• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

余興で・・・

友達の結婚式に御呼ばれしております。 余興にピアノを一人で弾くことになりました。 腕前は人前で弾くような腕ではなく、ほんと少しちょこちょこっと弾ける程度です。 今月末でまだあまり練習していないのですが、人前で弾くとなるとやっぱりピアニスト程度だと他のゲストの方たちも思いますよね・・・? --; やはり余興とかで弾くとなると上手な人ばかりなのでしょうか・・・?私のようにど素人が弾いてもいいの・・?って感じで不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数243
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 2u8a
  • ベストアンサー率33% (6/18)

大丈夫です。 腕前で不安なんて感じることありませんよ。つっかえつっかえになったとしても、お友達のために一生懸命弾く姿は素敵です。 私はそこそこの歳なので友人・知人・親類の結婚式にはけっこう行っています。 なかでも覚えているのは友人(新婦)側の親戚にプロの演歌歌手がいて持ち歌のみを3曲と、誰も望んでいないのにアンコールで更に持ち歌1曲を嬉々として披露し、出席者は苦笑していました。 上手なだけで心がこもってないとダメってことです。何しろプロ演歌歌手のオッチャンは最後まで自分の宣伝してて、それでみんな「何しに来たの?」と囁きあっていたましたから…。 「祝い歌は、ねーのかよッ?」 と、出席者は突っこんだわけです。 式で弾く前に「この曲がお友達の好きな曲です」とか「二人の思い出の曲だそうです」とか、プチ解説をつけてあげると曲も引き立ちます。 あとは「腕に自信はまだありませんが、私にできるお祝いと考えて弾きます」と、いうようなカンジで先に言うと気が楽になりますよ。 お友達との良い思い出になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今晩は。 プロの演歌歌手が3曲というのはすごいですね・・。^^^; いかにも自分の曲を披露しているということが見え見えなのは嫌ですね。 プチ解説というのは司会者の人に頼めるのでしょうか??自分で言ってからピアノを弾くって感じですかね?? 有難うございました。

関連するQ&A

  • 余興で生演奏をするんですが・・・。

    妹の結婚式が再来週にあるのですが、 私は、フルートをやってるため余興で吹くことを頼まれました。 フルートだけでは、華にかけるので ピアノ奏者を探していたところ 相手方の親が娘(旦那さんの妹)に弾かせたいとのりのりなので 結局おねがいすることにしましたぁ・・・ 先週、その娘とあわせたところ 途中までしか弾けないし 楽譜も読めないので 正直かなりやばいので やめようと言った所 頑張ると言い出して聞きません。 やるからには、もう2回くらいあわせようと言っても 断られます・・・。 でも弾けるようにしてくるけど 私はピアニストじゃないからうまくはないと言ってるのですが 不安で眠れません・・・・。 これなら一人で演奏した方が良かったです。。。 場所も北海道と遠いので ほかに頼める人もいないし 式まで時間がないので厳しいです・・・・ 当日は、下手でもやるべきでしょうかぁ・・・? 

  • 自分の結婚式に自分で演奏するのは

    自分の結婚式に自分でピアノを演奏したいと思っています。 とはいえ、腕前は大人になって数年習った程度なので、 人前で堂々と引けるものではないのですが、記念になるかなと思っています。 ですが、披露宴の余興は周りの方にお祝いでやってもらうものだ、という意見もあり、演奏をしようか、迷っています。 皆様の意見お聞かせください。

  • 結婚式の余興が嫌です。

    会社の同期(女性)が結婚するそうで、先日同期みんなにあてて、妊娠の報告とともに「結婚式はみんなで余興をしてくれるとうれしいです★」と社内メールが来ました。 ・・出席するだけならいいんですが、余興とかほんと勘弁してほしいです。 同期は10人位いますが、職場は隣接県3か所くらいに分散していて、年に何回か飲み会や遊びに行ったりする程度で、皆公私ともに忙しく、そういった集まりも全員揃うなんてことはありません。そんな状態で全員で余興の練習なんて無理だし、できたとしてもどれだけの負担をかけることになるか考えてほしいと思ってしまいます。 先ほどの報告メールは、今度できるだけみんなが揃う時に遊びに行こう!という相談をメールでしていた最中に流れてきました。しかも、「五月がいいです。6月はきっとみんな余興の練習で忙しいと思うから☆」とかいうメールも来ました。 また私たちの職業は研究職で、人によりますが営業の方たちと違って決してそういう場が得意というわけではないです。 自分(男です)はこの人とは事業所が違うので、せいぜい年に2、3回会う程度で、一応同期なのでお祝いしたい気持ちはありますが、こんなメールが来て、正直結婚式に出席するのも嫌気が差してきました。 とはいえ、同期の結婚式に欠席するのも角が立ちますし・・ こんな私の考えはひねくれていますか? これからどういう風に事が進んでいくかわかりませんが、憂鬱です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 2u8a
  • ベストアンサー率33% (6/18)

こんにちは No.2で答えた者です。 プチ解説というのは、司会者に頼む場合は当日でも大丈夫です。 会場の従業員なら誰でもいいので「こーゆー内容のことを司会者に言っていただきたいんですが」と式の始まる前に(間に合わなければ余興の前でも)言っておくようにします。 第三者に頼むわけなので、簡単なメモを渡したほうが解説を間違われないので無難です。 ご自分で解説をつける場合でもアガッて内容を忘れちゃうかもしれないので、内容をメモしておくと慌てずに済みます♪ 以前、アガリ症の友人は単独スピーチを全て手紙にしてブルブル震えながらスピーチしてました。 内容がアチコチへ飛ばなかったので言いたいことを文面にするのは良い方法だと思いました。 ファイト~ \(^o^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 再度のお返事有難うございます(^-^) ただ演奏するよりもプチ解説があったほうがいいですよね♪ 司会者(従業員)に頼んでもいいということは初めて聞きました。^^ う~ん、曲は二人の思い出の曲でもないし・・・^^; VOYAGE を予定しているんです。 この曲を贈りますのような感じでいいのでしょうかねー。^^; また質問を変えてこちらにお聞きするかもしれません。 二度も回答くださり 有難うございました^^

  • 回答No.3
  • hoo-
  • ベストアンサー率25% (3/12)

おはようございます(^^) 一所懸命頑張ってください! <最終手段としてですが!> :失敗しても必ずこれで何とかなります! :気が楽になります! 失礼かもしれませんが (式の雰囲気を考えてですけど...) ん~もう手が動かない! こんな風になってしまった時用に 一言考えておくと良いでしょう 終わりよければ全てよし! 余興(余響)になれば良いのではないでしょうか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今晩は! そうですね。 失敗した時にでも周りが気にしないで聞いてくれることを祈ります。。有難うございました。

  • 回答No.1
  • slashi
  • ベストアンサー率23% (10/43)

全然問題ありません。 私は以前ギターの弾き語りでオリジナル歌った事がありますが(たいしうまくない)失敗しても問題無しです。 大体、自分が気にしているほど人は聞いていないし気にしていないものです。結婚される友達があなたにピアノを弾くことを直接リクエストしているのなら友達にとってその演奏含めてあなたですから、他の客さんに気をとられず、彼女、彼のために弾いてやって下さい。 がんばって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今晩は。 有難うございます。 問題ないということで安心しました! そうですね。お祝いの意味を込めて弾きたいと思います

関連するQ&A

  • 結婚式の余興~新しい案が思いつかない・・・

    こんにちは。 私は、今年の2月に結婚式を挙げました。 その時、会社の同期7人が、余興をしてくれました。 バレンタインが近かったので、国生さゆりとおニャンコの「バレンタイン・キッス」を、自分達で振り付けを考えて、歌って踊りました。ちなみに花嫁の私も、一緒に練習して、当日、私も踊りました。 あと、それをする前に、「花嫁の取扱い説明書」も読んでもらい、合計、2つの余興をしてくれました。 そこで今度は、6月に、その会社の同期の1人が結婚式を挙げます。 また、同期7人で、余興をすることになっているのですが、取扱い説明書なども、私の結婚式でやってしまったし、新しい案が、全然、思いつきません。 その子は、他の友達にも余興を頼んでいて、合計2組、余興をするという事です。もう一組の人達は、感動系の歌を、一人がピアノを弾いて、あとの子達が歌い、スライドで、思い出の写真や、花嫁の生い立ちの写真を流しながら、歌うという事です。まさに、感動ものの余興で、涙を誘う余興ですよね~。しかも、去年から練習しているそうです。 私たち同期も、負けていられないのですが、案すら思いついていません。もう練習を始めないといけない時期なのに~。 本当に困っています! 何か良い余興の案、大募集します~! お願いします! ちなみに、今回は花嫁さんは一緒にはしません。私たち7人です。

  • 余興の前に、どんな挨拶をしたらいい??

    20代女性です。 中学時代からの友人の結婚式の余興で、楽器を演奏します。その前に一言挨拶とお祝いを言いたいのですが、形式などがよくわからず困っています。 「〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとう。ずっと友達だった〇〇さんが、今日とっても幸せそうなので、私も本当にうれしいです。 今日は、ちょっと長いですが〇〇さんからのリクエストがあった曲と、彼女が好きな曲を演奏します。伴奏をしてくださるのは、私がいつも一緒に練習している××さんです。 趣味でやっている程度の拙い腕前ですが、お二人の幸せを願って、精一杯弾きます。 本当に今日は、おめでとう!」 このあと続けて2曲演奏します。 こんな気さくな挨拶でいいのか? 余興でも「ご紹介頂きました…」とかから始めなければいけないのか? ご両親・親族にも一言いうべきか? 他に気の利いた言い回しがあるのでは? そもそも敬語は正しいのか? 解らないことだらけです。助けてください。よろしくお願いします。

  • レストランウエディングの余興について

    10月にホテルのなかにありますレストラン(ちょっと高級)で、レストランウエディングを予定しています。 場の雰囲気に合わないためか?カラオケやPVなど映像関係はありません。 庭園と優雅な時間と美味しいお食事を堪能する!っといったような大人っぽいレストランです。 オプションとしてピアノやバイオリンやフルートなどの生演奏はつけるのですが、カラオケがないため友人による余興はどのように考えたらいいのか?もしくはこちらでゲームなどを考えてゲストに景品があたるようにしたほうが楽しめるのか?など考えては悩んでいます。 私は友達の結婚式で、カラオケがない披露宴に行ったことがないので、どのようにすればゲストのみなさんが楽しんでくれるのか?検討がつきません。 なにかいい余興がありましたら、教えていただきたいと思います。 またこのような余興をして好評だったっというようなものがありましたら教えてください。 ちなみに花嫁のカクテルドレスの色当ては友達の結婚式でやっていたため、それ以外で教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚式での余興について

    32歳男です 今月末友人の結婚式で乾杯の挨拶と余興を頼まれました 乾杯の挨拶は一人で余興は男二人に女の子一人で行います 両方とも硬くなく面白く印象に残る物にしたいと思ってます 結婚式は友人達の手作りの物でレストランウエディングになり両家の親は来ますがほとんどの出席者は仕事仲間や友人になるそうです中には芸能関係者も...意識してます(笑) 何か良い文面や余興があれば教えて下さい

  • 余興でピアノを使いたいがレンタル料がかかるため困っています。

    大切な友人の結婚式で余興をやることになりました。 仲間とピアノ・トロンボーン・ユーフォのアンサンブルをやることに決めましたが、 後日ピアノ使用の際レンタル料がかなりかかる事がわかりました。 友人はレンタル料について構わないといいますが、なるべく負担をかけたくないので。。。 ピアノは構成上外せないため、テープにとって、それに合わせて演奏するべきか、、何かほかによい案がないか模索中です。 ちなみに余興するメンバーの住まいがバラバラなため、本番1週間前に一度練習するだけです。 新郎新婦に負担がないよう会場に直接支払い可能か問い合わせるのがよいでしょうか?(メンバーには要相談ですが) ピアノパートを演奏するのに、お金をかけずに済むよい案がありましたらぜひとも知恵をお借りしたいです!!! よろしくお願いいたします。

  • お金がかからない、新郎新婦ができる余興

    こんにちわ!いつもお世話になっております!! 今月末に結婚式を控えているものです。 ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。 そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています! ■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。 ■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。 ■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影のプラン内にインタビューが入っているので、カブってる感があります。 ■自分でエンドロールや中座中の場つなぎ用のビデオを製作したので、さらにプロフィールなど映像系でつなぐのは、しつこいかなと。 ■カラードレス色当てクイズをやるので、クイズ系もダメだな。 ■カラオケをいれてしまうと、両親族から歌いたい人続出で収拾つかなくなります。 ■10分間でおさめないと、どんどん他の演出にも響きます。 そう考え出したら、もうどうしよ~どうしよ~!!とテンパってしまいました。 新郎新婦主催で、10分間ほどのちょっとした余興でなにか素敵なものをご存知ないですか?? ぜひ教えてください!! 本当に時間がなくて困ってます!! ちなみに、直前で余興をドタキャンした友人のことが、どーしてもどーしても許せる気がしません…。 仕事が忙しいのは十分承知ですが、キャンセル翌日に『昨日はごめんね、いま北海道に来ててさぁ』というメールが届き、 ピアノの練習する時間はなくても北海道でデートはするんかい!!とムカついて以来、連絡を取ってません…。 心が狭いんでしょうか?? 本音では結婚式にも来なくていいよ!ぐらいですが、 そんな気持ちで結婚式を迎えるのも悲しくて…。 なんとか時間を上手に埋めて、幸せな気持ちで結婚式を迎えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スピーチ・余興を友人に頼むとき・・少し困っています

    3月末に結婚します。今まで数多くの披露宴に出席してきました。人前に出るのは決して得意ではないのですがこれまで頼まれたスピーチ・余興の数も多く、友人のためと思いすべて引き受けてきました。今回自分が頼む番になりましたが、実は困っています。(1)自分にかつて頼んだ友人達に頼んだら、すでに子供がいたりするので余興の打ち合わせができないと言われてしまいました。(2)仲のよい友人にスピーチを頼もうとしたら(彼女のときには私は何もしていない)スピーチは苦手、余興も一人で出席なので一人じゃ恥ずかしいのでできないと言われてしましました。(3)だんなになる人は以前の職場の人なんですが(私はアルバイト)2人を知っている職場の仲間にスピーチか余興のどちらかをお願いしようとしたら、(頼もうとした雰囲気を感じたらしく)彼女から先に披露宴では食べるだけでなにもしたくない!と冗談半分に言われてしまいました。。。 私の場合、仕事がすごく忙しいときに他の友人とのピアノの連弾や手品などをやってきました。打ち合わせの時間を持ったり、練習をしたり大変でしたが、大切な友人のお祝いにと、快く引き受けました。それが当然と思っていました。だから今回、連続で断られてショックを受けています。今のところ、高校の友人一組が歌を歌ってくれるとのことです。でもあと二組くらい頼みたいです。だけど、また今度断られるのでは?断られたらどうしよう?と不安です。正直、大変さ忙しさを知っているのでかえって頼みにくいというのもあります。自分はこれまで友人に対して失礼な態度とかとってきた覚えはないのですが、なんか今までの自分の他人に対する接し方に落ち度があり、思いやりが足りなかったのでは?とまで思うようになってしまいました。他にも考えないといけないことは山ほどあるのに、ちょっとへこんでいます。。

  • 余興

    9月に披露宴を控え余興を誰に頼もうか迷っています。 ・新婦関係の出席者は会社関係が約10名ほど(ほとんどが部内の人で男の人) ・高校時代の友人が8名 ・短大時代の友人が2名です。 それで、会社関係の出席者は男の人が多いため、新婦側からの余興としては、あんまりよくないかなあ?と思うのです。 そして、高校時代の友人8名は・・・ 特に今でも親しくしている友人が3名います。 この友人に余興を頼めれば一番いいのですが、3人はバラバラの土地に住んでいます。なので、練習とか?できないし、頼むのも気がひけます。 同じく短大時代の友人もそうなのです。二人ともバラバラです。 高校時代の残り5名は同じ土地に今でも住んでいますが、子供がいたり、結婚していたり、今では友人の結婚式で顔をあわせる程度の付き合いってこともあり 頼みづらいのです。 会社の同僚(先輩ですが)はとても仲がよく、頼めば、快く引き受けてもらえるだろうとは思うのですが、彼氏の反応がよくありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 新婦側の余興で男性というのはおかしいですか? 誰に余興を頼むのが一番よいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 結婚式の余興←ピアノとギターでできる曲

    結婚式の2次会の余興で、新郎新婦にピアノの弾き語りとプラスフォークギターで歌の贈り物をしたいと考えていますが、どんな曲が良いでしょうか。ちなみに、ピアノ担当は、教員免許をとる程度弾けます。ギター担当(私)は、コードをガチャガチャ弾くぐらいしかできません。

  • 余興のお礼について

    結婚式まであと10日の者です。 過去の質問も検索してみたのですが、思うようなものが見当たらなく、質問させていただきます。 披露宴で会社の同僚に余興をお願いすることになっているのですが、お礼は必要なのでしょうか。必要ならば、どの程度(金額ではいくらくらい)なのでしょうか。 私としては、忙しい中にいろいろと考えて練習もしてもらっているので、なにかお礼はしたいのですが、夫は必要ないと言います。 当方は北海道(会費制)ですので、なるべく北海道の方に回答いただきたいと思っております。 よろしく願い致します。

専門家に質問してみよう