• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボッシュデジタル探知機(コンクリート内の鉄筋)

ボッシュのデジタル探知機のGSMシリーズの120を買いました。 かなり感度が良くて気に入りました。 GSMシリーズを使っている人にお聞きします。 コンクリート内の鉄筋の鉄筋を調べる場合、 (1)鉄筋の埋設距離(深さ)は探知イジケーターである程度判断できますでしょうか? (2)探知イジケーターは、左右に動かした時の近づき遠ざかりのイジケーター増減で深さの目安にはならないでしょうか? (3)CENTERマークがついた場合、マーキングホールの真ん中にマーキングして位置は合っているのでしょうか? マーキングホールは穴がある為、センサーと同じ位置ではないですが、センサーがマーキングホールの側に向いていると考えて、マーキングした位置がセンターでよいのでしょうか? 説明が上手く伝わらなかったらすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

違う商品ですがボッシュ D-TECT 150CNT を使用しています、 >(1)鉄筋の埋設距離(深さ)は探知イジケーターである程度判断できますでしょうか? 精度は解りませんが 金属は比較的はっきり検知できます、 >(2)探知イジケーターは、左右に動かした時の近づき遠ざかりのイジケーター >増減で深さの目安にはならないでしょうか? 深さというか 位置に近づいたかどうかなので深いほど遠い感じでしょうかね、 >(3)CENTERマークがついた場合、マーキングホールの真ん中にマーキング >して位置は合っているのでしょうか? >マーキングホールは穴がある為、センサーと同じ位置ではないですが、 >センサーがマーキングホールの側に向いていると考えて、 >マーキングした位置がセンターでよいのでしょうか? 機械をお持ちなのですから実際にご自分で ボードの下に被検知物をおいて シュミレーションされるのが一番です、 あくまで簡易的なものですが自分で色々試す事が 道具を使いこなす近道です、

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。 感度が良すぎるようで鳴りまくってしまい、直近の鉄筋なのか、奥にある鉄筋なのか、斜めの鉄筋なのかが判断しにくいので困っています。 いろいろ試してみます。