• 締切済み

明日をどう生きればいいのか

時々わからなくなります。 まだ明日が続くんだ・・と。 やめるにやめれない仕事。 もうダメになってるの自覚してるのに。 リタイヤしたいのに。 お金のため? 明日の自分のため? ・・つまんない もう家族も子供も自分にはないし・・ やらなきゃいけないこともない 楽しいこともない 必要なこともない ただこの世に生まれたから 寿命を全うするために生きている それが親への恩返しだから 身体を気遣って健康でいること 少しでもお金を残して明日の自分を生かすこと そんなことばかり考えてるんだよね それだけの一週間 昨日と同じ今日 あっという間の一年 なのに・・夜が長い どうやって自分を鼓舞させりゃいいんだろう?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

体調を整えましょう。 体調さえ万全なら、自然と元気になります。 特に胃腸は重要です。 人間など簡単なモノでね、体調が万全な 人は自殺などしません。 体調が良いと未来が輝いて見えます。 まずは試してみてください。

come_va
質問者

お礼

一応心掛けてます。 サプリとか食事のことについて。 ただ最近はプラスαなことをしなくなって運動不足ですね。 肩が上がらなくても「もういいや」って何もしないし、健康診断も行かなくなった。 汗をかいてないし、手足も冷たくて寝る時は苦痛。 まずは歩くことから始めますかね・・ アドバイス、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

お金は消費するためにあるんだよ。 考えてご覧なさいよ?。 生命というものは有限です。 病気でも、アクシデントでも、戦争でも人は死ぬ。 しかし、そうじゃなくても、いつかは死ぬ。 際限なく生きてる人間などこの世にはいない。 現代人はその「ものすごくアタリマエのこと」を、忘れてたり、無視したりしてるんだ。 お金は自分で使う以外は使い道なんか無いのに(たとえ寄付するにせよ、それは自己満足だから、自分で使ったってことと同じだ)自分の命の有限について、日常であまりにも考えてない。 どうにかなるんじゃないかとか、金さえあれば生存できるとか思ってる。 私に言わせれば「それがすごく甘い!」ってことだと思うんだ。 金はなければ無いなりにどうにかなるものだ。 そうでない世の中ではないから。 もし、金がなければ生きられない世の中ならば、飢餓でたくさんの死人が出てるけど、実際にはそうじゃないでしょ?。 それは少数で、直接的な要因は病死だったり、孤独死だったりする。 全くお金がなくて死んだという人は少ないよね?。 だけど、生命はそれを許さないから。 命の限りとか、事故でも災害でもそうだけど、死は「絶対的なもの」で回避できない。 必ず一度はやってくるもので、それで人生はもうおしまいだ。 自分の人生で、金はどうでもなるけれど、生きていくことはどうにもならないんだよ。 だからこそ、生きる内容とか、人生とは何かとか、そういうことに「拘泥すること」をしすぎてしまうと、人生そのものがものすごく窮屈になるんだ。 人生はあっけないぞ?。 もうすぐ3月11日になるけど、あの大震災で亡くなられた人のことを思えば、その意味、その不条理というものを考えないでいられなくなる。 死は絶対なのだから、回避できないのだからこそ、生きているうちに何が出来たか、何を享受したかが大事なんだということだよ。 そのために、お金は使うべきなんだ。 仕事もするべきなんだ。 老後のことを考えるのもいいけれど、それならまずは「使える時に使い」稼げる時に稼ぐことしか無いんじゃない?。 色々とあるとは思うけど、お金はしっかり使ってこその「お金」です。 働くためには使うことです。

come_va
質問者

お礼

いつ自分は死ぬのか? それがわかりゃもっと計画的に生きれるのにね・・ 一応、平均寿命で推し量って、リタイアまでに貯金額を設定して一生懸命貯めてます。不安だからというか、責任感を感じて。 家買っても 年収×年齢÷10 以上を常に貯金できてるようにしていきたいのですけれどね。なかなか挽回できんものです。 サラリーマンではないので、これまで何度か何年も無収入の時期があってお金には苦労しているんですよ。 一度膨らんだ生活費を縮小するたいへんさもあり、復職してからも前年無収入だと宿替えもできなかった。 幸い自己破産も生活保護もせず復帰できましたけど・・ まぁ必要なことにはお金を使えるようにしたいものですね。 2年前に電子レンジが壊れてから買えずにいるんですよ・・ 何でもかんでも買う時にためらうんですよね・・家にあるものを思い出して代用になるものを見つけては思い止まる。そればかりです。 そうそう、今月養老保険満期ですが丸々貯金の予定です。 ただ、お金は持っていても自分を延命させるものではない、という見解にはなるほどと思いました。 まあ、難病だと金が必要になることもあるでしょうけど。 逆に安心感は意欲の低下を招いて人生見失う、ってことでしょうか? お金の管理もバランス感覚が大事なんでしょうね。 あとは仕事が充実してくれば・・ まずは自己投資でしょうか 考えてみます ありがとうございました

  • OYAZ1962
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.5

仕事やめられないんでしょ? それだけ、必要とされている訳だ。 羨ましいですよ。

come_va
質問者

お礼

そうですね・・でも何でもすぐ忘れてしまうので周囲に迷惑かけてますよ。経験を買われて居残っただけです。 そういう意味では過去の自分に食べさせてもらってるようなもんです。 以前はあんまりお金のことを考えず、「報酬は後で付いて来るもんだ」なんて気構えで職人っぽく儲け度外視して頑張ってたもんです。それが信用を生んで続けてこれたんだろうなぁ・・ 若い頃はそんな勢いだけで突っ走れたのに、下手に計画を立てようと先を見たから自分の良さを失ってしまったのでしょうかねぇ・・ ビジネスだと割り切るようになってからいい仕事ができなくなったような気がします。 金のための仕事なんてつまらないもんです。 そのへんに糸口があるんだろうな・・

回答No.4

大切な人がいると, その人のためにがんばろうという気持ちが起きますが, そういう人がいないと難しいかもしれませんね。 いないなら, そういう存在を作っちゃえばいいんじゃね? なんて思っちゃうんですけど, フラッシュバックとかが起きちゃって, それができない人もいるのもまた事実。 これだという絶対の解決策なんてありません。 でもとりあえず,夜は眠ってください。 夜は疲れているので,思考がマイナス方向に向かいやすいそうです。 なので夜に大事なことを考えないほうがいいんだそうです。 今の時期なら,ちょっとだけお酒を飲んで寝ると 足先もあったまったりしてちょっと眠りやすいですよ。 この場合,アル中にならない程度に抑えてね。 そうやって考えるなら朝。 まずは楽しいことから考えてみてはどうでしょう。 「ご飯はあれ食べよう」でもいいですから, 心が浮き立つようなことから始めてみてください。

come_va
質問者

お礼

そうねぇ・・婚活も息切れしちゃいましたね・・。 収入が不安定だと相手にされない、というのが実感。 好きな人やモノがあるといいんだろうけどなー アルコールには弱いんで酒は飲めないし、誰かと話すのも面倒で避けてしまうんですよね・・ メシを考えるのも真っ先に食費を抑えることを優先するので食べたいものも我慢してますね・・。 今日は散歩で乗り切りました。 歩くと少し気分がすっきりするのでね。 夜は早めに休むことにします。 いろいろとお言葉いただきありがとうございました。

回答No.3

今お前は不幸。お前の親は、不幸でいつづけることを望むのか? 環境を変化させる努力をしろよ。甘ったれるな。 転職する計画を立てろ。裏で就職活動しろ。 何かに取り組め。

come_va
質問者

お礼

今は不幸かぁ・・でもある意味今は頂点かも知れません。 グダグダでも黒字なんだし。 仕事を干されて何年も収入なかった頃はそれどころじゃなかったですねぇ・・。だからこそ浮かれないで蓄えだけはするようになったんですけどね。 サラリーマンじゃないんで、病気したら即無収入だもんで。 ま、悩んでる暇ができたってだけでも幸せなんじゃないかな・・!? 努力ですか・・いろいろやってきたけど、なんだか最近面倒くさくてね、何もかも・・。 取り組むって意味では、支出極小して副業で食費くらいは稼げいでますけど、微々たるもので虚しいもんです。 とても本業リタイアできないね。 別業の資格勉強も昨年落ちてから遠のいてるし・・必死だっただけに凹みも大きかったですね・・。 まぁ膠着状態から抜けたらまた頑張ります。 厳しいお言葉ありがとうございました。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.2

取り敢えずキチンと仕事をして美味い飯でも食ってったら その内に何か見えてきますよww

come_va
質問者

お礼

そうだなぁ・・若い頃は何もしないでいるとふつふつと何かしたくなってきたもんですが・・。 見えてきますかねぇ?

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

*4月春本番になれば、体も頭も活発・桜が咲けば_元気も出る。そういう事かな。*

come_va
質問者

お礼

毎年梅や桜には助けられてます。 答えのないことに囚われてても現実は変わりませんからね。 まぁそういう事なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 「明日なんて来なければいいのに」と思うこと

    こんばんわ。 ナイフで手首を切るのは痛そうだし、飛び降りるのは怖いけど、 夜ベッドに入るときに消す電灯のボタンが自分の命のoffボタンと 一緒で、「このまま静かに息絶えて、明日なんて来なければいいのに」 と思うことがよくあります。 仕事がうまくいってない、職場の人間関係が悪い、などそういう ゆううつな気分の原因はある程度把握はしているのですが、 さて、そんな気持ちで床についても、朝には何とか重たい体を 引きずり、シャワーを浴び、スーツに着替え、会社に向かいます。 まるで出来の悪いロボットのようです。 こんな気持ちは誰にでもあることなのでしょうか? 少しでも「死」「自殺」を意識するようになったら「うつ病」を 疑えという話も聞きます。 健康な人は一秒たりとも「死」なんて意識しませんか。 少しでも「死」を意識し始めたら、やっぱり危ないでしょうか?

  • 健康保険証を明日作りたい!

    歯が折れてしました……泣。歯医者に行きたいので健康保険書を明日中に作りたいです。親のに今年まで入っていたのですが抜けてからは収入が少なくて入っていません。先月からまともな給料が入るようになったので入らなきゃなと思っていた矢先でした。私は20代前半でアルバイターです。作るにはなにが必要ですか?時間はどのくらいかかりますか?いくらかかりますか?親のを抜けたので、親の会社のなにかが必要なのでしょうか?その場合それを用意するのにはどうしたらいいですか?入っていなかった期間のお金も払うのですか?その場合分割で払っていくことは可能ですか?……とにかく歯がショックで痛くて倒れそうです↓泣

  • 明日会うのですが・・・。

    いつもお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4687611.htmlの質問をさせて頂いた者です。 前回の質問で話していたデートが明日に迫りました・・・! ふと気づいたのですが、「雪祭り見に行こう」と誘ったのですが、 雪祭りを見た後じゃあバイバイとなってしまうんではないかと今焦っています(汗 会う時間はおそらく3時前後になると思うのですけど、雪祭りを見ても1時間程度しか時間は経たないと思うんです。 なので、どうやったらうまく飲みに誘えるでしょうか? この時間からそんな事突然言うのは失礼というか、あれかな?と・・・。 ちなみに相手は明日予定は一切入ってなさそうです。 私が明日昼間用事があって学校に行って来るからその後でもいい?と聞くと都合がよくなったら連絡をしてください、と言ってくれました。 あと、メールなのですが私からするのが主なのですが、色々話を広げてくれたり、メールする度に夜遅くまで続きます。 あっちもテストや課題があって忙しいのにメールをしてくれます。 最近では尋ねてないのに、今日していた事や昨日何をしていたーとか話してくれます。 なんだか順調なんじゃないか、と自分では思ってしまうのですが、 こんな順調に行くわけないと思ってしまい、明日会うのが楽しみ半分不安半分、のような気持ちになってしまってます; どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • 親がいなかったら自由な人生を歩んでいますか?

    親に迷惑をかけるなと教わって生きている人がたくさんいると思います。 世間では、離婚した、仕事をしていない、借金、不良などの理由で親不孝とよく聞きます。 両親からお金をもらい世話してもらう、それ以外であれば自分は迷惑ではないと思います。 自分ひとりでお金を稼いで、一人で暮らす。 私は上記の理由にはあてはまりませんが、 学費を払ってもらって職にまでつけたから恩返しをしようということですか? 親に迷惑をかけるとはどういったことなんでしょうか? 親の世間体を-イメージにする、親の人生を妨害することなのかな・・・。

  • 明日センター試験を控えた高3です。熱っぽくて…

    質問させていただきます。 タイトルにも書かせていただきましたが、私は明日の大学入試センター試験を控えた高3です。 きのうのお昼ごろからのどが痛くなり、鼻水が出て、 やばい、風邪ひいたか? と思ったのできのうは勉強を早めに切りあげて帰ってきて休んでいました。 今日も学校だったのですが、朝から体がだるかったので休みました。 鼻づまり、鼻水、咽頭炎で食べ物の味が感じられません。 そしてなにより体がだるいんです。 インフルエンザかなー?と思うくらい。 けれど熱は36.5℃前後でまったく平熱です。 自分の体調管理もできないなんて…とも思いましたが体調を崩してしまったものはもう早く治すのみです。 きのうから風邪薬を飲んでいるのですが治る気配がありません。 追試の日が私大入試とかぶっていて明日センター試験を受けたいのでどうにか明日だけでも持ちこたえたいのですが… 私立文系なので明日のみです。 今日の状態ではだるすぎてずっと座っていられるかどうか… だるくてたまらないときや、ここぞというとき、どうにか持ちこたえる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? みなさんはだるいけど動かなければいけないときどうしますか サプリメントや飲み物などなんでもいいので教えてください ! お願いします !!!

  • 明日の希望がなく、目覚めたくないと思う日々から抜け

    8年ヨーロッパの国に住んでいました。そのときの生活は辛く、外に出れば必ず嫌な事を言われ、されるような日々で(特定の人ではなく、その国の人の性格が合わなかったのです)心は恐怖心でいっぱいになり、寝たまま目が覚めなければ悪い事はないし、怖がらなくてもいいのにと思い続け、8年もの間不眠症に悩まされています。用がある意外は寝ていたい、外に出たくないという感じです。 夜は眠れず朝6時に就寝、お昼に起床し、家事をして一日を過ごし、習い事や友人と会う時意外は極力外出したくなかったです。 旦那さんはとても優しいので、そんな私を責めずにいてくれています。すごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、時々自分がこの世から消えてしまいたいと泣く事もありました。 また、将来に繋がる仕事も見つける事もできず、何も出来ないまま8年という歳を重ねました。 それも自身を責める大きな要素です。  友人達にはこんな状態を知られたくないので、明るく振るまい、パーティーを開催したり、 イベントに出席したりもしていました。 ようやくアメリカへ引っ越す事が最近出来、アメリカの人々は優しく、自分で自身に”もう怖がらなくていいんだ”と言い聞かせるのですが、相変わらず無能な自分と将来への希望が持てず、今でも夢から覚めなければいいのにと思ってしまいます。 自分を変えたいのです。子供も欲しいので抗鬱剤や睡眠薬など飲まずに、自分を律し規則正しい生活に戻し、希望が持てるような意識に変えて行きたいです。 将来、子供が欲しい、こんな仕事がしたい、こんな習い事をしたいという気持ちもあるのですが、 体、精神が言う事を聞かない状態です。 今なら、まだ意識を変えられさえすれば、9年前の明るく行動派で社交的な自分に戻れる気がします。 明日が楽しみだと思えるような事はなんですか? 朝が待ち遠しいという気持ちになれれば、変われる気がしています。 それか、薬を使用しないでカウンセリングが必要なのでしょうか。 カウンセリングで過去のトラウマから脱却できるのでしょうか。

  • 今日は男、明日は女と一生で二つの性を経験できたら

    心は自分で体を入れ替える。、男は体が女性で子供も産める。女は体が男で、あれも付いていて、弾もでて受精できる。生き続けたい限り新しい体に交換し常に若い体で人生で二つの性を同時に経験できたら、知識も増え、常に健康で夫婦間のつまらないいざこざもなくなり、ずっと恋愛、病気知らずで、人類は新たなステージに立てる様な気がします。寿命もほぼ無限になります。死にたい時は、体を交換せずに、死を迎えればよい。こんな時代が来たらどう思いますか?

  • 明日の三者面談で…

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は明日三者面談があるのですが、先生が 僕のやらかしたことを親に言いそうで怖いです。まず、僕は10月頃に一人で登校をしていると他クラスの女子(Kさん)が僕に対して、「ヤバい、昨日バイト先の先輩の家泊まって家帰れない。」と言ってきました。あまり関わりがなかったので、言ってくることが不思議だったので心配しました。そして夜になって帰れたか聞くと、まだ帰れてないそうなので、「今日自分の家ちょうど誰もいないけど…」と滞在を促しました。 結局、来ませんでしたが、「優しいなー、ありがとう」と言われ、翌日から学校で話し掛けられるようになりました。 実は、この前に僕は恋をしていたのですが一人のクラスメイトに陥れられてその時好きだった人とは関係がなくなりました。それに加え、僕のクラスは男子しかいないので、女子との関わりがある人がすごい。。と言う風潮はありました。 ここで僕は、自分のクラス内のカーストを上げるためにアプローチを始めましたが、突然SNSのフォローが外され、Kさん含む2人が担任の先生と放課後何か話しているのも見ました。 ここから何か焦り始めていて、ある日Kさんのクラスの担任の先生と僕の担任の先生から職員室に呼ばれ、Kさんは僕が家に誘ったことなど全て報告してました。怒られることはありませんでした。。Kさんと仲良い友達が、僕と仲良い友達と付き合っていたのと住んでる市が同じなので「まぁこれでクラスのカースト上げれるな」と 思っていただけです。。 皆さんは、明日担任の先生が懇談で学校生活の面でこの事を言うと思いますか?? また、親から怒られた時になんて言えばいいですか?

  • 明日にもアルバイトを辞めたい・・

    急な質問で申し訳ないのですが回答お願い致します。 実は昨日から始めたアルバイト・・研修期間中なのですが正直明日にも辞めたいです。 辞めたい理由としては 1 仕事がかなりきつく腰を痛めてしまった事。求人情報との違い。 2 事情が有り、急に転居しなければならなくなった事。(転居の日取りは当初2月くらいの余裕をもっ  て考えていたのですが、色々と事情が有り1月以内に転居先を決め引越ししなければならなくなっ  た。 3 元々夜勤を希望していたがシフトが空いていなかったので平日朝~夕方勤務になった事。   (親の状態が心身ともに悪く、役所に介護や施設入所、健康相談に週に何日も通っている状態な   ので非常に都合が悪い) 4 基本的に他のパートさん達は悪い人では無いと思うのですが、あの独特の雰囲気に馴染めな    い。所謂おばさんのノリについていけませんでした・・・・。 等々が有ります。 本当は今日、やっぱり自分には合いませんでしたと言ってバイト辞める旨を言おうと思っていたのですが、結局言えませんでした。 所謂ホテルでのルームメイクなのですが、採用担当の方(支配人)が常駐しているわけではないらしく、しかもバイト中は常に年配のパートさん達と一緒で込み入った話をしたいので採用担当されていた支配人の方と直接お話ししたいですとも言えませんでした。 また、私の年が若い事もあり他に入った人ともども期待しているらしく、とてもやっぱりやめますとは言えませんでした。 しかも、バイトが終わって帰る時に「明日も宜しくね~」と言われてつい、「はい!」と返事まで・・。 はっきり言えない自分に心底嫌気がさしてしまいました。 正直言って、うまく施設への入所が決まる筈だった親の事もどうなるか不明の状態になってしまい、 面接を受けた時とは事情が変わってしまいました。また、親の状態もよくないので目が離せません。 明日も勤務なのですが、正直、まったくバイトに行く気になれません。 かといって電話するのも勇気がありません。(というか今から電話しても採用担当の方は居ないので他のパートさんが電話に出るだろうと思います。) もう明日、自己都合により辞めたい辞めたい旨を手紙で送ろうかなと思います。 無断欠勤にもなりますし非常識極まりない行動だとは分かっているのですが・・・。 ベストは明日出勤して支配人の人に辞めたい事を伝えるべきだと思うのですが・・。 なんとか直接顔を合わせず済ましたいです。何か良い方法は無いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 「生きる意味」って一体何なのでしょうか?

    「生きる意味」って一体何なのでしょうか? 至ってフツー(あくまで主観)な大学生ですが、 常日頃僕は出来るだけはやくこの世から消えたいと思ってきました。 家族の期待や世間体を気にして、かなりの根気と辛抱でまずまずの学歴を重ね、今でも将来を周囲に非常に期待されています。 でも今、過去の反動からか、 もう生きたくない。 「無」になりたいです。 分かってます。多分周りの人間は「なんで今死ぬんだ、折角ここまでやれてきたのに」「結局、親不孝者だね」と思うでしょう。 人は、自分を育ててきてくれた親をはじめ自分に関わりのある人間に単に恩返しをするためだけに生きるのですか? 僕自身、人生を楽しむことには一切興味が在りません。 だから、人は生きる目的を、生きる責任以外の何に求めることが出来るのか、教えてください。