• 締切済み

明日をどう生きればいいのか

時々わからなくなります。 まだ明日が続くんだ・・と。 やめるにやめれない仕事。 もうダメになってるの自覚してるのに。 リタイヤしたいのに。 お金のため? 明日の自分のため? ・・つまんない もう家族も子供も自分にはないし・・ やらなきゃいけないこともない 楽しいこともない 必要なこともない ただこの世に生まれたから 寿命を全うするために生きている それが親への恩返しだから 身体を気遣って健康でいること 少しでもお金を残して明日の自分を生かすこと そんなことばかり考えてるんだよね それだけの一週間 昨日と同じ今日 あっという間の一年 なのに・・夜が長い どうやって自分を鼓舞させりゃいいんだろう?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.7

体調を整えましょう。 体調さえ万全なら、自然と元気になります。 特に胃腸は重要です。 人間など簡単なモノでね、体調が万全な 人は自殺などしません。 体調が良いと未来が輝いて見えます。 まずは試してみてください。

come_va
質問者

お礼

一応心掛けてます。 サプリとか食事のことについて。 ただ最近はプラスαなことをしなくなって運動不足ですね。 肩が上がらなくても「もういいや」って何もしないし、健康診断も行かなくなった。 汗をかいてないし、手足も冷たくて寝る時は苦痛。 まずは歩くことから始めますかね・・ アドバイス、ありがとうございました。

• tomban
回答No.6

お金は消費するためにあるんだよ。 考えてご覧なさいよ?。 生命というものは有限です。 病気でも、アクシデントでも、戦争でも人は死ぬ。 しかし、そうじゃなくても、いつかは死ぬ。 際限なく生きてる人間などこの世にはいない。 現代人はその「ものすごくアタリマエのこと」を、忘れてたり、無視したりしてるんだ。 お金は自分で使う以外は使い道なんか無いのに(たとえ寄付するにせよ、それは自己満足だから、自分で使ったってことと同じだ)自分の命の有限について、日常であまりにも考えてない。 どうにかなるんじゃないかとか、金さえあれば生存できるとか思ってる。 私に言わせれば「それがすごく甘い!」ってことだと思うんだ。 金はなければ無いなりにどうにかなるものだ。 そうでない世の中ではないから。 もし、金がなければ生きられない世の中ならば、飢餓でたくさんの死人が出てるけど、実際にはそうじゃないでしょ?。 それは少数で、直接的な要因は病死だったり、孤独死だったりする。 全くお金がなくて死んだという人は少ないよね?。 だけど、生命はそれを許さないから。 命の限りとか、事故でも災害でもそうだけど、死は「絶対的なもの」で回避できない。 必ず一度はやってくるもので、それで人生はもうおしまいだ。 自分の人生で、金はどうでもなるけれど、生きていくことはどうにもならないんだよ。 だからこそ、生きる内容とか、人生とは何かとか、そういうことに「拘泥すること」をしすぎてしまうと、人生そのものがものすごく窮屈になるんだ。 人生はあっけないぞ?。 もうすぐ3月11日になるけど、あの大震災で亡くなられた人のことを思えば、その意味、その不条理というものを考えないでいられなくなる。 死は絶対なのだから、回避できないのだからこそ、生きているうちに何が出来たか、何を享受したかが大事なんだということだよ。 そのために、お金は使うべきなんだ。 仕事もするべきなんだ。 老後のことを考えるのもいいけれど、それならまずは「使える時に使い」稼げる時に稼ぐことしか無いんじゃない?。 色々とあるとは思うけど、お金はしっかり使ってこその「お金」です。 働くためには使うことです。

come_va
質問者

お礼

いつ自分は死ぬのか? それがわかりゃもっと計画的に生きれるのにね・・ 一応、平均寿命で推し量って、リタイアまでに貯金額を設定して一生懸命貯めてます。不安だからというか、責任感を感じて。 家買っても 年収×年齢÷10 以上を常に貯金できてるようにしていきたいのですけれどね。なかなか挽回できんものです。 サラリーマンではないので、これまで何度か何年も無収入の時期があってお金には苦労しているんですよ。 一度膨らんだ生活費を縮小するたいへんさもあり、復職してからも前年無収入だと宿替えもできなかった。 幸い自己破産も生活保護もせず復帰できましたけど・・ まぁ必要なことにはお金を使えるようにしたいものですね。 2年前に電子レンジが壊れてから買えずにいるんですよ・・ 何でもかんでも買う時にためらうんですよね・・家にあるものを思い出して代用になるものを見つけては思い止まる。そればかりです。 そうそう、今月養老保険満期ですが丸々貯金の予定です。 ただ、お金は持っていても自分を延命させるものではない、という見解にはなるほどと思いました。 まあ、難病だと金が必要になることもあるでしょうけど。 逆に安心感は意欲の低下を招いて人生見失う、ってことでしょうか? お金の管理もバランス感覚が大事なんでしょうね。 あとは仕事が充実してくれば・・ まずは自己投資でしょうか 考えてみます ありがとうございました

• OYAZ1962
回答No.5

仕事やめられないんでしょ? それだけ、必要とされている訳だ。 羨ましいですよ。

come_va
質問者

お礼

そうですね・・でも何でもすぐ忘れてしまうので周囲に迷惑かけてますよ。経験を買われて居残っただけです。 そういう意味では過去の自分に食べさせてもらってるようなもんです。 以前はあんまりお金のことを考えず、「報酬は後で付いて来るもんだ」なんて気構えで職人っぽく儲け度外視して頑張ってたもんです。それが信用を生んで続けてこれたんだろうなぁ・・ 若い頃はそんな勢いだけで突っ走れたのに、下手に計画を立てようと先を見たから自分の良さを失ってしまったのでしょうかねぇ・・ ビジネスだと割り切るようになってからいい仕事ができなくなったような気がします。 金のための仕事なんてつまらないもんです。 そのへんに糸口があるんだろうな・・

回答No.4

大切な人がいると, その人のためにがんばろうという気持ちが起きますが, そういう人がいないと難しいかもしれませんね。 いないなら, そういう存在を作っちゃえばいいんじゃね? なんて思っちゃうんですけど, フラッシュバックとかが起きちゃって, それができない人もいるのもまた事実。 これだという絶対の解決策なんてありません。 でもとりあえず,夜は眠ってください。 夜は疲れているので,思考がマイナス方向に向かいやすいそうです。 なので夜に大事なことを考えないほうがいいんだそうです。 今の時期なら,ちょっとだけお酒を飲んで寝ると 足先もあったまったりしてちょっと眠りやすいですよ。 この場合,アル中にならない程度に抑えてね。 そうやって考えるなら朝。 まずは楽しいことから考えてみてはどうでしょう。 「ご飯はあれ食べよう」でもいいですから, 心が浮き立つようなことから始めてみてください。

come_va
質問者

お礼

そうねぇ・・婚活も息切れしちゃいましたね・・。 収入が不安定だと相手にされない、というのが実感。 好きな人やモノがあるといいんだろうけどなー アルコールには弱いんで酒は飲めないし、誰かと話すのも面倒で避けてしまうんですよね・・ メシを考えるのも真っ先に食費を抑えることを優先するので食べたいものも我慢してますね・・。 今日は散歩で乗り切りました。 歩くと少し気分がすっきりするのでね。 夜は早めに休むことにします。 いろいろとお言葉いただきありがとうございました。

回答No.3

今お前は不幸。お前の親は、不幸でいつづけることを望むのか? 環境を変化させる努力をしろよ。甘ったれるな。 転職する計画を立てろ。裏で就職活動しろ。 何かに取り組め。

come_va
質問者

お礼

今は不幸かぁ・・でもある意味今は頂点かも知れません。 グダグダでも黒字なんだし。 仕事を干されて何年も収入なかった頃はそれどころじゃなかったですねぇ・・。だからこそ浮かれないで蓄えだけはするようになったんですけどね。 サラリーマンじゃないんで、病気したら即無収入だもんで。 ま、悩んでる暇ができたってだけでも幸せなんじゃないかな・・!? 努力ですか・・いろいろやってきたけど、なんだか最近面倒くさくてね、何もかも・・。 取り組むって意味では、支出極小して副業で食費くらいは稼げいでますけど、微々たるもので虚しいもんです。 とても本業リタイアできないね。 別業の資格勉強も昨年落ちてから遠のいてるし・・必死だっただけに凹みも大きかったですね・・。 まぁ膠着状態から抜けたらまた頑張ります。 厳しいお言葉ありがとうございました。

• bn10000
回答No.2

取り敢えずキチンと仕事をして美味い飯でも食ってったら その内に何か見えてきますよww

come_va
質問者

お礼

そうだなぁ・・若い頃は何もしないでいるとふつふつと何かしたくなってきたもんですが・・。 見えてきますかねぇ?

• yama891
回答No.1

*4月春本番になれば、体も頭も活発・桜が咲けば_元気も出る。そういう事かな。*

come_va
質問者

お礼

毎年梅や桜には助けられてます。 答えのないことに囚われてても現実は変わりませんからね。 まぁそういう事なんでしょうね。