• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複数条件のcountif?

  • 質問No.850553
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 46% (102/218)

A列に1~12と月があり
B列に条件A、B、Cがあるとします。
5月の"A"の数をカウントし、
 0件なら""
 1件なら"△"
 2件なら"○"
とC1セルに表示させたいのですが、
{=SUM(IF((A1:A10=5)*(B1:B10="A"),1))}
という配列形式以外にカウントする数式ございますでしょうか?
(CTRL+shift+enterを周知させるの面倒なので)

お知恵拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
結局は、同じことなのですが、
=SUMPRODUCT((A1:A10=5)*(B1:B10="A"))
でしたら、通常の関数として入力可能です。

個人的な好みで言えば、
=SUMPRODUCT((A1:A10=5)*1,(B1:B10="A")*1)
とします。(中間結果の検証がしやすいという理由です)

また、
{=SUM(IF((A1:A10=5)*(B1:B10="A"),1))}
のIFは省略できます。
{=SUM((A1:A10=5)*(B1:B10="A"))}
お礼コメント
Passerby01

お礼率 46% (102/218)

目から鱗です。今まで理解せずに*を使ってました。
> =SUMPRODUCT((A1:A10=5)*1,(B1:B10="A")*1)
の意味がやっとわかりました!
> IFは省略できます
もビックリです。機会あれば早速流用したく思います。
投稿日時:2004/05/07 23:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (4547/16271)

#2です。済みません、#2の一部を訂正させてください。
やっているうちに、MONTHが下記のように使えることが判りました。
=SUMPRODUCT((MONTH(A1:A10)=5)*(B1:B10="A")*(C1:C10))
が正しい結果を返すようです。
A1:A10が日付で、C1:C10に計数がある場合の例。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4547/16271)

結果答えは,既回答に加え
A1:B11にデータがある場合は
=CHOOSE(SUMPRODUCT((A1:A10=5)*(B1:B10="A")*1)+1,"","△","○")
だと思います。
しかしA列が日付(例2004/5/1)であれば=MONTH(A1)を挿入列にでも出さないと、SUMPRODUCTの中のA1;A10にMONTHを組みこんで使えないようです。
お礼コメント
Passerby01

お礼率 46% (102/218)

ご回答ありがとうございます。
CHOOSEって0は駄目だったのですね。
投稿日時:2004/05/07 23:06