• ベストアンサー

事故後の等級について

お願いします。 自動車に自損で傷をつけてしまいました。保険で破損個所を直そうと思うのですが、今現在、任意保険で等級は7等級・事故無しで、更新は10月です。 質問は、例えば本年の8月に保険を使うと、その時点で7等級・事故無し→4等級・事故ありに変わり、10月に保険料支払って更新されると5等級・事故ありに等級が上がると認識していいのでしょか? そうだと思うのですが、もしかして8月に保険使っても、7等級・事故無しから10月の更新時に4等級・事故ありに下がるのか?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.5

現在7等級ですから、8月に使っても7等級です。 1年間の契約ですから、その間は変わりません。 10月の更新時に、新契約で4等級に下がるだけです。 1年間何も無ければ、ご褒美で1等級上がります。 事故があれば、罰として3等級下がります。上がったところから下がるわけではありません。 なので、4等級になります。 10万以下なら使わない方が良いでしょうし、10万以上なら使った方が良いです。 それが払えないのなら、直さないというのも手でしょうし、承知で使うことも出来ます。 ただし、その次は契約を受けて貰えないこともありますよ。 あなたが使う金額が、払う金額に見合わないからですね。 保険会社を変更しようとしても東急が引き継がれますから無駄です。 6等級に戻したいのなら、13ヶ月以上車に乗らなければリセットされます。

hayasukabu
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>質問は、例えば本年の8月に保険を使うと、 >その時点で7等級・事故無し→4等級・事故ありに変わり、  違う要素が2つあります。  1つ目「実際に事故を起こした日」で判断します。「修理をした日」ではありません。  2つ目保険満了日まで等級は変わりません。  更新を迎える10月までは、「カウントあり」の事故で保険を使っても現在の7等級のままです。 >10月に保険料支払って更新されると5等級・事故ありに等級が上がると認識していいのでしょか?  違います。等級が上がるのは「1年間無事故」の場合のみです。  10月(更改)の段階で保険を使っていなければ、8等級に上がりますが当然、キズはそのまま。  その後(更改後)カウントあり事故の修理をした場合、  今回の事故は更改前の事故なので7等級→4等級に下がったものとして、  保険料を差額精算することになります。    精算を拒んだら、当然、保険契約を解除されます。 10月の更改時にカウント事故件数により等級が下がり、カウントゼロなら1等級上がります。  ※事故カウント1回なら3等級下がって4等級で更改   事故カウント2回なら6等級下がって1等級で更改(してくれないか、保険内容に制約が付くかも)   事故カウント3回だと9等級ダウンでマイナスなので先ず更改不可。   全国のどの保険会社も請け負わない、「契約拒否」の事態に陥ります。

hayasukabu
質問者

お礼

noname#223899
noname#223899
回答No.4

金額にもよりますが4等級で次に事故を起こせば保険に加入できなくなるおそれもありますよ。・・・ もし親と同居しているのなら 更新時に解約して 親名義で新規契約して保険をけかたらいかがでしょうか。 解約して1年経てば新規で7等級で加入できたと思いますし 親の名義でかけて後々自分名義に変更もできると思います。

hayasukabu
質問者

お礼

• wsxzx
回答No.3

4年という回答がありますが・・・。 年数は、はっきりとわかりませんが、今の等級に戻るのが4年であったとして、保険を使わなければ4年後の等級も上がってます。 最高の等級に達する年数+4年、差額を払います。 保険を使った場合と使わなかった場合に、次に払う年額の差が1万円だったら10年で最高等級にいったとして10万円の差額です。わかりやすく大まかな計算です。 みなさん、次の支払いの差だけ考えていますがね。その差が、何年も続くのです。 何が得か考えた方がいいですよ。

hayasukabu
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

更新の時に等級が変わります。 契約途中で等級が変わることはありません。 等級は7等級・事故無しで、更新は10月なら・・・ 10月の更新で4等級になります。 事故が無ければ1年ごとに1等級づつ上がります。 元に戻るのに4年かかるわけです。 また現在では事故後の等級に「事故あり」と言うのが付く物のがあります。 修理の金額が10万円ぐらいなら自腹の方が安く付くかも・・・ 保険会社に値上がり後の保険金額(4年分)を確認した方が良いです。

hayasukabu
質問者

お礼

回答No.1

貴方は何のために保険料を払ってるのですか? 等級が上がって保険料が安くなるのを楽しみに毎月お金を払ってるんですか? それなら保険なんか解約すれば0円ですよ 事故のときに保障してもらうために高額のお金を払ってるのですよね。 目的を間違ってはいけません、事故をしたなら保険を使いましょう  

hayasukabu
質問者

補足

質問の答えになってません。 数打ちゃあたるのお礼目的で意味のない回答するな。