• ベストアンサー

事故後の等級について

お願いします。 自動車に自損で傷をつけてしまいました。保険で破損個所を直そうと思うのですが、今現在、任意保険で等級は7等級・事故無しで、更新は10月です。 質問は、例えば本年の8月に保険を使うと、その時点で7等級・事故無し→4等級・事故ありに変わり、10月に保険料支払って更新されると5等級・事故ありに等級が上がると認識していいのでしょか? そうだと思うのですが、もしかして8月に保険使っても、7等級・事故無しから10月の更新時に4等級・事故ありに下がるのか?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.5

現在7等級ですから、8月に使っても7等級です。 1年間の契約ですから、その間は変わりません。 10月の更新時に、新契約で4等級に下がるだけです。 1年間何も無ければ、ご褒美で1等級上がります。 事故があれば、罰として3等級下がります。上がったところから下がるわけではありません。 なので、4等級になります。 10万以下なら使わない方が良いでしょうし、10万以上なら使った方が良いです。 それが払えないのなら、直さないというのも手でしょうし、承知で使うことも出来ます。 ただし、その次は契約を受けて貰えないこともありますよ。 あなたが使う金額が、払う金額に見合わないからですね。 保険会社を変更しようとしても東急が引き継がれますから無駄です。 6等級に戻したいのなら、13ヶ月以上車に乗らなければリセットされます。

hayasukabu
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>質問は、例えば本年の8月に保険を使うと、 >その時点で7等級・事故無し→4等級・事故ありに変わり、  違う要素が2つあります。  1つ目「実際に事故を起こした日」で判断します。「修理をした日」ではありません。  2つ目保険満了日まで等級は変わりません。  更新を迎える10月までは、「カウントあり」の事故で保険を使っても現在の7等級のままです。 >10月に保険料支払って更新されると5等級・事故ありに等級が上がると認識していいのでしょか?  違います。等級が上がるのは「1年間無事故」の場合のみです。  10月(更改)の段階で保険を使っていなければ、8等級に上がりますが当然、キズはそのまま。  その後(更改後)カウントあり事故の修理をした場合、  今回の事故は更改前の事故なので7等級→4等級に下がったものとして、  保険料を差額精算することになります。    精算を拒んだら、当然、保険契約を解除されます。 10月の更改時にカウント事故件数により等級が下がり、カウントゼロなら1等級上がります。  ※事故カウント1回なら3等級下がって4等級で更改   事故カウント2回なら6等級下がって1等級で更改(してくれないか、保険内容に制約が付くかも)   事故カウント3回だと9等級ダウンでマイナスなので先ず更改不可。   全国のどの保険会社も請け負わない、「契約拒否」の事態に陥ります。

hayasukabu
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

金額にもよりますが4等級で次に事故を起こせば保険に加入できなくなるおそれもありますよ。・・・ もし親と同居しているのなら 更新時に解約して 親名義で新規契約して保険をけかたらいかがでしょうか。 解約して1年経てば新規で7等級で加入できたと思いますし 親の名義でかけて後々自分名義に変更もできると思います。

hayasukabu
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.3

4年という回答がありますが・・・。 年数は、はっきりとわかりませんが、今の等級に戻るのが4年であったとして、保険を使わなければ4年後の等級も上がってます。 最高の等級に達する年数+4年、差額を払います。 保険を使った場合と使わなかった場合に、次に払う年額の差が1万円だったら10年で最高等級にいったとして10万円の差額です。わかりやすく大まかな計算です。 みなさん、次の支払いの差だけ考えていますがね。その差が、何年も続くのです。 何が得か考えた方がいいですよ。

hayasukabu
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

更新の時に等級が変わります。 契約途中で等級が変わることはありません。 等級は7等級・事故無しで、更新は10月なら・・・ 10月の更新で4等級になります。 事故が無ければ1年ごとに1等級づつ上がります。 元に戻るのに4年かかるわけです。 また現在では事故後の等級に「事故あり」と言うのが付く物のがあります。 修理の金額が10万円ぐらいなら自腹の方が安く付くかも・・・ 保険会社に値上がり後の保険金額(4年分)を確認した方が良いです。

hayasukabu
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

回答No.1

  貴方は何のために保険料を払ってるのですか? 等級が上がって保険料が安くなるのを楽しみに毎月お金を払ってるんですか? それなら保険なんか解約すれば0円ですよ 事故のときに保障してもらうために高額のお金を払ってるのですよね。 目的を間違ってはいけません、事故をしたなら保険を使いましょう  

hayasukabu
質問者

補足

質問の答えになってません。 数打ちゃあたるのお礼目的で意味のない回答するな。

関連するQ&A

  • 自損事故ではない場合でも等級は下がる?

    自動車保険を使った場合、等級が落ちると思いますが、自損事故ではなく、他人に当てられたなどの場合も等級がさがるのでしょうか?さらに翌年以降の保険料も上がってしまうのですか?

  • 事故時の任意保険の等級ダウンについて

    先日、バイクに乗っていたところ、速度30km程で、不注意から前の車に衝突してしまいました。相手に怪我はなく、バンパーに少し傷が付いた程度です。私のバイクは、フロントマスクが破損しました。怪我はヒザの打撲ですが、病院にいくほどではなし。 私に責任があるので自損扱いで、相手方の車の修理費は任意保険で賄おうと思います。 自分のバイク修理費は対象ではないので実費になります。 現在、8等級ですが、事故で任意保険を使うと、等級がどのくらい下がるのでしょうか。保険代は年間どのくらい上がるのでしょうか。 保険会社はあいおい損保になります。過去に事故暦はありません。 [私] 車両:バイク250cc 怪我の状態:ヒザの打撲 車体の破損:フロントマスク結構破損 [相手方] 車両:車2000cc 怪我の状態:なし 車体の破損:リアバンパーに少しの傷と凹み。 過去に同じ質問が多々あるかもしれませんが、少し調べたのですが自分の希望する質問が見つかりませんでしたので、質問します。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の改定による等級について教えてください。

    お世話になります。 今年秋に改定される自動車保険の等級制度について、 保険会社の説明では理解出来なかったので、質問させてください。 等級据え置きの事故が起きた「時期」による、等級の変化が理解出来ません。 いま15等級だとして、等級据え置きの事故(以下、事故とする)が発生したとしてください。 保険期間は2012年11月~2013年11月です。 (1)事故が2012年8月に起きた場合(この時点では14等級です)、  今、これを保険で片付けると、2013年11月の更新時には、今より一等級下がって15→14等級になるらしいんです。  据え置き事故なんですから、2012年11月の更新時に14→14等級となり、2013年11月の更新時には15等級に戻るハズではないでしょうか。  当然、差額は払う必要があると思いますが。 (2)事故が2013年8月に起きた場合(この時点では15等級です)、  今、これを保険で片づけると、15等級から一つ下がって14等級になるらしいのです。  しかも「事故ありの14等級」となり、保険料でかなり不利になるようです。  いままで据え置きだった事故が一等級さがったり、下がった場合事故あり等級になるのは、今年の10月からのハズですよね?  なぜ今の時点で10月からの制度が適用されるのでしょうか。 長文、またわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険3年契約1年目の事故で更新時の等級など

    自動車保険 長期契約(3年)をしております。 1年目に3等級ダウンの自損事故を起こした場合 更新時の等級と事故あり割適用期間を教えてください。 事故時の等級は20等級事故なしです。 3年契約1年目での事故なので 更新時まで無事故だった場合は 次は19等級で(事故あり割引)と思いますが その翌年は20等級でも、まだ「事故あり」が適用されるのでしょうか。

  • 自動車の自損事故について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 去年に狭い道路にて小々目立つ程の傷の自損事故を起こしたのですが、その当時はこの車も買い替えるつもりだったのでそのまま放置してきたのですが、訳があってまだ乗り続けることになりました。そこで質問なのですが、来年から?新たなに自動車保険制度が変わり、保険使用に対するペナルティーが高くなりますが、今保険を使った場合はこれからの保険制度とは一切関係ないですよね。 また、去年の自損事故を今保険修理するのは問題ありませんよね。(事故証明?みたいのはありません) 現在は、ソニー損保で20等級です。 ※最後に蛇足な質問ですが、自主修理には2、30万以上掛かりそうな傷なのです。ずっと20等級でいままで保険をつかったことがなかったのですが、自損事故でも保険があるのに使わないのももったいないですよね?(自己負担5万です)

  • 一等級で自動車任意保険をうけてくれる保険会社

    自動車任意保険が、3等級でしたが、続けて、自転車とのもらい人身事故、頻繁に荷物の積み卸し中の車に追突する場所での追突事故をして、次年度は、1等級になります。安いダイレクト任意保険に入っていたので、1遅等級では、継続契約が出来ないと定款にあって、更新が3月以降なのですが、自動車任意保険を引き受けてくれる損保会社を探しています。警察やディーラーからは、無いはずはないが紹介はしてくれません。どなたか、お知りの損保会社、県民共済、JA共済など、教えて下さい。ネット上は、現状6等級しか宣伝をしていないので、実際に経験した方や、保険関係者の方のコメントをお願いします。警察からは、まったく罰則がない状況ですが、任意保険無しでの運転は、お勧めできないときつく言われています。まだ、保険の有効期限まで時間もあり、頭を冷やして、対応しようと思っています。生活の場が、愛知県なので、自動車無しの生活は、考えられないという現実もあります。よろしくお願いします。

  • 自動車保険に詳しい方に質問です(事故って等級が1等級になってしまいました)

    お世話になります。 今、三井ダイレクトの自動車保険に加入しているのですが、 この前、自動車で2台玉突き事故を起こし、 保険を使った(相手2台と自分の車の車両保険)ので 次回保険更新時(2009年10月1日)、4等級から1等級に下がり、 民間の自動車保険に入れなくなりました。 (それまでも1回事故を起こしており4等級という低い等級になってます) そこでどうしたら対人、対物無制限の自動車保険に 入れるか考えたのですが何か良い方法はないですか? ちなみ別の民間の会社(ソニー損保)に問い合わせたところ、 1等級だと対物無制限のみ加入可能だと言われました。 質問なのですが、よく自動車保険のネットの見積もりで 過去13ヵ月以内に自動車保険に入っておられましたか? という質問欄があるのですが、 民間の自動車保険にこれから13ヵ月入らず、14ヵ月目に入った場合、 新規の6等級から加入することができるのでしょうか? それとも自動車保険にずっと入っていなくても 1等級という等級はその車に乗っている限り、ずっと付いてまわるものなのでしょうか? 私が考えられる範囲で思いつく良い方法は、 現在親が「全国町村職員生活協同組合」という自動車保険に加入しており、 http://www.zcss.jp/zidousya_1.html ここの自動車共済には民間みたいな等級制度がなく、 極端に言うと何度事故を起こしても保険の加入料は一律のようで 親との住所が同じならば加入することが出来るようなのです。 実際、三井ダイレクトに加入する前は、ここの自動車共済に加入しており、 この自動車共済から三井ダイレクトに移る際に、6等級から始まりました。 ですがこの自動車共済には車両保険という制度がないので民間の三井ダイレクトに変更しました。 ですので次回更新時、ここの自動車共済に14ヶ月ぐらい加入して (この自動車共済に加入している間は車両保険に加入できないですけど仕方ないです) その後、民間の自動車保険会社に加入し直すという案は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貰い事故・保険等級

    貰い事故に遭いました。 場所は、見通しの悪い、細い交差点。 こちらは優先道路、相手は停止線で殆ど停止しない状態で、突っ込んできました。 相手は、バイク(殆ど傷はない)。こちらは、普通自動車(30万近い見積り額の傷)。 相手は、打撲程度のケガでした。 警察からも、 「相手の過失は大きいけど、あなたに過失がないわけじゃない」と言われ、物損事故として処理されました。 只今、保険会社とのやり取りをしています。 相手より、病院でかかった診察料・治療費をどうするのか?との連絡が入り、 これについて、保険で払ってくれないなら、人身事故に切り替えると言ってきました。 結局は、相手が私の保険会社に請求してくることで、解決したようです。 現在、私は20代前半、以前、事故を起こし、保険等級が『2等級』です。 この事故により、等級が下がり、来年は保険に入れないかもしれないと言われています。 あと半年無事故であれば、年齢により、等級が変えられるはずでした。 はっきり言って、とても悔しいです。 ◎ 今は、保険で全てまかなうか、相手の保険が出ない分を自分出だすかで悩んでいます。 それによって、等級が変わり、来年、保険継続ができるかが変わってくるそうです。 長くなりましたが、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険に【とても詳しい方】、よろしくお願いします。 2010年(2年前です)8月に過失割合10:0の事故を起こしました。(私が10です)。 当然、相手の自賠責は使えず、自分の任意保険で1年半以上、病院でリハビリを続けて いました。症状固定ということで去年の冬に後遺障害の手続きに入りました。 ぼちぼち手続きが完了するようです。 問題なのはここからで、私の任意保険証(2011年7月~2012年7月)には 3等級と書いてあります。今回の事故で私の等級は1等級になってしまうのでしょうか? それとも事故を起こしたのが2年前ですので、変わらず3等級なんでしょうか? ちなみにこの1年間は無事故です。 等級が下がるのが、「事故を起こした日」が基準なのか 「保険金などを払い終えて、事故が解決した日」が基準なのかが どんなにググっても分かりませんでした。 私はこの7月、1等級になってしまうのでしょうか? それとも3等級に居残れるのでしょうか?

  • 等級について

    今回物損事故を起こしてしまいました。 初心者で、父の名義で任意保険に入り、等級は7だったのですが、今回のことで4になりそうです。後一回事故を起こしたら更新はできないとのことでした。 そこで質問です。 もし仮にもう一回事故を起こしてしまった場合、一回保険を解約し、車に乗らずに13ヶ月間待ち、その後に任意保険に入ればまた6ないし7という等級で入れるのでしょうか? そしてそれは同じ保険会社でも可能でしょうか?事故を起こした事で、今後何かしら不利になったりすることがあるのか心配です。物損でも事故歴が残ってしまうものなのでしょうか?ちなみに今回は私有地での事故ということで警察は関係ないそうです。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。