胸の激痛にニトロペンが効くけど自分の病気は?

このQ&Aのポイント
  • 胸の激しい痛みを抱えている人がニトロペンという薬を試しているが、自分の病気が何か分からない。東大病院での診察では精神的な原因が高いとされたが、症状や治療効果と合わないため疑問が残っている。
  • 過去に自律神経失調症や気分障害の鬱と診断された経験がある。しかし、胸の痛みはそれらの病気と関連性がないようであり、内科的な疾患を疑っている。
  • 胸の痛みは数時間続き、ニトロペンを使用すると効果がある。しかし、肋間神経痛、心膜炎、パニック障害、狭心症などの病気とは症状や経過が異なるため、自分の病気が特定できない。NASHを克服しているが、それとの関連も不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の激痛にニトロペンが効くけど…自分の病気は?

現在、東大病院に通院して解明を進めている所ですが、予約日までの間が不安なので質問させてください 6年前に自律神経失調症を発症 2013年には気分障害の鬱と認定され、精神障害3級で手帳を受けています 2013年12月と元旦に胸の激しい痛みで2度、救急車で運ばれました 心臓、肺に異常なしとの事 その後も発作的に胸の中心から胃、肋骨あたりにかけて激しく痛み、病院を点々としていました 内視鏡で食道や胃を診てもらっても異常なし 整形で胸のレントゲンを撮っても異常なし 探っていく中で 薬局では肋間神経痛の疑い 循環器病院では心膜炎の疑い 心療内科ではパニック障害の疑い しかし東大病院ではそれらは否定され、他の精神的な原因の場合が高いと言われました バファリン、セレコックス、ワイバックスと様々な薬を試してきましたが 東大で出されたニトロペンがどうやら1~2錠つかうと効くようです 精神的な原因…ニトロペン…と精神なのか内科なのか訳が分からなくなってしまいました ニトロペンが効くということは内科なのかな…と自分では薄々考えてはいますが 東大の先生複数人が精神的な物と言ってきます 名前が上がってきた 肋間神経痛、心膜炎、パニック障害、狭心症ですが 調べた感じでは胸痛の時間は短く、私の場合は放っておくと3時間は激痛が続きます どうも当てはまりません 私の症状で考えられる病気はどんな物でしょうか? 何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください 関係あるかは分かりませんが、直近ではNASHにかかり、20kg以上減量し克服しています これからはCT、心エコーをやっていくようです 今日、3月8日は発作が3回起こり、ニトロペンを5錠つかってしまいました 文章がまとまっておらず申し訳ないです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

ニトロが効くなら血管攣縮性狭心症を疑いますが、血管攣縮性狭心症でも3時間も症状が続けば心臓の動きに永続的に障害がでますし、心電図も傷が残るので、現状でそのような心臓の異常が指摘されていなければ、心臓が原因である可能性はまず、ありません。ニトロによる診断的治療による(血管攣縮性)狭心症の判断は、感度・特異度ともに低く、診断にはならない事が分かっています。 整形外科学会の腰痛ガイドラインによると、腰痛の7~8割は心因性との事です。 実際、(いつもはとんでもない事ばかり放送している番組ですが) たけしのみんなの家庭の医学でも、心因性の腰痛だった事例を取り上げていました。 http://xn--08jmw2186azsi.seesaa.net/article/384594817.html 痛みがあるから、器質的な異常があるとは限りません。これまでの検査で危険なサインがないのなら、心因性の可能性が高いと思います。

roku-syo
質問者

お礼

東大の心療内科では原因を特定できませんでした さらに探るには精神科へ行かないと駄目なようです ですが新しい発見がありました 採血の結果、正常になったはずの肝臓の数値が異常に高くなっていたのです エコーで胆嚢に結石がある事が分かりました 恐らく胆石が原因ではないかと疑いが浮かびました MRI検査がありますが5月になってしまうので、これでこの質問は締め切りたいと思います ありがとうございました

roku-syo
質問者

補足

回答ありがとうございます ニトロペンが効くからといって内科的なものとは限らないのですね 東大の先生達が言っているように、どうやら精神的な事が原因ということが濃厚なようなので 念の為CTやエコーが入っていますが、空振りに終わりそうですね ですが、そこで別の何らかの異常が発覚すればそれも早期に治療できそうなので、前向きに捉えたいと思います 少し気分が軽くなりました 書き忘れていましたが、東大での心療内科にもかかる予定になっています 全て検査、診察が終わる頃には4月になってしまいますが、それから改めてお礼をさせて頂こうと思っています

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%AD%E6%AF%92 http://www.naoru.com/kafeinn.htm カフェイン中毒の可能性はないでしょうか? 私も同じ症状で10年苦しみましたが、今は95%くらい治りました ストレスー睡眠不足ーカフェイン中毒が原因だったのではないかと思っています 医者に行きましたが原因不明でわからないと言われました 激痛で死ぬんじゃないかと何度も思いましたが、薬はほぼ100%一切飲んでませんが治りましたので、放っておいてもいずれ良くなるかもしれません また痛みがでた時にお酒を飲むと痛みは消えました http://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo 精神科ー心療内科ー神経科ーメンタル・クリニックには行かないほうがいいようですよ

roku-syo
質問者

お礼

後に救急車で運ばれ、その時にカフェイン禁止と言われました 確かに関係があるようです しかし、その通りにしても発作は抑える事ができませんでした

roku-syo
質問者

補足

回答ありがとうございます 特別コーヒーやコーラ等、カフェインを多く摂取しているとは考えられません NASHを徹底的に治し継続しているので、むしろ人より少ないと思います カフェイン中毒の心当たりはありません ストレスは家庭の事情や様々な事であります 睡眠は寝付きが悪い事、途切れ途切れな睡眠はありますが不足してはいません お酒は飲まない、飲めない体質です 精神科や心療内科に行かない方がいいとの事ですが 私は鬱病ですし、心療内科へ行って効果のある薬を飲まないと様々な異常を起こし、とても生活できません 行かない方がいいというのは申し訳ないですが、私には話がよく分からないです