胸の激痛にニトロペンが効くけど自分の病気は?

このQ&Aのポイント
  • 胸の激しい痛みを抱えている人がニトロペンという薬を試しているが、自分の病気が何か分からない。東大病院での診察では精神的な原因が高いとされたが、症状や治療効果と合わないため疑問が残っている。
  • 過去に自律神経失調症や気分障害の鬱と診断された経験がある。しかし、胸の痛みはそれらの病気と関連性がないようであり、内科的な疾患を疑っている。
  • 胸の痛みは数時間続き、ニトロペンを使用すると効果がある。しかし、肋間神経痛、心膜炎、パニック障害、狭心症などの病気とは症状や経過が異なるため、自分の病気が特定できない。NASHを克服しているが、それとの関連も不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の激痛にニトロペンが効くけど…自分の病気は?

現在、東大病院に通院して解明を進めている所ですが、予約日までの間が不安なので質問させてください 6年前に自律神経失調症を発症 2013年には気分障害の鬱と認定され、精神障害3級で手帳を受けています 2013年12月と元旦に胸の激しい痛みで2度、救急車で運ばれました 心臓、肺に異常なしとの事 その後も発作的に胸の中心から胃、肋骨あたりにかけて激しく痛み、病院を点々としていました 内視鏡で食道や胃を診てもらっても異常なし 整形で胸のレントゲンを撮っても異常なし 探っていく中で 薬局では肋間神経痛の疑い 循環器病院では心膜炎の疑い 心療内科ではパニック障害の疑い しかし東大病院ではそれらは否定され、他の精神的な原因の場合が高いと言われました バファリン、セレコックス、ワイバックスと様々な薬を試してきましたが 東大で出されたニトロペンがどうやら1~2錠つかうと効くようです 精神的な原因…ニトロペン…と精神なのか内科なのか訳が分からなくなってしまいました ニトロペンが効くということは内科なのかな…と自分では薄々考えてはいますが 東大の先生複数人が精神的な物と言ってきます 名前が上がってきた 肋間神経痛、心膜炎、パニック障害、狭心症ですが 調べた感じでは胸痛の時間は短く、私の場合は放っておくと3時間は激痛が続きます どうも当てはまりません 私の症状で考えられる病気はどんな物でしょうか? 何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください 関係あるかは分かりませんが、直近ではNASHにかかり、20kg以上減量し克服しています これからはCT、心エコーをやっていくようです 今日、3月8日は発作が3回起こり、ニトロペンを5錠つかってしまいました 文章がまとまっておらず申し訳ないです

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ニトロが効くなら血管攣縮性狭心症を疑いますが、血管攣縮性狭心症でも3時間も症状が続けば心臓の動きに永続的に障害がでますし、心電図も傷が残るので、現状でそのような心臓の異常が指摘されていなければ、心臓が原因である可能性はまず、ありません。ニトロによる診断的治療による(血管攣縮性)狭心症の判断は、感度・特異度ともに低く、診断にはならない事が分かっています。 整形外科学会の腰痛ガイドラインによると、腰痛の7~8割は心因性との事です。 実際、(いつもはとんでもない事ばかり放送している番組ですが) たけしのみんなの家庭の医学でも、心因性の腰痛だった事例を取り上げていました。 http://xn--08jmw2186azsi.seesaa.net/article/384594817.html 痛みがあるから、器質的な異常があるとは限りません。これまでの検査で危険なサインがないのなら、心因性の可能性が高いと思います。

roku-syo
質問者

お礼

東大の心療内科では原因を特定できませんでした さらに探るには精神科へ行かないと駄目なようです ですが新しい発見がありました 採血の結果、正常になったはずの肝臓の数値が異常に高くなっていたのです エコーで胆嚢に結石がある事が分かりました 恐らく胆石が原因ではないかと疑いが浮かびました MRI検査がありますが5月になってしまうので、これでこの質問は締め切りたいと思います ありがとうございました

roku-syo
質問者

補足

回答ありがとうございます ニトロペンが効くからといって内科的なものとは限らないのですね 東大の先生達が言っているように、どうやら精神的な事が原因ということが濃厚なようなので 念の為CTやエコーが入っていますが、空振りに終わりそうですね ですが、そこで別の何らかの異常が発覚すればそれも早期に治療できそうなので、前向きに捉えたいと思います 少し気分が軽くなりました 書き忘れていましたが、東大での心療内科にもかかる予定になっています 全て検査、診察が終わる頃には4月になってしまいますが、それから改めてお礼をさせて頂こうと思っています

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%AD%E6%AF%92 http://www.naoru.com/kafeinn.htm カフェイン中毒の可能性はないでしょうか? 私も同じ症状で10年苦しみましたが、今は95%くらい治りました ストレスー睡眠不足ーカフェイン中毒が原因だったのではないかと思っています 医者に行きましたが原因不明でわからないと言われました 激痛で死ぬんじゃないかと何度も思いましたが、薬はほぼ100%一切飲んでませんが治りましたので、放っておいてもいずれ良くなるかもしれません また痛みがでた時にお酒を飲むと痛みは消えました http://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo 精神科ー心療内科ー神経科ーメンタル・クリニックには行かないほうがいいようですよ

roku-syo
質問者

お礼

後に救急車で運ばれ、その時にカフェイン禁止と言われました 確かに関係があるようです しかし、その通りにしても発作は抑える事ができませんでした

roku-syo
質問者

補足

回答ありがとうございます 特別コーヒーやコーラ等、カフェインを多く摂取しているとは考えられません NASHを徹底的に治し継続しているので、むしろ人より少ないと思います カフェイン中毒の心当たりはありません ストレスは家庭の事情や様々な事であります 睡眠は寝付きが悪い事、途切れ途切れな睡眠はありますが不足してはいません お酒は飲まない、飲めない体質です 精神科や心療内科に行かない方がいいとの事ですが 私は鬱病ですし、心療内科へ行って効果のある薬を飲まないと様々な異常を起こし、とても生活できません 行かない方がいいというのは申し訳ないですが、私には話がよく分からないです

関連するQ&A

  • 胸が重苦しく、息がつまり集中できない。

    最近、胸が重苦しく、息がつまり、呼吸が上手くできない感じです。またその胸の重苦しさから、仕事に集中できず、時には眠れないことなどが多いです。発作というわけではなく、断続的な感じなのでパニック障害ではないと思っています。 昨年も同じように胸が重くて、内科に行き心電図をとったのですが 異常なしでした。 心療内科など行こうと思っているのですが、考えられる病名などありますでしょうか。 参考に教えて下さい。

  • 胸の痛み

     12月の中旬頃から右胸が痛み出しました。   その頃体を動かすことが多く筋肉痛かと気にしてませんでしたが、一週間経っても痛みが取れず、周りからは「肋間神経痛」ではと言う声もあったので近くの総合病院(内科)に行きました。血液検査、レントゲン、CTと胸痛から思いつく検査をやってもらいましたが結果はすべて異常なし、湿布薬をもらい帰宅しました。    その後、4日ほどしてからその内科の先生から電話があり、CTの画像を放射線科の先生に診てもらったら気になる影が映っているいるとのこと・・・・。     もう一度2月の頭に病院に来るように、それまで痛みが続くならば国立の病院の呼吸器内科に行くように言われました。  今、すごく不安です、妻もネットで調べてくれるのですが行き着くところは最悪の病名・・・・。いったい何なんでしょうか?  症状は胸の痛みだけ、でも胸を押さえても痛くありません。仰向けに寝たり大きく息を吸うと痛みます。   何かわかる方お願いします

  • 私は病気?

    10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。

  • 左側(胸)の痛み

    中学生の頃から左側の胸の痛みはあったんです。 それで病院(内科)に行き、肋間神経痛ではないかと言われました。 なので今までは痛みがあっても 肋間神経痛だと思い我慢してきました。 でも、最近になって背中の下の方の痛みに、 軽い息苦しさがでてきたんです。 最初は気にしてなかったんですが、心臓がドクッとするような 言葉では表しにくいんですけど、 そういうのが重なるようになってきたんです。 親には病院で検査をしようかと相談してみたんですが、 検査しても別に何もないだろうから 病院には行けないと言われました。 検査するとなると大学病院とかしか大きい病院がないので お金もかかり、親の言う事もよく理解できるんです。 でも、やっぱりちょっと心配で・・・。 同じような経験してる方、または経験した方、 アドバイス頂けたら助かります。お願いします。

  • 胸がドクンとなる。

    21歳女です。 最近急に胸がドクンとなります…今日は1日に3、4回くらいです。 そこから動悸に繋がった時が1回だけあります! 先週循環器内科で心電図、レントゲン、血液検査を受けてきましたが全て異常なし。 1週間後超音波の検査してみる予定ですが…。 考えられる原因が分からなくて。 因みに神経科でパニック障害と診断されています。 それの予期不安などでも起こる事なのでしょうか それとも、ここ3日間忙しくて疲れのせいもあるのでしょうか。

  • 胸と背中の激痛がほぼ毎日起こります

    50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。数分で収まるのですが、ほぼ毎朝起こります。 病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。病院でも原因が分からない・・・。もしかして肋間神経痛かな?とも思うのですが、症状が少し違うような気が・・・どなたか同じようなことありませんか? 一体何なんでしょう?どんな些細な情報でも構いませんから、どなたか教えてください。

  • 胸の痛み・・・。

    18歳 高校3年 男 です 1ヶ月程前に風邪をひき、熱も出て、その後ずっと胸の辺りが痛く、医者(内科)に行くと、聴診とレントゲン、あと血圧を測っただけで「肋間神経痛でしょう」と言われて、今に至ります。ずっと薬も飲んでいたのですがなかなか痛みも治まりません。その先生に、「心臓とかではないですよね??」と聞いたところ、「心臓ならもうどうにかなってしまってるやろ」といわれました。ですが心電図などの検査もしていないので、信じきることが出来ずにいます・・・。僕がまだ18歳で若いのでそう言われるのだと思いますが・・・。本当に肋間神経痛なのでしょうか??煙草も吸わないので、この年で肺の病気の可能性は低いでしょうが、最近同じ年の友達が心臓発作で亡くなっているので、心臓の病気とかではないかと不安です。 症状をまとめると、 ・胸の痛み(呼吸困難などは無く、激痛でもなく、動けないほどでもない) ・背中の痛み ・疲れやすい ・頭痛もたまに出る(関係あるかどうかは分かりません) 内科の先生を信じるべきなんでしょうが、なかなか治らないので、さすがに不安です。 もっと精密な検査などをすべきなんでしょうか??あと、高校生なので体育の授業等もあるのですが、今までと変わらず運動してもよいものでしょうか??専門の方、もしくは経験者の方などがいらっしゃれば、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 胸の痛み

    数日前から胸の真ん中がチクチクと痛みます。 激痛とまではいかないのですが、 なんとなく息苦しくもなります。 みぞおちから約10センチくらいの真ん中なのですが 肋間神経痛とかでしょうか? 病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胸の痛み(肋間神経痛?)

    こんにちは。 10代の頃から胸がたまに痛くなり、しばらく我慢していると治るということがよくありました。 心配なので年に1回くらい心電図と胸部レントゲンをとってみてもらっていました。10代の頃は成長に伴う痛みだろうと言われ、20代になってからは肋間神経痛かもしれません、と言われてきました。 特に異常があるというほどでもないので、治療らしい治療をすることはありませんでした。 最近ですと去年の秋に内科で診察してもらいました。 今月に入ってまた胸が痛くなり、これまでのような単発的なものではなく、ずっと痛みを感じるもので、くしゃみをすると痛みが増し、息を大きく吸うと痛みが増し、と症状がこれまでより深刻な感じです。 3日ほどそれが続いています。 なので、また病院に行って見てもらおうかなと思うのですが、何科を受診すればいいのだろう?とふと思って質問してみました。 今まではいつも内科で調べてもらっていました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心電図異常なし=パニック障害??

    最近頻繁に動悸がします。 仕事中に机に寄りかかっていると体が動くほど 激しく打っているような感じです。 寝る前に息が出来なくなったりすることもたまにあります。 ある日、頭が痛くて風邪かと思い町医者に行きましたが、 状況がよくならず、また行ったら、 「これね、自律神経失調症だよ」 とひと言。 またある日、動悸が酷いので同じ医者に行ったら、 「自律神経失調症だね」 と、ソラナックスを処方されました。 胸部レントゲン、CT、血液検査、心電図、尿検査 どれも引っかからなかったからです。 精神安定剤なので、動悸が治まるはずも無く、 また、動悸が治まらないと言いに行ったら、 またソラナックスを出され、 「自律神経失調症だから」 と言われました。 ソラナックスはふらふらになってしまい、 まともに会社に行けなくなったので、 精神科に行きました。 すると「パニック障害だ」 というので、かばんからソラナックスを出して、 内科でこれをもらってると言ったら、 まさにそれを処方しようと思ってたと言われました。 上司に相談したら、 俺が昔罹った「発作性頻拍」に症状が似ていると言われました。 しかし、それは検査ではっきりわからないものもあり、 上司はたまたま発作が起きたときに医者に駆け込んだので、 原因がわかり手術することが出来たと言っていました。 胸部レントゲンと心電図は2度検査して、異常なしでした。 しかし、動悸や胸の痛みは鈍く続き、 息が出来なくなる発作も1週間に1回は起きます。 病院で精密検査をして、なんの異常もなければ、 パニック障害として強い薬を飲まなきゃならないのでしょうか? 明日大学病院にいきます。 病院行脚中です。 (町医者・市立病院・町の精神科) そんな体験された方いらっしゃいますか? 原因の究明は、こんなに難しいのでしょうか? あたしの選択ミス?のような気がしてきましたが… 何卒よいアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう