-PR-
解決済み

VBでメール送信

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85053
  • 閲覧数339
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (23/61)

VBでメールを送信したいのですが、どうすればいいか見当もつきません。
できれば、添付ファイルを送信できるようにしたいのです。
だれか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

私のお勧めは、BASP21かCOM版BlatJです。
特にIISなどで良く使われており、プロも使用しています。

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
http://www.piedey.co.jp/blatj/index.html
お礼コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

basp21のHP見てきましたが、できることが多すぎて難しそうです。
でも、メール送受信のサンプルがあったので、何とか試してみます。
ありがとうございました。

(これだけできてフリーってすごいですね。)

もう一つの方はNT用ですね。うちはMEなので縁がありませんでした。
投稿日時 - 2001-06-04 17:36:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

VBでというより、メールの送受信をしたいがどうすればいいかわからない、ということですよね?メールのやりとりがわかっているなら、VBでも作ることができます。

メールのやりとりの仕組みについてはたぶん憶えなければいけないことが多いと思いますので、ActiveXコントロールなどを使って作られることを薦めます。
「ActiveX」「メール」「コントロール」等をキーワードにして検索サイトで検索するといいでしょう。
補足コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

なるほど、Mscomm32.ocx ActiveX コントロールのことでしょうか?
なんか難しそうですね。
VBの、プロジェクト-参照設定で、何かチェックすればできそうな感じがしたんですが、見当違いでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-04 17:00:49
お礼コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

書くところまちがえました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 17:38:24


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

VBでのメール送受信なら文化オリエント社のiNetMail(だったかな?)っていうActiveXを使えば非常に簡単にできます。(でも・・購入代金が高いから標準のActiveXでも出来なくは無いのでそれで頑張るかな? ・・どちらでも同じようなことをしなければいけません。)
VBでのメール送受信なら文化オリエント社のiNetMail(だったかな?)っていうActiveXを使えば非常に簡単にできます。(でも・・購入代金が高いから標準のActiveXでも出来なくは無いのでそれで頑張るかな? ・・どちらでも同じようなことをしなければいけません。)
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

フリーウエアも幾つかあります
おすすめはこれ↓
お礼コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

これから試してみますが、メールボックスの監視もさせたいのでちょっと・・・。
実は、家のパソコンを電源入れっぱなしにして出先からパスとアドレスを指定するメールを送ったら指定のファイルを送信してくれるソフトを作ろうと思っていたんです。
投稿日時 - 2001-06-04 17:30:48
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

日立東北ソフトウエアーのメール送受信用
ActiveXコンポーネントがおすすめです。
非常に使いやすいですよ。試用版がダウンロードできます。
お礼コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

試用版をダウンロードして使ってみましたが、大変すばらしかったです。
でも、ちょっと高いかな。(値段)
私には無理です。
おしえてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 17:26:16