• 締切済み

海外から国内へお金を持ち帰る手続き

phjの回答

• phj
回答No.1

どこの国でも現金の持ち出しは金額が多くなると申告が必要になります(大体1万ドルから2万ドル程度が目安です) これは、他の輸出入品と違って、マネーロンダリングを防止するためのものであり、申告したから直ちに税金がかかる、というものではありません。 特にタイで課税された所得をためたものなら日本で課税されるいわれはありません。 タイの持ち出し申告はタイの税関に確認することをお勧めします。 また、タイの銀行から日本の銀行に送金することは可能です。でもやり方は知りません。タイの身内から私の口座に振り込んでもらったことがあるので「可能」ということを知っている程度です。 手続きは結構めんどくさいらしく、送金も2週間ぐらいかかりました。 たぶん一番簡単なのはタイでcitiBANKの口座を作り、そこに現金を移動しておくことです。バンコクに在住でしたら、citiの支店があります。 また成田空港や関空にはcitiの支店がありますので、到着しだい現金を引き出すことも可能です。 その際の為替などを考えて選択してください。