• 締切済み

海外から国内へお金を持ち帰る手続き

phjの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

どこの国でも現金の持ち出しは金額が多くなると申告が必要になります(大体1万ドルから2万ドル程度が目安です) これは、他の輸出入品と違って、マネーロンダリングを防止するためのものであり、申告したから直ちに税金がかかる、というものではありません。 特にタイで課税された所得をためたものなら日本で課税されるいわれはありません。 タイの持ち出し申告はタイの税関に確認することをお勧めします。 また、タイの銀行から日本の銀行に送金することは可能です。でもやり方は知りません。タイの身内から私の口座に振り込んでもらったことがあるので「可能」ということを知っている程度です。 手続きは結構めんどくさいらしく、送金も2週間ぐらいかかりました。 たぶん一番簡単なのはタイでcitiBANKの口座を作り、そこに現金を移動しておくことです。バンコクに在住でしたら、citiの支店があります。 また成田空港や関空にはcitiの支店がありますので、到着しだい現金を引き出すことも可能です。 その際の為替などを考えて選択してください。

関連するQ&A

  • 海外で貯めたお金を日本で賢く使うには?

    海外赴任(タイ)も任期を終え、そろそろ日本に帰国となりました。 現地の銀行にお金を預けているのですが、 みなさんなら、どうしますか? タイには、当分住まない予定なので、日本で使える形にしたいのです。 タイのCITIバンクに口座を開設して、振込み、必要ならば日本で引き出しってのも考えています。 また、日本の銀行に送金も考えています。 どうでしょう? 他に良い案ありますか?

  • タイで預金したお金を日本円に替えて、持ち込むにはどうしたらよいのでしょうか?

    タイ・バンコクに駐在して働いており、日本へ本帰国となります。タイで預金したお金を日本円に替えて、手持ちで帰ろうと思っていますが、その際、日本、もしくはタイで外貨持ち出し、日本円持込の申請が必要でしょうか? 申請した場合、どうなるのでしょうか? また、もし申請しない場合はどうなるのでしょうか?

  • 海外でのお金について

    教えてください。 今度数年間海外(カナダトロント)赴任になるのですが、持ち込むお金のことがよくわかりません。 具体的には、 (1)家を借りたり、車の契約をしたりで小切手を作る必要があると思うのですが、その小切手はカナダの銀行でのものでないと無理なのでしょうか? (2)よく、“ネットバンキングで日本円をCitibankの口座にカナダのお金にレートがよいときに移す”というのを聞くのですが、そのCitiBankのATMを利用してカナダで引き出せることが目的だと思います。しかし私の今住んでいる日本の地方銀行でもバンクカードがあり、カナダでの引き出しが可能のようです。この地方銀行のバンクカードがあれば、CitiBankの口座は開設する必要はあるのでしょうか?(なぜ皆さんがそうするのかがよく解りません。地方のバンクカードでもその口座でネットでドルに換えておけば変わりはないのではないでしょうか?) (3)カナダの銀行を開設するにしても、どのようにしてお金をその口座に入れるのでしょうか?日本からの送金以外には方法はありますか?(この口座がCitiBankの口座とどのようにリンクするのかが不明です) (そもそも小切手についてよくわかっていないのが問題なのかもしれません) すみませんが、教えてください。

  • 海外送金について

    タイの親友にお金を送金することになりました。 送金先の銀行は日本に無い銀行です(アユタヤ銀行だったかな?) 2~3万の小額の送金でいったいどれぐらいの手数料が必要になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私の町にはシティバンクはありませんので、日系銀行で教えて下さい。

  • 外貨送金 海外送金

    タイに外貨送金をしたいのですが、(日本円をタイに送ってタイの銀行でバーツに両替したい)簡単で確実に出来る、銀行、金融機関はありますか? タイに家を買いたくて、外貨送金しないといけないんですが、知り合いに日本でバーツに変えられてしまって、外貨送金できなかった、人を知っているのでちょっと心配です。 あと、額も大きいために為替レートのいいところを知っていたらお願いします(これは外貨送金の場合はタイの銀行のレートになるのかもしれませんが。) 詳しい方、やったことのある方よろしくお願いします。

  • タイへの200万円以上の海外送金について

    個人事業のため、タイの個人へ商品代金300万円を3日以内に海外送金する必要があります。 東京三菱UFJのテレビ窓口で手続きしようとすると、 タイでは20000ドル以上の海外送金については 30%をタイ銀行が引いて、70%が送金先に届くと説明されました。 それでは商品代金に足りませんので困ります。 タイへ200万円以上を送金されている方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

  • 銀行窓口での口座間送金は代理人に頼めますか?

    ATMやインターネットバンキングでの振込限度額を超えた送金(他行宛て)をしたいのですが、仕事の関係で銀行窓口で手続きする時間が取れそうにありません。(ネットバンキング限度額の変更手続きは申請しましたが、日数が掛かるため、今回の用件には間に合いません) このような場合、代理人(妻)に通帳と印鑑を渡せば代理で送金手続きができるでしょうか? 委任状など必要な書類があるのでしたら教えて下さい。

  • 米国の銀行から日本の銀行口座に送金する方法

    米国の銀行から日本の銀行口座へオンラインで送金が出来ません。 米国に駐在していたときに口座を開き、残金を残してあります。その残金を日本の銀行口座に振り込みたいのですが、本人が米国の銀行に行きお金を引き出すか、送金手続きをするかの方法が通常のようです。 ただ、 わざわざ、このために米国まで行くのは無駄であるため最良の方法を探しています。 米国の銀行ヘルプデスクからは、振込先銀行から送金依頼のレターを作成して公証人による認証が必要であるといわれているのですが、日本の銀行は、送金依頼のレター(公証人がサインする)を発行しないようです。 何か良い方法があるでしょうか。

  • 中国への海外送金

    中国(上海)の自分の口座に送金したいです。その口座はインターネットバンキングの手続きを済ませているので、そこから振込して、商品を日本へ送ってもらったり、上海市内の友人に送ったりしたいです。その為、日本から郵便局の海外銀行口座宛送金で送るつもりですが、中国工商銀行(http://www.icbc.com.cn/)の上海支店の銀行コードが分かりません。ホームページも見ましたが、見つけられません。銀行コード無し(受取人口座番号のみ)でも届くものでしょうか? また、一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか?(口座番号ではなく、インターネットバンキングのカード番号を記入して送金してしまいました・・・(恥)) もう一度、質問内容を整理しますと、 ・中国工商銀行上海支店の銀行コードは何番でしょう? ・もし分からなければ、記入しなくても銀行コード無しでもお金は届くものでしょうか? ・一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか? 複数の質問が入り交じっていて、分かりにくくて申し訳有りません。ご存知の方、教えてください。

  • 海外送金の基本を教えてください

    海外に送金したことがないので、全くわからないので基本的なことですみませんが、どなたか教えてください。 送る金額は最初は100ドルですが、2回目に残金になり1700ドルほど送金することになります。 銀行送金またはマネーオーダーにて入金してくださいといわれているのですが、どこの銀行から手続きを取るのが一番手数料は安いのでしょうか?まただいたい手数料はおいくらくらいかかるものなのでしょうか? 銀行送金またはマネーオーダーではなくクレジットカード決済の場合はそれぞれのドルに4.5%を上乗せすることになるといわれています。それよりは銀行送金、マネーオーダーの方が安いかなぁ?と思ったのですが、どうでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。