別れた恋人と友人関係を辞めたいけど、やめられない

このQ&Aのポイント
  • 1年付き合った元彼との関係を続けているが、辛い気持ちが消えずに苦しんでいる
  • 元彼はすぐに別れるタイプで、今の彼女との関係が幸せそうで苦しい
  • 会いたい気持ちを抑える方法を知りたい。SNSも見たくない
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた恋人と友人関係を辞めたいけどやめられない

付き合いは1年、別れて1年の元彼がいます。23才の時、遅すぎる初恋で初めての彼でした。初めてのデート、初めて手を繋ぐ、など、初めてを全て捧げた相手でした。でも1年でふられてしまいました。音信不通で。音信不通の10日後に、別れたいならそれでもいいから返信してと懇願したらメールでもう付き合えないと言われました。 そして2週間くらいで別の人と付き合い始めました。 私の知っている女性でした。見た目も服装も趣味も全く私と同じような女性、でも私と違うのはしっかりしているところ。 私はよく彼に仕事の愚痴や、会いたい攻撃をしたり、すぐ女友達に嫉妬してあの子はだれ!みたいに詰め寄ったり、束縛してました。 この人が好きになったからふられたんだと思いました。 でもひと月に1度くらいご飯だけを食べに行く関係が1年続いてます。(ほんとうにご飯だけです。食べてバイバイってかんじです。遊びに行こうという誘いは断られるのでしなくなりました。) 1年間、私の誕生日以外で彼発信のメールは無し。私が会いたがるから会ってくれてるのがひしひしと伝わってきました。でも会っている時は彼女の話もしないし、本当は旅行に彼女と行っていたのを知っていたのですが、1人旅行に行ってきた、など嘘をつきます。 私がまた泣いたりするから嘘ついてるんだと思います。 でも昨日あった時待受が彼女と手をつないでる彼の写真でした。ほんとうに幸せそうな写真で。ジーっとそれを見てたら携帯を隠してしまいました。帰って泣きました。 元彼は付き合っても2~3ヶ月で別れてしまう人で、私の時1年続いたということもあって、今の彼女ともすぐ別れてしまうだろうとこの1年ずっと我慢してました。でももう1年たったのに幸せそうです。 私は1人しか知らないから、友人にもっと男の人を知りな、いい人いるから。と進められるがまま色々な人とデートしてみましたが、1度会うともう会いたくなくなり、ごめんなさいとお断りを全てしています。 1ヶ月に1度2時間程度会える為だけにこの1年頑張って生きていました。 でも昨日の彼の写真が頭から離れません。会っているから気持ちが離れないんだと何度も友人に言われました。わかってはいるのですが... でもずっといつか戻ってくるって思ってて、でも昨日の事でもうだめだと突きつけられた気がしました。 もう会うのやめたいです。好きな気持ちが消えなくて辛いです。でも会いたいって気持ちが溢れておかしくなりそうです。気持ち悪いですが彼のSNSも毎日見てしまいます。1年間ずっとです。友人に話したら気味悪がられそうで誰にも言ってないです。 何を質問したいかわからない質問ですみません。 もう1年もたって人に相談をしにくくなり、誰かに話しを聞いて欲しかったです。 長々とすみません。会いたい気持ちを抑える方法知りたいです。SNSも見たくないです。我慢できない私がいやです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

拝啓 はじめまして。 お気持ちを物凄く分かります。 私の人生過程に、貴嬢と同じ経験がありました。 今では有り得ないくらいな事をしていました。 毎日の涙は勿論の事。彼女の写真を枕の下に入れたり、仏壇に飾ったり、屋上に行き1日中流れ星を探し、流れ落ちる前に3回唱えるまで、部屋に戻らなかったりですね。今を思うと、自分のやってきた事が怖いし気持ち悪いですよね。 今は逆にカウンセラーーになりました。 そんな私から助言を差し上げます。お気を悪くしないでね。 貴殿にとっては、まだ若いし未来予想図もいっぱいあります。 そして、お会いする事は勿論の事、文章を拝見する限り、貴嬢のお人柄がとてもお優しいとお見受けされますよ。 凄く、誠実で純粋で相手の尊厳を保たれる方だと思いますよ。 (アドバイス(1))まだお若いので・・・・・ 自然に身を任せて下さい。自然と言うのは、貴嬢からは一切コンタクトをとってはいけません。(お辛いでしょうが。) あえて厳しい事を言います。元彼は貴方にとって、ホストクラブのホストと同じです。くらいと思って下さい。 元彼は私が想像する以上に良い人間かもしれません。それが、危険なのです。まだ、ホストのような男のほうが見切れがつけられるのですが、良い人間となると、中々縁が切れません。そのうち、自分の手に入らないどころか、このままずるずると叔母さんに「なってしまい、その時には他の男性からも相手にされません。 予断ですが、私が何かの新興宗教に入ってはいません事を前提にきいて下さい。 貴方の強い思いが、元彼に生霊となりついてしまうと、その生霊は貴方とは別に行動してしまうらしいですよ。 どんどんどんどん元彼を苦しめて、貴方の事を本当に心から嫌いになります。それこそ気持ち悪いだけでなく、ストーカーと通り越して犯罪扱いされます。友達にもそう言うでしょう。だからこそ、自分からのアプローチやコンタクトは一切100%やめなさい。 元彼から電話は勿論の事、メールでも絶対に返事をしてはなりませんよ。 友人のアドバイスのよう無理に彼氏を探したり、つくらなくても、そのうほうが良いかもしれませんね。 私もそうでしたが、新しい女性を見ても、脳裏にはいつも元彼女の事が鮮明に映りますものね。 忘れる事が懸命です。そして忘れる事は我慢する事でもあるので、お天道様が『この子はよく頑張ったね。よし!元彼の何倍何十倍ものの男性と縁をさずけよう!』みたいな事だって起きうるんですよ。 (お勧めできませんが。アドバイス(2)) もう開き直って、徹底的に行きましょう。気持ち悪いと思われようが、ストーカーと思われようが関係ない!の勢いでね。 勿論、法律にふれないでね。 これ以上にないくらいな良い悪いに関係なく責めに責めましょう。 そして、ぱっと身を引くのです。 (自分が嫌になるけでお。アドバイス(3)) 貴方もいつでも別れていいような短絡的な彼氏をつくりましょう。そして同時に元彼とも会ったり、接点を持ち続けましょう。 そして、元彼が、『やっぱりお前が一番だ!よりを戻してくれ!』と言われるまで、彼氏と同時進行に彼女にしてくれるまで元彼という関係でも友人として付き合いましょう。よりが戻ったら、今の彼氏と別れましょう。 ただ、その時点で貴方は彼氏を一時のために利用としたとしてその後の人生を背負っていかなくてはなりません。 最後にないますが、20人過ぎた恋愛は美麗ごとではすみませんからね。 追伸:生意気な事をいっぱい言いましてが、是非参考にして下さい。 また、何かありましたらご相談下さいませ。                                  敬具

sumi918
質問者

お礼

kk3317730様 同じような経験をされた方からの回答ということで、じっくり読ませて頂きました。色々と具体案を出して頂き、自分がどうするべきか数日悩みました。 アドバイス(1)、ができるように思い残しが無いように、一度思いをぶつけてこようと思いました。ほんとうにご助言ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.6

はじめまして。おはようございます 私も、質問者様とは、状況や内容は違いますが 初めてデートをした人に、気持ち的に依存してしまい、 結果的に、発展もしないまま会うことすらできなくなり それでも忘れられず、心の中にひきずり続けていました。 彼の、SNSを追ったり、サイトの更新を追ったり そんな自分が嫌で、でも誰にも相談もできなくて、ということがありました。 会いたい気持ちを抑える方法に、なるかわかりませんが まずは、自分の時間を大切にすることを心掛けた方が、ずっとあなたの為になると思います。 彼はもう、あなたと付き合うまでも色んな出会いを経験し学び、そしてやっと 今の彼女に出会えたのだろうと思います。 彼の、あなたが可哀想だから、という優しさに甘えていたのを止めるのは きっと胸が痛くて苦しいと思いますが あなたがあなたの強さを振り絞って、断ち切るべきです。 私は、相手のことをどんなに思っても、二度と 自分の甘えに負けて連絡できないように、ケータイに残る相手の情報を削除しました。 今までの自分から卒業して、次に行くために。 ケータイだけじゃなく、部屋中の整理も。 勇気と痛みを伴いますが、自分自らの行動と心で先に進むしかありません。 1年も待ったけれど、彼とのことは、過去のことで、もう終わったことなんだと、突き付けられてわかった今、この時が転機なんだと思います。 友達に助けてもらっても、決めて進めるのは自分にしかできません。 彼への気持ちが、思い出になって、 あれも一つの経験だったんだ、と考えられるようになった頃 また違う出逢いと恋に巡り会えると思います。 自分を奮い立たせて、頑張って下さい。 前に進むのに必要なのは、あなたの気持ちだけです。

sumi918
質問者

お礼

kawakita-k様 ほんとうに、1年もたってですがようやく終わりを感じれたのは転機だと思います。 自分自らの行動と心で先に進むしかない。 ほんとうにそうですね。思い出にできるように、がんばります。ありがとうございました

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.5

あなたは食事しかしてないにしても、恋人がいる元彼とだらだら会ってる。 もしあなたが前彼と付き合ってる間に、彼が同じ事をしてたらどう思ったでしょうね。 多分今の彼女にも隠れて会ってるわけですし。 あなたがどんな人間かこれだけでも分かりますね。

sumi918
質問者

お礼

私がまだ付き合っている時から彼にアプローチしてくるような方だったので、半分奪われた、という感覚があって、遠慮する必要は無いかと思っていたんです。結局選ばれなかったのは私ですが…彼は隠れてあっているかは知らないですが、私はそんなひどい人間でしょうか。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.4

自分自身を見つめ直して、なぜ執着してしまうのかをちゃんと考えないと、次の人が現れても同じことの繰り返しになってしまうような気がします。遠回りかもしれませんが、本を読んだり、友人以外のいろいろな人の話を聞いたりして、自分の心の成長を図ったほうがいいと思います。

sumi918
質問者

お礼

nooooo様 この1年、とにかく予定をいれて考える時間を少なくして、と日々過ごしていましたが、なぜ執着してしまうかってことは考えたことなかったです。多分付き合っていた時の彼に執着してるんだと思います。もう手に入らない愛情に依存してるのでしょうか…。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 初めての恋人、歯切れの悪い破局によって消化不良な状態になってしまったんですね><。 これはなぜ別れる結果になってしまったか、今の彼女さんが自分に似ているタイプであることから自分を嫌いになったわけじゃないという感覚が残っておりケジメがつかないんだと思います。 この状態では他の男性と会ったところで気持ちが弾むことは無いですし、惹かれることも無いと思います。 コレに対するケジメは1年経過した今更ですが「復縁したい気持ち、なぜふられたのか」等、辛く傷つく可能性のある行動ですが顔を突き合わせる必要があります。 男性にも負担となる作業だと思いますが、交際した結果相手を辛い状況に陥れてしまった原因は確実に男性の対応にあるわけですので任意ではあれど義務的なものと私的には思います。 自分でうまく消化できず、消化不良な気持ちと我慢を続けたこの1年は凄く辛かったんじゃないでしょうか><。 最後の山場だと思います。 ケジメをつけて、山場を乗り越えると一気に気持ちが落ち込むと思います。 落ち込んだときは凄く絶望しちゃうかもしれません。 ですが、落ち込んだ時に消化不良だった気持ちは時とともに薄れると思います。 身軽になれば新しい出会いが見つかると思います。 頑張ってください>< 24saijinより

sumi918
質問者

お礼

24saijin様 今の彼女さんが似ているからっていうのは当たっていると思いました。 ふられた理由も実は半年ほど前に聞き出せたのですが、やはり私の依存が原因でした。自分の依存症的な部分を治せばあるいは…とずっと思っていました。 1年本当に長かったです。私のいまのきもちを全て伝えて、さよならする方向で頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人に二股され振られた側の行動について。

    二股され振られた側が下記の行動をしている場合、どういう気持ち、思惑からだと推測しますか。 <1> ひどい捨てられ方をしたのにやり直したいとすがりついた。 が断られ、音信不通にされた後に、しばらくして「アドレス変更しました」の一斉メールをその元彼(彼女)にも送る事。 <2> SNSのトップ画に設定している数枚の画像が、元彼(彼女)との思い出深い写真のまま一切ずっと変えていない。 <3> SNSの自己紹介文が、明らかに本人趣味ではなく元彼(彼女)の趣味や嗜好の影響を大いに受けた内容のまま、一切ずっと変えていない。 ※SNSは放置しているわけではなく、1日に1度程度ログインしている。 <4> 付き合っている頃よくコメントを書いていた元彼(彼女)のブログを、未だひそかに定期的にチェックしている。 まだ元彼(彼女)に未練があると思いますか? いつか元彼(彼女)が検索などで見つけて、あわよくばまたコンタクトを取ってくるかもと期待して可能性を残しているのでしょうか? それとも、ログインして目につくたびひどい事をされた元彼(彼女)を思い出すであろう写真を、ただ変えるのが面倒という理由で放置する事もありますか? また、こういう行動を取っているうちは、新しい恋人が出来ていない可能性が高いと思いますか? 男女どちらのパターンでも構いません。 自分が未練があったらこういう行動をするかも、という角度からの意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌われやすいと言っていた友人だが

    30歳女です。 嫌われやすいと言っていた友人だが、美人で派手できつめの性格だがどうして嫌われやすいと言っているのかよく分かりませんでした。プレゼントを渡してから音信不通になったのですが、SNSは更新されておりなんだかよく分かりません。 登下校、冠婚葬祭は一人がいい、自宅にも来られたくないとも言われましたが、私のみに言っているのかどうかはよく分かりません。

  • 元彼に対する嫌悪感が消えません

    付き合おうと言われ付き合った後、数回会って音信不通になりました。音信不通は半年以上続き今に至ります。 わけもわからず無視され続けて惨めな気持ちのやり場もなく、はじめは苦しかったですが今では別れを理解し他に気になる人もできて私は私で幸せになれそうです。 元彼とは後味の悪い離れ方をしてしまったけれど、短い間にもたくさんのことを教えてもらったしこうやって逃げるしかできない元彼の弱さもなんとなくわかるようになりました。 今では元彼が幸せに暮らしてくれたらいいなと思っています。 と、いつもは思っているのですが、たまにふとした瞬間に元彼の事が許せない気持ちがわき上がってきます。 一生結婚できなければいいのにとか、私をふったことを後悔すればいいのにと思います。 これからもたまに仕事で会う機会があるのですが、再び顔を合わせたとき元彼が幸せでいたら素直に喜べるか、喜べなくても無関心でいられるか不安です。もしかしたら憎悪が倍増してしまうかもしれません。 どうしたらこのような嫌な気持ちを捨てる事ができるでしょうか。

  • 友人に探されたくないです

    友人との関係を絶ちたいです。 友人たちとの関係が辛くなってしまい、友人たちと連絡を取ることをやめました。SNSを消し、メッセージや電話はブロックしました。 しかし、心配になったのか実家に荷物や郵便が届くようになり、固定電話にも電話が来るようになりました。 固定電話でも着信拒否にしましたが、住所を知られているので、今度はこれまで以上のことをされるのではないかと不安です。 例えば、探偵などにお願いして気付かないうちに写真を撮られてどうしているのかなどを知られたらとても嫌です。 もちろん心配して行動してくれているのは分かっていますし、突然音信不通になり申し訳なく思う気持ちもありますが、こちらは友人たちの名前を目にする度に体調を悪化させ辛い生活を送っているのでもう探されたくありません。 家族宛に郵便が届いたりもしていて、正直もううんざりしています。 もう忘れてほしいです。ほっておいてほしいです。 しかし、それをはっきり伝えるために一度きりとは言え連絡を取ることも辛いですし、それで生存確認されてしまうことも耐え難いです。 もう、友人たちと関わることがしんどいんです。 薄情な人間で不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、死んだことにされてもいいので今後一切関わらないでもらう方法など、なにか助言いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 友人の意味不明な態度について

    自分から誘っておいて何度もその話をメールで出し、さも遊びに行きたそうにするくせ、 こちらからその日についての待ち合わせや時間などを決めようとすると、 全く音信不通になる友人がいます。 いままで何度もこういうことがあり、振り回されてきました。 音信不通になったかと思えばまたしばらくすると連絡をよこし、前のこと等全く忘れているかのように 悪びれもせずに次回の約束を取り付けようとしてくるのです。 が、ほとんど毎回また音信不通に.....。 その友人は素直で純粋な人なのですが、なんだかちょっとおかしい気もするのですが...。 こういう症状の出る精神的な病気ってあるのでしょうか。 対応に困っています。

  • 友人から恋人

    友人から恋人になって別れた後、その元彼とは友人関係でいれますか?それともアドレスも消してスパッと切りますか? 過去に1回復縁した事がある元彼と今のまま連絡とる仲でいるかスパッと関係を経つか悩んでます。元彼と私も今恋人はいません。お互い復縁したいはないと思います。 なぜ悩むかというと私が精神的に疲れた時つい優しい元彼に甘えてメールしてしまうからです。元彼も『俺でいいなら』と愚痴を聞いたり相談にのってくれたり。 私が相当落ち込む事があった時は『俺は心で裏切らない』と、ん??と思いましたが励ます内容の返事が来たり本当に根が優しい人です。その優しさに自分が甘えすぎてると思うようになって。お金を貸してとかそのような事ではなくて、ただ愚痴や弱音をはいたりするだけなんですけど聞く方にしたら結構きついよなぁって。 連絡先も消してスパッと切れば私自身も今よりしっかりするんぢゃないかと思いまして。

  • どうしたら嫌いになれますか。

    20代の女です。別れてから元彼とズルズルしていて苦しいです。もしかして付き合ってるのかな?と思っていたけど関係が壊れることが怖くて聞けなくって、3年越しに聞きました。 聞いたキッカケは、他に女が出来た?と感じ始めて焦ったからです。仕事が忙しいって嘘ついて会ってくれなくなったり連絡が来なくなったり、会える曜日が変わったり小さな変化が沢山あったからでした。 元彼に言われたのは「彼女が出来たらお前とは会わない」しかし「よりを戻したいとは思わない」と振られました。 平気で嘘つけるんだ、と呆れたのと、付き合う気が無いということがわかり、それからは私から連絡するのやめました。 自然消滅しても構わないと思ったからです。 元彼から連絡がきて5月7月に2回だけ会いました。それからは音信不通。 しかし12月にまた連絡がきてまた会いました。 (ちなみに3回とも身体の関係はありません) やっと前を向き始めていたのに やっぱり好きです。押し込めてきた気持ちが復活してしまいました。 だけど、もうズルズルしていたらダメだとわかっています。 なのに連絡を待ってしまいます。戻ってこないかなって期待してしまいます。本当に馬鹿ですよね。 せめてもの抵抗?で、いつも追いかけていた私からは連絡しないと決めています。 もう無理なのに、諦めなくてはと思うのに、上手くいきません。元彼と過ごす時間が1番の幸せで、着信拒否が出来ません。 でも運命の人ではなく、超自己中で幸せにはなれない相手です。 それなのに懲りもせずまた追いかけたくなっています。 どうしたら嫌いになれますか。

  • 昔大恋愛をした元恋人に手紙を出してしまいました。

    20年前に付き合っていた元彼氏宛。ずっと音信不通でした。 楽しい思い出よりも辛い事が思い出されます。結婚の約束迄してい たので。 私が振った側ですが、きちんとさようならとしていなかったので 後悔する事が多くなり気持ちの整理をつける為に手紙を出しました。 文面は 元彼が幸せであれば気持ちの整理がつくので会いたい。メルアドと 携帯と切手を同封しました。 私は既婚者なのでこれで現実に戻れると思っていますが、大変な事 をしたのかと不安にもなります。 どう思われますか?

  • 元彼の行動がわかりません

    付き合って半年後に音信不通にされ、半年経ちました。 その間、2週間に一度程度、気遣いのメールを送っていましたが、連絡はなく1ヶ月前にフラれたものと諦めました。今、私には気になる人ができたので新しい恋愛に進みたいと思っています。もし元彼に新しい彼女でもいたら今よりもっと惨めな気持ちになってとても立ち直る自信がないため、私からわざわざ別れの連絡はしませんでした。 ですが元彼と繋がっているSNSで彼が私の反応を試すようなことをしてきます。(同じ会社で仕事上の体面があるのでSNSは切らずにそのままにしています。)音信不通になったころから私のページに足跡を付けたり、私との思い出に関する事を書いたり、嫉妬させたいのか自分がモテるエピソードや恋愛で問題が起きた時の対処法を書き込んでいます。1ヶ月前まで、もしかしたら連絡をくれるかもしれないと思いこうした書き込みに反応してメールを送っていました。しかし返事が来る事はありませんでした。最近、私が連絡をしなくなったからかこうした書き込みが顕著になりました。 気にしないようにしたいのですが、今の彼なら連絡をくれるのかもとどこかで期待してしまう自分がいます。今まで苦しかった分、もうこんな思いをしたくないので考えたくないのですがどうしても気になってしまいます。 元彼から音信不通にしているので私の反応を見る必要などないと思うのですが何のつもりでこんな事をするのでしょうか。 また気にしないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 恋人の音信不通

    付き合って5年の恋人が音信不通になりました。 こういう時、どうしたらいいでしょう。 私は24歳、女です。彼は27歳です。 音信不通になった原因は、彼の職場の友人が亡くなったことです。 先日彼から、親しい友人が突然亡くなり大変ショックを受けている。 一人でいたいことと、彼の死により仕事が忙しくなり、しばらくは会えないし電話もできない、と連絡を受けました。 連絡をとらなくなって約3週間です。 遠距離恋愛のため会いに行くのも難しいですし、何よりも連絡等はしないで欲しいと言われています。 彼の精神状態が心配です。 しかし、彼の事を知る人が今の彼の周りにもいないため誰にも聞けません。 最後に受けた電話の感じでは彼が変な気を起こすような事はなさそうです。 ただ本当に慌しい印象を受けました。 こういったとき、彼女は彼氏に何をしてあげられるでしょうか? どのようにしていることが、彼のとってベストでしょうか? 連絡が取れなくなることが付き合って初めての事なのでどうしてよいかわかりません。 アドバイスをいただけたら幸いです。