• ベストアンサー

防災救急箱セットについての質問

地震に備えて防災救急箱セットを購入しようと思うのですが、色々種類があって迷っています。 (金額も様々)一般的には、皆さんいくら位のものを購入しているのでしょう? よろしくお願いいたします。

• nou25
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

値段じゃなくて、中身で決めるべきだと思いますよ。私も勤めてる会社の保険組合から救急箱セットをもらったことがありますが、あれの最大のメリットは「箱が手に入る」ってことぐらいですね・笑。 なお、個人的にアウトドアなどの経験で必要だなと思うのは以下の通りです。日本は先進国なので、先の震災のときがそうでしたがある程度以上の大ケガであれば適切な施設に収容するシステムができているんですね。問題は、「病院に行くほどではないがちょっとしたケガや体調不良になったときに自分でなんとかできるようにする」ということです。 ・風邪薬 ・下痢止め ・ばんそうこう(大きさ各種) ・熱さまシート ・マキロン的な消毒液 ・体温計 ・爪切り ・毛抜き ・小さい石鹸と石鹸ケース(ハンドソープでも可) アウトドアの鉄則は、「必要なものは持つが、そうじゃないものは持たない」です。災害時も同じで、いらんもんはいらんのですよ。例えば三角巾があっても、使いこなすことができなければ単なるお守りにしかなりません。包帯が必要なケガならタオルなどで止血して救援に来た自衛隊などに助けを求めた方が早いですしね。 ただ、地震の場合は自宅の中が地震によってしっちゃかめっちゃかになるので、その中でどこに救急箱を置くのかという方が重要だと思います。とりあえずは風邪薬、下痢止め、ばんそうこうがあればなんとかなります。ちなみに私は旅行に出るときも持っていきます。

nou25
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすく参考になりました。 ネットで検索すると高額な救急セットも売っているので、本当にそこまで必要なのか疑問に思っていましたが 「必要なものは持つが、そうじゃないものは持たない」というのは本当にその通りですね。 ありがとうございました。