化学・生物の参考書

大学の化学・生物の参考書について質問です。 私は今年の春から大学生なのですが1浪した上失敗して滑り止めの私大に行くこと...

tanuki4u さんからの 回答

  • 2014/03/08 13:38
  • 回答No.2
tanuki4u

ベストアンサー率 33% (2764/8360)

No1の方の「あと、わたしは理学部化学科の出身なので、生物のことは回答しない方がいいと思いますので、触れていません。」の尻馬に乗る。

好きな分野≒大学院でやりたい分野

このへんに関して、原書でやるというのもあるよね。
というのは、出題者=教授という人種は、私の経験と偏見では
「ファインマンは原書のほうがスッキリしているよね」
とか言っちゃうやからです。
駒場の教養課程の時の同級生の発言だけど「すかしてやがる」と思ったが、実際に今は出題側になっている。
基本的には、好きなことをガツガツやる奴が大好きな人種です。


なので、大学院の入試試験もそういうスタンスになる。

東大の理学部化学の大学院入試は

○専門科目
専門的研究を行うにあたり、必要な科学全般の基礎知識ならびに思考能力について筆記試験を行う。
化学6題、数学2題、物理学2題、地球科学2題、生物学2題の14題のうち5題を選択。
また、大学院入学後どのような分野に進みどのような研究を行いたいと希望しているかについて400字程度の作文を課す。

これって、化学大好き人種は、化学の6題から5題回答してよろしい。化学馬鹿ウェルカムだ
化学が嫌いでも、分野外から攻め込んでもいいぞ、そういった人種も先生は大好きだ

ってことなんですよね。

生物化学だと

(生物化学専攻)
・生物化学専攻と生物科学専攻の共通問題-4題
・生物化学分野の問題-4題
・生物情報科学分野の問題-4題
以上の12題から任意の4題を選択。

参考までに天文学だと
○専門科 目
天文学を研究するために必要な天文学・物理学・数学の基礎的事項について6題を出題し、数学と物理学をそれぞれ少なくとも1題を含む4題を選択解答させる。

これって、出題側の意図として「星が好きだ!」だけじゃダメ、数学と物理がわからん奴は役に立たん。と言っている。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 有機化学 化学

    こんにちは。 化学は大学受験でもとっておらず、正直ど素人です。 有機化学の参考書で化学入門コースの有機化学と マクマリーの有機化学概論を平行して読んでいるのですが 有機化学はやはり暗記中心のものと割り切ったほうがいいんでしょうか? はじめて学ぶ有機化学という本はすらすら頭に入るのですが、上記の本はどうもという感じです。 高校の有機化学からはじめて大学へとつないだほうが効率的なんでしょうか? 詳しい方がいたらご教授ください。 ちなみに到達点として大学教養程度の演習問題を目標にしてます。...

  • 大学院試の勉強について 大学・短大

     大学2回生です。今は、地学系の学部に所属しているのですが、自分の本当に研究したいことが、化学系にあることを知りました。そこで、大学院ではどうしても化学系に進もうと思い、そのために大学院入試に向けて化学を今から勉強しようと考えたのですが、有機、無機、物理化学、量子化学などどの参考書で勉強したらよいでしょうか?ちなみに、高校では化学はあまり得意ではありませんでした。  また、大学院で専攻を変更した方は、体験談なども教えてくれるとありがたいです。...

  • 大学生のための分かりやすい有機化学の参考書 化学

    今、薬大の1年です。 高校のときの化学のテストはまぁまぁよかったのですが、大学の有機化学が難しくて講義を聞いても分かりません。大学ではソロモンを使っています。ソロモンより分かりやすい参考書を教えて下さい。(一年生でも分かる、分かりやすい有機化学の参考書)お願いします。...

  • 高校の物理・化学の参考書 高校

    現在高校2年で、大学は京都大学か大阪大学の理系学部を考えています。学校では現在物理(1)化学(1)を履修しています。 自習用の参考書を購入しようと考えているのですが、まだ2年なので、基礎固め向けの一般参考書(チャート式・シグマベスト)などを購入しようと思うのですが、どのようなものがようでしょうか? また、来年になり、受験向けの参考書を購入する場合、どのようなものがいいでしょうか?...

  • 化学の参考書・問題集について 大学受験

    東工大を目指している現高3です。 今まで化学は、学校で言われたことをやるだけでした。 僕の通っている高校は、進研模試の平均偏差値が55くらいの高校です。 学校で言われたことというのは、授業と学校から渡されたリードαという問題集を解くことです。 うちの学校の科学の授業はおそらく特殊で、先生が用意したプリントを埋めていくだけで、教科書は一度も見たことがありません。 それでも進研模試の化学は2回ともに、95点くらいで、偏差値も75はいきました。 これが今の僕の状況なんですが、東工大の化学の過去問をやれるレベルになるためには、 どういった参考書・問題集をやっていくのがベストでしょうか? ついでにリードαは習ったところまでなら全部解ける力はついています。 あと、授業進度も遅く、これから有機化学にはいります。 回答よろしくお願いします。...

ページ先頭へ