• 締切済み
  • 暇なときにでも

PS4のVitaリモートプレイについて

家庭内で直接リモートプレイすることはできるのですが、 インターネット経由でのリモートプレイが何故かできません。 VitaのPS4リンクを起動するとPS4がスタンバイモードから 電源が入りはするのですが、「インターネット経由で検索中です」から 切り替わらず、結局「PS4が見つかりませんでした」となります。 PS4・Vitaの設定はマニュアル通りやっていますし、VitaからPS4の 電源を入れることには成功するのでモデムが原因とも思えません。 PS4は有線(光回線ではないですが)でVitaはスマホのデザリングです。 デザリングの速度が遅いことが原因かとも思ったのですが、 デザリングでリモートプレイをしている方は大勢いるようですし、 「Vita側の通信速度が遅いためできません」というメッセージが 表示されたことはないので違うような気がします。 原因が思い当たる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kikyuuu

こんにちは 恐らくですが、ただモデムではなくルーター機能付きモデムを使用していないでしょうか? ルーターにより通信がブロックされているか、UPnPが動作していない、 もしくは一部のプロバイダーでありますが、 フィルタリングによりブロックされている可能性もあります。 必要なポートは下記ページに記載されていますので、 念のため解放してみてはどうでしょうか http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/ps4link/viainternet.html プロバイダーがブロックしている場合はプロバイダーのページより ゲームフィルターやP2Pフィルターを解除すれば通信可能になるかと思います。 どれも問題なければ申し訳ありませんがわからないです。

質問者からのお礼

私が質問したこと自体を忘れており、 お礼が非常に遅れて大変申し訳ありません。 ジェイコムからフレッツ光に変更し無線LANルーターを使用したところ、 屋外でのリモートプレイもできるようになりました。 前の環境では何が原因で接続できなかったのかは未だに不明ですが、 とにかく現在は接続できるようになったので満足しています。 ご回答有難うございました。