• 締切済み

45歳会社員、埼玉県越谷市在住、転職を考えいます。

1pakuの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

山口県で求人率県下最低の街に住んでます。 工場の撤退などでやむなく失業した人が多いのですが、 まずハローワーク(職業安定所)に置いてあるパンフレットなどで、実際にどんな求人があるかチェックを勧めてます。 看護婦のように、明らかに女性のみの求人がほとんどで、男性の求人は、ほとんどが市外というより、県外で、運良く採用されたとしても、その街への引越しがセットになっているものばかりです。 市内で探すと、ほとんどゼロに近いです。 近くのハローワークだけでなく、引越し、または遠距離通勤が可能なら、遠くの街のハローワークもチェックです。 まず実際の求人状況を知り、どういう職業を選ぶか決めることからですね。 給料も、当然今より低くなる可能性大です。最低どれだけの収入が必要か計算し、場合によっては生活の質を下げることも検討。 後は、履歴書を用意し、毎日ハローワークに通うぐらいの覚悟を。実際は、ネットでもチェック可能なはずです。 選択肢の一つとして、職業訓練校。 お金と時間はかかりますが、介護関係のヘルパー資格などを取れば、その方面の可能性が大きくなります。

関連するQ&A

  • 神戸市でローカルな転職支援会社ないですか?

    私埼玉から神戸市へ家族と引っ越すことになりました。 ただ引っ越すことだけは決まってまして、転職先がまだ見つかってません。 現在リクルートエージェントさんに支援してもらっています。 このほかDODAさん、マイナビさん、アイアムさんに登録しましたが、特殊な 仕事柄、求人が無いと断られてしまいました。 「神戸市 転職」、「兵庫県 転職」などと検索しても大手ばかりが目立ちます。 ハローワークはもちろんなんですが、神戸市の求人に強いローカルな転職支援会社があれば教えてください。 また、検索の仕方が悪ければアドバイス願います。

  • 今の会社を紹介した紹介会社を転職活動で使うことの是

    今の会社を辞めたいのですが、今の仕事を紹介した人材紹介会社に登録するか否かについてです。 7月に入ったばかりですが、蓋を開けたらかなりブラックとわかり、実際離職率も異様に高く、パワハラなどで休んでいる人もいるくらいなので、転職を考えてます。 人に相談するとすぐさま辞めるように言われます。 早速転職サイトや人材紹介エージェントには登録してますが、今のとこを紹介したエージェントは避けた方がいいですよね。 守秘義務があるため、現職に言わないのはわかってますが、まだ試用期間ですし、避けた方がよいのかな、と。 過去に良い案件もあったのも事実ではあります。 もちろんそのような案件を紹介したエージェントだから同様の問題が起こりうるというのは理解してます。 メリット、デメリットってなんですか。

  • 転職エージェント(人材派遣会社)について

    現在、転職活動(離職中)をしております。 業種はIT系の営業(広告)です。 転職エージェント(人材派遣会社(正社員))を使おうと思っております。 以前業界は違うのですが、大手転職エージェントを使ったことがありまして、 大手を受けて落ちて担当者からは適当な所を紹介されました。 (転職できれば、派遣会社は儲かるので) 結局、そんな対応をされたのでその会社を使うのは止めました。 お勧めの人材派遣会社はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 兵庫県姫路市在住です。おすすめの転職サイトor紹介所はありますか?

    兵庫県姫路市在住の20代女です。 前職は事務職で、ホームページの更新や、電話、メール、来客応対などをしておりました。 先月仕事を辞めまして、現在新しい仕事(正社員)を探し中です。 私は、インターネットの求職サイトというと、ハローワーク位しか使ったことがなく、 でもそこだけでは良い仕事に出会える範囲が狭いと思い、 Yahooで検索し、転職者用サイトも幾つか見てみました。 でもやはり、関東中心の求人サイトが多く、関西はあっても、おまけ程度の扱いのものしか見つかりませんでした。 就職希望地としては姫路~神戸の間(JR使用)なのですが、 このような私におすすめの転職サイトや 職安以外の紹介所はありますか? わかり辛いので希望をまとめますと ・正社員(できれば) ・事務系、Webデザイン系、その他でも面白そうな仕事なら ・兵庫県 姫路~神戸付近 です。 微妙な地域の相談で申し訳ありませんが、 お心当たりのある方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 転職サイト内「人材紹介」と「人材紹介会社」は別物?

    転職を考えている20代後半女です。 転職の際は、転職サイトから自分で求人を探す以外に、 エージェント(紹介会社)に登録するのが良い、というのをよく聞きます。 その明確な区別がわからなかったため質問させて頂きました。 マイナビやリクルート、パソナ、@タイプなどの転職サイトを見ていると、 「無料転職サポート」(人材紹介)というものがあり、そこではアドバイザーと面談の上、サポートしてもらいつつ求人紹介をしてもらえる、という風に書いてあります。 以前そこから、 ・@タイプ(キャリアデザインセンター) ・パソナキャリア人材紹介 に登録してみましたが、、「求人案件の中にご案内できる案件を見つけることが適いませんでした」という内容のメールが返ってきて、それ以降は音沙汰がなしでした。 よくみなさんがエージェント(紹介会社)とおっしゃっているのは、こういった転職サイト内にある上記のことなのでしょうか? それとも、マイナビだったらマイナビでサイト内とは別に、「紹介会社」というものを立ちあげておりそこに登録するものなのでしょうか? よく聞く「大手●●エージェント」「●●紹介」以外にも大小さまざまな「紹介会社」があるそうですが、検索してもうまく見つけられなかったので… 私が過去登録した上記2つは、自分の経歴やスキルが足りなかったと思っていましたが、 「紹介会社」に登録だと面談等してもらえるのかと思い、質問させていただきました。 また、皆さんどういったところから紹介会社を探しているのかも気になります。 基本的なことで恐縮ですが、どなたかお教え頂ければ幸いです。

  • 人材紹介会社での転職はどのようにするのですか?

    転職を希望しており、ハローワークによく行っています。ハローワークしか知らなかったですが、民間の人材紹介会社があると知りました。具体的のどんな会社で、どのように依頼をすれば(会社を)紹介してもらえるのでしょうか?よく若い女性が言っている「テンプスタッフ」とかの会社ですか?紹介してもらうのに費用が要りますか? 当方60間近の女性なので、仕事を紹介してもらうのはハローワークでも難しいので民間ではもっとむずかしいでしょうか?あまり資格はありません(英語は得意です)。体力は並、自己分析で我慢強いかな。 民間の人材紹介会社について具体的に教えていただけたら助かります。

  • 50代での東京在住の転職相談

    東京に在住の者です。親の介護の問題で、前職を退職したのですが、働ける環境になったので、再就職をしようと、昨年の10月より、ハローワーク、DODA等のサイトを利用し、仕事を探しています。 前職が未経験者から採用し、昇格させていく特殊な業界で、経験者の中途採用がまったくありませんので、職種を問わず、前職での経験を活かせる仕事を探し、もう50社以上、応募しましたが、面談にまで至ったのは3件のみでした。 前職は一般的に言うとプロジェクトマネージャー的な職種で、他業種であっても、十分に経験を活かせる仕事なのですが、ハローワークで相談しても、面談までいけば、それなりに理解される経験を持っているということは判ってもらえるのですが、アドバイスとして、年齢(50代前半)の問題と、職種が特殊で即戦力として、理解しがたいため、書類選考で落ちるので、コネか、或いは知人の紹介等で探すべきだと言われる始末です。既に知人等にも、相談はしていますが、そちらの可能性は皆無です。 転職支援会社のDODAやenの就職支援サービスに登録しても、「現在、あなたに相応しい仕事は無い為、見つかり次第連絡します」というふうなメールが送られてくるのみで、面接対応もしてもらえません。 ならばと人材紹介会社も6軒ほど、接触しましたが、「現在、紹介できる仕事はありません」とDODA等との対応と同じで困っています。 こんな場合、どういうふうに仕事を探せば、いいんでしょうか? 例えば、「あなたの前職の経験があれば、まったく違う職種ですが、こんな仕事はどうか」という感じで、可能性を探ってくれる真摯な対応していただける人材紹介会社はご存じないでしょうか? 或いは、他に仕事を探す良い方法はあるでしょうか?

  • 富山県に強い転職サイト

    現在、転職活動中の者です。 今回、新たに転職するにあたり、ハローワークの他に転職サイト(リクナビやマイナビ等)も利用して転職活動したいと考えております。 ただ、富山県はあまり転職サイトでは記載されてる会社が少なく困っています。どなたか富山県に強い転職サイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 転職エージェント会社から紹介された会社の面接でもお礼状を送る必要あり?企業から直接連絡があるの?

    現在、転職エージェント会社を利用しての転職活動をしています。 先日紹介してもらった会社の面接をしてきました。 通常は、面接後お礼状を企業に送ると思うのですが エージェント会社を利用している場合、直接企業とやり取りするのはまずいのでは。。と思いお礼状を送りませんでした。 (エージェント会社からもお礼状を送って下さいとの話はありませんでした。) 採用の連絡もエージェント会社経由で来ると思っていたのですが、 面接した企業の方から直接内定の連絡を頂きました。 (エージェント会社にも連絡をしているとのことでしたが) 内定を頂いたのはうれしかったのですが、現在別の会社も受けているので 入社するとは言いたくないです。 エージェント会社に相談しようと思ったのですがお正月休みに入ってしまいました。 こういった場合、企業の方にはどういった文面で返信すればよいでしょうか? また、エージェント会社を利用しての転職活動で面接した場合でもお礼状は送りますか? 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 転職を支援する人材紹介会社

    転職サイトに、人材紹介会社ってありますよね? これって、有料のハローワークって感じと思って いいのでしょうか? やっぱり、お金は払う分、自分で探すよりは効果が あるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスして頂けると助かります。