解決済み

IBM HDD

  • すぐに回答を!
  • 質問No.850401
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (35/111)

HDS7225シリーズの型番が意味することを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (565/1298)

http://plaza25.mbn.or.jp/~pc_sg_mm/work/colum/hddmodel.html
こちらが参考になるかと思います。
お礼コメント
yungflu

お礼率 31% (35/111)

とても参考になり、会社でもOKもらえました。
投稿日時 - 2004-05-07 23:10:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

先の回答ではお気に召しませんか。
当方の回答で間違いありませんが。
補足コメント
yungflu

お礼率 31% (35/111)

>最新の HDS724040KLAT80、HDS724040KLSA80は「40」となっています。
最大容量400GBまでと言う事です。

実は、会社で調べてくるように言われて、わからずにこの質問をしています。
で上の貴殿の回答が、間違っているようです。
「400GBなんていうHDDはない」
そういうことです。
何か、書いておけばよかったですね。申し訳ありません
投稿日時 - 2004-05-07 23:06:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

>上の貴殿の回答が、間違っているようです。
>「400GBなんていうHDDはない」
…と社の方はおっしゃっているようですが、一般向けHGST製HDD(Deskstar)の現在においての最大容量は先日発売された400GBです。
相談にある「Deskstar 7K250(HDS7225)」とは違うシリーズの「Deskstar 7K400(HDS7240)」になりますが、400GBのHDDはもう一般市場にも出回っています。
http://www.hitachigst.com/japanese/products/deskstar/7k400.html
http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k400/7k400.htm
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/04/24/649392-000.html
この「Deskstar 7K400(HDS7240)」シリーズの型番も「Deskstar 7K250(HDS7225)」と同じ基準で付けられています。

HDS「72」4040KLAT80
回転数7200rpmである事を表しています。

HDS72「40」40KLAT80
このシリーズの最大容量が400GBまでである事を表しています。
(とは言っても、現在の所400GBの物しか存在しませんが)

HDS7240「40」KLAT80
実際のHDDの容量です。
当該HDDが400GBである事を表しています。

HDS724040「KLAT」80
PATA(通常のIDE)接続である事を表しています。
SATA接続の場合は、「KLSA」になります。

HDS724040KLAT「80」
キャッシュ容量が8MBである事を表しています。
(現在の所、2MBキャッシュの製品は存在しないので「20」となっている物は存在しません)

と言う訳で、当方の回答は間違いではありません。
繰り返しますが、HGST製400GBのHDDは存在します。
お礼コメント
yungflu

お礼率 31% (35/111)

わざわざ すみません。
やっぱりありますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-10 22:42:41