• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSでHDDが認識されません(他のPCでは認識)

BIOSでHDDが認識されない!原因と解決方法を解説します

ktedsの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.4

No.3の一部訂正です。 下記の部分がおかしいので訂正します。 ---元の記述 他のPCのマザーに内蔵HDDとして接続してみる、という方法がありますが、正常なマザーに悪影響を与える可能性がありますので、やや危険です。 ---訂正後の記述。 他のPCで正常に動作しているHDDを外して、当該マザーのHDDと一時的に入れ替えてみる、 という方法がありますが、正常なHDDに悪影響を与える可能性がありますので、やや危険です。

関連するQ&A

  • HDDがBIOSで認識されず起動できません。

    昨日まで普通に起動して使えてたんですが、今日になってパソコンを起動しようとすると DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されてHDDが認識されず先に進めません。 またCDのドライブも認識されていないようです。 直す方法はあるでしょうか? それとも これはマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? HDDはSEAGATE ST3500320ASでSATAです。

  • SATAのHDDがBIOS上で認識しない。

    マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R BIOSのバージョン→ C 1.5R ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS 上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。 BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • HDDの認識について

    新規でハードディスクを購入し、HDD交換のリカバリを試みましたが 認識せず、IDE接続でブートディスク挿入後リカバリディスク挿入要求で挿入するも、「HDDが見当たりません」で、再部ブートディスクの要求になります(ジャンパーピンも正常に挿してます(他もテストはしました))。  また、BigDrive対応の、IDE・SATA→USB変換ケーブルで接続してみると、ディバイスマネージャでディスク認識「USB記憶装置」と認識で、動作正常、ボリュームは、ディスク1読み取り不可その他は、0と表記されます。USBでのプロパティは、大容量記憶装置と認識(これも正常動作)してますが、読書きできません。接続機器は、INSPIRON 9400 Cor2Duo 2GHzメモリー2Gb です。IDE接続機は、VAIO PCV-RZ73P Pen4 3.2GHz メモリー3GB です。外したHDDと新品で取付けたHDD両方とも、同じ症状です。何とかご救済お知恵お借りお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    USB デバイスが認識されません この間、ウォークマンをPCと繋いで作業していたときに 急に固まってしまい、あわてて再起動しました。 もう一度繋いでみると、 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが 正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」 と表示されるようになり、 デバイスマネージャをみてみると、 「USB大容量記憶装置」の項目が消えて「不明なデバイス」 になっていました。 ドライバの更新をしても、 「ハードウェアの更新ウィザードが実行されません」 とでて、うまくいきません。 デバイスマネージャ上には、「!」や「?」は出ていないようです。 デバイスを消去して、再起動すると インストールされると聞きました。 USBコントローラ内の 他のドライバは正常に作動しているのですが、 どれを消去したらいいのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 外付けのHDDが認識しなくなりました・・

    今まで使用していた外付けHDDが、 急に使用できなくなりました。 ・マイコンピュータ上で認識なし ・管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で認識なし ・ハードウェアの追加ウィザードで見ると 「このデバイスを開始できません(コード10)のメッセージ ・デバイスマネージャ上では 「大容量記憶装置デバイス」とあり、 ビックリマークが表示されます。 ・LogitecのHPのQ&Aでドライバの削除方法を試して再インストールしようとしたらもう読み込めなくなってしまいました。 ・LogitecのLHD-EA120FU2です。 ・OSはXPです。

  • 外付HDDが認識されない

    USB接続の外付HDDを付けたのですが、認識されません。 OSはWINDOWS-XPです。 ・デバイスマネージャーの「USBコントローラ」には、USB大容量記憶装置デバイスとして認識されている  おなじく、デバイスマネージャーの「ディスクドライブ」にはUSB TO USB Deviceとして認識されている ・管理ツールのコンピュータの管理→ディスクの管理では認識されていない ・もちろん、マイコンピュータ、エクスプローラでは認識されていない ご教授をお願いいたします。

  • HDDが認識しないが再起動すれば認識する

    はじめまして 内蔵のSATA接続HDDを増設したのですが、 きちんと認識されないようです。 現在は起動すると Scan Devies Please Wait... Press <Tab> key into User Window_ と表示され、そこでだいぶ(5分ぐらい)待たされ HardWare Initiate faild please cnede Device! The Bios does not be installed Press <g> to continue! といわれるので、そこで<g>をタイプしてosを立ち上げて 一度認識しない状態でログインして そこから再起動するとなぜか認識されるので その状態で使っています。 osはXPプロフェッショナル マザーはPT880 Neo を使っています。 問題のHDはバッファローの SAMSUN HD-H320FBS2/3G です。 システムが入っているHDDはIDEでつないでいます。 こちらはなんの問題もありません。 BIOSで起動装置の優先度をHDD(SATA接続の)を上げ クイックブートを切れと マザーボードのサポートから説明されたので行ったのですが ダメでした。 またHDのジャンパピンをひとつづづ試していったのですが これもダメでした。 もし同じ症状が心当たりのある方 解決方法がなにかあるようでしたら お返事お待ちしております。 今心当たりなのが HDの転送速度を1.5Gbytにロックしてみるのはどうかなあと 考えております。

  • ハードディスクを認識しなくなりました。

    既出で似たような質問はあったのですが解決しないため質問させていただきます。 os vista,mb p5k,cpu e6750 上記の構成で稼動していたパソコンですが、ハードディスクの増設をしたところ2台ともBIOSでハードディスクが認識しなくなりました。 ハードディスクは2台ともIDE-SATA変換のコネクターを使用しています。 IDEがCD,DVDドライブで埋まってしまったため、IDEのハードディスクをSATAポートにつないでいました。 認識しないため、増設をやめ元の状態で起動しようとしましたが、増設ハードディスクは一切つないでないにもかかわらず、1台目のハードディスクも認識しなくなりました。 起動画面では、Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と出てしまいます。 boot順位はハードディスクを最初にしていますが、ハードディスクが認識できないため起動できません。 どのように対処したらよいでしょうか? なお、IDE-SATA変換コネクターは増設前のハードディスクにも付けていましたので正常だと思われます。

  • 増設HDDを認識しなくなりました。

    増設したHDDを誤ってフォーマットしてしまい【Reboot and select proper boot device or insert Boot selected Boot device and press key】 というメッセージが出て立ち上がりません。 増設したHDDを外すと起動します。HDDを認識させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 教えてください。

  • HDD交換後、BIOSでは認識しているようなのですが

    ずっと使用してきたパソコン(型番はVGC-V203RB)が異音を発して作業中にシャットダウンするようになり、起動も三回に一回くらいは失敗するようになったので、内蔵HDDを交換してみました。 BIOSの優先順位はちゃんと1stに交換後のHDDがのっているのですが、いざ起動しようとすると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press any key という画面が出ます。 しかし、認識してるのでは??と対処に困っています。 古い方のHDDから中身は移し終わっているので(ネットに落ちていたうwincopyというソフトを使いました)OSが入っていないということはないと思うのですが・・・。 リカバリーCDはありません。 ダメでもともとの荒療治で、パソコンを分解するのも初めてなのですが何かアドバイスいただけたら幸いです。