• ベストアンサー

現実問題、お金はいか程いりますか?

こんばんわ。 どうぞ、よろしくお願いします。  まだ一年先程度としか決めてはいませんが、 県外の方と結婚しようと話しています。 式・披露宴などは一切せずに、写真を撮ろうと考え中。 結婚生活で必要なものは、10年も独り暮ししている彼が一通り揃えています。 住む場所も彼のモトに行くとして・・・ 他には必要なのは・・・? 恥ずかしながら、余裕の無い生活をしていますし、 親も苦労をかけていますから、お金をかけたくないんです。 徹底的な地味婚にするとしても、やはりいくらかは必要ですよね? 借金は無いにしても・・・預金ゼロって話しもね・・・ 一年後の話しだけに、今からお金を貯めようと思ってます。 何か目安的なものがあればご伝授くださいませ。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.2

挙式や披露宴の有無は当人同士が納得してそれで良しとするなら特に問題有りませんが、 新生活となれば予定外の出費も結構あったりします。 「結婚生活で必要なものは、彼が一通り揃えています。」とのことですが、二人で生活を始めると不都合な箇所や不便さが出てきて家財道具を更新しなくてはならないこともしばしばです。 彼は10年独身とのことですが、家財道具も10年経てばそろそろ買い換えが必要な物も有るでしょう。 一年で貯める気ならば、出来るだけ貯め込んでは如何でしょうか? 月に1万でも2万でも。賞与があるならその半分でも。 出来れば、銀行の定期積み立てや財形貯蓄のように簡単に解約できない方法で貯金してみて下さい。 (そう言う私も、結婚時には預貯金0円でした。) 月に1万円だって、1年後には12万ですよ。 (利息は期待できませんが。) 彼と結婚するのですから、彼にお金のことを相談してみるのも良いのではないでしょうか?(貯金も含めて)

millor-river
質問者

お礼

こんばんわ(^。^)  アドバイスありがとうございます。 銀行の定期預金は先月から始めてみたばかりでした(^。^) しかも1万円です(少ないけど) でも、確かに「貯めてやるぞ~!」と意気込みはでてきますよね。 一応目標は60万円なんですけど・・・ 新しいスタートの為にも頑張らなくっちゃ(^。^)9)) 彼とはあまり金銭的な話しはしてなくて(言いづらい) でも、結婚は現実との直面だと聞いてます。 今から2人で現実に向き合える様に話し合ってみます! ご意見ありがとうございました(^。^)

その他の回答 (2)

• marutama
回答No.3

ちょっと厳しい言い方をしてしまいますが、「お金」の貯める目的とかを人からの伝授によって目的をと思って貯めようとしたってたまるものではないと思います。 自分たちで立てた目的だからこそ、節約とかして貯めたりするのではないでしょか?みなさんの意見を聞いて参考にしたいのかもしれませんが、これから一家の主婦になるなら、きちんと自分で目的くらいはみつけたらどうですか?

質問者

お礼

こんばんわ(^。^)  アドバイスありがとうございます。 あ、アドバイスじゃなくてお叱りをうけちゃったのかな・・・ どうも申し訳ありません、不愉快にさせる質問だったようですね。 でも目的を求めてはいません。目安です。 目的なら2人で探して行きますので、頑張ります(^-^)9)) ご配慮感謝いたします。 だらしない人間で申し訳ありませんでした。

• sonorin
回答No.1

millor-riverさんは、現在実家で生活しておられるのですか? 両家のご両親は結婚式を挙げないことについて何も言っておられないのでしょうか? 私は、できちゃった結婚で、主人が学生の時に結婚しました。両方とも一人暮らしだったこともあり、生活用品はダブルものも多く、丁度その時期に近くに就職で越してくる主人の姉に幾つか譲りました。 私も主人の部屋に転がり込んだので、結婚して買い足したものといえば、1万円均一の組み立てタンスを3種類程度です。出産の資金は、主人の両親から結納金として50万円ほどいただいたので、それで何とか賄いました。式は私たちも挙げるつもりはなかったのですが、主人の両親の親族への面目を立てるため、両家の親が資金を出して、かなり適当な式ではありましたが、身内だけの式を挙げました。ですので、挨拶回りもせずに済み、私たちは助かりましたが。 生活用品がある程度ご主人のものを使えるのだとしたら、お金が貯まるまではそれを使うということで、別段何も買わなくて良いとは思います。ですが、長年暮らしていくと、統一性のない家具ばかりで、嫁入り道具が欲しかった…と最近つくづく思っています。 結婚後に引っ越す予定があるのなら、貯めたお金でいいタンスを買うのも良いかも?です。でも子作りをしたいのなら、一切使わず貯めていないと、かなり出費が多いので、覚悟が必要です。 とにかく1年後の新生活に向け、貯蓄に励んでください。

質問者

お礼

こんばんわ(^。^)  アドバイスありがとうございます。 挙式を挙げるか否かは何も言われません。 お互い父がいないものですから、経済的にも余裕がありません。 せめて写真を撮っておいたらと母が言ったので、そうすることにしました。 ただ、sonorinさんのおっしゃる様に、挨拶回りなどもするのが礼儀だろうし。 形が無いだけに、せめて礼儀的なことはキッチリとしたいです。 片親で育ったから・・・と彼にも親にも恥をかかせたくない。 お互いの親族方々で食事会などをしようかとも考えてます。 家具も新居も・・・! 夢は膨らみますが、優先順位はやはり↑でしょうかね。 でもいつかは素敵な家具を揃える! その為にも貯金がんばります! ありがとうございました!