• ベストアンサー

バイク(原付)のすり傷を修復したい

この前、原付を脇に一時停車しようとして、目測を誤って縁石にガリッとやってしまいました。 塗装のしたの白い部分まで見えてるのでペイントし直そうと思います。 カラーはメットインに書いてあるのでわかるのですが、そもそも塗装なんてどうやったらいいか全くわかりません。 購入すべきもの、手順など教えてもらえると嬉しいです。もしくは参考になるサイトとかでも全然かまいません。 それとも自分でやるよりプロに頼んだ方がいいのでしょうか… 実際のすり傷の画像載せておきます (地面の小石が反射して細かい傷だらけのように見えますが、わかりやすく削れているところだけです)

  • vofan
  • お礼率93% (60/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

小さい傷だから、と自分で直したくなる気持ちはわかりますが、塗装ってホントに面倒なものです。特にプラモデルなどを作った経験なども無いならば尚更です。 とりあえず四輪用ですが二輪にも応用は効くので参考に。 >http://www.99kobo.jp/repair/index.html#menu_bumper >http://www.holts.co.jp/repair#prettyPhoto

vofan
質問者

お礼

やっぱり自分でやるのはしんどそうですね、、、 時間がかかるだけならまだしも、もともと手先が不器用なので悪化しないようにやめておきます。 参考URLもとてもわかりやすく、僕には塗装は無理だとはっきりわかりました(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

タッチペン塗って、細かい事は、気にしなぁ~い!! 気になるなら塗装をするより部品交換の方が安い場合も有るので、純正部品の価格を調べてからの方が良いと思います。 自家塗装は絶対に止めましょう!!

vofan
質問者

お礼

塗装はやっぱり難易度高そうなので無理しないことにします とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

下地も削れているように見えるので、塗装だけでは綺麗には仕上がらないでしょう。 もし何事もなかったかのように綺麗に仕上げたいのであれば、削ってパテ埋めして下地仕上げしてから塗装です。 初めての場合はたいていうまくいかないので、自信がなければプロに任せた方が良いでしょうね。 今は安い業者もあるのでたぶん1万円前後からやってくれると思います。 目立たなくなればいい、というくらいならそのままタッチアップペンで塗っておしまい。 でもたぶん、何日かすれば気にならなくなってそのうち忘れると思うんだけど。

vofan
質問者

お礼

もともと目立たない場所の傷なので、タッチアップペンだけにしておきます。それでも気になったりしたらプロの方にお任せします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンパーの擦り傷

     駐車場のブロック塀に車を擦ってしまい、左後ろのバンパーに20cm×10cmほどの範囲の中に小さな線状の擦り傷が数十個ほどできてしまいました。傷そのものは深くないと思うのですが、表面の塗装がはがれ下の白い色が見えています。削られてちょっと起きているという感じです。ちなみにマツダのデミオ、セトラトブルーです。マツダに電話したところこの色のペイントがあるそうなのですが、マツダに持ちこんでもやることはほぼ同じだから自分でやった方が安いですよ的なことを言われました。結局持ち込むといくらかかるのか聞けなかったのですが、もしペイントだけを買った場合、自分で上から傷を埋める感じで塗って目立たないのかなと。それならいっそ、カーコンビに倶楽部とかの方が安いのかなと。これぐらいの傷っていくら位かかるのでしょう?

  • 擦り傷の治し方

    トヨタのアリオン(ライトブルーメタリック)に乗っています。 先日、アウトレットモールで買い物を済ませ駐車場に戻ったところ、右のリアクォータパネルに擦り傷ができていました。 塗装ははがれ、下のクリーム色のものが見えました(これは下地がむき出しになっているってことですか?)。 相手がわからないため自分で直さなければなりません。 しかし業者に出すと高そう(カーコンビニ倶楽部HPの簡易見積りで3万~)なので、自分で「直せないにしても目立たないように」したいと考えています。 車は3ヶ月前に新車で購入し、アークバリア21でガラスコーティングをしています。 とりあえずトヨタ部品共販店のホームページを見てみたら、「小さな傷はトヨタ純正タッチアップペイントで補修しましょう」とありました。 これは塗装のようなものと考えていいのでしょうか? これを塗るには、他にどのようなものを用意し、どのような作業が必要なのでしょうか? そのあたりをご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 敷地内で原付に衝突……お詫びについて

    始めて質問させていただきます。 早速ですが、 現在の家の塗装工事をしているのですが、 その工事に来ている方がいつも乗ってきている原付に、車をぶつけてしまいました。 謝って修理費をお支払しますといったのですがいいですいいです…と何度も断られてしまいました。 私も相手も怪我はなく(相手は乗っていなかったので)、原付の前のほうに20cmほどの擦り傷をつけてしまいました。倒してはいないのでエンジンはつきます。いいです…と言われたもののかなり傷を気にされていたみたいで、何度も傷を見ていました。 こちらとしてはなにかしらお詫びをしたいのですが、どのようにしたらよいか悩んでいます。 しかもまだ工事は続くので しばらく顔を合わせなければならなりません。 修理費がいくらかかるかわからないし、 修理に出すのかもわかりません。 もう一度話をするべきでしょうか? 自分としてはお詫びの品と修理費を現金で渡そうと思っておりますがこれは失礼でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

    自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は? いつも大変お世話になっております。  ボディ塗装がピンクの軽自動車に乗っています。よく山道(舗装道路)を走るので、小石や小枝などを跳ね上げるのはしばしばです。これまでも傷はついたことはありますが、表面のコーティングまででした。  しかし今回、どうやら小石を勢いよく跳ね上げたのか、フロントボディ左側に、直径2ミリくらいの傷ができ、完全に塗装が剥げて、内側の黒い面?が現れました。  この傷を放っておくと、周囲の塗装まで剥がれてゆきそうです。そこで、対処方法があれば教えてください。  個人的にカラーの上塗りなどせず、ディーラーさんか、コーティング屋さんに依頼した方が良いでしょうか。その場合はだいたいの修理料金を参考に教えてくだされば嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 原付2人乗りで事故

    今日昼間に友達と原付を2人乗りしていて、バランスを崩し右側にこけてしまいました。 私は後ろ側に乗っていてヘルメットはつけていませんでした。気付いたときには自分が地面にぶつかって回っていました。 高校3年で大切な時期なので病院にも行かず、親にもこのことは黙っています。(大切な時期なのに2人乗りをした自分が悪いとはよく分かっています・・・) 怪我は左のおでこが擦り傷。右の後頭部を打ったようで手でおおえる位のコブが出来ています。 ここで質問なのですが、今は傷とコブが痛いだけで眩暈とか幻覚は無いのですが、明日急にカラダが動かなくなったり、体調が悪くなったりすることってありますか?

  • 樹脂製の板金塗装業者について

    先日、立ちゴケをし、バックミラーに擦り傷とパニアケースの下の部分にアスファルトの痕の傷(点々)がつきました。 当面、タッチアップペイントでごまかしていますが、できれば塗装、それも、購入して約1年であり擦り傷のところだけ塗装ができたらと思っています。山口市内でいろいろ聞きましたが、バイクの塗装をやる店は無く、バイク屋さんを通じて福岡等県外へ出すしかないということでした(4~5万円)。そういうことで、車の板金塗装屋さんに聞いたところ、「バイク(特に樹脂系)の塗装はしない。やっても、バイクの場合、特にメタリック系は色は完全に合わせられるか判らない。金額は3万~4万円位か」ということでした。ということから当面はタッチアップペイントで我慢しようと思っていますが、山口県内、もしくは近県でで板金塗装をやるショップの情報があれば教えてください。また、だいたいの金額がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ブレイザーのボディカラーについて

     当方、シボレーブレイザーLS2002年ですが、フロントスポイラーの脇をこすってしまい、擦り傷ができました。パテ埋めして塗装したいのですが、近所のカーショップに、アメ車用のボディカラー塗料のカラーバリエーションがなく、代用品を探してます。色はブラックです。 いちばんマッチングするのを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 車を擦りました。

    朝、駐車場から出るときに車を擦りました。 白く擦ったような傷と、塗装がはげてぽろぽろ落ちるような傷ができてしまいました。 勤めている会社で、車の塗装をやっている部署があるので、見てもらったら、その場でコンパウンドも汚れ落としも何もしないまま黒い塗料(調色していない真っ黒の塗料)を傷全体に塗られてしまいました。(苦笑)ちなみにボディカラーはパールブラックです…。 白い擦り傷はコンパウンドで磨けばとれそうだったのに…とか違う色の黒は目立つのでは…?とか今更思っているのですが、例えば塗装に失敗した場合、カーコンビニなどで言えば直してもらえたりするのでしょうか? その場合「ココの傷は直さなくていいです」とか指定はできるのでしょうか? 直せるとしたら、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? せっかく塗装してもらったのにこんなこと言うのはわがままだとわかっているんですが…よろしくお願いします。 ちなみに車は、TIIDAのサファイアブラックです。 傷は、車の左後輪のフェンダー部分についていて、少し凹みもあります。(凹みは目立たないので、直さなくていいかなと思ってます。あくまでも塗装のみで) 傷の大きさ自体は、下地が見えてる部分が2×3で2つほど。 他は擦り傷のような感じです。 (その上から色を塗ってしまいましたが…)

  • ヘルメットのシールド部分の傷消し

    ヘルメットをシートに乗っけてるときに不注意で肘が当たり、地面に落としてしまいました。 そして、ゴロゴロと転がってしまい、シールド部分に小さな擦り傷(小石で引っかいたような傷)ができてしました。 いろいろ検索して、カー用品の傷消しワックスをつかえばいいということは分かったのですが、ワックスの種類がいろいろあって迷っています。 ライトカラー(白車用)とダークカラー(黒車用)があったり、液体のものや、固体のものもあったりとよく分かりません。(傷を埋めるんだから固体のほうがいいような・・・液体のほうが細かい部分までポリマー樹脂が入り込んでいいような・・・) 今のところ、自分ではSOFT99のニューキズ解消ワックス(液体)が一番いいかなと自分では思ってますが、もし他に皆様のおすすめ(傷消しの能力が強い)の傷消しワックスがあるなら教えていただけないでしょうか?   できるなら、車体(色はダークレッドメタリック)やヘルメットのシールド以外の部分(色は黒)にも使用できるものがよいです。 予算は1500円~2000円くらいでお願いします。あまり高いやつだとシールド買い換えたほうがいいですからね。

  • 車の傷を同色のカラー(スプレー)で補修したが色が合わない

    車のペイントについておしえてください。 この車の色は黒いパールなのですが、この色をHoltsのカラーペイントMINIMIXで調合してもらい、傷の部分にスプレーしてみたのですが、塗装直後はそっくりの色なのに、乾くと白っぽくなってしまいました。(表面を水で濡らすと同じような色にみえました) メタリックやパール色は、クリア塗装をしてくださいとかいてあったので、クリアをぬってみたところ、少しはマシになりましたが、まだけっこう違います。これは下に塗った黒パールの塗り具合が足らないのでしょうか?それとも塗り方がわるかったのでしょうか?また、それとも、上塗りのクリア塗装が足らないのでしょうか? カラーペイントについてはやったことがありません。Holtsの補修マニュアルのようなものを店頭でもらってきて、みてみましたが、いまいちわかりません。 アドバイスを頂けたらと思います。どなたかご教示お願いします。m(__)m