• 締切済み

解約について

ガラケーからガラケーに機種変更する際、 機種代をうかすためには 従来の月月割ではなく 新規契約(ホワイトプラン)をして 新しい番号は使わず(幽霊番号) 新機種に従来のSIM入れて使用し 半年後に新番号を解約して 違約金を払った方が お得ですとのことでした。 違約金を払うのはOKですが 半年待たないといけないんでしょうか? 半年以前に解約すると販売店または契約者に 違約金以外のペナルティが架せられるんでしょうか?

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

>半年待たないといけないんでしょうか? 半年以前に解約すると販売店または契約者に 違約金以外のペナルティが架せられるんでしょうか? 販売店はなんら問題はありません。 しかし契約者である質問者さんがブラック入りする可能性が高いからのご提案です。 ソフトバンクの提案とはいえ、短期解約をするとブラック入りするからです。 ブラック入りすると後々大変なので半年は回線をもっていましょうということです。

関連するQ&A

  • 携帯電話の乗り換えについて教えて下さい

    携帯電話の乗り換えについて教えて下さい 現在契約している内容ですが いい乗換えなどあれば 教えて下さい 基本的に電話での通話は少ないです 私し 35歳 Au 去年10月に 2年の契約 スマホです これは変更しません 2台持ちです ソフトバンク ガラケー 縛り 機種の分割なし Wホワイトプラン1980円のプラン 私の名義で ソフトバンク=母親 65歳 ガラケー 縛り 機種の分割なし ホワイトプラン980円のプラン ソフトバンク=子供 10歳 ガラケー 縛り 機種の分割なし ホワイトプラン980円のプラン 私の嫁 35歳 単独で契約 ソフトバンク ガラケー 縛り 機種の分割なし 月に9,000円位い Wホワイト パケットフル 家に 無線WI-FI(家電メーカー)契約 月々3,680円カード払い 縛りは今年の7月 それまでに解約すると 約1万円の違約金がかかる 相談は 私のAu意外 ガラケーがもう古い機種でバッテリーも持ちません なにか良い機種変か いい引越しのプランがあれば教えて下さい

  • ソフトバンク解約時期について

    こんにちは。 2年前にソフトバンクを契約したのですが、いつ解約すれば違約金などがかからないのか、過去の質問を見てもわからなかったため、ぜひ教えていただければと思います。 当方の契約状況は次の通りです。 ・契約日…2009/5/17 ・支払い…毎月30日締め ・契約時プラン… ・ダブルホワイト ・SB学割家族 ・S!ベーシックパック ・パケットし放題 ・あんしん保証パック ・世界対応ケータイ ・請求書送付申込無し (キャンペーンか何かの関係で以上の物に加入していました) ・1ヶ月後に変更、現在のプラン(適用は2009/7/1)… ・ホワイトプラン ・SB学割家族 ・メール(不要) ・あんしん保証パック ・世界対応ケータイ ・請求書送付申込無し ・新スーパーボーナスを利用していて、月々980円の機種です。 手元にある契約書で分かるのはこの範囲です。 この契約状況では違約金を払わずに解約できるの(更新月?)はいつになりますか? また、違約金が発生せずに解約できても(契約から24ヶ月後?)、その後2ヶ月分の分割機種代を払わなくてはならないみたいですが、新スーパーボーナスには26ヶ月以内に解約すると適応されなくなるとあります。 ということは1960円×2ヶ月分払わなくてはならないということですよね? 980円で分割を払い終えて、違約金無しで解約できるタイミングというのは存在しないのでしょうか? 長くなりましたが、ぜひ教えて下さい。

  • 携帯の解約にSIMカードだけしかない場合は解約できますか?

    ソフトバンクを2年前に2台契約(私名義で)しましたが、6月でホワイトプランが2年経つので解約をしたいと思っています。 携帯電話の1台は落として画面が割れて電源が入りません。 現在、機種が1台とSIMカードが2枚あります。 SIMカードだけで解約できるのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯の解約を考えています。

    ソフトバンク携帯の解約を考えています。 2009 2/28まで携帯機種代を払う状態でホワイトプランです。 2/28に解約すると違約金を払わなくても良いのでしょうか、もしも今解約した場合残りの携帯機種料金を一括で支払う事で解約できますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 機種変更か新規契約か・・・

    現在、ソフトバンクの2G携帯を1年4ヶ月使っています。 705NKの3G携帯に機種変更をしようと思ったのですが、 溜まっているポイントが3000P、ハッピーボーナス解約料10500円を考慮しても 新規契約の方が機種代金、通話料等がお得だということに気づきました。 (もちろん番号が変わってしまうのは諦めます。) ちなみに、2G携帯ではバリューパックを契約しており、月々の支払いは6000円程度、 705NKではホワイトプラン+パケ放題を予定しています。 また、2G携帯の方はオレンジプランに変更して、 解約時の違約金を3150円にしようと企んでいます。 現在使用中の2G携帯を解約し、705NKを新規契約をすることについて、 何か私が気づいていないような落とし穴があったら教えてください。 また、アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SoftBank解約について

    ソフトバンクのガラケーを解約して、新たに新規で契約しようと思います。 現在2年7ヶ月使用している携帯です。 この場合、今年の6月(丸3年)に手続きしないと違約金がかかるのでしょうか? それとも契約から一年以上経過していればいつでも違約金なしで手続きできるのでしょうか? 解約したい理由は電話番号を変えたい、それだけなのですが。 よろしくお願いします。

  • YMobile携帯のベーシックプランのみ解約したい

    YMobileのSIMとガラケーを契約して使用していましたが、スマホにSIMを差し替えて利用しデータSIMは別で用意したので、ベーシックプランは要らないと思って解約しようとしたのですが、ソフトバンクのページからも、ワイモバイルのページからも解約はできないようです。これは電話口でしか対応できないのでしょうか?

  • できるだけ安く解約する方法を教えてください

    はじめまして。 毎月5000円以上の請求で、最近払えないのでなるべく安く解約したいと考えています。以下契約内容です。 違約金が非常に高いのですが、なるべく安く解約したいです。 何か良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。 契約日 2008年 8月22日 料金プラン ホワイト学割、パケットし放題(ホワイト学割) オプションサービス S!ベーシックパック(v8シリーズを除く softbank3G) 世界対応携帯 発信者番号通知 以上がマイソフトバンクで表示されている携帯の契約内容です。 宜しくお願いします。

  • 長期使用者の携帯解約料は9500円ではなかった

    永年使ってきたauのガラケーに加えて、この春からSIMフリースマホを購入し、電話番号は別にしています。 auのガラケーは必要なくなったので、解約を検討したのですが、その時のauのHPの調査では更新時期でない限り、違約費用として9500円(税別)必要と知りました。 ガラケーのプランが低料金であり、違約金まで支払って解約するするほどではないと判断し、継続していました。 しかし、知人がMNPをした時の解約料は半額以下だったとのことだったので、改めて解約料をauのHPで確認したところ、あまり目立たない場所で、11年以上使用し、だれでも割などを使用してきた人には3000円の違約料でよいことが判りました。 その程度の金額で解約できるのなら、即解約することとし、auショップに出向き解約しました。かかった費用は3000円(税別)でした。 解約に際して、感じたことは、次の点です。 1.解約にかかる費用が高い 2.契約更新年月だけ無料で解約できるとされているが、その更新年月はauからお知らせはなく、ユーザーはあまり意識していない。また無料解約できるのは更新月の1カ月間だけと短い 3.長期使用者の違約金は低減されることをHPにわかりやすく記載していない。 質問ですが、上記状態はキャリアは自社からのユーザー脱出をアンフェアに食い止めようとしていると思いますが皆さんはどう感じますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 解約したいのですが・・・

    ソフトバンクで2台契約していますが その内1台を解約しようと思ってます。 どちらを解約した方がお得でしょうか? よろしくお願いします。 1台目(3Gではありません)・・・契約期間、1年8ヶ月      ホワイトプラン6ヶ月契約4ヶ月目     ソフトバンクアフターサービス未加入     累計ポイント1840 2台目(3G)・・・契約期間、1年0ヶ月      ホワイトプラン6ヶ月契約4ヶ月目     ソフトバンクアフターサービスに加入してます。     累計ポイント1830