• 締切済み

実の両親が離婚して片親で暮らした事がある方に質問

母子家庭父子家庭どちらでも。 子供の立場として聞いてみたいです。 1.自分が何歳の時に両親は離婚しましたか?離れた親の事は覚えていますか? 2.あなた自身離れた親の事はどう思ってますか? 3.離婚後、離れた親と面会はしましたか?ない人は会いたいと思った事はありますか? 4.離れた親が新しい恋人が出来たり、再婚して新たに家庭を持って子供がいても会いたいと思いますか?それとも関わり合いになりたくないですか? 5.離れた親の遺産を相続する権利がありますが、もし正の遺産が残ったら相続したいと思いますか? 自分の周りでは小さいうちに別れた人が多いからか、どちらかといえば良く思ってないし会いたくもないという人の方が多いです。 そうじゃない人もいるのか聞いてみたいと思いまして… 回答者さんのお子さんでも、片親で育った知り合いの方に聞いても全然構いません。 沢山の回答お待ちしております。

みんなの回答

• stm003
回答No.6

1.自分が何歳の時に両親は離婚しましたか?離れた親の事は覚えていますか? 私が高校一年の頃。実際は家庭内別居の状態が5,6年続いていたので小学校高学年の頃と言ってもいいのかもしれない。 2.あなた自身離れた親の事はどう思ってますか? 家庭内別居の頃から両親が子供達の為(収入や生活面での苦労・学校等での世間体)に離婚や別居をせず、お互いに耐えながら生活をしていたことを知っているので、特段の恨みも辛みもない。 3.離婚後、離れた親と面会はしましたか?ない人は会いたいと思った事はありますか? ある。 何事もない様に普通にあっているし、連絡も取っている。 4.離れた親が新しい恋人が出来たり、再婚して新たに家庭を持って子供がいても会いたいと思いますか?それとも関わり合いになりたくないですか? 関わり合いになる事に何の抵抗もないが、『子供達を自分の都合で不幸にした』という自責の念があるらしく、私達兄弟が本当に幸福になるまでは自分が幸福になることは許されないと思っているようで、結婚どころか新しい恋人さえ見つけている様子はない。 実際に古い幼馴染みから求婚されたようだが、それを理由に断っていた、という話を人づてに聞いた。 5.離れた親の遺産を相続する権利がありますが、もし正の遺産が残ったら相続したいと思いますか? ある。 思春期頃の複雑な状態の頃、恋愛とかに興味があり、人がどうやって子供を作るのかなどの基本的な情報があって、その上で両親が離婚などをしてしまうと、自分の存在の根源や愛などという物を時々深く考えてしまうことがある。 『自分が本当に愛の結晶として望まれて生まれてきたのか? ただの快楽の果てに生まれてきたのではないか?』 『これまでの生活、幼い頃の楽しい思い出や家族みんなの思い出が、本当に真実の姿だったのか? 自分が虚構の上に都合よく、自分の都合の良い様に脚色された思い出や記憶ではないのか?』 両親が離婚してからは、幼いながらも、それまでの人生を100パーセント素直に受け入れられないようになった。 自分の足元には揺らぐことのない大地があると思い立ち続けていたのが、不意に波間に揺られる板切れに乗っていただけだと思い知らされる。 この様に両親の離婚によって突きつけられる、怒り、恨み、不安、不信、他にも、もっと複雑な様々な心境が両親へ向けられても何ら不思議はないと思う。 幼い頃に両親が離婚されて、この様な思いをしたのならば、そういった事を全て許せるようになるのは難しいだろうと思う。 そして、自分の両親という前例があるので、将来、自分が離婚するときはそれほど躊躇しないようになるだろう。

pri_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離れた親は自責の念があるのですね…再婚しないのもそれだけ子供の事を思っているのかもしれません。 複雑な環境と言われるように、本当に色々な感情がこみ上げてきて辛い思いをしているようですね。 無理に許す必要もないですし、遺産も受け取っていいと思います。

noname#243276
回答No.5

>思春期でこういう経験している人は問題起こしたりしている人は私の周りにも結構いました。  ひと様への補足にスミマセン。  親が離婚したから問題を起こした、ではなくて「片親家庭への差別」によるものだと思われます。  問題を起こしたのは被害者ではなくて、被害者に付け入ろうとした加害者の側。  加害者が被害者に付け入ろうとした理由が片親家庭への「差別心」。  「周りに結構いた」って・・・差別がまかり通る、とんでもない地域で暮らしてらしたんですね。

pri_s
質問者

お礼

片親の人を差別するつもりはないですが、両親が離婚してなくても問題起こしている人はいました。特に親が再婚して新しい親とうまくいかなかった人、受け入れられない人はいろいろやってたという話を聞きました… 私自身学生時代はいじめや思いやりのない行動、万引きや未成年の喫煙など犯罪を犯している人は結構いたので確かにろくなやつはいなかったのであまりいい思い出はないですね。

回答No.4

蛇足。  離婚は遅かったけれど私の場合、家庭不和は物心つく前からあったと思われます。  何せ人生で一番古い記憶は、私の授乳中に起こった諍いでしたから。  幼い内にご両親の離婚が決まった方から異論・反論が来るかもしれませんが、別居になった親の記憶が無い人の方が、将来「会いたい」と思うようになるのではないでしょうか(違う!という意見が殺到しそうですが)。  知恵が付いて、子供から見ても離婚されても仕方ない、と思ってしまうような欠点を認識してしまったら、「会いたい」どころか一生会わなくても問題ないイヤむしろ人生の邪魔、とさえ思ってしまうでしょう。

pri_s
質問者

お礼

3回もご回答ありがとうございます。 授乳中の頃からの記憶があったんですね!会いたいか会いたくないかは人それぞれですが、離婚した理由にもよるかもしれないですね…

回答No.3

>自分が何歳の時に両親は離婚しましたか?離れた親の事は覚えていますか?  おそらく回答者の中では遅い部類に入ります。  従って、しっかりと覚えています。 >あなた自身離れた親の事はどう思ってますか?  回答は次の設問で。 >.離婚後、離れた親と面会はしましたか?ない人は会いたいと思った事はありますか?  ノー。  会いたければ自力で会いに行ける状態だったと思います。  でも会いに行かなかった。  この質問が、離婚後に子供と会えなくなった人から挙げられたものなら、私の場合とまったく異なる事例である事を願います。  もし類似する事例なら・・・「どの面下げて子供に会いたいとほざくか!」と罵ってしまいます。 確実に。 >離れた親が新しい恋人が出来たり、再婚して新たに家庭を持って子供がいても会いたいと思いますか?それとも関わり合 いになりたくないですか?  自力で恋人を見付けたり、新しく家庭を築く度量があるとは思えないので回答不可。  >離れた親の遺産を相続する権利がありますが、もし正の遺産が残ったら相続したいと思いますか?  これも回答不可。  損害賠償その他で相続できる遺産なんて残っていないと分かっているので。  あと、幼子の記憶を侮らないように。  しっかり憶えていて、会いたいと思う要素が無い場合もあるので。

pri_s
質問者

お礼

私には子供がいませんが、離婚して離れた親が子供と面会してないのは問題あるとかよく聞くので、じゃあ肝心の子供は離れた親の事どう思っているの?というのを知りたかったのです。 やっぱりよく思ってない人の方が多かったんだと思いました。

• rikukoro2
回答No.2

1.別居は結構早い頃(小学生)でしたが   離婚は自分が成人になってからです 2.法に触れなければ殺してやりたいです。 3.何度かあります。借金の保証人になって欲しいとか   結構訪ねてきますけど全部お金がらみです。 4.思いません。   どうやら父親に愛人とかその子供(外国籍)がいるようですけど   会っても養育費を請求されるだけなので会いたくないです。    早々に死んで欲しい 5.正の遺産はあっても、必ずそれ以上の負の遺産があるので   相続したいとは思いません

pri_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまでやられたら私も一切関わり合いになりたくないと思います。 負の遺産を相続しない事をお祈ります…

• ekb96
回答No.1

1:12歳の頃 2:覚えてます。 3:一時期悪い先輩から逃れる為に行きました。 4:思春期の多感なときに母が恋人を作り家に連れて来たので家に帰れなかったです。 必然的に友達の所に泊まりに行く→夜遊びする→悪い先輩と知り合う→DQNになる というエリートコースを進みました。 結局、父方に行きましたが。 5:要らないです。 離婚で子供がうまく育つ場合もあるのでしょうが 私は絵に書いたような最悪の結末になりました。 まあ、生きていますので最悪とまでは言えませんが。

pri_s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その年齢で両親が離婚し、親に恋人ができると色々辛かったでしょうね…。思春期でこういう経験している人は問題起こしたりしている人は私の周りにも結構いました。 ということは、この場合、親権も父親の方に行ったという事でしょうか?