• 締切済み

実の両親が離婚して片親で暮らした事がある方に質問

母子家庭父子家庭どちらでも。 子供の立場として聞いてみたいです。 1.自分が何歳の時に両親は離婚しましたか?離れた親の事は覚えていますか? 2.あなた自身離れた親の事はどう思ってますか? 3.離婚後、離れた親と面会はしましたか?ない人は会いたいと思った事はありますか? 4.離れた親が新しい恋人が出来たり、再婚して新たに家庭を持って子供がいても会いたいと思いますか?それとも関わり合いになりたくないですか? 5.離れた親の遺産を相続する権利がありますが、もし正の遺産が残ったら相続したいと思いますか? 自分の周りでは小さいうちに別れた人が多いからか、どちらかといえば良く思ってないし会いたくもないという人の方が多いです。 そうじゃない人もいるのか聞いてみたいと思いまして… 回答者さんのお子さんでも、片親で育った知り合いの方に聞いても全然構いません。 沢山の回答お待ちしております。

みんなの回答

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.6

1.自分が何歳の時に両親は離婚しましたか?離れた親の事は覚えていますか? 私が高校一年の頃。実際は家庭内別居の状態が5,6年続いていたので小学校高学年の頃と言ってもいいのかもしれない。 2.あなた自身離れた親の事はどう思ってますか? 家庭内別居の頃から両親が子供達の為(収入や生活面での苦労・学校等での世間体)に離婚や別居をせず、お互いに耐えながら生活をしていたことを知っているので、特段の恨みも辛みもない。 3.離婚後、離れた親と面会はしましたか?ない人は会いたいと思った事はありますか? ある。 何事もない様に普通にあっているし、連絡も取っている。 4.離れた親が新しい恋人が出来たり、再婚して新たに家庭を持って子供がいても会いたいと思いますか?それとも関わり合いになりたくないですか? 関わり合いになる事に何の抵抗もないが、『子供達を自分の都合で不幸にした』という自責の念があるらしく、私達兄弟が本当に幸福になるまでは自分が幸福になることは許されないと思っているようで、結婚どころか新しい恋人さえ見つけている様子はない。 実際に古い幼馴染みから求婚されたようだが、それを理由に断っていた、という話を人づてに聞いた。 5.離れた親の遺産を相続する権利がありますが、もし正の遺産が残ったら相続したいと思いますか? ある。 思春期頃の複雑な状態の頃、恋愛とかに興味があり、人がどうやって子供を作るのかなどの基本的な情報があって、その上で両親が離婚などをしてしまうと、自分の存在の根源や愛などという物を時々深く考えてしまうことがある。 『自分が本当に愛の結晶として望まれて生まれてきたのか? ただの快楽の果てに生まれてきたのではないか?』 『これまでの生活、幼い頃の楽しい思い出や家族みんなの思い出が、本当に真実の姿だったのか? 自分が虚構の上に都合よく、自分の都合の良い様に脚色された思い出や記憶ではないのか?』 両親が離婚してからは、幼いながらも、それまでの人生を100パーセント素直に受け入れられないようになった。 自分の足元には揺らぐことのない大地があると思い立ち続けていたのが、不意に波間に揺られる板切れに乗っていただけだと思い知らされる。 この様に両親の離婚によって突きつけられる、怒り、恨み、不安、不信、他にも、もっと複雑な様々な心境が両親へ向けられても何ら不思議はないと思う。 幼い頃に両親が離婚されて、この様な思いをしたのならば、そういった事を全て許せるようになるのは難しいだろうと思う。 そして、自分の両親という前例があるので、将来、自分が離婚するときはそれほど躊躇しないようになるだろう。

pri_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離れた親は自責の念があるのですね…再婚しないのもそれだけ子供の事を思っているのかもしれません。 複雑な環境と言われるように、本当に色々な感情がこみ上げてきて辛い思いをしているようですね。 無理に許す必要もないですし、遺産も受け取っていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.5

>思春期でこういう経験している人は問題起こしたりしている人は私の周りにも結構いました。  ひと様への補足にスミマセン。  親が離婚したから問題を起こした、ではなくて「片親家庭への差別」によるものだと思われます。  問題を起こしたのは被害者ではなくて、被害者に付け入ろうとした加害者の側。  加害者が被害者に付け入ろうとした理由が片親家庭への「差別心」。  「周りに結構いた」って・・・差別がまかり通る、とんでもない地域で暮らしてらしたんですね。

pri_s
質問者

お礼

片親の人を差別するつもりはないですが、両親が離婚してなくても問題起こしている人はいました。特に親が再婚して新しい親とうまくいかなかった人、受け入れられない人はいろいろやってたという話を聞きました… 私自身学生時代はいじめや思いやりのない行動、万引きや未成年の喫煙など犯罪を犯している人は結構いたので確かにろくなやつはいなかったのであまりいい思い出はないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.4

 蛇足。  離婚は遅かったけれど私の場合、家庭不和は物心つく前からあったと思われます。  何せ人生で一番古い記憶は、私の授乳中に起こった諍いでしたから。  幼い内にご両親の離婚が決まった方から異論・反論が来るかもしれませんが、別居になった親の記憶が無い人の方が、将来「会いたい」と思うようになるのではないでしょうか(違う!という意見が殺到しそうですが)。  知恵が付いて、子供から見ても離婚されても仕方ない、と思ってしまうような欠点を認識してしまったら、「会いたい」どころか一生会わなくても問題ないイヤむしろ人生の邪魔、とさえ思ってしまうでしょう。

pri_s
質問者

お礼

3回もご回答ありがとうございます。 授乳中の頃からの記憶があったんですね!会いたいか会いたくないかは人それぞれですが、離婚した理由にもよるかもしれないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.3

>自分が何歳の時に両親は離婚しましたか?離れた親の事は覚えていますか?  おそらく回答者の中では遅い部類に入ります。  従って、しっかりと覚えています。 >あなた自身離れた親の事はどう思ってますか?  回答は次の設問で。 >.離婚後、離れた親と面会はしましたか?ない人は会いたいと思った事はありますか?  ノー。  会いたければ自力で会いに行ける状態だったと思います。  でも会いに行かなかった。  この質問が、離婚後に子供と会えなくなった人から挙げられたものなら、私の場合とまったく異なる事例である事を願います。  もし類似する事例なら・・・「どの面下げて子供に会いたいとほざくか!」と罵ってしまいます。 確実に。 >離れた親が新しい恋人が出来たり、再婚して新たに家庭を持って子供がいても会いたいと思いますか?それとも関わり合 いになりたくないですか?  自力で恋人を見付けたり、新しく家庭を築く度量があるとは思えないので回答不可。  >離れた親の遺産を相続する権利がありますが、もし正の遺産が残ったら相続したいと思いますか?  これも回答不可。  損害賠償その他で相続できる遺産なんて残っていないと分かっているので。  あと、幼子の記憶を侮らないように。  しっかり憶えていて、会いたいと思う要素が無い場合もあるので。

pri_s
質問者

お礼

私には子供がいませんが、離婚して離れた親が子供と面会してないのは問題あるとかよく聞くので、じゃあ肝心の子供は離れた親の事どう思っているの?というのを知りたかったのです。 やっぱりよく思ってない人の方が多かったんだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

1.別居は結構早い頃(小学生)でしたが   離婚は自分が成人になってからです 2.法に触れなければ殺してやりたいです。 3.何度かあります。借金の保証人になって欲しいとか   結構訪ねてきますけど全部お金がらみです。 4.思いません。   どうやら父親に愛人とかその子供(外国籍)がいるようですけど   会っても養育費を請求されるだけなので会いたくないです。    早々に死んで欲しい 5.正の遺産はあっても、必ずそれ以上の負の遺産があるので   相続したいとは思いません

pri_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまでやられたら私も一切関わり合いになりたくないと思います。 負の遺産を相続しない事をお祈ります…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekb96
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

1:12歳の頃 2:覚えてます。 3:一時期悪い先輩から逃れる為に行きました。 4:思春期の多感なときに母が恋人を作り家に連れて来たので家に帰れなかったです。 必然的に友達の所に泊まりに行く→夜遊びする→悪い先輩と知り合う→DQNになる というエリートコースを進みました。 結局、父方に行きましたが。 5:要らないです。 離婚で子供がうまく育つ場合もあるのでしょうが 私は絵に書いたような最悪の結末になりました。 まあ、生きていますので最悪とまでは言えませんが。

pri_s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その年齢で両親が離婚し、親に恋人ができると色々辛かったでしょうね…。思春期でこういう経験している人は問題起こしたりしている人は私の周りにも結構いました。 ということは、この場合、親権も父親の方に行ったという事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片親の家庭で育った方にお聞きしたいです。

    今日(5/10)、フジテレビのノンストップを観ていたら離婚について 特集されていました。 番組内で、視聴者からのコメントが下部に表示されていて、 「今は離婚率も高いし、苗字が変わっても子供は気にしないと思う」 等、明らかに親目線での勝手なコメントが多くて疑問に感じました。 自分は小学生の時に親が離婚して、苗字が変わりました。 同級生に悪意はなかったと思いますが「なんで~?」みたいな感じで とても嫌な思いをした記憶があります。 確かに、今は昔より離婚率は高いでしょうし、子供にとって「自分だけじゃない」 というのは大きいと思います。 しかし、父親が居て、母親が居る、これが一番なのは間違いないでしょうし、 少し問題が生じただけで、簡単に気持ちが萎えたり、簡単に離婚しすぎだと思うんです。 子供は親を選べないけど、親はパートナーを自分で選び、自分達の意思(行為)によって 子供を作ったわけです。 その重みが分かってない人が多いと思います。 何十年と一緒に生活をしていたら、問題はたくさん生じるでしょうし、 例え愛がなくなったとしても、生活のパートナーとしてはしっかり関係を 築くべきだと思います。 それができないから離婚するんだろってことでしょうが、離婚率が上がっていると言う事は、 それだけ離婚や妊娠を安易に考えすぎなんじゃないかと。 複雑な家庭環境で育った人は、犯罪を犯しやすいですし、片親であることが必ずしも 複雑な家庭とは思いませんが、要因の一つにはなっていると思います。 結婚前の妊娠や、離婚は何らかの罰則があればいいのに とさえ思います。 やはり、「他の人もしてるから」と言うのも大きいのでしょうか。 愚痴ばっかりになってしまいましたが、同じく片親の元で育った方、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • ご両親が離婚された方

    ご両親の離婚を経験された方に質問です。 差し支えなければ、以下のことについてお答えいただけませんか。 部分回答でも大変助かります。 1.ご両親が離婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 2.ご両親の離婚理由 3.片親が再婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 4.再婚を聞いた際に貴方が思ったこと(悲しかった、憤りを感じた等)母親または父親どちらの再婚か明記があれば、助かります。 5.貴方の今の年齢(30代前半など大まかな数字でも構いません) 6.今、貴方が振り返ってみてあの時の母親または父親の再婚についてどう思うか(いまだに許すことができない、大人になった今では許すことができる等) 両親の離婚を経験した子供の気持ちを少しでも理解したいと思います。バツイチの彼と別れるかどうかの判断、話し合いの参考のため…。 彼は子供さん(一人、奥様が引き取っています)が18歳になるまであと8年間、誰とも結婚しないと断言しています。 理由は自分よりも子供の幸せを願うのが自分にできる務め、再婚による子供の非行防止などだそうです。

  • 両親の離婚を経験された方におたずねします。

    両親の離婚を経験された方におたずねします。 現在、協議離婚を調整中です。 10歳と3歳の子供がいます。 私は離婚後も子供たちと面会することを希望しています。 ただ、子供たちの気持ちが気になります。 今の年齢だと子供たちも喜んで私と会ってくれると思います。 しかし、その事が何年か後に心の痛みになったりしないか心配です。 3歳の子はこのまま面会しなければ、私のことは全て忘れてしまうと思います。 その方がその子にとって幸せかもしれません。 父親との面会を煩わしく感じたり、迷惑だったり、 あるいは必要であったり、そんな感情を抱いたことはありませんか? 特に母親が再婚した場合の 新しい父親と元の父親の狭間に置かれた子供の気持ちは、 とても複雑なものだと思います。 恐縮ですが、回答は「両親の離婚を経験された方」に限らせて頂きます。 辛いことを思い出させるようで、本当に心苦しいのですが どうぞ、子供たちの立場からのご意見を聞かせて下さい。

  • 離婚して子供を育てている片親の方々に。

    先日、ある悩み相談のサイトで、離婚して子供を育てている女性の方の相談に、「離婚した親は、子供を不幸にした加害者である。」という返信をした、男性がいました。 私も離婚して、子供がいて、片親で子育てしています。この返信を読み、非常に傷つき、子供に対しても罪悪感を感じました。 他にも相談者に対してセクハラ的な発言もあり、とても不愉快な気分になりました。 離婚した親 = 子供への加害者(犯罪人?) 片親で子育てされている方、この考えをどう思われますか?

  • 離婚経験者の方

    離婚経験者の方 回答よろしくお願いします 離婚した元夫が亡くなりました 元夫との間には、子供がいます 遺産相続するべきか、放棄するべきか悩んでます 元夫は離婚後独身でした 子供は私が引き取った子が一人です 向こうの両親は健在 出戻り子連れ娘あり 離婚の主な原因は嫁姑小姑問題のもつれ 養育費はもらっておらず、面会もさせてません 今の夫は、子供にとって一番いいようにすればいいと言ってます 皆さんならどうしますか?逆の立場のご意見もよろしくお願いします

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

    以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか? 最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

  • 実の両親と縁を切るのはいけないこと?

    私の親はいわゆる毒親です 一見すると普通の親ですが、幼少期より躾の度を越す長時間の暴力 小学生の頃の勉強はしなくてもいい点が取れていたのですが、それを天才と勘違いした母、飛び級させるだの、医大にいかせるだの、留学させるだの・・ 高校受験あたりから親のの思い通りにならなくなった私は、家庭内のカーストが最下位になり、蔑まれて生きてきました。 結婚しましたが、主人とその家族も馬鹿にして舐めているような感じでした。 実家で母が母の親とトラブルを起こしました。 祖父母は私の育ての親のようなもので、ふらふらと家事もしないような母の代わりに食事を作ってくれて、育ててくれました。 私たちの進学や何かのとき、少なからず祖父母の手助けがありました。 母親の再婚相手が祖父母を気に入らず、住んでいた実家から追い出そうとしました。 私は妹と相談し、両者の仲に入り、話し合いを進めてみたり、和解をするように働きましたが、そこで再婚相手が私の事を、自分の思い通りの駒にならないと踏んだようで、目をつけられました。 私が再婚相手に異見する際に、弟まで悪く思われてしまわないように、弟と相談した結果のことを、私だけで話をしました。 母側と祖父母側の溝は深まり、警察沙汰一歩手前までなり、母と再婚相手は、祖父母に毎日出ていけ出ていけと嫌がらせをするようになりました。 私は結婚してやめた、昔働いていたスナックのお客さんである不動産会社の社長に頼んで、80を過ぎた祖父母に部屋を貸してくれと頼みにいきました。母のためでもあり、祖父母のためでもあります。 その時に、祖父母が家をでたら、母と再婚相手もこの家を出ることを条件としました。(家は私の実父の遺産で、名義は母が弟に負担にならぬよう、私9割、弟残りで持たせており、固定資産税の支払いを自分達でしながら、家賃なしで生活していました。) 家を出ることは母も了承したはずですが、祖父母の引っ越しが終わると、母と再婚相手は新たに大きなソファーを買い足して、出ていくという約束など無かったようになっていました。 それから、再婚相手に異見した私たち家族に嫌がらせが始まりました。 母が骨折し、お見舞いにいくと、再婚相手は弟の子供にだけ、お見舞いありがとうと、私の娘の前でゲームソフトをプレゼントしました。母は何も言わずでした。 弟は母に同調した方が旨味があるので、コロッと手のひらを返してしまっていました。 弟からも理不尽な仕打ちをうけ、家も都合よく名義だけ持たせて無料で自分達が住み、住んでいた祖父母までも追い出し、今度は邪魔になった私を同じようにするのと思うと、今までのことなど思い起こされて、ショック状態を度々起こすようになり、1年間カウンセリングをうけました。 よい先生にあたり、立ち直ることができた私は、これからの人生は自分の気持ちに正直に生きようと、母に家、土地の権利書を返却させ出ていってもらい、実家を売却し、遺産相続の取り分で分けました。母が決めた、私9割、弟残りの分で、売却金を分けました。そして両親、弟と縁を切りました。恨むこともなく、憎むこともなく、ただ自分を犠牲にしてまで守るものではなくなったというだけのことでした。(今まで何度も家のため、家族の為に自分を圧し殺すことはありました。カースト最下位の自分の立場をよくわきまえ、ピエロをすることで保っても来ました。) 母には、守銭奴と罵られましたが、母親が決めた取り分に従っただけですと伝えました。家の売却金も自分達のものにするつもりだと聞いていたので、よほど悔しかったのだと思います。 それから母は、再婚相手の親戚のところへ身を寄せたようです。 なんでもヤのつくようなチンピラ紛いの職業のところに世話になっているようで、本当に縁が切れてよかったと思いました。 ただ、あまり理解はされません 友人知人にまで理解されようなんて思ってはいないですし、せいぜいおもしろいネタになるだけだとは思うのですが、 姑は、ことあるごとに、『お母さんは?』と言います。 いろんな経緯も説明し、諦めていく人生は生きたくないと言っていたのですが、 『親子なんだから』 『子供の事が嫌いな親なんていない』 と、やんわり言われます。 ですが、自分の娘を駒のように使い、思い通りにならなければ晒し者にし、実父の遺産までむしりとろうとした女の事を、どうやっても母と思えないのです。 父と母は離婚したのですが、母は離婚成立前に父との生活が耐えられず、一人で家を出たことがありますが、そのときは母には彼氏がいました。父が酔っ払って私の布団に入り込んだりすることもありましたが、母に伝えても母は助けには来ず、男との生活を取っていたのです。私だけ、母の居場所をしつこく聞いてくる父と対峙し、母を守っていました。 親だから、家族だから、自分をとことん犠牲にしてでも、何にも返ってこず、蔑まれ、理解もされなくても助けなくてはいけないものでしょうか? 私としては、家族というものがそんなものなら、持たなくてもいいとさえ思ってしまいますが、世間様はやはり違うのでしょうか? もちろん、私よりひどい目にあっていても、必死で親御さんを支えられている立派な方がいるのもわかります。自分の器の小ささは承知しています。 我慢が足りない、ただのわがままな子供なのでしょうか? あの件があって以来、親子というものについて夢を見ていた部分がなくなり、ドライになった反面、わが子との絆を本当の意味で作るということを考えるようになりましたが、考えれば考えるほど、『親子なんだから』の意味が分からなくなります。 皆さんはどうでしょうか? お時間がございましたら、ご意見お願い致します

  • 遺産相続

    離婚し再婚しました。 50代後半の再婚です。 妻は成人し結婚した3人の子供がいて、私には離婚前トマトの間に成人した3人の子供がいます。 私が死んだ場合の事を考えて遺産相続の事を整理したいと考えたいと思います。 再婚した妻と、私の離婚前の妻との間に出来た3人の子供は法定相続人となると思いますが、再婚した妻の子供3人には法定相続人となりますか? 出来れば専門家の回答をお願いします

  • 離婚して両親より先に子供が亡くなった場合の相続権に

    子供が一人いる夫婦が離婚して幼い子供の親権は妻になりました、数年後、両親より先に子供が亡くなりました、亡くなった子供は両親により扶養されていた一般の中学生だったので遺産はありません。 この場合において元夫が元妻より先に亡くなったら、元妻は子供の相続権を継いで元夫の全財産を相続することができるでしょうか? | ※1.離婚して独身となった元夫は再婚していなくて妻も子供もいません。 ※2.離婚して独身となった元夫には兄弟姉妹がいません。 ※3.離婚して独身となった元夫の直系尊属は元夫の生前中に全員他界しています

このQ&Aのポイント
  • パソコンのWindowsを再インストールする前は、TS6030のスキャナーが使えたのですが、再インストール後は使えない状態になっています。どうすれば使えるようになるでしょうか。
  • 再インストールした後にTS6030のスキャナーが利用できない状態になってしまいました。使えるようにするための方法を教えてください。
  • TS6030を使っているのですが、パソコンのWindowsを再インストールした後からスキャナーが使えなくなってしまいました。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る